怖い御近所トラブル

このQ&Aのポイント
  • アパートの玄関先で突然犬の鳴き声がした。小型犬が吠え続け、走り回り、玄関でカリカリと爪とぎを始めた。隣の人は笑いながらその理由を説明し、主人が問題を話し合ったが、男が脅迫的な態度で応じた。一瞬、暴力を受けるのではないかと心配した。彼女が戻ってきて謝罪し、男も引っ込んだが、怖かったために110番しようとした。
  • 管理会社に報告することはできるかどうか心配している。ほうきを使ったが、叩くつもりはなくただおどかすために使った。犬の鳴き声や爪とぎがとてもうるさかったです。
  • 犬の鳴き声と走り回る様子、玄関での爪とぎなど、アパートの近隣トラブルが発生。理由が分かり、謝罪もあったが、管理会社への報告が必要か迷っている。110番することも考えたが慎重に判断したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖い御近所トラブル

先ほど、7時過ぎくらい、突然、アパートの玄関先で犬の鳴き声がしたので見たらはなしがいの小型犬が吠えていました、はじめは気にしなかったんですがその後一時間ぐらい駐車場や玄関先を吠えながら走り回ったり、しまいにはうちの玄関でカリカリと爪とぎ?をはじめてしまい、主人が帰ってきたんですが玄関を開けようとするとうちに入ってこようとして主人はしばらく立ち往生して家に入れず、しょうがないのでほうきの先でちょっとおどかして、みようかとした矢先、隣室の人が来てヘラヘラ笑いながら「あ~それ。連れの女が少し預かってるやつなんだわ」と、謝るわけでもなくそう言ってきました。 主人もむっとして事情を話して、それにここはペット禁止でしょと言うといきなり男の口調がやくざ映画なんかのチンピラみたいになり「てめーふざけんな。てめーこそほうきなんかもちだして子犬を殺す気か」といちゃもんをつけてきて、ほんとに恐ろしく、一瞬、殴られるかと思いました。男のいちゃもんは続き、管理会社に言うなら言えよとか、玄関で爪とぎした証拠はどこにあんだとか言い出しました。 その時、連れの彼女?が戻ってきてすいませんでしたと謝ってくれ、男も女の手前それ以上は言わず部屋に戻りましたがほんとに怖くて、110番しようとしました。 これは明日、管理会社に言っていいでしょうか? ちなみにほうきはけして叩く気はなく、ちょっとおどかすつもりでした。また、それぐらい、鳴き声とガリガリがひどかったです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

言って駄目なものは管理会社に通報する。 脅されたなら110番する。 身を守りましょう。

関連するQ&A

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • ご近所トラブルでしょうか?(長文です)

    賃貸アパートに暮らしています。 昨年春に主人の住むところに越してきたのですが、越してきた直後、駐輪スペースに止めていた自転車の後輪タイヤの空気を意図的に抜かれていたり、玄関前に捨て猫をおかれたりしました。 そのころはまだ気にしていなかったのですが、最近になってまた同じ手口で自転車被害にあったり、昨日は帰宅したとき、玄関前に醤油が捲かれ、ペットボトルもそのまま放置されていました。 今回は立て続けにこのようなことが起こったので、かなり気になりました。 通りがかり的ないたずらではないような気がするのですが・・・。 このような事が起きた場合、どのような対処をすべきでしょうか? 自転車の空気抜きの兼は自転車出入庫ストレスであったことかもしれないので管理会社様に相談し、調査したうえで対処を検討し連絡を下さるということだったので、とりあえずは様子を見てみることにしますが。 主人に相談して警察等に相談しようとも持ちかけましたが、犯人の確証が得られない限り警察も動けないし、今は相手が器物破損とうに値する事をしてくるまで我慢しなさいと言うのですが、平日一人で家にいるとやはり落ち着かないです。 (とりあえず変だなと感じてから、状況を携帯カメラで収めて、何日にそれが起きたかということはメモ程度に残してありますが・・・) 何かよいご意見があればお願いいたします。

  • マンション管理人に動物飼育の疑いをかけられた件

    ペット不可の分譲マンションで暮らしている者です。 【背景】実家で猫を飼っている高齢の母に頼まれ、数ヶ月に一度のペースで「猫の爪研ぎ」を購入し、実家に送っています。最近、宅配業者の置き配が利用できるようになったため、実家に送る猫の爪研ぎをマンションの玄関の前に置いてもらうことがあります。 【問題】先日、管理組合から次のような文書がポストに届きました。「玄関前に猫の爪研ぎが置かれているのを目にしたが、当マンションは動物飼育が禁止されている。状況を知りたいので管理組合に連絡してほしい」という内容です。 【質問】この案件について2つの違和感があります。1つは、宅配業者から届いた猫の爪研ぎが玄関前に置かれていた→部屋で猫を飼っている疑いがある、というロジック(決めつけ)です。猫の鳴き声が聞こえた、臭いがする、といった裏付けがあるなら理解できるのですが。2つめの違和感は、マンションの居住者が購入した商品について管理組合が介入してくるという事態です。居住者が購入したものを覗き見しているようで、プライバシーの侵害に相当するような気がして非常に不快に感じます。 私が抱いた違和感は間違っているでしょうか。みなさんはどう思われますでしょうか。管理組合には、猫の爪研ぎは実家の母に送るために購入している旨をこれから説明しますが、こんなことに時間をさかなければならないことにやるせなさを感じます。

  • 隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる人いますか?

    隣で飼ってる若いダックスの吠える声に参っています。 我が家が玄関をあける度に吠えます。 私が洗濯物をベランダで干している間中吠え続けています。 庭に我が家の子供がいる間も吠え続けます。 私が庭の手入れをしてる間も狂ったように吠えます。 主人が車庫で洗車してる間中も吠え続けます。 私が家の中でクシャミしたら吠えます・・・。 犬に行動を見張られているようです。きっと我が家の家族全員嫌いなんでしょう。 隣の奥さんには「用もないのに玄関あけるな」みたいに言われた事もあります。 庭に出たときは「その内いなくなるから我慢しなさい」と犬に向かって言っていました。 どうも、隣の庭に自由に出入りできるように窓に細工してるみたいで、我が家の気配を感じ取ってダックスが飛び出して吠えてきてるみたいです。 出かけていても「帰ったらまた吠えられるんだろうな」と思うと憂鬱です。 同じように隣近所の犬の鳴き声に迷惑してる方いますか? どのような対策をとっていますか? 今では、玄関開けるときは忍び足でそ~っと開けています。でも気付かれて吠えられるんですけど。 庭に出るのも怖くなって庭が荒れてしまいました。。。

  • 近所トラブルで交わす念書について

    ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 長くなりますが、同じ町内で同じ班の夫婦(50代)が2年くらい前に犬を飼いました。 うちも大型犬を飼っています。 この息子夫婦のところに息子の両親が毎日自分たちの飼っている犬を連れて来て散歩をさせるようになりました。夏は朝の6時くらいからやって来て夕方までいます。 この夫婦は父親の立ち上げた会社の社長を息子が継いでいるようで、奥さんは専業主婦のようです。 飼い始めた犬は吠え癖があり、すれ違う犬に吠えかかります。息子夫婦の母親が問題で、その犬を連れては散歩し、よそのお宅の敷地に入ってはリードを放し遊ばせる、注意しても誤らない、またやって来ては繰り返す。 誰も見ていないとうんちも取らない、見かけて注意をすると怒った様子で取る。 犬がいう事を聞かないと足で蹴る、ののしる、リードで叩くという事を何人かが見ています。 うちも道路に面したカーポート脇に家の中から出れるよう柵を作った所、けたたましい犬の吠える声で外を見ると、コンクリートで打ってある敷地にはいり、柵の目の前でうちの犬に向かって吠えていて、そのおばあさんがにやにやと笑いながら見ていました。 うちの犬はずっと吠えられっ放しでした。それがたまたま私が家にいる時にあり、その時はうちの犬を家に呼び入れ中にいれてドアを閉めました。 仕事に行っているので、どれくらい頻繁にやっているかわかりませんが、それがおととし。去年も同じ事をされ、近所迷惑になるから止めるよう言うと、鬼のような形相で黙って立ち去りました。 息子夫婦の奥さんに電話すると止めさせますとの事。それ以降、散歩でたまたま出くわすと「ぶた!ぶた!ぶた女!ぶた野郎!」と悪態をついてくるようになり、たまりかねてみっともないから止めるように言うと「この犬の名前だ!あんたに言っているんじゃない!」 と言い返されるので、息子夫婦にも電話をかけて収まらない、主人が町内会で奥さんにあっても避けるように目も合わせないので、主人が呼び止め、こちらに落ち度があるなら謝るし、そちらに合わせて休みをとるので話合いをしましょうと言っても、後で連絡しますで、一度も連絡なし。これを3回繰り返しても 電話ひとつなし。先日帰宅したら犬を散歩させている母親に出くわし、また「ぶた!」の連呼で会話も同じ、「じゃあこれから犬の名前の確認に奥さんに聞きに行く」と言うと「殺すぞ!」との事。 奥さんにはその際に、やり取りを話、ここまできたら脅迫だから出るとこに出て訴える!と伝え、帰ってきた母親に私が犬の名前の話を嫁の前で言うと「今日からブタにした」殺すぞ!って言っただろう、と言うと「殺さなきゃならんって言ったんだ。」です。 言動、行動からして精神的な障害があるのではないかと思われますが、家族も手を焼いているようで、はっきりはわかりませんがその母親を息子夫婦の家に車で連れて来て、連れ合いは帰る、若夫婦は仕事に行ったり、どこかに出かけていないようで、まったくの野放し、今までに謝罪もなし。今回訴えると言ったところ、二日後初めて菓子折りを持って嫁がひとりで来て両親と自分たち夫婦4人で話し合い、今度こそ絶対にやらない!と誓わせた云々。 血の繋がってる息子や連れ合いは顔をみせません。 口約束では信用できない、第三者を入れて関係者全員で話し合うか、念書を書け、自分の親の事で大事になっているのにご主人が顔も見せないのは納得できない、帰って話し合えとなっています。 この先、念書を取る際の注意、アドバイスがありましたら教えて下さい。 私を含め町内で迷惑を被っている人たちにとっては毎日やってくるトラブルメーカーのこの母親に来て欲しくないのですが、それは要求できないでしょう。せめて一人で出歩かせないような念書だけはとりたいと思いますし、また同じ事を繰り返したときの罰則のような要項をつけさせたいのですが。 ちなみに、息子は町内会にはほとんど顔を見せず嫁任せの印象が強く、同じ年の役員にどんな人か聞いても印象がなくてわからないと言われました。 念書に少しでも効力を持たせるには行政書士等に相談した方がよいのでしょうか? 長くなりましたが、経験のある方、ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • 近所の犬がうるさい

    犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね? 犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。 近所の犬がうるさいです。 21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。 市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか? さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、 当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。 あと、ここに住んで3年くらいですけど、 ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって事ですよね。 吠えない日もあるっぽいので、何が引き金なのかよくわからないです。 自分的には、少しくらい吠えるのはまあ仕事みたいなものかもだし気にしないのですけど、 何時間も吠えられるとさすがにイラッと着ます。 犬を飼っている人にとって、その犬って家族みたいなものだから、気にならないのでしょうけど、 逆に家族だから周りに迷惑書けるようなら教育を行うものだと思ってます。人間でも同じでしょう? お金がかかるけど、教育を代行してくれるところもあると聞きます。 そのお金を出すのが嫌だからと、他人に迷惑をかけ続けるのってどうなの? と、最近我慢の限界が近いです。 (最近残業が減って家にいる時間が長くなってきたので余計気になる) 引っ越せばいいじゃんと、自分会議で結論が出たので引っ越す予定ですが、 引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ? (犬の調査までは無理だд)

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の鳴き声、どうしたら…ペット不可です。

    30代の主婦で家族4人で暮らしています。 現在、ペット禁止のマンションで、分譲で暮らしています。 私は元々、犬の声が大嫌いで、大の苦手で、 引っ越す前の住居では、近郊の犬の騒音に悩まされ、健康を害して、弁護士を通して、かなり揉めたことがあります。それは何とか解決したのですが… そういったこともあり、死ぬほど犬の鳴き声が苦手なのです。 数年前、現在のマンションに引っ越してきてからは、静かな毎日を過ごしていましたが… しばらくして、お隣の部屋から、 キャンキャンと、犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました 。(飼い主の留守中に泣いている感じでした。) どうやら犬を飼い始めたらしく… 隣の住民は、中高年の夫婦と、 成人してるお子さんたちの 4人家族で住まれているらしく、 私たちが引っ越した時はすごく愛想よくしてくれて、優しい感じの人達でした。 犬の事を、直接言うのは気が引けたので、管理人に頼んで、 管理人の人がお隣の人と話をしてくれました。 もちろん匿名ということで…。 その結果、 お隣の人は『やはりペット禁止なので、犬の声帯手術をするので、病院に連れて行きます。』と言って、その場は収まったそうです。 その後、犬の鳴き声をピタリと止まりました。全く聞こえてこなくなりました。 それで、私は、犬の声帯手術をしてくれたのだと思って、かなり安心していたのですが…。 一年半後の夜、また同じ犬の声が、キャンキャンと聞こえてきました…。 でも、聞こえてきたのは、その日の夜の1日だけでした。 かなりショックでした。 声帯手術をしたんじゃないのか…と、 思いました。 しかし、その後、 一年半〜 2年弱ぐらい経つのですが、 犬の声は、何も聞こえてきていません。 本当に全く聞こえていないです。 ちなみに、隣の愛想が良かったおじさんは、その管理人の人と話をした後、 私が挨拶をしても 以前のような愛想はなくなりました。 無言というか… 何だかあれから無愛想になった感じなのです。 (他の家族の人は普通なんですけど) やはり感づかれたのでしょうかね…。 私は神経質な為、 あの日一日の犬の声、今も気になって仕方ありません。 やはり、まだ隠れて犬を飼っているんだろうか、それとも、一時的に預かってただけだったんだろうか、と、色々考えてしまう時があります。 それともペット禁止なので、どこかへ 譲ったのでしょうか。 それとも、犬の声が再発したのに気づき、また再手術をしたのでしょうか? (犬の声の手術をしても再発をする犬もいると聞きます。) 一応、2年ぐらいは聞こえてきていませんが…でも、また犬の声がすると思うと…なんだか落ち着きません。 本当に落ち着かないのです。 お隣と隣接している部屋 (犬の声がよく聞こえていた部屋)は、現在は子供部屋なのですが、その部屋に入るのは、今もなんだかちょっと憂鬱です。 しかし、隣に言うのはやっぱり気が引けて… しかも、あの日以来、2年ぐらいは犬の声は全く聞こえてないですし… でも、 落ち着かないのです。 何だか、安心できません。 (神経質かもしれませんが…) いっそのこと、 市役所や区役所にそれとなく相談して、 『もし犬を飼われているのでしたら、泣かさないように配慮して下さい』 と言ってもらおうかとも考えています。 もちろん匿名で、ですが。 そんな感じで、釘を刺しといた方がいいのかなとか… それとも、2年弱、犬の鳴き声が聞こえていないので、諦めた方が良いのでしょうか。 私達だと感づかれてるかもしれないですし、余計なことはしない方が良いのでしょうか…? でも、こちらが悪いわけではないのに、なんだかモヤモヤします。 ちなみに旦那には相談できません。 以前の住居で揉めた事に懲りていて、 近郊のトラブルを嫌う人なので。 せっかく選んだマイホームなのですが… どうしたらよいのでしょう? 皆さんなら、どうされますか?

  • 近所の犬の夜泣きに困っています

    今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう