• 締切済み

本当に悩んでます!居眠りがひどい

高校生です。どうしても授業中に居眠りしてしまいます。夜早く寝ても日中熟睡してしまいます。また、居眠りしないように しっかり話を聞いたり、眠くなったら体に少し痛みを与えたり できる限りの 努力をしても寝てしまうのです。本当に悩んでい るので調べてみたら色々な病気(過眠症、ナルコプレクシー等)が 出てきましたが、たかが居眠りがひどいだけで病気だと考えるのは抵抗があって... しかし登校中に歩きながらだったり、音楽の授業で歌いながら でも寝てしまうぐらい居眠りがひどいので、これはやはり異常 なのでしょうか? 授業中居眠りしてしまうのが悩みとはとても親には言えないので困っています。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.3

授業中寝るだけならよくあることですが 歩きながらはちょっと病気だと思いますねー。 夜はネットやゲームや勉強で寝てない、なんてオチはないですよね? 普通に睡眠時間をとっていてもその状態なら 病院に行ってみてもいいと思いますよ 他の病気が原因で引き起こされることもあるので 一度病院にいってみてください。 最初は学校の養護教諭の先生に相談してもいいかもしれませんね。 それならハードルが低いでしょうから。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

登校中に歩きながら寝てるんだったら確実に病気です、心療内科と神経外科で診てもらいましょう お大事に

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何時間くらい寝ていますか。?

関連するQ&A

  • 授業中の居眠りについて

    僕は高校に通っていて悩みがあります。それは授業中の居眠りです。夜は12:00前後に寝て朝は6:00起きです。睡眠時間が短いかもしれませんが 友達は1:00くらいに寝ています。友達は授業中に寝ないのに僕は眠くなります。どうすればいいか分かりません。教えてくれませんか?

  • 居眠り防止

    初めまして、皆様に聞きたい事があって投稿しました。 実は、最近(ではないけど)良く居眠りをするようになったのです。 例で言えば、授業中などーです。 ここで聞きたいのは、なにか眠気を防止する方法がないのかという事なのです。 夜に速めに寝るという事は当たり前ですが、それをしてもすぐに眠たくなってしまいます。 コーヒーのカフェインの効果を期待しましたが、それもイマイチ・・・。 (眠眠打破も飲んでみましたが、まったく効き目ありませんでした) 多少、体を動かせば眠気が覚めるかもしれないけど、 そういう大きいアクションなどは無しとして欲しいです。 すごい切実な私の願いです、事前に用意できる眠気防止方法、もしくは最小限の動きで眠気の覚める事を教えてください! どうか知っている人がいるならば、本当にお願いします!

  • 謎の居眠りで悩んでいます

    初めての質問となります。 高校3年生ですが、小学校6年生頃から謎の居眠りで悩んでいます。 症状は、授業や勉強を始めるといつの間にか眠ってしまうのです。学校でも自宅でも起こり、勉強したことを何も記憶してないです。居眠りのきっかけはよく分からず、授業科目や時間帯にも関係なく起こります。 中学生になったときに担任に相談し、病院にも掛かって色々調べてもらったのですが未だ原因は分かっていません。 病院では、昼間に突然眠ってしまうナルコレプシーという脳の病気ではないかと詳しく調べましたが異常なし、脳波やホルモンの検査も受けましたが異常なしで、てんかんなども考えられないと言われました。睡眠時の脳波も正常で、夜はグッスリ眠れています。 小学校の頃から健康診断は異常なし、病院で知能検査も受けましたが問題なしでIQ指数は5/5段階で、バランス良く優秀で発達障害も認められないとのことでした。 お陰様で成績は学年でも上位で、希望する大学の偏差値も十分あるのですが、謎の居眠りが入試に被ったら・・・と心配です。 謎の居眠りを克服したいのですが自分はどうすればいいでしょうか。

  • 仕事中どうしても居眠りしてしまいます(不眠症です)

    タイトルの通りなのですが、仕事中の居眠りが止められません。 早寝する、深酒しない、カフェインを摂る、深呼吸する、体操するなど 実行はしていますが、どうしても会議中にスーっと寝てしまいます。 寝ちゃいけない!と思えているうちは、目頭を押さえたりむりやり 目を開けたりして、なんとか努力はしているのですが、自分の知らないうちに 寝てしまっている時はどうにもなりません。 上司などにも頻繁に注意されるようになり、非常に良くない状態です。 転職で入った会社なのですが、実は前職を欝病で退職しており、そのことを 隠して転職しました。 なので今でも抗うつ薬と睡眠薬を服用しています。 うつ症状は転職後ほとんどなくなり、ただ転職後の大事な時期なので いきなり薬を止めると言うのはあまりよくないということで服用を 続けています。 不眠症のほうは良くなっておらず、今も睡眠薬を服用しないと寝れません。 睡眠薬を飲んでいるので、寝ている時は良く寝れているとは思うのですが・・・ 医師とも相談し、睡眠薬の種類なども工夫してもらっていますが、 日中の眠気は改善されません。 カフェインのとりすぎも夜の不眠につながるので、過剰な摂取ができません。 同じような症状でお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか。 どのような工夫をすれば、居眠りせずすむでしょうか。 うつ病・不眠症のことは上司にいいたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 過眠症かも?

    高2男です。 ここ2、3年位頻繁に眠気を感じるようになりました。 学校で授業中に何度も居眠りしてしまい、友人から『病気じゃない!?』と言われ過眠症なんじゃないかと思ったりしてます。 部活の後の予備校の授業でもどんなに頑張っても睡魔に勝てず高い授業料を払ってる両親にも申し訳なく思います。 睡眠をたっぷり(8時間位)とったときでも普通に3時間位昼寝してしまいます。 寝るのはどうしても夜0時を過ぎてしまうことが多いです。 アトピーでアレルギーの薬を飲んでるせいかとも思って飲まなかったこともあったんですがあまり関係ないみたいです。 もうそろそろ本格的に受験勉強しないといけないのでこのままではいけないと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 過眠症について

    過眠症について 大学生男です。 高校生の頃から、日中の眠気が酷くなり、今ではいくら寝ても眠いです。 毎日9時間睡眠は当たり前で、それだけ寝ても授業中眠気に襲われます。 気づいたら寝ていたということはありませんが、どうしても耐えきれない眠気で寝てしまいます。 だいたい、起きてから、8時間ぐらいはそんな調子で頭が回らず、夕方ころになると頭が冴えてきます。 寝る直前はパソコンをしていることが多いです。 夜に起きることはありません。 カフェイン飲料は全く効果がありません。 眠眠打破を飲んだ後もぐっすり眠れます。 あと、朝に日の光を浴びても効果がありません。 過去ログを見ましたところ、ナルコレプシーという病気があるようです。 病院に行くべきなのでしょうか。

  • 異常な眠気

    最近毎日のように日中酷い眠気に襲われます。僕はデザイン学校に通っているのですが、黙って話を聞いたり、黙々と作業する時間など体を大きく動かしたりしない時間が続くと異常なほど眠くなり、いきなり居眠りしてしまいます。簡単にいうと、普通にしてるだけで眠くなるのです。話も頭に入らず、作業にも集中できないのでとても困っています。しかも毎日続くので大変です。これは何かの病気なのでしょうか?考えられる原因は ・夜は12時に就寝(早く寝ても眠くなることがある。) ・スマホのいじりすぎ?(1日合計1時間半程) ・もしかするとストレス? ・脳に異常?

  • 午前中の眠気

    25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

  • 睡魔について(長文です)

    こんにちは。 睡魔のことで本当に悩んでいるので、アドバイスお願いします。 私は、授業中等によく居眠りしてしまいます。 起きていたいけれど、どうしても寝てしまうんです。 受験生なので授業もしっかり受けたいし、成績にも影響を及ぼしています。 あと、寝ている時に「カクッ、カクッ」となっているようで、友達に笑われてしまいます。 また、授業中以外では、登校中歩きながら(今は朝練が終わり、友達と登校しているのでなくなりました)、家で勉強しながら、テレビゲームしながら、PCしながら、夜の塾で、です。一度、昼食を食べながら寝てしまったこともありました。 最初のにいたっては、車道に出てクラクションならされたり、橋から落ちそうになったりしたこともあるので、本気で解決したいと思っています。 なにか、いい方法はないでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう