近所の犬の鳴き声がうるさい!住民の苦情と代行教育の権利について

このQ&Aのポイント
  • 近所の犬の鳴き声がうるさいという悩みについて、住民の苦情や代行教育の権利について考えてみました。犬の鳴き声にイライラする住民もいれば、飼い主としての責任を果たすべきだと主張する意見もあります。しかし、アパート暮らしの場合は苦情を言う権利がないのか、周囲の住民からの文句がないのか疑問が残ります。犬の吠えない日もあるので、何が引き金なのかは分かりません。犬を飼う人にとっては家族の一員であり、苦情が周囲に迷惑をかけるようなら教育を行うべきだという意見もあります。しかし、教育代行サービスもお金がかかるため、その負担を嫌って迷惑をかけ続ける人もいます。
  • 質問者は引っ越しを考えていますが、引っ越し先でも同じ問題が起きる可能性があり心配です。犬の調査まではできないため、引っ越し先で同じような事態が起きると困ると感じています。近所の犬の鳴き声の問題は他の住民との共生の問題でもあり、まずはコミュニケーションを取ることが大切です。苦情を直接伝えて解決を図る方法や、自治体や管理会社に相談する方法もあります。また、犬の受け入れ制限やルールを設けることで、同じような問題が発生しづらくなるかもしれません。
  • このような問題を避けるためには、犬を飼う前に飼い主としての責任を考える必要があります。犬は家族の一員であり、周囲に迷惑をかけるような行動は避けるべきです。教育やしつけをしっかり行い、犬の行動管理に努めることも大切です。また、近隣の住民とのコミュニケーションも欠かせません。犬の鳴き声が問題となった場合は、話し合いや相談を通じて解決を図ることが重要です。さらに、代行教育サービスなどの活用も考えると良いでしょう。犬との共生を実現するためには、飼い主としての責任と周囲との調和を大切にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の犬がうるさい

犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね? 犬と一緒に住んでる方の意見も聞きたいです。 近所の犬がうるさいです。 21時過ぎなんてのは常習で、酷い際には24時過ぎても吠えています。 市とか県とかで代行してなんとかしてくれるところって無いでしょうか? さすがにこれは酷すぎなんじゃないかと思うのですけど、 当方アパート暮らしで、一軒家さんに対して苦情をいう権利的なものが無い気がしています。 あと、ここに住んで3年くらいですけど、 ずーっとこうってことは、他のご近所さんが文句言わないって事ですよね。 吠えない日もあるっぽいので、何が引き金なのかよくわからないです。 自分的には、少しくらい吠えるのはまあ仕事みたいなものかもだし気にしないのですけど、 何時間も吠えられるとさすがにイラッと着ます。 犬を飼っている人にとって、その犬って家族みたいなものだから、気にならないのでしょうけど、 逆に家族だから周りに迷惑書けるようなら教育を行うものだと思ってます。人間でも同じでしょう? お金がかかるけど、教育を代行してくれるところもあると聞きます。 そのお金を出すのが嫌だからと、他人に迷惑をかけ続けるのってどうなの? と、最近我慢の限界が近いです。 (最近残業が減って家にいる時間が長くなってきたので余計気になる) 引っ越せばいいじゃんと、自分会議で結論が出たので引っ越す予定ですが、 引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ? (犬の調査までは無理だд)

  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.6

結論から申しますと、お住まいの地域の保健所に相談されてください。 モラルのない飼い主を指導するのは、保健所の役目です。 参考になりそうなサイトを探してみたのでご覧ください。 「アパート、マンションの騒音対策」より。 ・犬の鳴き声、吠える声がうるさい! http://www.souon-taisaku.com/page2.html 「長野県公式ホームページ」より。 ・保健所の苦情対応処理について http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/koho/meyasu/shosai/koukai/2002/11/2002_003584.htm 私も犬を飼っていますが、よその犬の吠え声は気になるので、自分の犬が吠えるのも気にします。 動物なので全く吠えないようにすることはできません。 少々はごめんなさいですが、無駄吠えはしないように躾けています。 夜中に吠え続けるなんて、近所迷惑も甚だしいですね。 イラッとされるのも当然のことです。 直接おっしゃるのは避けた方が賢明です。 中には逆切れする飼い主もいますから、十分ご注意ください。 保健所への相談は電話でOKです。 念のため、「相手には誰からの苦情かわからないようにしてください」とおっしゃってください。 我が家の近所にも、飼い主が不在のときに一日中吠え続ける犬がいて困っていました。 複数の苦情が保健所へいきましたが、保健所の指導によって改善されました。

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >結論から申しますと、お住まいの地域の保健所に相談されてください。 >モラルのない飼い主を指導するのは、保健所の役目です。 >… >複数の苦情が保健所へいきましたが、保健所の指導によって改善されました。 !!!何と! そのあたり、ネットで調べたつもりでしたが、見つけられませんでした。 自治体のルール的なものも見たりしましたが、苦情の対応所のようなものは見つけられず…。 ルールを調べてから、相談とかしてみたいと思います。 すぐにベストアンサー選択しないでいろいろなレスを待ってよかったです。 重ねて、お礼申し上げます。ありがとうございます。

nico60000
質問者

補足

そういえば、玄関先に、 「○犬」っていうシールがもの凄い貼ってあったですけど、 あれは一体…

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、犬の鳴き声ごとき、普通は気にしないですかね? A、まあ、犬の鳴き声でイラつくことはありません。 隣の犬が夜中の2時に鳴いていれば、一応、何事かとは思います。 「リードが絡まっているのかも知れん。見てくるわ!」 「そうね。見てきて!」 「大丈夫。単に吠えているだけ!」 「ああ、よかった!」 1分後には、隣の犬の鳴き声を聞きつつグースカピー。 二度と隣の犬の鳴き声で起きることはありません。 (一日2万歩も犬と散歩していれば、こんなのは普通) >引っ越す予定ですが・・・ そんな阿保な。 なーんで、「お宅の犬がうるさい」と乗り込んで抗議しないのかな? >引越し先で同じだったらもう泣くしかない感じ? 犬の鳴き声の聞こえ方をOKWaveで解釈ゴッコしても詮無きこと。 大事なことは質問者が穏やかな暮らしを取り戻すこと。 その為には、「お宅の犬がうるさい」と乗り込んで抗議しなきゃ。 と、思いますよ。

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >「リードが絡まっているのかも知れん。見てくるわ!」 そうですよね、なりますよね。 >「ああ、よかった!」 くっ、大人だ…。私はまだまだお子様ってことかもです。 >1分後には、隣の犬の鳴き声を聞きつつグースカピー。 かっこよすぎる…。 >なーんで、「お宅の犬がうるさい」と乗り込んで抗議しないのかな? 私のほうが後から引っ越してきたし、アパート暮らしだし、 抗議された方も「嫌な住民だなぁ、引っ越せよ。」って思うのが人情かなぁ、と。 Husky2007、他の皆様、いろいろな意見ありがとうございます。 こちらでまとめてお礼させてもらいます。 犬と一緒に住む人、そうでない人の意見が聞けて参考になりました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.4

身近なところでは大家か、賃貸なら賃貸業者に聞くのもありでしょう 住みだしてずっとであれば業者に苦情というのも遅いですけど 少しくらいはアドバイスしてくれるかもしれません。 ちなみに自分犬飼ってますが 幸いな事に無駄吠えはしないので 吠えだしたとしたら大変気になるし むしろ心配になります。(犬が)近所迷惑も気になります。 引っ越し先では業者に確認しつつ 問題があれば業者にも即相談。

nico60000
質問者

補足

レスありがとうございます。 >むしろ心配になります。 私もなんだろうと心配になります。 家の中の家族になにかあったのだろうか、泥棒が入ったのだろうか、などなど。 気になった初めのうちは外に出て見に行ったりもしましたが、 バイクのマフラー改造してデカイ音出している阿呆と同じだとわかって落胆しました。 周りの家の方と交流がないのですけど、気にならないのかなぁ…。 そういえば、町内会の開催案内とか、初めの年しかきてないなぁ。町会費払ってるのにね(苦笑

noname#131542
noname#131542
回答No.3

自分も昔、犬飼っていてシェルティーでしたがこれはもともと牧羊犬として改良した 犬ですし、可愛いのと本能ですから、さらにお隣に猫いましたから 動物に限らす、眠いときにお隣で子供が泣き叫んでる声でもふざけんな親! って感じだし結局このサイトでもアパート暮らし、お隣の洗濯機の音がうるさいとかってあるけど 生きてる以上ある程度の事なら妥協してかないと人間関係成り立ちませんから 見方変えれば、仮に質問者様がとんでもない時間に洗濯機とか回してると、仮に 質問者様に小さい子供がいて、アパートでドタバタしていれば、 関係ない人には大迷惑ですから、お互い様なのではないでしょうか? 上記はあくまでも事例ですから。人によってはふざけんな。俺はそんなことしてない 勝手にてめーの意見で決めつけるなとかってお礼ありますから 悪意はございません。あしからず。もちろん事務局に通報しますけどね。

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >お隣の洗濯機の音がうるさいとかってあるけど どうしても発生してしまう生活音は、しかたないと思います。 そんなに文句言うなら環境のよいところに引っ越せばいいだけなので私のわががままになりますね。 ただ、犬という動物は、教育すれば「人」と呼べるくらいの利口さはあると思うのです。 >質問者様に小さい子供がいて、アパートでドタバタしていれば、 私には子供はいませんけど、教育しますよね、普通。

  • kiyuu38
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.2

犬を飼っている者です。 犬は家族の一員みたいに大事に思っていますが、夜にいつまでも吠えたりしてると、飼い主であっても普通にうるさい!と思います。 夜に犬が吠える理由は、発情期だったり、知らない人や物に威嚇してたり、家族にかまってほしかったり…正直、飼い主にもわからないことが多いです。 でも飼い犬が夜に吠えてるときは近所迷惑なので、普通は注意すると思います。 なので質問者さんの所の飼い主さんは、たぶん飼い犬に対して過保護すぎるか逆に全く関心がないのだと思います…。 引っ越す予定ならば、引っ越す前に直接文句を言いに行くか、手紙を書いてポストにいれておいたり、最後に今まで我慢していた気持ちを伝えておいてもいいと思います。 ただ、トラブルになったりするかもしれないので、伝え方には気をつけたほうがいいかもです。 回答になってなかったら、ごめんなさい。

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >たぶん飼い犬に対して過保護すぎるか逆に全く関心がないのだと思います…。 人間の家族が他人に迷惑をかけるものなら、家族がなんとかしようと思いますよね。 私は犬が好きで一緒に住みたいと思うのですが、 仕事時間を犬に与えることを許容できなくて、 あまり幸せに出来ないと考えると踏み出せないでいます。 他人様に迷惑をかけていることを許容しているのがどうしても理解できないです…。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

大家さんに言えば良いのでは??? 当然の権利であり、言っても全然良いと思います。 ってか、 ここに相談すること事態 おかしいです! 真っ先に大家さんに苦情言うべき!!!

nico60000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なんと、大家さんってそういう対応もしてくれるものなのですか。 私としては、犬のうるさいのの許容限度を超えてたのですが、 許容限度オーバーなんて生まれて初めてだったもので知りませんでした。

関連するQ&A

  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の鳴き声をどうにかしたい

    近所の犬が吠えてとても気に障ります。暑い日が続くので窓をあけて風を入れるようにしているのですが、犬の鳴き声も入ってくるのでこまります。こういう場合の対処の仕方をおしえてください。

  • 近所の犬の無駄吠えって気になりますか?

    毎日のように3時頃に新聞が来てそれと同時に犬が鳴きだし 途中で諦めてはまた鳴くの繰り返しが朝まで続きます。 私は近所迷惑が心配で鳴いているときはもちろん 静かな時もいつ鳴き出すだろうと不安で寝付く事も出来ずに ここ何日かはほとんど寝ることが出来ていません。 家族には15万円程度の防音の犬小屋を購入したり または10年使うと考えて1日あたりで考えれば110円程度だから 40万円出してでも楽器用の防音室でも購入して その中で犬小屋を入れて飼うようにしたほうがいいと提案しています。 しかし家族は「あなたは自分の家の犬で窓が開いていて 必要以上に気にしているから気になるのであり 他に家の中で寝ている人は誰も気づいていない。 それに加え近所はどこの家も夜は雨戸を閉めちゃっているから ほとんど気になっていないだろう」と言って聞く耳を持ちません。 家族の言うとおり私が過剰反応しているだけなのでしょうか? 確かにこの質問を書いている最中もずっと隣の家の犬が鳴いていますが それによって眠れないほどの鳴き声でもないことも事実です。

    • 締切済み
  • 近所の犬の鳴き声のせいで…

    はじめまして。 最近、近所の犬の鳴き声でストレスがたまり かなりきつい頭痛を起こしたのですが、 これって傷害罪に当たりますか?

  • 近所の犬を特定するには

    近所の犬の鳴き声に困っています。 車の通りが多い道沿いのマンション(4階)に住んでいますが、車の騒音よりも向かいの家で飼われている犬の鳴き声に耐えられません。窓とカーテンを閉め、テレビを見ていても犬の声が気になり、集中できない環境です。 昼間はともかく、夜中の1時2時まで吠え続けており、睡眠時間さえも奪われるため、先日保健所に相談しました。 保健所の回答としては、「犬を飼っている家の特定ができれば、直接注意・警告をしにいきます」とのこと。つまり特定できないのなら何もできませんということでした。 それならばということで家を探し出すことにしたのですが、この辺りだと思った家の全部が犬が飼えそうな庭あり、しかし犬小屋は(外から見える範囲では)見当たらずといった状態でした。犬の声も家の奥の方から聞こえるので、もしかしたら裏側の家なのかも…といった感じで、特定まであと一歩のところで止まっています。 あんまり覗いたりすると怪しい人になってしまうので、大胆な行動はできないです。ほかの近所の方々は迷惑してないのか疑問なところですが、とにかく毎晩睡眠を妨害されるのは苦痛でたまらないので、なんとかして家を特定して保健所なり直接お願いするなりしたいと思っています。 何かいい案はないでしょうか…? 皆様の力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

  • ご近所さんについて

    私は室内で犬を飼っているのですが番犬の役割をしているのでインターホンなどの音に敏感でよく吠えますが少し前に引っ越してきたご近所さんが犬の鳴き声に対し『うるせー!』『バカ犬!』などと家の中から怒鳴っているのが聞こえます。 その為、吠えさせないように色々な工夫をし最近は落ち着いてきましたが 今度は私が友達と話をしていて少し笑っただけで『うるせー!バカ女』と怒鳴られました。 友達とは至近距離で話をしていたのでそんなに大きな声ではありませんでした。 そのご近所さんは若いお子さんがいるようで 毎晩毎晩バイクの音や友達と話をしている声扉をおもいっきりバタンと閉める音、夫婦喧嘩など聞こえてきてこちらも迷惑しています。 他のご近所さんも迷惑をしているようです。 騒音おばさんを思わせる様な感じです。 私の飼っている犬の鳴き声がうるさいのもわかりますが どの様に対処すれば良いのかわからず悩んでいます。 私の家の裏に住んでいるのですが今まで1度も顔を見た事がありません。

  • 犬の鳴き声

    私は11歳♂犬を飼っていて、散歩の時間(夕方)になると連れて行けと鳴くのですが、その鳴き声が昔にも増して大きく激しく叫ぶように鳴くので、近所迷惑になっていると思います。散歩に連れて行けば収まりますが…鳴くのを止めさせる等対処法があればお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の夜泣きに困っています

    今年の4月に向かいの一軒家に引っ越してきた家の犬が夜中の23時~2時位に大きな声5分~10分間隔で吠えます。ちょうど寝ようとしている時なのでどうしても気になってなかなか寝ることができません。犬は雑種の中型犬で外に飼われており、かなり鳴き声は大きいのにもかかわらず飼い主はまったく注意をしていません。そこの家には50歳位の夫婦と犬しか住んでおらず共働きで犬は日中留守番をしていますが比較的静かで、うるさいのは夜中だけです。引っ越してきた際も挨拶とかが無く、めったに会わないこともあって付き合いはないような状態です。私の家でも小型犬を飼っています。少しは鳴きますがきちんと注意していますし、室内で飼っている事もあって近所からもいままで泣き声は聞いたことがないと言われています。悪いのは飼い主だと分かっていますし、注意しようかと考えてはいるもののかなり怪しい(特に主人)ですし、注意した仕返しになにかされるのではないかという懸念がありますのでなかなか言えません。手紙をかくとか保健所に連絡する等いろいろ手を考えていますが、1番効果的な注意方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の鳴き声がうるさい

    私はアパートに住んでいるんですが、近所の一軒家で、犬を飼っており、日中はその犬は外に出ているのですが、ただでさえ暑さと受験勉強でイライラしてるのに、その犬の遠吠えが気に障って、毎日大変なストレスです。 どなたか、私より頭がよい方!その飼い主に直接抗議する以外のいい知恵がありましたらアドバイスください。

  • 犬の鳴き声

    犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう