• 締切済み

午前中の眠気

25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

• C45
  • お礼率61% (105/172)

みんなの回答

回答No.5

寝ているつもりでも、深く眠れていないのではないでしょうか。 自分はロングスリーパーなので、普通の人と同じような睡眠時間では足りませんから、日中意識を失いかけるほど眠たくなってしまいます。 寝ている間は次から次えと沢山夢を見ます。 睡眠の質をよくするようなサプリメントもあるようですが、過眠症だと治療できるようなので医師に相談するのもいいかもしれませんね。

回答No.4

睡眠の質が悪いのではないですか? 私も同じような状態でしたが、薬を出してもらったら少しラクになりました。 あと血糖値のアップダウンが激しいと強い眠気に襲われるので、糖の吸収を緩やかにするお茶を食事の時に飲んでます。 普段からカフェインを摂っていると睡眠の質が悪くなると言われたので、カフェインレスの生活に変えました。ここ一番で眠たくならないようにする時だけ飲みます。普段控えているからコーヒー一杯で充分効くようになりましたよ。

回答No.3

私も夫も眠気がひどい時間帯があります。 夫を見ていると、毎日同じ時間にウトウトするみたいです。 11時就寝→6時起床です。 夫は夜10:00頃で、私は17:00ごろです。 一度2人で飲みに行った時やっぱり10時頃眠いと言ってました。 人間誰でもそういうサイクルがあるのかもしれませんね。 あなたの場合は仕事中にそれがくるので辛いですよね。 強いカフェインも聞かないとは…。 女性ホルモンを疑ってみるとか。 眠気に効くツボを押してみるとかどうでしょう。 「眠気 ツボ」でググると出てきますよ。 顔とか手なので、座っていてもできます。 あとは漢方ですかね。 カフェインよりは身体の負担が少ないでしょう。 東洋医学の医院に相談してみてはどうですか?

noname#230862
noname#230862
回答No.2

私は朝ごはんを食べるとボーッとするので食べません。 幸いお昼休みに昼寝が出来る環境があるのでお昼を食べたら寝ます。 15分位ですがすっきりします。 そして濃いブラックコーヒーを飲み胸を開く運動をします。 すると大丈夫です。 眠くなるというのは副交感神経が優位になっています。 逆に交感神経を優位にさせると眠くなりにくいです。 朝ごはん…副交感神経が優位になるから食べない方がいいです。 朝ごはんを食べないと健康を害するという考えがまかり通ってますが 一日一食で充分とも言われてます。 眠気防止を優先するなら食べたらダメです。 胸を開く運動…交感神経が優位になります。 両手を横に大きくエイっエイって5回くらい開くだけです。 たったこれだけですがかなり改善されると思いますよ。

• koboy0808
回答No.1

少し前に飲むと眠気を覚ますドリンク剤のCMを見たので それを飲んでみて下さい。 商品名は宣伝になるので書けませんが トウガラシとかが入っているドリンク剤で コンビニか薬局で店員さんに聞けば分かると思います。 一度、内科の病院で診察を受けて 睡眠薬か安定剤を処方してもらって 夜寝る前に飲んで、 夜に、ぐっすり眠れるようになれば解決するかもです。