• 締切済み

犬の鳴き声について

 皆さんのもしくは皆さんのお宅の周辺で犬を飼っている家って少なからず存在しますよね。皆さんは、近所の犬の鳴き声があまりにしつこく吠えたり鳴いているとうるさいなあと感じたりしませんか?犬好きと嫌いな人で意見は分かれると思います。私自身は、犬を飼っていますが、よその犬の鳴き声はあまり気になりませんね。

noname#204262
noname#204262

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.5

犬は好きなんですが、現在は飼っていません。 家の中にいるときによその犬がほえまくっていても、 それほどは気にならないのですが、 さすがに隣の家の犬が、うちの家との境目の 狭いところによく結び付けられて、キャンキャンと 鳴き続けているのは、うるさいというよりも心配にすらなります。 となりのことなので、なにもいえませんけれど。 あと、外に出ているときにいきなりほえられると、びっくりするので それはけっこう怖いときが。いくらすきでも、 噛み付かれるのはどうも。門がちょっとあいていて、 ほえながら追いかけられたこともあるので... 通る人すべてにほえている犬は、「無駄吠えだ。しつけがぜんぜんできてないんだな。」と思います。 あと、欲求不満なのかとか、どこか悪いのかとかも感じます。 なので、好きだからこそ「うるさい」と思うこともあります。 イコール、いやだというわけでもないので複雑です。

noname#204262
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 自宅で小型犬を飼っているのですが、滅多に吠えない仔です。 それでもたまに吠えるとお隣に聞こえないかとヒヤっとします。 アパートなので特に・・。 近所のワンちゃんの鳴き声は聞こえてくることがありますが、「あ~吠えてるなぁ」くらいで気になったことはありません。 時間帯が真夜中とか明け方だったら多少気になるかもしれませんが、今のところそういうことはないので気にしていません。 自分の家の犬の鳴き声の方が気になります。

noname#204262
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

私は犬が大好きですが家では飼ってません。 隣の家の犬のムダ吠えが気になることはありますがいつもはそんなにひどくないのであまりうるさく感じません。

noname#204262
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#53250
noname#53250
回答No.2

ウチは小型の室内犬を飼っています。 よそのお宅の犬の鳴き声が気になるので、自分の家の犬も気にします。 以前、隣家の犬(これも室内犬でしたが)が、毎日毎日、一日中吠えまくって近所の迷惑になったことがありました。 そのお宅は、夫婦共働きで日中誰もいないので、犬が寂しがって吠えていたようです。 飼い主が帰ってくるとピタッと鳴き止むので、飼い主は近所の苦情を信じなかったのです。 それ以後ウチも犬を飼ったのですが、無駄吠えしないように躾けています。 今のところ苦情は来ませんが、以後も気を付けます。

noname#204262
質問者

お礼

 ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

我が家は特大犬を飼っていますので、 自分のところの犬の鳴き声には非常に神経質になりますが、 他所の犬の声は気になりません。

noname#204262
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声

    犬の鳴き声  犬種は問わず,初めて犬(小~中形)を飼いたいと思っています。屋外で飼うとして,夜鳴いて近所迷惑をかけないかと心配しています。  近所で犬を飼っている家がどのくらいあるのか分かりませんが,昼でも夜でも,散歩している犬以外に鳴き声を聞くことはありません。  番犬なら良いのですが,夜もし鳴くようでしたら,その時は家の中に入れた方がよいのでしょうか。  そもそも,犬がどの程度鳴くものなのか分かっていません。ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • アパートでの犬の鳴き声

    今度犬と一緒にアパートに引っ越す事になりました。ここで色々検索してみると犬の鳴き声がうるさいとゆう方が結構いらっしゃるみたいですね・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが犬の鳴き声って何処まで我慢出来ますか?そして皆さんのワンちゃんはどれぐらい鳴きますか?苦情が来た事がある方はどれぐらい鳴いての苦情でしたか?鉄筋のアパートとかだと鳴き声は隣の方にどれぐらい聞こえるものなのでしょうか? 私は近所で犬が鳴いてても寝る時間に鳴かなければ結構平気です。 でも犬が嫌いな方なら鳴き声にイライラしますよね・・・ でも絶対鳴かないワンちゃんなんていないと思うんですよね・・・ 私の犬は基本的には大人しいのですが大きな物音とチャイムの音に反応して鳴きます。 夜は基本的に鳴くことはありません。 そこでもう一つ質問なのですが、アパートを探す時に気を付ける事を教えていただけますでしょうか? 一応木造は避け、アパートを契約する前に夜近所がうるさくないかを見に行くつもりです。 それと古いアパートだと途中でペット可になった可能性が高いのでペットを飼ってる人が少ないとゆうのは聞きました。 それ以外で何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか? 沢山質問してしまいましたがどうか宜しくお願いします。

  • 犬の鳴き声に困っています。

    近所の犬の鳴き声がうるさく困っています。 今度、対処をお願いに行く予定ですがスムーズに進むとは思えません。 何か妙案があれば教えて下さい。 尚、近所の人とはほとんど付き合いはありません。

    • 締切済み
  • 早朝の犬の鳴き声

    以前こちらで 近所の騒音(奥さんの歌声・狂ったように弾くピアノの音)で質問しましたが、 今回はその家の犬の鳴き声にイラついてます。 歌声・ピアノの音は 対処する前に 急におさまりました。(もしかして私の質問を見た?と思うほど急におさまりました) 今朝は5時30分前に犬の鳴き声で目が覚めました。 再び寝を試みましたが、10分経っても鳴きやまない犬の声が気になって、結局起きました。 その後も20分は鳴き通し。 その家の人が起きたのか、一瞬鳴き止みましたが、結局、私が目覚めてから1時間以上は鳴き声が聞こえていました。 主人に 『早朝の犬の鳴き声に迷惑している と 投書しようかな…』と言ったら、『やめとけ』と。 ちょっと風変りなご家庭なので、私もできることならば、直接は関わりたくはありません。 ただ、耐えるしかなのでしょうか?

  • 犬の鳴声で苦情がきました。

    寂しがりの鳴声はどうやって躾けたらよいのでしょうか? ペット飼育可の分譲マンションで、トイプードル(2歳、メス)を飼っています。 普段はあまり無駄吠えをしないのですが、外出時に寂しがって鳴くのと、夜間廊下(玄関の外)での物音を不審者と反応してほえることがあります。 早朝新聞配達の人の足音でほえることもあります。 毎日というわけでもありませんし、安眠を妨げるほとでもないと思うのですが。。。 今日、「犬の鳴声なんとかなりませんか?一日中ですよ」とメモが玄関に入っていました。 一日中ってこともないと思うんですよね。 犬を飼っているお宅、飼ってないお宅にも聞いてみたところ、それ程気になるものではないとのことでした。 上階に神経質な方がお住まいなのでその方では?といわれました。なんとなくあの人かなーというのは皆さんお分かりのようで。。。 部屋番号も名前もないメモのみを入れるやり方が少し陰湿では?と思っています。 賃貸ならともかく分譲ですから、きちんと顔をあわせて話し合い解決したいと思い、苦情の先の方に関しては管理会社に相談はしようと思っています。 とりあえずは、犬嫌いの方もいらっしゃるということで飼い主の義務として躾をしなくてはと思います。 とはいえ、外出しないことには鳴かないし、鳴いているときに怒らないといけないし、どうしたらいいでしょう?

    • 締切済み
  • 他所の家の犬の鳴き声に影響されますか?

    9月から集合住宅の室内で小型犬を飼う予定です。 今はペットの飼育に必要なものを揃えたり、本を読んで 犬の生態やしつけについて勉強しています。 うちの集合住宅では今1件だけ小型犬を飼っている お宅があり、毎日鳴き声が聞こえてきます。長い時では 10分以上鳴き続けています。 そこで質問なんですが、この様に他所から犬の鳴き声が 聞こえてくる場合、その鳴き声に合わせて鳴き出したり しつけに影響が出たりしますでしょうか? 飼ってもいないうちから心配するなんて気が早すぎると 思われるでしょうが、心構えだけでもいいので早くから しておきたいと思っています。ご指導下さい。よろしく お願いします。

    • 締切済み
  • 近所の犬の鳴き声をどうにかしたい

    近所の犬が吠えてとても気に障ります。暑い日が続くので窓をあけて風を入れるようにしているのですが、犬の鳴き声も入ってくるのでこまります。こういう場合の対処の仕方をおしえてください。

  • 犬の鳴き声

    私のすぐ後ろの家で飼ってるダックスフンドの鳴き声が うるさくて イライラしています。 後ろの家の家族は60代の女性、男性とその子供たち、孫数名って 感じなんです。 いったい 何人家族か把握できませんが・・・ ちょっと近所では結構 なにごとも強気と評判のある家族です。まともに文句を言いに行く勇気がありません。 犬のむだ吠えを なんとか やめさせる良い方法は ないものでしょうか? 犬は外で飼ってる様子です。

  • 犬の鳴き声に迷惑!!

    犬の鳴き声に迷惑!! もう10年以上裏の犬の鳴き声に大迷惑しています。そちらの家はお金もちで、近所付き合いも全くなく、一匹狼てきな夫婦です。強面な感じなので、誰も話かけることも注意する人もまわりにいない感じです・・・でも母は半年ほど前に我慢の限界でその夫婦に犬の事を注意したそうなのですが、かえってきた返答は、『近所でそんなんゆうのあんなとこだけや!!』『うちは顧問弁護士もおるから訴えるなら訴えろ!!』てきな事を威圧的にいわれたそうです・・・それ以来なんとなく注意することもできずに大変困っています。うちとしては訴えるなどの、大きな問題にしたいわけではなく、ただ一日中なきやまない、犬のしつけをしてほしいだけなのに。昼間は我慢できますが、夜中や朝方は我慢できません。平気で何時間もなき続けています。せめて夜中は家の中にいれてほしい・・・もう直接かかわるのは嫌なのですが、どこに頼むべきでしょうか??保健所??市??警察・・・

    • 締切済み
  • 子犬の鳴き声

    我が家で飼ってる犬が子供を産みました。 外で飼っているのですが 悩みは子犬の鳴き声です。 私たちは仕方ないのですが、近所のご迷惑になるのは避けたいので、子犬だけでも夜は家の中に入れて少しでも迷惑をかけないようにしたいのですが、産まれたての子犬を親と離すのは無謀でしょうか? 親犬は大きいし、私が動物の毛にアレルギーがあるので無理そうです・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

    • 締切済み