• 締切済み

社員の居眠り

今派遣先の会社に就業し始めて半年たちました。 最近はだいぶ仕事も覚えてきていろいろ頼まれるようになり、忙しい時はトイレに行く以外は席も立てず、(他の部署の派遣の人はのんびりお茶とか飲んでたりします)誰とも会話する余裕もなく一人で黙々と仕事をしている状態です。 タイトルにあるように、私の隣が新入社員の男性なのですが居眠りがすごいです。 1日に10回くらい1分くらい寝ている状態があります。しかも手が机の上に乗っている状態、上手く表現できませんがかなり堂々とです。 ひどい時はよだれをたらしてしまうくらいです。 最初の頃は起こしてあげていたのですが、派遣の私が社員を起こすのもどうかと思い最近はほっといています。 社員の人も前は注意していましたが今は見てみぬふりをしています。 たまにならまだしも毎日のように寝ているので、暇なのかとも思うし、なぜ私が忙しく働いているのにお前は寝れるんだ!!と腹がたっています。 こういう職場では長く働かない方がいいのかも とも思ってしまうし。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 単に感想だけでもかまわないので他の人がどう思うか意見が聞きたいのでお願いします。

  • yysk
  • お礼率95% (63/66)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

至って珍しい例としては、ナルコレプシー(睡眠障害の一種)の可能性もありますね。 新入社員なら普通は緊張感がある筈ですが、逆にそういう状況で眠くなるとしたら、考えられるかも。 まぁ、違うだろうなぁ~、と思いながらも参考まで・・・。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見ました。 前の晩11時に寝てるようなのに居眠りすごいのでもしかしたらそうなのかも・・・。

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.3

私の同期でもいました。 九州から関東に出てきて嬉しくて男と夜通し遊び歩いていたそうです。 (そりゃ、眠いだろ) 他事業所から研修預かりでの勤務なのにこのていたらく。はぁー・・。 私も新入社員だったので、あんまりかまう余裕がなかったので当たらず触らずみたいな感じでしたが。(っていうか、勝手にしてればって状態) 質問者さんは派遣なのだし、自分の業務に専念したらいかがですか? それともその社員が業務上関わりがあるのかな? 構っても余りあなたの為にはならなそうなので、もういないものと思って仕事を進めることをお勧めしたいですね。(その方がよっぽどあなたの為になりませんかね?) 負けるなぁ!!ファイト!!

yysk
質問者

お礼

業務上関わらなければなんとも思わないのですが。 今の職場が技術系の仕事の補佐なのですが 他の社員(ちなみに彼の反対の隣の人)に「お前は頭だけつかって作業は○○(私のこと)に頼め」って言ってるので暇そうなのに私に頼んでくるのです・・・。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

いますよね、時々・・・ 頭にきますが、起こしてあげても寝てしまうものは寝てしまいますよ。 だって、社員が注意して、もう注意しなくなるほどなのですから・・・ その新入社員のかたは、忙しいのでしょうか。暇で眠ってしまっている のでしょうか。もし暇なのであれば、派遣会社を通して「トイレに行く 時間もない時があるので、そういう場合にどなたかに手伝ってもらうことは できないでしょうか」などの相談をして、手伝ってもらうとか・・・ あとは、放っておくしかないでしょうね。

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えて補足に書いてしまいました 汗

yysk
質問者

補足

仕事をあまり与えられてないように見えます。 雑用的なことは全部私に頼むように他の社員の人に言われていました・・・。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちの職場もそうですね・・・ でもその人は暇っていうわけじゃなくて毎日遅くまで働いているから昼間睡魔に襲われるのかな?っていう感じです 派遣で居眠りなんかしてたら即注意がいきますので不公平な気もしますが 社員だから仕方ないですね・・・ ほっとくしかないと思いますよ もしその人が力いっぱい働いたら、質問者さんは職を失うのかもしれないですしね

yysk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員の人は派遣に厳しくて自分達に甘いってかんじです。 ちなみにその彼はほぼ毎日定時で帰っています。

関連するQ&A

  • 新入社員研修で居眠りをする同期への対処法

    新入社員研修で居眠りをする同期がいます。 何度も注意したのですが、反省する様子がほとんど見られず、 居眠りを繰り返しています。 最近では、注意しても「関わらないでほしい」という主旨ことを 言われ、ほとほと呆れています。 この同期に、今後どのように接していけばよいでしょうか? (居眠りをやめさせたい、ということで)

  • 上司の居眠りと部下の居眠りのハザマで

    私には部下と上司がおり、いわゆる主任のような立場なのですが、部下の一人が業務中に居眠りをしており(Aさんとします)、目に余るほどの居眠り具合のため他の部下から苦情が寄せられました。 私としても部内のモチベーションが下がったりするので、Aさんには何度も注意をしてきたのですが、一向に悪びれることもなく、毎日居眠りしつづけている状態です。 そこで、私の上司(Bさんとします)から注意をしてもらおうと思い相談したのですが、特に何も対策はされなかったようです。 というのも、B上司も以前から居眠りをする人で、最近は椅子から転げ落ちそうなくらい舟を漕いだり、机につっぷして30分くらい寝ていたり、ある意味Aさんよりもひどい状態の居眠りをしているため、B上司が注意しても効き目がないようです。 (他の部下はそうした状態を見ており、Aさんも当然知っているので) こうした状況でAさんに居眠りをやめさせるのに有効な方法はありますでしょうか。 また、B上司にも居眠りやめるよう提言した方がいいのでしょうか。 その時はどうすればうまく収まるでしょうか。 ちなみに、他部門の上司にも相談してみましたが、やはり他人事のようなのか、あまり真剣に取り合ってもらえそうもなかったので、みなさんのご意見を伺いたいのです。

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

  • 上司の居眠りについて

    一年ほど悩んでいます。 私はデスクワークなのですが、 隣の席の上司の居眠りがひどく悩んでいます。 始めは疲れているのかも?何かの薬の副作用? など思っていたのですが、そうではありませんでした。 上司が居眠りするのは、休み明けの午前中や 飲み会の次の日の午前中なのです。 ひどい時は、9時から11時半頃までうとうと。 私は1年前に居眠りに気づき、 寝ている姿を見たら話しかけて質問したりしましたが ぼんやりした状態で答えた後、またしばらくして寝てしまいます。 一人一人の机にパーティションがあるせいか あまり気付いている人はいません… 直接注意すべきか否かで悩んでいます。 ためらう理由として、 その上司が私の昇格の鍵を握っているため 迂闊なことを言ったことが災いするのではということ。 また、隣の席なので、気まずくなると仕事しづらくなること。 それでも見ていて不愉快なので、注意したい気持ちではあります。 私とその上司は、業務委託でクライアントの会社内で働いているので クライアントの上位職の方にばれたらまずいと思うためです。 あるいは、直接上司には注意せずに、 自社のさらに上の職位の人に話す(ちくる)ことも考えています… ただこの場合、ちくったのが私なのはバレバレの状態になります。 社会人として、どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 派遣社員

    派遣社員として働いています。4年目になります。今まで2回ほど派遣という働き方に疑問を感じてやめたいと申し出た事がありますが、説得され給与を上げてもらって続けてきました。2回目のとこは契約更新をしないと申し出て次の人を探したもらったのですが、引き継げる人がどうしてもいないので、新入社員を採用するまで1年間我慢して働いてもらいたいと言われ、続ける事を決めたのですが。先日自分の趣味のスポーツでアキレス腱を断裂してしまいました。月末と月初めの忙しい時だったので、入院する日に仕事して手術して退院した日から仕事に行くことになりました。本当は全治2ヶ月なのでとても働く事は出来ないのですが、私の仕事を誰も出来ないので困るからと松葉杖で働いています。 派遣社員だから、責任もってこんな状態でも仕事をしないといけないのでしょうか。休む権利は無いのでしょうか?

  • このような派遣社員は辞めさせることが出来ますか?

    同じ職場にいる派遣社員のことで相談です。 彼女は今の部署に約5年間いますが、最近(ここ1年間)目に余る行動が増えてきました。 ・毎日遅刻する。 (飲んだ次の日はお昼ごろまで来ないことが多い) ・残業代を稼ぎたいのか、就業時間中はしょっちゅうトイレや喫煙コーナーに行って席を外していて、定時後良く働く。 ・自分の気に入った子(違うグループ)が忙しいと、自分の仕事を他の人に押し付けてでも手伝う。 ・などなど、まじめに働いている他の派遣社員も悪いほうに影響を受けるか、「一緒にやっていけません」と言ってやめる人もでてきます。 だんだん職場内の雰囲気が悪くなって困っています。 上記のような理由でこの派遣社員を辞めさせることが可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員→正社員になりたい

    こんばんわ!初めまして! 私は26歳の派遣社員・女です。 1年半くらい現在の会社に長期派遣社員として、就業しておりますが、 現在そのことで悩んでいるのです。 最近結婚したのですが、新婚旅行のお休みは頂戴しましたが、それ以外はいつもどおりに就業しておりました。 最近、仲のいい派遣社員の友人が退職したこともあり、雑用などをお互いに助け合って処理することもできず、『君ならできるから』と他の子より多い仕事量を任されたまま、どうしても10分~20分程度残業をしておりました。 すると、人事権をお持ちの副部長より、最近残業が目立つ。残業代を稼いでいるのではないか!などと直属の上司にいってきたそうで、直属の上司である課長に呼ばれ、そのままダイレクトに伝言されました。 これまでは、人より多い仕事を任されても、少し残業しても、認めてもらえてる。と思っていましたが、違うんだと本当にショックでした。 私の勤める派遣先は上場企業なのですが、女性社員は採用しないことが決まり、派遣社員にして人件費を削減しているので、求められることは社員並み、それ以上です。素行が悪ければなんくせをつけるようです。 ただ、全員ではなく、どれだけサボっていても、休んでも、他部署の男性社員に好かれている子や、いまどきの気にしないような子には何もいいません。(ちなみに結婚前も後も、就業の30分前に席に着き、急ぎの仕事はしております。他の正社員・派遣の女性は15分~5分くらい前にせきについています。) この矛盾に耐え切れなくなり、退職を決意したのですが。。。。 結婚したてということで、就職がしにくいとも考えて、踏みとどまっています。ただ、今の職場ではもうこれ以上働く気がしないため、転職はしたいのです。 しかし、ハケンを雇う企業は、人材を、特に女性を事務員としか見ていない傾向にあるように思えて。。。 どうでしょうか??結婚後間もない女性はやはり正社員として採用されにくいのでしょうか?? どうかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 仕事中に居眠りがひどいパートの子がいます。

    30代前半のOLです(正社員です)。 会社の同じ部署で働いているパートの女の子(25歳、勤務形態はフルタイム)の居眠りがひどいのです。お昼14時頃についウトウト・・・というのであれば誰にでもあることなので分かるのですが、彼女は朝から「船こぎ」状態なのです。うちの部署は午前中に得意先からの注文をコンピュータに入力する業務を行っているのですが、彼女は少しウトウトしては→目をあけてコンピュータに向かいカタカタ入力→またウトウト→ごく自然に目をあけてカタカタ入力という状態です。おかげで、仕事のミスが大変多く・得意先からクレームを受けることも多いです。居眠りに気づいたメンバーがその度に厳しく注意するのですが、その時は「は、はぁ・・・」という生返事をするだけで、また次の日にはいつも通り朝からウトウトしているのです(注意しても全くこたえていません)。 聞けば、夜はちゃんと寝ているとのこと。その上で、朝から居眠りをしているのであれば、この子って睡眠障害などの病気なのではないか?と思ってしまいます。同じ部署で働いている他のパートさんは彼女をのことを大変憤慨しており、「あの子の顔を見ると気分悪いのよ」という人もいます。 出来れば即刻異動してもらいたいのですが、上司に相談しても「今、人が足りないから君たちも困るだろう。新しい人員が確保できてから、彼女の身の振りを考えよう」と言われました。新しい人員はこれから募集するとのこと。とりあえずこの彼女、どのように注意して接していけばよいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 先輩社員がこわいです・・・。

    今年の4月に入社した新入社員(女)です。 配属先は本社管理部で、先輩社員として2歳上の男性社員が付きました。感じのいい人で、最初は嬉しかったのですが、だんだんその人のことが怖くなってきました。というのも・・・ ・気に入らないことがあると机やドアをける ・課長など年上社員に対しても、平気で「うるさいんですけど!」と文句をいう ・社内内線では、年下社員に対してため口 ・態度が3年目とは思えないくらいデカイ・・・ 等々で、いつも椅子にふんぞり返って足を組んで団扇を扇いでいます。 先日なんかは、年上の女性社員を呼び出して、笑い声がうるさいとか何とか言って文句言ってました。また、派遣社員の一人がお気に入り(?)らしくて、仕事中、二人でフラっと消えたりします。定時後も「今から私用で抜けるんで」と言って1時間くらい席を外した後、堂々と仕事を始めたりします。 確かに仕事は早い人なんですが、会社ってこれが普通なんでしょうか・・・。そして、管理職の人はそれを見て、特になにもしていないのですが、これも普通なのでしょうか。 憧れの会社に入ったのに、やや鬱状態です。。。

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

専門家に質問してみよう