• 締切済み

犬の鳴き声について

皆さんのもしくは皆さんのお宅の周辺で犬を飼っている家って少なからず存在しますよね。皆さんは、近所の犬の鳴き声があまりにしつこく吠えたり鳴いているとうるさいなあと感じたりしませんか?犬好きと嫌いな人で意見は分かれると思います。私自身は、犬を飼っていますが、よその犬の鳴き声はあまり気になりませんね。

noname#204262

みんなの回答

• may1995
回答No.5

犬は好きなんですが、現在は飼っていません。 家の中にいるときによその犬がほえまくっていても、 それほどは気にならないのですが、 さすがに隣の家の犬が、うちの家との境目の 狭いところによく結び付けられて、キャンキャンと 鳴き続けているのは、うるさいというよりも心配にすらなります。 となりのことなので、なにもいえませんけれど。 あと、外に出ているときにいきなりほえられると、びっくりするので それはけっこう怖いときが。いくらすきでも、 噛み付かれるのはどうも。門がちょっとあいていて、 ほえながら追いかけられたこともあるので... 通る人すべてにほえている犬は、「無駄吠えだ。しつけがぜんぜんできてないんだな。」と思います。 あと、欲求不満なのかとか、どこか悪いのかとかも感じます。 なので、好きだからこそ「うるさい」と思うこともあります。 イコール、いやだというわけでもないので複雑です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 自宅で小型犬を飼っているのですが、滅多に吠えない仔です。 それでもたまに吠えるとお隣に聞こえないかとヒヤっとします。 アパートなので特に・・。 近所のワンちゃんの鳴き声は聞こえてくることがありますが、「あ~吠えてるなぁ」くらいで気になったことはありません。 時間帯が真夜中とか明け方だったら多少気になるかもしれませんが、今のところそういうことはないので気にしていません。 自分の家の犬の鳴き声の方が気になります。

質問者

お礼

noname#70523
noname#70523
回答No.3

私は犬が大好きですが家では飼ってません。 隣の家の犬のムダ吠えが気になることはありますがいつもはそんなにひどくないのであまりうるさく感じません。

質問者

お礼

noname#53250
noname#53250
回答No.2

ウチは小型の室内犬を飼っています。 よそのお宅の犬の鳴き声が気になるので、自分の家の犬も気にします。 以前、隣家の犬(これも室内犬でしたが)が、毎日毎日、一日中吠えまくって近所の迷惑になったことがありました。 そのお宅は、夫婦共働きで日中誰もいないので、犬が寂しがって吠えていたようです。 飼い主が帰ってくるとピタッと鳴き止むので、飼い主は近所の苦情を信じなかったのです。 それ以後ウチも犬を飼ったのですが、無駄吠えしないように躾けています。 今のところ苦情は来ませんが、以後も気を付けます。

質問者

お礼

noname#58692
noname#58692
回答No.1

我が家は特大犬を飼っていますので、 自分のところの犬の鳴き声には非常に神経質になりますが、 他所の犬の声は気になりません。

質問者

お礼