• ベストアンサー

ご近所トラブルでしょうか?(長文です)

賃貸アパートに暮らしています。 昨年春に主人の住むところに越してきたのですが、越してきた直後、駐輪スペースに止めていた自転車の後輪タイヤの空気を意図的に抜かれていたり、玄関前に捨て猫をおかれたりしました。 そのころはまだ気にしていなかったのですが、最近になってまた同じ手口で自転車被害にあったり、昨日は帰宅したとき、玄関前に醤油が捲かれ、ペットボトルもそのまま放置されていました。 今回は立て続けにこのようなことが起こったので、かなり気になりました。 通りがかり的ないたずらではないような気がするのですが・・・。 このような事が起きた場合、どのような対処をすべきでしょうか? 自転車の空気抜きの兼は自転車出入庫ストレスであったことかもしれないので管理会社様に相談し、調査したうえで対処を検討し連絡を下さるということだったので、とりあえずは様子を見てみることにしますが。 主人に相談して警察等に相談しようとも持ちかけましたが、犯人の確証が得られない限り警察も動けないし、今は相手が器物破損とうに値する事をしてくるまで我慢しなさいと言うのですが、平日一人で家にいるとやはり落ち着かないです。 (とりあえず変だなと感じてから、状況を携帯カメラで収めて、何日にそれが起きたかということはメモ程度に残してありますが・・・) 何かよいご意見があればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問内容と補足を読ませていただきました。 上階の方が何か関わっているかも知れないとお考えなのですね。 直接、注意をしに行ったとのことなので逆恨みされているかも知れないですね。 洗濯物が汚されてしまうのは充分生活の妨害に相当するので 注意を促すことは正しいと思います。 でも管理組合があるのなら先にそちらへ相談し、第三者さんから 何某かの注意をしてもらったほうが波が立たずに済んだかも知れないです。 醤油高いですよね。それを一瓶わざわざ他人の家の前に撒くなんて 気前の良い人ですね・・・ 嫌がらせがの事案を携帯の写真で写してあるとのこと、 今後も事案が続けば必ず写真とメモを残しておき 警察の生活安全課へ相談に行ってみればと思います。 できればしばらく何も行動には移さず相手の今度の動向をじっとみていて ここ!と思うときに警察なり動きをとりましょう 最初から手の内は決して見せず、相手に好き勝手させてあげ 最後にしっかりそれは軽犯罪なのだと分かるようにしてあげましょう

yuzukko777
質問者

お礼

今は辛いですし、じっと様子を伺うことしかできませんが、それが後々、いい材料になることがわかりました! こちらも揚げ足(?)というかをとられないよう、生活には細心の注意をはらい、時期を待とうと思います。 玄関を開けたり、主人と二人で出かけたりするのが怖いですが(苦笑) みんな日曜日の夕方から夜にかけて起きるので、かなり気分が滅入りますが頑張ります。 ありがとうございました。

yuzukko777
質問者

補足

回答ありがとうございます! しかも理解し辛い文章を理解してくださってありがとうございました(苦笑) 醤油は、古紙回収スペースに不自然に置かれていた醤油で、恐らく上の方のものではないかと思われます。 管理組合等はなく、管理会社のみが頼りになるところです。自転車の件は相談しましたが醤油の件はまだ何も・・・。管理会社に言って貰ってもまた、仕返しが来そうで怖い気もします(苦笑) 当方3階建てのアパートで2階住まいですので、下からの苦情とわかってしまいます(苦笑) でも、次回からは第3者に入ってもらうように心がけます。

その他の回答 (4)

noname#48932
noname#48932
回答No.5

警察に通報しましょう。 こういう被害に遭ったと記録を残しておかないと、犯人らしき人が捕まった場合、警察から連絡してもらえません。 わたしは車を傷つけられた事があるんですが、警察を呼ぶのが面倒だったので、被害届を出していませんでした。 後日、ご近所の人に犯人が捕まったと聞きました。 その方は被害届を出されていて、捕まったと警察から連絡があったそうです。 ちゃんと通報してたら、車の修理代を請求できたと思うんです。(自腹で直しました・・・) だから、被害届は出した方がいいと思います。 犯人が誰か分らなくても、それは警察が調べる事ですから。

yuzukko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 onokotoshimaさんも大変な思いをされたようで、トラブルの多さを改めて知りました。 警察に被害届を出さないと、修理代を請求できないんですね。 当方は自転車でしたので、小額ですみましたが、自動車ともなると額が全然違いますからね(汗 ご意見参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

回答No.4

人の感覚はさまざまなので難しいですね。 私は実家が管理しているマンションの関係でそういったトラブルをよく耳にしますが器物破損までいかなくても警察にパトロールの依頼はできます。保安課とか町内会でも対応してくれるところもあります。 いやがらせレベルで終わらせないと大変だと思いますので是非相談にいってください。

yuzukko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に世の中にはいろいろな人がいますし、感覚とか物の受け取り方とか、そういったものの難しさを痛感しております。 警察にパトロールの依頼はできるのですね! 何も動いて下さらないかと思っていましたが・・・。 主人とも検討してみたいと思います。 自転車の件は管理会社側も、清掃で入らせている人に変わった事がなかったか問い合わせしているとの事。 醤油の件もうまく伝わればいいなと心の中で思っております(苦笑) ありがとうございました。

• nikobu
回答No.2

#1です。 やはりカメラをつけられてはいかがですか? 犯人捜しではなく嫌がらせを止めさせるだけなら ダミーでも効果があると思います。

yuzukko777
質問者

お礼

たびたびすみません。 追記しきれず、お礼のスペースも使ってしまいました(汗) カメラですね。 一度主人とも相談したのですが、壊されるようなこともありえるしコストがかかるということで、却下されてしまいました(苦笑) 安価なものがあればいいのですが・・・ 探してみます。

• nikobu
回答No.1

興信所にお願いするか 玄関に監視カメラをつければいいと思いますが どちらもお金がかかります。 ご主人は独身時代から そこに住んでいらっしゃるのですよね? だとしたら過去の女性の嫌がらせの可能性はないですか? それとなく ご主人に聞いてみては?

yuzukko777
質問者

お礼

因みに、上の階の人は主人も顔を拝見したことがないそうです。(10年以上暮らしていますが)私が注意のお願いに伺ったときも、ドア越しに話をされました。(いつもそうみたいです。) 神経質な方なのか、玄関にいろいろな注意書きがたくさん貼ってあったりもしました。(虫が入るので郵便物は中に入れきって下さい。など)窓枠にもティッシュが詰め込んであったり。 しかし、私も不躾に注意をしに行ってしまったことは今思い返すと失礼だったかもしれないし、私の主人の仕事柄早朝・夜9時頃帰宅がよくあるので、生活音がうるさく感じてしまったのかなと、自分にも非があると反省もしています。生活音については注意を払うようにはしています。

yuzukko777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 過去の女性問題はないです。ずっとお付き合いしてる時から確認済みです。 先ほど字数制限がかかってかけなかったことを追記させていただきます。 実は越して来てすぐ、上の階の人に、注意をしに言ったことがありました。ベランダでガーデニングをしていらっしゃるらしく、その水が脱出口から漏れてきて洗濯し直したり、ベランダ柵に干してある洗濯物に水がかかったことがあったので、直接言いに言ったんです。 今回の事件とかかわりがあるか確定はしていませんが、やはり上の階の方も未だにそれを不快に思っていらっしゃるのかなとも考えられます。 帰宅してから確認にアパート裏手に回り明かりを確認しにいったところ、私の部屋と接しているお部屋で唯一上の階のお部屋だけが明かりがついていました。 しかも醤油を洗い流した後、上の階から階段を下りてその後足早に駆け上っていく音がしました(苦笑)