• 締切済み

午前中の眠気

25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

  • C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなの回答

回答No.5

寝ているつもりでも、深く眠れていないのではないでしょうか。 自分はロングスリーパーなので、普通の人と同じような睡眠時間では足りませんから、日中意識を失いかけるほど眠たくなってしまいます。 寝ている間は次から次えと沢山夢を見ます。 睡眠の質をよくするようなサプリメントもあるようですが、過眠症だと治療できるようなので医師に相談するのもいいかもしれませんね。

回答No.4

睡眠の質が悪いのではないですか? 私も同じような状態でしたが、薬を出してもらったら少しラクになりました。 あと血糖値のアップダウンが激しいと強い眠気に襲われるので、糖の吸収を緩やかにするお茶を食事の時に飲んでます。 普段からカフェインを摂っていると睡眠の質が悪くなると言われたので、カフェインレスの生活に変えました。ここ一番で眠たくならないようにする時だけ飲みます。普段控えているからコーヒー一杯で充分効くようになりましたよ。

回答No.3

私も夫も眠気がひどい時間帯があります。 夫を見ていると、毎日同じ時間にウトウトするみたいです。 11時就寝→6時起床です。 夫は夜10:00頃で、私は17:00ごろです。 一度2人で飲みに行った時やっぱり10時頃眠いと言ってました。 人間誰でもそういうサイクルがあるのかもしれませんね。 あなたの場合は仕事中にそれがくるので辛いですよね。 強いカフェインも聞かないとは…。 女性ホルモンを疑ってみるとか。 眠気に効くツボを押してみるとかどうでしょう。 「眠気 ツボ」でググると出てきますよ。 顔とか手なので、座っていてもできます。 あとは漢方ですかね。 カフェインよりは身体の負担が少ないでしょう。 東洋医学の医院に相談してみてはどうですか?

noname#230862
noname#230862
回答No.2

私は朝ごはんを食べるとボーッとするので食べません。 幸いお昼休みに昼寝が出来る環境があるのでお昼を食べたら寝ます。 15分位ですがすっきりします。 そして濃いブラックコーヒーを飲み胸を開く運動をします。 すると大丈夫です。 眠くなるというのは副交感神経が優位になっています。 逆に交感神経を優位にさせると眠くなりにくいです。 朝ごはん…副交感神経が優位になるから食べない方がいいです。 朝ごはんを食べないと健康を害するという考えがまかり通ってますが 一日一食で充分とも言われてます。 眠気防止を優先するなら食べたらダメです。 胸を開く運動…交感神経が優位になります。 両手を横に大きくエイっエイって5回くらい開くだけです。 たったこれだけですがかなり改善されると思いますよ。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

少し前に飲むと眠気を覚ますドリンク剤のCMを見たので それを飲んでみて下さい。 商品名は宣伝になるので書けませんが トウガラシとかが入っているドリンク剤で コンビニか薬局で店員さんに聞けば分かると思います。 一度、内科の病院で診察を受けて 睡眠薬か安定剤を処方してもらって 夜寝る前に飲んで、 夜に、ぐっすり眠れるようになれば解決するかもです。

関連するQ&A

  • 眠気覚まし、カフェインが効かないとき。

    夜勤の多い仕事をしているので眠気覚ましにコーヒーをよく飲みます。が、最近コーヒーのカフェインが効かなくなってきたようで、夜中に眠くなることがあります。 コーヒーのカフェインが効かなくなってもに他に眠気覚ましになるものを教えて下さい。 それから今、眠眠打破を買ってきたのですがカフェインの入っている別のものを飲んでも効果はあらわれないのでしょうか。 またカフェインはしばらく止めているとまた眠気覚ましに効いてくるようになると聞いたことがあるのですが、どれくらい止めていればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。分かる範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事中に病的な眠気に襲われます

    ただ眠たくなるだけなら誰にでもあることだと思うのですが、 最近自分でも怖いぐらいの強烈な眠気に襲われます。 お客様との会議中など大事な場面でも居眠りをしてしまいます。 どんなに気を張っていても頭がぐらぐらし、意識が混濁します。 ちょうど寝惚けているような状態になります。 IT系企業に勤めていますが、机に座り作業をしている時は 眠気が襲ってきても、お茶を淹れたり、トイレに立つことでなんとか紛らわせるのですが 会議中などはそうもいかないので本当に困っています。 無呼吸症候群をやナルコレプシーなども疑ってみましたが ナルコレプシーの症状の 自分の症状で思い当たることを書き出してみると、 ・毎日6~7時間程度、布団で十分な睡眠をとっている。 ・BMIは正常、痩せてはいないが太ってもいない。健康診断も異常なし。 ・アレルギー性鼻炎(主にハウスダスト)がある しかし鼻の詰まり具合や、薬の飲んでいる、飲んでないで眠気が変わったという自覚はなし。 ・睡眠中のいびきはなし。 ・学生時代は電車内や授業中など居眠りしやすい環境でも全く眠れなかった。 ・自動車免許は持っていない ・バイクの後ろに乗せてもらっている時に寝てしまったことがある。 ・アルコールにはあまり強くない。飲むと真っ赤になるタイプ。 居眠りしているところなんて誰が見ても ただの気の緩みや、やる気がない奴と思うでしょうし、 このままでは仕事を続けていくことが難しくなりそうでとても怖いです。 眠気が来た時に手をつねる、などしてみたこともありますが 赤く跡が残るほどつねっても眠気は覚めません。 同じような症状がある方、もしくは克服された方 医療などに詳しい方、その他どんなことでも結構です。 今の状態を改善していきたいのでご意見をいただければ幸いです。

  • 眠気覚ましに効果的なものを教えてください。

    眠気覚ましに効果的なものを教えてください。 今夜は徹夜します!! それで、明日は絶対に眠たいはず。。。 明日は学校なので授業中に居眠りとかしたくないです>< なんか眠気とかにいい食べ物とか飲み物ってありますか? あと、授業中に眠くなったらどうすれば眠気が覚めますか?

  • 午後の眠気と午前の眠気の違い

    毎日睡眠4~5時間の会社員です。 朝からいつもとても眠いですが朝はコーヒー3杯で目覚め、午前の仕事はOKです。 でも、午後2時くらいからの眠気はコーヒーを5杯飲んでも全く覚めません。なぜでしょうか?? また、その眠気をとる良いアイデアがありましたら教えてください。 (睡眠を取ればいいのですが、なかなか時間がありません。)

  • 眠気ざまし

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • 眠気すっきり?

    先ほど昼休憩時にいいともを見てたら(東京) 面白いCMを見ました。 検索しようと思ったのですが あまりの衝撃に?!商品名を忘れてしまいました・・・。 会議中の眠気覚ましにシャワーで水がじゃばじゃば降っています。 うたたねしている社員の分のシャワーも栓をひねって 「そんなにびしょびしょにならんでもこのお茶飲めば眠気すっきりだよ」というかんじです。 どなたか商品名をご存知でしたら教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 居眠り防止

    初めまして、皆様に聞きたい事があって投稿しました。 実は、最近(ではないけど)良く居眠りをするようになったのです。 例で言えば、授業中などーです。 ここで聞きたいのは、なにか眠気を防止する方法がないのかという事なのです。 夜に速めに寝るという事は当たり前ですが、それをしてもすぐに眠たくなってしまいます。 コーヒーのカフェインの効果を期待しましたが、それもイマイチ・・・。 (眠眠打破も飲んでみましたが、まったく効き目ありませんでした) 多少、体を動かせば眠気が覚めるかもしれないけど、 そういう大きいアクションなどは無しとして欲しいです。 すごい切実な私の願いです、事前に用意できる眠気防止方法、もしくは最小限の動きで眠気の覚める事を教えてください! どうか知っている人がいるならば、本当にお願いします!

  • スッキリ眠気を覚ませる方法

    今月末、ある試験を受けるために 朝6時出発する必要があります。 元々朝起きるのが苦手なので、 早起きの練習をしているのですが、 とりあえず体は起きれても、スッキリ 目が覚めず、午前中は頭がボーっと なんだか眠気が残ってます。 朝スッキリした頭で試験に臨みたいので 今から徐々に眠気覚ましを身に付けて おきたいのですが、濃いコーヒーや飴、 ガム、コーラなどは体質的に取れません。 朝起きてスッキリ眠気が覚ませる方法を 教えてください。

  • 眠気ざましによいもの

    ぼくは今年受験生ですが、 最近昼間に勉強していると眠気が襲ってきて思うようにできなくなってきました。 もう試験まで近いので心は焦りますが、からだがいうことをきかなくなってきたのです。 夜の睡眠時間は6時間以上なので十分足りています。 なにか眠気覚ましによいものはありますか? ちなみにコーヒーは嫌いです。

  • コーヒーって、本当に眠気覚めるんですか?

    今日は朝からブラックコーヒー3杯飲んでみましたが、眠気が覚めません。 カフェインって、本当に眠気覚ましになるんですか? 寝不足の時に、眠気をとる良い方法、何かないですか?

専門家に質問してみよう