• ベストアンサー

マンション管理人に動物飼育の疑いをかけられた件

ペット不可の分譲マンションで暮らしている者です。 【背景】実家で猫を飼っている高齢の母に頼まれ、数ヶ月に一度のペースで「猫の爪研ぎ」を購入し、実家に送っています。最近、宅配業者の置き配が利用できるようになったため、実家に送る猫の爪研ぎをマンションの玄関の前に置いてもらうことがあります。 【問題】先日、管理組合から次のような文書がポストに届きました。「玄関前に猫の爪研ぎが置かれているのを目にしたが、当マンションは動物飼育が禁止されている。状況を知りたいので管理組合に連絡してほしい」という内容です。 【質問】この案件について2つの違和感があります。1つは、宅配業者から届いた猫の爪研ぎが玄関前に置かれていた→部屋で猫を飼っている疑いがある、というロジック(決めつけ)です。猫の鳴き声が聞こえた、臭いがする、といった裏付けがあるなら理解できるのですが。2つめの違和感は、マンションの居住者が購入した商品について管理組合が介入してくるという事態です。居住者が購入したものを覗き見しているようで、プライバシーの侵害に相当するような気がして非常に不快に感じます。 私が抱いた違和感は間違っているでしょうか。みなさんはどう思われますでしょうか。管理組合には、猫の爪研ぎは実家の母に送るために購入している旨をこれから説明しますが、こんなことに時間をさかなければならないことにやるせなさを感じます。

noname#258141
noname#258141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

Q1 宅配業者から届いた猫の爪研ぎが玄関前に置かれていた→部屋で猫を飼っている疑いがある、というロジック(決めつけ)です。 当然そのようか推測をされると思います むしろ「猫の爪とぎを定期購入しているようだが、猫は飼っていないだろう」と推測する人はいないと思う Q 2 マンションの居住者が購入した商品について管理組合が介入してくるという事態です。 置配とは、人目につく可能性を理解した上で利用するものです プライバシーを重視するなら営業所留めなどもあります 目についてしまったものを見て見ぬフリをするなら、なんのための管理組合か、という人も多いでしょう 今回のご質問というか、憤りは、推測とかプライバシーとかではなく、疑われて腹が立ってる、というだけではないですかね 仮に「猫の爪とぎを定期購入してる世帯があるが調査もせず」という状況では、管理組合の管理責任を問われると思います 本当に猫を飼っているわけではないのならば、集合住宅に住む故の、めんどくささであると理解されると良いかと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

不愉快に感じるのはある。猫飼ってないという事実はあっても、疑いは当然でしょうね。 猫の爪研ぎを置き配指定した住民が (A) 9割、猫飼ってる疑いがある。 (B) 1割、猫飼育以外で使ってる。 って人は思うと、私は予想した。 割合は99%と1%かもしれないな。そのくらいの大差はある。

• eroero4649
回答No.2

通販での購入だと思いますが、Amazonの利用ですか。Amazonなら実家の住所を登録しておいて、そっちに送る手配ができます。それを利用すればそもそも疑われることはありません。 というか、それを使えば簡単に「自分が買って、他人の家に送付する」ということができてしかも送料が一回で済むのに、わざわざ「一旦自分が受け取って実家に送る」という二度手間をするのは不自然だと考える人が多いでしょう。 だから「自宅でこっそり飼育しているからそういうものを買ったのだろう」と推測するのは自然なことではないかなと思います。 置き配ってのはそれこそ盗難のリスクもある程度あるものですから、中身を見られたくなかったら置き配ボックスを利用するなり、置き配は使わないようにすることじゃないかなと思います。 窓を全開にして外から丸見えにしておいて「覗くんじゃねえよ!」っていわれても困っちゃいますしね。覗かれたくなかったらカーテンを閉めろよといわれますし。