• ベストアンサー

授業中に居眠りしない方法

私は、中2の男子です 最近、部活や塾で忙しく、家での睡眠が少ないです。 だから学校では授業中に居眠りが多く、となりの席の子によく起こされます。一番後ろの席でありがたいですが、このまま居眠りを続けていると、もうすぐ受験生というのに、頭に何もはいらないと、その後受験に合格できるかでさえ不安になってきます なので、居眠りしない方法を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私は、受験生の時は目の下にメンソレータムのリップをぬって眠気を覚ましてしましたよ。あと、やっぱり集中して、何かを「書いて」手を動かすこと、で脳に刺激がいき少し眠気がまぎれます。  授業で黒板にかいたこと以外に、先生が言うポイントをノートに書き残すとかして、手をうごかしてみてはどうでしょうか?  質問者さんはとても真面目で、何に対しても一生懸命な子なんですね。でも高校受験でやっぱり一番大事なのは「学校の授業」です。入試のテスト範囲は中学校3年間で習ったこと全部です。やっぱり入試問題も、授業でならった事から出ます。それを睡眠で聞き落としていまうのは本当に自分のためになりません。本当は塾で無理をして、授業で寝てしまうというのは本末転倒だと思います。やっぱり、一年後の自分が泣いてしまわないように、気合をもつことが一番大切だと思いますよ。  中学校は、努力をするだけで絶対損にはならない時期です。あと一年、授業でできるだけ聞き落とさないように頑張ってほしいです。。  

maruko3846
質問者

お礼

とてもとても詳しい回答ありがとうございます やっぱり手を動かすのは眠気が吹っ飛ぶんですね 授業中に落書きでもいています あと一年本気でがんばります!

その他の回答 (6)

回答No.7

「先生」と呼ばれる国会議員も居眠りしてるぐらい なんだから、別にあなたが悪い訳じゃありません。 朝に「おもいっきり濃い」コーヒーを 飲んではいかが。あと、校内の自販機か、 家からコーヒーを持って行って、眠くなったら、 休み時間に飲むことですね。

noname#204885
noname#204885
回答No.6

授業中の居眠りには私もずいぶん苦しみました。以下、自分が試して効果があった方法です。 1)机の上の頭が落ちてきそうなところに、シャーペンを、芯を上の方に向けて立てて持っておく。 →突然、ガツン!と言う衝撃とともに、額に芯がめりこみますが、確実に目がさめます。かなりインパクトが強いので、その日一日はもう居眠りすることはありません。但し、額の真ん中に黒い跡がついてなかなか落ちなかったので、さすがに一回でやめました。 2)何でも良いからとにかく先生に質問する。 →これは正攻法の解決策です。立ち上がること、頭が戦闘モードに切り替わること、声を出すこと、で眠気を追い払うことができます。ただ、意外に形骸化するのが早く、何回か試すうちに、質問して座った後再び睡魔が・・・、と言うこととなってしまい、効果の継続性が課題でした。 3)何か食べる。 →貴君の校則を認識していないので、万が一試されて停学になっても知りません。しかし効果はあります。罰則の有無によらず、スリリングであることは確かなので、それなりに脳が戦闘モードに入ります。ドライバー用に売っている刺激の強いキャンディ類が目立たなくて実用的かもしれませんね。

noname#25122
noname#25122
回答No.5

落書きしていては、居眠りしているのと変わらないのでは?笑 本題に入りますが、居眠りしないでいるのって難しいですよね。 私は今春から大学生ですが、授業中の居眠りは毎日のようにしてしまいます。 #2さんも仰られていますが、10分程度の仮眠は頭がすっきりしてよいと思います。もちろん、授業の合間の休憩時間に仮眠が取れるならそれが一番ですが、授業中にどうしても眠くなってしまったら10分寝れば良いのです。眠気に耐え切れずにウツラウツラとしながら授業時間が終わってしまうよりは、10分寝てあとは集中できた方が良いですよね。10分で起きられる自信が無ければ、隣の人に起こしてもらうよう頼んでみてはどうでしょう。 もちろん授業中は10分でも寝ないにこしたことはないですけどね… 頑張ってください。

回答No.3

カフェイン入りのガムかんだり、コーヒーを飲めばいいと思いますが、校則上厳しいでしょうか。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

眠いものは抑えられません。寝ない事よりも、頭をすっきりさせる事を考えましょう。 一番は10分程度の睡眠をとることです。学生さんなら休憩時間が丁度いいですよね。 眠くなったら、授業は1時間眠気を耐え、休憩時間に10分間睡眠をとると、とても頭がスッキリしますよ。 そういう私は学生の時、1~3時限寝っぱなし、4時限目起きてて、5時限目寝て6時限目の半分しか起きてませんでした。

  • morizi
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

ずっと、友達と話し続ける。 授業に集中する。 1人で遊ぶ。 教科書でも、みとく これくらいです。 がんばれ~

maruko3846
質問者

お礼

ありがとうございました あなたの意見で思いついたんですけど、授業中に自分の好きな落書きでもしようと思います。 とても参考になりました

関連するQ&A

  • 授業中に居眠りをしてしまう。

    今高校生でそろそろ大学受験もあるというのに 授業を頑張っているにも関わらず、すぐ居眠りをしてしまいます。 間がある授業に文句を言っているのですが、 ほかのみんなは寝ているなんてことはありません。 睡眠は6時間~7時間はとっていますが、 これは睡眠不足なんでしょうか? また ・不快眠りにつく方法 ・短時間の睡眠で耐えれる方法 ・授業中の居眠りの防ぎ方 などなど睡眠に関することがあったら色々教えてください。

  • 授業中居眠り

    授業中居眠り 個別指導塾の講師です。母の介護で疲労がマックスになったとき、生徒に問題を解かせているときなど、ついうとうとしてしまいました。 塾長にこっぴどく叱られ、生徒への謝罪文、反省文を書かされました。 生徒一人ひとりに頭を下げて、謝罪文を渡しました。 生徒との関係は悪くなっていませんが、懲罰として、減コマされました。 私は、塾講師失格でしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? お叱りのお言葉もお待ちしています。

  • 授業がまともに聞けない…

    現在高校2年の男子です。 中学校の頃から、居眠りが酷く、先生の話を聴いてもいつの間にか話が進んでいたり、他のことを考えていて授業に集中できなかったり、ノートを取ることばかりに集中して全く授業が聴けず、所謂進学校と呼ばれるような学校に入学したために全く授業についていけなくなりました。 睡眠時間に関しては5~6時間で、類似の質問を見てると同じような時間で短いと指摘されているのもありましたが、自分の場合塾がある日は22時半に帰宅して翌日7時過ぎには家を出なければならないので、6時間以上の睡眠は難しいです。 どうすれば、上記のような問題を解決できるでしょうか? 助言よろしくお願いします。

  • 居眠りについて

    中学生の息子のことです。 担任の先生から、授業中居眠りが多く、心配しているという連絡がありました。 最初は、中学に入り、部活や塾で忙しいので気にとめていませんでした。 最近、休日の昼間、勉強しているときにうとうとして眠っているときに、声を掛けて起こしたことがあるのですが、息子は「寝ていない」と怒り、そういうことが何度もあったので不思議に思っていました。 学校でも友だちや先生に注意されたときに、「寝ていない」と言うときがあるそうです。 睡眠時間は、午前5時30分に起床し、午後10時か11時頃に就寝しています。朝、早いのは学校が遠いためです。寝起きはよいほうだと思います。寝つきもよく、夜中に目が覚めている様子もありません。 寝ているのに、寝ている自覚がないということがあるのでしょうか。

  • 頑張っても居眠りしてしまう

    僕は高2の男です。 授業中に「頑張るぞ!」って気合を入れても、どうしても居眠りしてしまいます。 特に英語は先生がつまらないという事もあり、寝なかった時間がほとんどないほどです。 進学校に通っていて、部活もしているので、家での勉強時間を考えると、24時より前に寝る事はどうしても出来ません。そして朝は6時に起きなければなりません。 大体睡眠時間は平日の場合だと、帰ってすぐに飯&風呂&勉強をして、テレビやパソコンを全くしなかった場合で、5時間30分くらいです。 課題が多かったり、どうしても見たいテレビを見たときはさらに減ります。平日にこれ以上取る事はどうしても不可能です。今年度から0限が始まって、朝1時間早く起きる事になったので、去年より睡眠時間が減ってキツイです。 なんとか授業中眠くならないいい方法はないでしょうか? ちなみに「部活を辞める」というのは無しでお願いします。 もし辞めたら高校生活の思い出勉強しかなくなるし、学校ホントにつまらなくなりそうなので。。

  • ADD(ADHD)の子の授業中の居眠りについて

     うちの中学生の娘はADHD(学校では非常におとなしいのでADD)・アスペルガー障害(ADHDより弱め)と診断されています。  学校や家で色々問題をかかえているのですが、そのひとつに、授業中の居眠りがあり、医師からADDの女子にはよくみられる症状、成績に影響するほどひどいのなら、服薬という方法もあると言われたことがあります。(ナルコレプシーではないそうです。)  記憶力が非常に良く、理解力も良い子なのに、今は居眠りのため成績はどんどん下がり、ひどい成績の状態です。高校受験や高校入学後も心配です。  そのため中学校の先生や教育センターの方からの勧めもあり、服薬を考えているのですが、あいにく以前診ていただいた先生が転勤になってしまい、新しい先生には「投薬には本人を連れての診察が必ず必要、診察したことがないのでまだ何とも言えない。」と言われました。  受診するように言われても、娘は受診を嫌がり、簡単には行かせることができません。  無理やり受診させる前に、服薬以外の方法(苦労して早寝させようとしているのですが、私の言うことは全く聞きません。早寝成功した日も同様に授業中居眠りしています。中学校の先生方からは、授業中何度起こしてもすぐに眠ってしまい、この子が眠らない楽しい授業をするのは無理…。と言われています。本人はつまらない授業のせい!と言っています。好きなことをしている間は、疲れ・眠気知らずで驚くほどの集中力なのですが…。)または服薬についてでも、何でもかまいません。何かアドバイスお願いしたいのですが…。    よろしくお願いいたします。

  • 居眠りについて。

     私は高校一年生のものです。今、居眠りについて悩んでいます。  学校中はそうでもないのですが、夕方の6時ごろ~8時ごろにかけて睡魔が襲います。その間は塾に行っていて、DVDでの授業なのでだらだらと勉強の時間をとってしまい、自分のしたいこともあまり出来ないという悪循環なものになってしまっています。そして、頭に入らないせいか、さほど塾の意味もなくこの一年を無駄に過ごしてしまいました。来年度から志望校に向け、身のある勉強をしたいのですが、その夕方の勉強時間に眠くならないような工夫はないでしょうか。実は眠くならないように、時々背伸びをしたり、専用のガムを噛むのですが私には効果がないようです。野菜などは食べているし、運動もしていないので疲れているというわけではないようです。睡眠はおよそ6時間程度。以前は7時間以上とってみたのですが、効果はなし。大体、問題を解きながら考え込むと眠っているということが多いです。  何かアドバイスをいただければ光栄です。

  • 授業中・・

    私は学校でよく居眠りをしてしまいます。 なるべく起きていようと思っていても寝不足の所為でどーしても寝てしまうんです; もし、睡眠時間が短くても授業中に眠くならない方法があれば教えてください。

  • 学校でどうしても居眠りしてしまう

    こんにちは 中2女子です。 最近どうしても居眠りしてしまいます。 自分でもやばいと思ってるし起きようと思ってるのですが、一日に1時間寝てしまいます。 ナルコレプシーという病気か?と思いましたが、特に金縛りや悪夢を見ないので違うと思います。 昼間に耐え難い眠気というのはありますが… 私は10時(遅くても10時30分)に寝ています。 前に質問させていただいたとき「9時には寝ないと」という意見があったのですが、部活や塾・勉強などで頑張って10時にねています。 眠くなったら頬をつねったりなど考えますが眠気が来るとどうしてもそういうことを考える余裕ができません。 眠くなるのは日によって違って、給食の後の時もあるし前や1時間目の時もあります。 今日は睡魔と戦っている時に先生に見られて、「白目剥いてる…」と引かれてしまいました、、 周りに友達がいないから起こしてなどとも頼めません… 完全に主観ですが、深い眠りや睡眠の質は問題ないと思っています。 夜中に起きることもないし朝スッキリ起きます。 どうすればいいでしょうか… やっぱり居眠りすると成績下がりますよね? やばいです… 対処法など教えてください。 もしかしたらナルコレプシーなのかもしれないので親にいう方法と受診する病院の種類?(何科か)なども教えてください

  • 【居眠り】注意する?放置する?

    こんばんは。 皆さんは、授業中や仕事中に、隣の席の人が居眠りをしていたら注意しますか?それとも放置しますか? 私はできる限り放置するようにしています…(-_-;) 宜しければ、お気軽にご回答ください。