• ベストアンサー

近所の犬の鳴き声をどうにかしたい

近所の犬が吠えてとても気に障ります。暑い日が続くので窓をあけて風を入れるようにしているのですが、犬の鳴き声も入ってくるのでこまります。こういう場合の対処の仕方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1さんの回答は、回答になってません。 「我慢しろ」は冷たい言い方です。 カラスは、いたし方ないですが、飼い犬は、飼い主が躾すればすむことです。 カラスだって東京都では、駆除をしています。 我が家の隣の家に大型犬がいました。 この犬が、とにかくよく吠える。 近所には、夜勤明けの人もいたし、受験生もいた。 みなさん、「ご近所」ということで、我慢しておられましたが、 私は、無記名で 手紙を投函しました。 「〇〇さんへ 貴方たちご家族は、ご存じないとは思いますが、お宅の犬の鳴き声が 近所中に響いて周りが迷惑しています。 郵便局員がくれば、大声で啼きさわぎ、お宅の家の前を人が通れば そのたび、大声で吠え続けています。 道路の側ですから人通りも多いです。 ご近所さんたちは、多分 お宅には何も言ってないでしょうが、近所では、 みなさん 困っておられます。 小さい赤ちゃんのいる方もいます。 寝たきりのご老人もおられます。 大型犬ですから、その吠える声も並みではありません。 お宅では、みなさん外出されてワンちゃんが どれほど吠えているか ご存じないのだと思いますが、、、。 外出されるときは、犬の口にサックをしてから、外出されるように 周りに気を配って頂くようにお願いします。 サックは、犬が、人に噛みつかにためのものがあります。 是非、装着されるようにお願いいたします。 あまりにひどいので、市の苦情相談に電話しようかと思いましたが その前に一筆 ご連絡をさせていただきました」 という手紙をポストに入れておきました。 この家の方は、良い方、、、というか、常識のある方でしたから 犬は処分されました。 何処かにやったようです。 その1年後には、引っ越しされました。 この引っ越しは、犬の件は、関係ないと思いますが。 No.1さん 質問者は、「回答」を求めておられるのですから、 回答にならない回答は、意味がないと思いますし、 質問者に対して 不親切だと思います。

jzk04455
質問者

お礼

大変ありがとうございました。参考になります。犬の鳴き声に限らず、騒音に対しては寛容な(無神経な)人が多いと感じるのは私だけでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4さん マナーとして他の回答を批判するのはやめませんか? [回答するときのコツ・マナーはこちら]にもありますよね。 (というコメント自体が回答の批判になっているのが自己矛盾していて心苦しいところなのですが。) ここはいろいろな回答を皆が提案し、その中から質問者さんが取捨選択して対応の一助とする場ではないでしょうか。 社会道徳に反する回答は別として(その場合は「通報」で対処)、皆が回答を一本化していくのが主旨ではなく、いろいろな観点からバラエティに富んだ様々な回答を寄せることで質問者さんへのお役に立つ場だと思いますが。 どうかNo4さん、お気を悪くされないで下さいね。

jzk04455
質問者

お礼

ありあとうございます。投稿者の気持ちを汲んでくれた意見もよいと思います。

noname#195426
noname#195426
回答No.3

昔あった事件じゃないですが犬にボウガンの矢を撃ち込まないようにしてくださいね。

回答No.2

私はたいへんな愛犬家なのですが、近所の甲高いアホ犬の鳴き声に疲れ切っています。 私もいろいろ考え相談したのですが、「それくらいの」声では騒音条例に抵触するほどではなく、役所も動いてくれず、直談判したとしてもコミュニティのギスギス感につながりかねず、なんとなくためらわれるし・・・・ 姑息且つ効果薄だと思われるだけでしょうが、「近所が大迷惑している」旨の無記名投書をそのお宅のポストに我慢強く投函し、先ずは迷惑をかけているということを認識させることから始めるしかないようです。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございます。同感します。

• tony3303
回答No.1

そうですね。あなたの気持ちは判ります、あなたは犬は嫌いですね、あなたは他人がうるさいと思う事した事ありませんか?犬は悪い事をしたらいつまでもその人を覚えて居て吠えます、知らない人が来たら吠えます、犬嫌いな人にも吠えます、犬が吠えるから困ると言う考えが困ります、あなたの週地有が足りないからではないのかと思います、犬って吠えるものだと思えば何ともなくなります、我が家は朝早くから朝の5時頃からカラスが数十羽飛んできて鳴いてますが初めは不吉な予感でしたが今はなれました、また格に飼ってるにわとりが朝から(2時くらいから)鳴きはじめて寝てても目が覚めて居ましたがなれたら寝れるんですね、と言うか家の横に鉄道がある家は犬の声くらいではありません、びっくりして飛び起きるほどでもそこに住んでる人は起きませんなれですね、そのうちなれます、犬は吠えなければ番犬にもなりません。

jzk04455
質問者

お礼

ありがとうございます。私は犬は大好きです。しかし、のべつ幕なしに吠える犬は別です。人間が好きだという人も節操のない人を避けるのはあたりまえです。好きだと思えば許せるはずという寛容な(いい加減な)人がいるから、騒音問題も一向に解決しないのです。