• ベストアンサー

ご近所トラブルでしょうか?(長文です)

賃貸アパートに暮らしています。 昨年春に主人の住むところに越してきたのですが、越してきた直後、駐輪スペースに止めていた自転車の後輪タイヤの空気を意図的に抜かれていたり、玄関前に捨て猫をおかれたりしました。 そのころはまだ気にしていなかったのですが、最近になってまた同じ手口で自転車被害にあったり、昨日は帰宅したとき、玄関前に醤油が捲かれ、ペットボトルもそのまま放置されていました。 今回は立て続けにこのようなことが起こったので、かなり気になりました。 通りがかり的ないたずらではないような気がするのですが・・・。 このような事が起きた場合、どのような対処をすべきでしょうか? 自転車の空気抜きの兼は自転車出入庫ストレスであったことかもしれないので管理会社様に相談し、調査したうえで対処を検討し連絡を下さるということだったので、とりあえずは様子を見てみることにしますが。 主人に相談して警察等に相談しようとも持ちかけましたが、犯人の確証が得られない限り警察も動けないし、今は相手が器物破損とうに値する事をしてくるまで我慢しなさいと言うのですが、平日一人で家にいるとやはり落ち着かないです。 (とりあえず変だなと感じてから、状況を携帯カメラで収めて、何日にそれが起きたかということはメモ程度に残してありますが・・・) 何かよいご意見があればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問内容と補足を読ませていただきました。 上階の方が何か関わっているかも知れないとお考えなのですね。 直接、注意をしに行ったとのことなので逆恨みされているかも知れないですね。 洗濯物が汚されてしまうのは充分生活の妨害に相当するので 注意を促すことは正しいと思います。 でも管理組合があるのなら先にそちらへ相談し、第三者さんから 何某かの注意をしてもらったほうが波が立たずに済んだかも知れないです。 醤油高いですよね。それを一瓶わざわざ他人の家の前に撒くなんて 気前の良い人ですね・・・ 嫌がらせがの事案を携帯の写真で写してあるとのこと、 今後も事案が続けば必ず写真とメモを残しておき 警察の生活安全課へ相談に行ってみればと思います。 できればしばらく何も行動には移さず相手の今度の動向をじっとみていて ここ!と思うときに警察なり動きをとりましょう 最初から手の内は決して見せず、相手に好き勝手させてあげ 最後にしっかりそれは軽犯罪なのだと分かるようにしてあげましょう

yuzukko777
質問者

お礼

今は辛いですし、じっと様子を伺うことしかできませんが、それが後々、いい材料になることがわかりました! こちらも揚げ足(?)というかをとられないよう、生活には細心の注意をはらい、時期を待とうと思います。 玄関を開けたり、主人と二人で出かけたりするのが怖いですが(苦笑) みんな日曜日の夕方から夜にかけて起きるので、かなり気分が滅入りますが頑張ります。 ありがとうございました。

yuzukko777
質問者

補足

回答ありがとうございます! しかも理解し辛い文章を理解してくださってありがとうございました(苦笑) 醤油は、古紙回収スペースに不自然に置かれていた醤油で、恐らく上の方のものではないかと思われます。 管理組合等はなく、管理会社のみが頼りになるところです。自転車の件は相談しましたが醤油の件はまだ何も・・・。管理会社に言って貰ってもまた、仕返しが来そうで怖い気もします(苦笑) 当方3階建てのアパートで2階住まいですので、下からの苦情とわかってしまいます(苦笑) でも、次回からは第3者に入ってもらうように心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#48932
noname#48932
回答No.5

警察に通報しましょう。 こういう被害に遭ったと記録を残しておかないと、犯人らしき人が捕まった場合、警察から連絡してもらえません。 わたしは車を傷つけられた事があるんですが、警察を呼ぶのが面倒だったので、被害届を出していませんでした。 後日、ご近所の人に犯人が捕まったと聞きました。 その方は被害届を出されていて、捕まったと警察から連絡があったそうです。 ちゃんと通報してたら、車の修理代を請求できたと思うんです。(自腹で直しました・・・) だから、被害届は出した方がいいと思います。 犯人が誰か分らなくても、それは警察が調べる事ですから。

yuzukko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 onokotoshimaさんも大変な思いをされたようで、トラブルの多さを改めて知りました。 警察に被害届を出さないと、修理代を請求できないんですね。 当方は自転車でしたので、小額ですみましたが、自動車ともなると額が全然違いますからね(汗 ご意見参考にさせていただきますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人の感覚はさまざまなので難しいですね。 私は実家が管理しているマンションの関係でそういったトラブルをよく耳にしますが器物破損までいかなくても警察にパトロールの依頼はできます。保安課とか町内会でも対応してくれるところもあります。 いやがらせレベルで終わらせないと大変だと思いますので是非相談にいってください。

yuzukko777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に世の中にはいろいろな人がいますし、感覚とか物の受け取り方とか、そういったものの難しさを痛感しております。 警察にパトロールの依頼はできるのですね! 何も動いて下さらないかと思っていましたが・・・。 主人とも検討してみたいと思います。 自転車の件は管理会社側も、清掃で入らせている人に変わった事がなかったか問い合わせしているとの事。 醤油の件もうまく伝わればいいなと心の中で思っております(苦笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

#1です。 やはりカメラをつけられてはいかがですか? 犯人捜しではなく嫌がらせを止めさせるだけなら ダミーでも効果があると思います。

yuzukko777
質問者

お礼

たびたびすみません。 追記しきれず、お礼のスペースも使ってしまいました(汗) カメラですね。 一度主人とも相談したのですが、壊されるようなこともありえるしコストがかかるということで、却下されてしまいました(苦笑) 安価なものがあればいいのですが・・・ 探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

興信所にお願いするか 玄関に監視カメラをつければいいと思いますが どちらもお金がかかります。 ご主人は独身時代から そこに住んでいらっしゃるのですよね? だとしたら過去の女性の嫌がらせの可能性はないですか? それとなく ご主人に聞いてみては?

yuzukko777
質問者

お礼

因みに、上の階の人は主人も顔を拝見したことがないそうです。(10年以上暮らしていますが)私が注意のお願いに伺ったときも、ドア越しに話をされました。(いつもそうみたいです。) 神経質な方なのか、玄関にいろいろな注意書きがたくさん貼ってあったりもしました。(虫が入るので郵便物は中に入れきって下さい。など)窓枠にもティッシュが詰め込んであったり。 しかし、私も不躾に注意をしに行ってしまったことは今思い返すと失礼だったかもしれないし、私の主人の仕事柄早朝・夜9時頃帰宅がよくあるので、生活音がうるさく感じてしまったのかなと、自分にも非があると反省もしています。生活音については注意を払うようにはしています。

yuzukko777
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 過去の女性問題はないです。ずっとお付き合いしてる時から確認済みです。 先ほど字数制限がかかってかけなかったことを追記させていただきます。 実は越して来てすぐ、上の階の人に、注意をしに言ったことがありました。ベランダでガーデニングをしていらっしゃるらしく、その水が脱出口から漏れてきて洗濯し直したり、ベランダ柵に干してある洗濯物に水がかかったことがあったので、直接言いに言ったんです。 今回の事件とかかわりがあるか確定はしていませんが、やはり上の階の方も未だにそれを不快に思っていらっしゃるのかなとも考えられます。 帰宅してから確認にアパート裏手に回り明かりを確認しにいったところ、私の部屋と接しているお部屋で唯一上の階のお部屋だけが明かりがついていました。 しかも醤油を洗い流した後、上の階から階段を下りてその後足早に駆け上っていく音がしました(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の嫌がらせで困ってます

    3年前から賃貸で2階建てのハイツに住み始めました。 去年左上の2階にカップルが引っ越してきてから、 駐輪場の入口に止める邪魔な自転車があります 邪魔なので、みんなが通りやすいように、 詰めて止め直していました。 すると、だんだん私の自転車に対して嫌がらせが始りました。 初めは自転車にさしていた傘を外され、自転車のそばに広げて踏みつけられていました。 その1ヶ月後くらいに、自転車の後輪側面のカバーのようなものを外され、 それも自転車の近くに置かれていました。 左上のカップルが引っ越してくるまで、その自転車はなかったし、 そんなことをされることもなかったので、 犯人は左上のカップルだと思っています。 この嫌がらせに対して、どう対応すればいいのでしょうか? 自転車に、「器物破損罪で警察に言いますよ」と張り紙しようかと思っているのですが 止めた方がいいでしょうか? 管理会社に言ったら何かしてもらえるのでしょうか? それとも警察? 何か証拠として残しておいた方がいいでしょうか? (破損物を取っておくとか、写真を撮っておく等・・・) このままじゃ気がすまないので、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • 近所トラブルについて

    はじめて投稿させて頂きます。分かりづらいところもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  現在賃貸マンションに住んでいます。  3日前にご近所の方が家の玄関付近に話し声から複数の人数で集まっていたと思います。  何かと玄関付近に近付いてみると、突然玄関を何かでたたきつけるような音がし、子供の悲鳴が聞こえてきました。ここのところ子供の悲鳴を玄関付近でよく聞くので、管理会社さんに玄関前の廊下では静かにしてもらえるようにお願いの手紙を入れて頂くように電話でお願いしました。  それを隣に住んでいる主婦の方が電話を聞いてしまったようで、トラブルになっています。  もしかしたら玄関付近にいたのは隣の方かもしれないです。  翌日から下の階や両隣など「引っ越せ」とか「気持ち悪い」とかの中傷をうけるようになりました。  もうマンション中に広まっているようで、現在、窓も開けられない状態です。 子供の悲鳴や一時的なたたきつけるような音など、気にしなければよかったのですが、大変なことになっていて途方に暮れています。  まだ主人にも言えていません。困り果ててここに相談させていただきました。 後悔ばかりで、どうすることもできません。

  • 近所でのトラブル(嫌がらせ)について

    集合住宅に住んでいます。 今年の春から、明らかにご近所からと思われる陰湿な嫌がらせに苦しんでいます。 玄関先には、吸殻が置かれたり大量の唾を吐かれたりが連日あったり、集合ポストにはゴミ・水・その他が入れられたり、玄関ポストにも何度かイヤな物が入りました。 いづれも、明らかに我が家の生活スタイル(留守・就寝・・)がわかってる方の仕業です。 警察でも何度か相談しましたが1~2度巡回すると止まり、しばらくすると又、違うことをしてきます。 何年も前から、ベランダや駐車中の車に落下物があることで困ってるということを表明してからの出来事です。自治会はどちらにも味方できないということでした。 このような時、どう対処すべきでしょうか? どんな所へご相談申し上げればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 自転車を壊された

    駐輪場に置いていた自転車を、近所の子供に壊されました。前輪と後輪、両方の空気入れの所の器具を取られて空気が抜かれました。器具は一部無くなり「器物損壊と窃盗」です。 目撃者もいて、ほぼ犯人はわかっているのですが小学生で10歳くらい。 警察沙汰にしても逮捕してくれたり、どうこうしてくれない気がします。 また、その子の家は児童相談所が元から介入している家で、親も(アル中?不明)しっかりしていない感じです。 うちの物を壊された以上何とか弁償させて二度としないよう反省させたいのですがややこしい人達なので、効果的な方法があれば教えて下さい。

  • 近所トラブル 突然の出来事で困っています(長文)

    一軒家に住んでいるのですが先週から隣のうちの方が突然こちらを見るなり大声で罵声を浴びせてきます。 隣の方は1年ほど前に引っ越してきて1人で住んでいます、女性の方で年齢は50歳から60歳でしょうか・・ 今まではそのような事がありませんでしたがまったく隣近所のつきあいはなく正直相手の名前すら知りません、引っ越してきて挨拶もありませんでした。 罵声の内容としては「いちいちこっちを見るな」「ピンポンピンポンうるさい(来客が来て)」「バタン!(玄関の閉まる音)とうるさいんじゃ」語尾は必ずといっていいほど「馬鹿野郎」です。 こちらとしては隣の家を見てるつもりもありませんし、突然来る来客まで来ないでくれともいえませんし、玄関の音がうるさいというのであれば直接いて頂ければこちらとしても改善すべきと思いますが。 ただ面と向かって言われるわけではなくこちらが家の中に入ったのを確認してから外へ出てきて叫んでいます。 他の投稿内容とか読まさせて頂いて役所なり警察なりに相談するのがいいと思いますが突然そうなったのがわからないのといつもかもそうなるわけでもありません。 隣の家族の方たちと話をするのがいいのではと自分では思うのですが引っ越しをしてきたときに一緒に来てたのは見たことあるのですがそれ以来誰かが隣のうちへ来たところは見たことがありません、平日は当方も働いてるのでわかりませんが休日にはないように思います、盆正月なんかもありませんでした。 母とも話して見ましたが気にしてないよ・・みたいなことは言ってましたが見てる限りそうとも言えないと感じですので昼間母が1人でいるのでもし何かあったらと心配でなりません。 何かよいアドバイスがありましたらお願いします。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • ご近所トラブル。正しい証拠集めって?

    半年位前、隣人がおかしくなりました。 徘徊したり、騒いだり、かと思うと有頂天に話し込み。 人の家にズカズカ上がり込み、数時間話し続ける。 来るのを拒んだら、逆上され、近所に悪口を言いまくる。 居留守を使ったら、玄関前で寝込まれた。 外出から帰って来た時は、玄関を開けた瞬間に後ろに立ってた。 管理費滞納。通知を送ったら管理人室に怒鳴り込みに来た。 「1ヶ月や2ヶ月でガタガタ言うんじゃねぇ!」って。 怖かった(´;ω;`) 誰も怪我をしてないって意味では、被害無し。 警察へ行っても、民事不介入です。 で、区役所に相談。 「話してるだけで、暴れて無いなら異常とは言えない。 もし精神異常と言う事なら、それなりの兆候がある。 分かりやすいのは、家がゴミ屋敷状態になってる事。 買い物しまくるとかは、その人がお金持ちの可能性あるから 証拠にはならない。騒ぐって言うのは、その家の人が 意地悪を言ったんじゃないのか? 玄関前で寝込んだのは、体調悪くて倒れたんじゃないの? 介抱しなかったの?保護遺棄罪に問われるかもよ? 帰宅時に後ろに居たのは偶然の可能性もあるよね?」 何だかいっぱい言われた(-_-;) で、その1ヶ月後に奴は行方不明。 その1週間後に手紙が来た。病院から…。 「ペットが放置されているので世話を宜しく」の一言。 家の鍵が同封されてたので、玄関開けたら、 目の高さまでゴミ袋の山。電気もガスも止まってた。 入り口にあったの退けたけど中には進めずペットも見付からない。 病院に電話を掛けたけど、家族以外の方の電話は取り告げないって。 困りに困って、とにかく写真を撮って、区役所へ相談。 「家の写真を撮る事は著像権の侵害。物を動かすのは、 玄関から出した時点で窃盗。壊したら器物破損。」 そもそも、精神異常と言う前提で相談しに行ったので、 「名誉棄損とか人権侵害になりかねない」って話になった。 マンションなので、異臭なり水漏れなり起こればとも思うのですが、 真下も隣も、今は入居者居ません。つまり、状況がかなり悪化しないと 普通には家の惨状を把握出来ない状況。 一応は、警察への相談もしてあります。 区役所も警察も「何かあったら連絡して」と言います。 先週、問題の住人が退院してきました。 精神病院に5ヶ月入院。それで治ったとの事。 だから、「前の様な心配事は起こる筈がない。心配し過ぎ」って。 確かに前より数段落ち着いてます。何も知らない人が見たら、 疲れてるだけかなって印象。 しかし、案の定、「家の物が無くなった」と言ってます。 家に入った際、撮影した写真は有ります。 しかし、惨状が分かるだけで証拠にはならないと思います。 問題の住人が[異常である]と言う事。 楽観視出来ない状況に有ると訴えたいのです。 行動の全てを把握するのは無理でしょう。 そして、映像に映す事も難しい。防犯カメラ無い位置で問題が起こる。 出来る事は、携帯電話で録音くらいかなぁ?

  • ご近所トラブル(長文)

    こちらの相談でも良く見かけるご近所トラブルですが、ついに私の身にも降りかかってしまいました。 どの様に対応するのが賢明かご教授願いたいです。 本日(日付は変わってしまいましたが)新築にあたり棟上げ式を済ませたところです。 ご近所への挨拶は少し田舎ということもあり地鎮祭前にその集落全て(12件程)ご挨拶の品を持って伺いました。 その後も土地に行く度に隣の方をはじめ、ご近所の方と会えばお話をしたりお菓子を頂いたり、問題の1件を除いては今の所問題はありません。 本題です。 土地自体は広く、車も中に入れることができるのですが昔の家の塀が囲ってあり、少し入り難いので路上駐車をしていた所、向かいに住むおじいさんに「ここはトラックの往来もあるから路上駐車は止めてくれ」と言われ、すぐに謝罪し中に車を入れました。 その後15分ほど主人が立ち話をした内容が・・・ 「よくこんな土地買ったな、ここのばあさんはみんなから嫌われていた」 ここで主人はカチンときたが必死に抑えたそうです。 その後ご近所の方の悪口を言い始め、「○○さん(私たちの隣人、後に登場します)の所は良い人だ」 「路上駐車をされては困るから、この駐車場にあなた達の看板を立てるから停めなさい」 我が家の前の道路を隔てた向かいにおじいさん所有の駐車場4台分→畑や雑種地→小さい丘?おじいさん宅というイメージです。 駐車場には「○○家駐車場」と書かれた看板が4つありこの集落の方の苗字が書かれていました。 しかし家を建ててもお客様用含め6台位は駐車スペースがとれる様に広い土地を探したので、丁重にお断りしました。 その後主人は怒り狂っていましたが、「まあ中にはそんな人もいるから当たり障りなく付き合おう」となだめ、後日・・・ 「あなた達の看板を作ってきた」と渡され、「停めるスペースがある為お断りしたはずですが?」と言うと、「自治会で話あって決めました、こちらの決まりごとだと思って下さい。2つで4千円です」と言われ、ここで事を荒立ててもと思い支払いました。 その際駐車料金の事を聞くと、「今は無料です(ここが重要です)」と言われました。 主人は「くそじじい!絶対停めるか!!」と言っていましたが、又私が「工事が始まったらどうしても路上駐車せざるを得ない時が来るから、ここはありがたく受け止めよう」といいなだめました。 今思えばこの私の楽観的思考がトラブルを大きくしてしまったと思います。 そして本日の棟上げ式です。案の定どうしても工事車両が停められないケースが出たため何度か停めさせていただきました。 大工さん達と昼ごはんを食べている時、そのおじいさんを見かけ、主人と「駐車場の件助かりました。」というお礼と、餅投げを予定していたのでお誘いをしました。 以下ジジイ(失礼!)の言い分です 「この3日間、ナンバーは控えていませんが、あなた達の工事関係と思われる車両が停めれらているのを見ました。1日1万円、全部で3万円頂きます」 ここより街中の1か月の駐車料金の相場は5千円、大きい隣市の駅前でも1万~2万です。 「この駐車場の下は鉄筋が埋まっています。重たい車両が載り、中の鉄筋にヒビが入れば賠償責任です」 はぁ?です 「最初確認した時はお金はいらないとおっしゃいましたよね?もしお金が発生するのなら、事前に言ってもらわないと困りますし、口頭での話だけですので書面でお願いします。」 と言うとその後、「駐車場使用料覚書」 「○○家新築現場前の○○所有である駐車場使用に関する覚書として一区画(普通車)使用に付、建築業者使用は所有者に関係がないので○○家に一日分一金壱萬円也を請求致します。○月○日~○月○日の三日間の使用料 合計参萬円を請求致します」 という書面と領収書を持って来て「ここの決まりごとです」と。 「納得がいっていないのですぐには出せません」と領収書だけ返しました。 じいさんは「裁判所でも警察でもどこへでもどうぞ」と去っていきました。 そこで、義父に勧められお隣に相談に行きましたがなんだか敢えて明言は避ける様なスッキリとしない対応でした。決まり事については否定されました。 その後餅投げをしている時、父がその駐車場の前に立っていると、横に近所のおじさん数人がいて、車で来た人がその駐車場に停めようとしたら「ここはダメダメ!上のわしの家の前に停めて来い」と言っていた様で父は「そんなもん払う必要ないしそういう爺さんなんだからほっておけ」と言われました。しかし、少しでも停めた事は事実だし、今後を思って三万円支払ってあまり関わらないようにするべきか、そんな人だからそれを払ったらまた難癖つけられるのかも・・とか訳がわからなくなっています。警察はあてにならない気もするし、弁護士費用なんてとてもありません。 ここ2日間バタバタと忙しく、寝ていないのにこの事が気になり眠れずじまいです・・・ どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 器物破損で上申書記入。至急アドバイスくださいますか

    昨夜、だいぶ飲んで帰路へ、地元の駅ロータリーにて 若者が進入禁止のロータリー内に原付とバイクで乱入。 私の荷物にあたり、そのまま駅方向へ。こちらもお酒が入っていたので、引き返して、彼らのものとおぼしき自転車の後輪空気を3台抜きました。 すると彼らが、警察に通報。その自転車は彼らのものではなかったのです。交番に行く。 身上書?には、上記状況を記入して帰宅。 来週、再度警察で聞き取り調査とのこと。 自転車は駐輪禁止の所。1台は所有者不明。2台はどうなって いるか不明。 警察では、アルコール度合いも測定。器物破損とのこと。 このあとの展開でアドバイスいただきたく存じます。 反省しています。

  • ご近所とのトラブル(長文ですm(__)m)

    3棟ある賃貸アパートの一部屋(1階)を借りて住んでいて、 子供たちの遊び方が原因で、近所のお母さんたちとトラブルになっています。 今年の5月頃から、住んでいるアパート、向かいの別アパートやその友達の家族(5・6世帯)が アパート周辺に集まってくるようになりました。当初は、夜の9時過ぎまで連日騒ぎが続き、 一番多いときは大人も入れると20人以上。(30人いたかもしれません) このときは、近所の男性(多分、この家族の方々とは知り合い)が注意して、状況は治まりました。 ですが、お母さんと子供たちがまた集まるようになり、夜8時くらいまで遊んでいることが多くなりました。 (最初はその男性がいない日を狙って、徐々に平日は毎日・・・) 2棟で挟むように部屋のベランダの前に駐車場があり、コンクリートで平坦なので 子供たちの格好の遊び場となりました。はしゃぐ声はもちろん、自転車や三輪車で走り回る音、 奇声やわめき声も絶えることはありませんでした。一輪車で遊ぶ子たちが部屋のベランダの柵に つかまってずっと離れない状態。 ベランダは1mほどしかないので、かなりの騒音で窓を閉めてもテレビの音が聞こえにくい。 夕方に外出したくても、子供たちが道路を横切って向かいのアパートから駐車場に 走り込んでくるのを見ると、事故が気になって外出を諦めることも多々・・・^^; とうとう駐車場で子供が硬式ボールを使ってキャッチボールを始めたので、 「駐車場で野球しちゃダメだよ!」と注意しました。 これをきっかけに管理会社に相談したところ、しぶしぶですが、駐車場で遊ばないように というような手紙を配っていただけたようで、駐車場にはあまり入ってこなくなりました。 (道路や向かいのアパートの駐車場では未だに騒いでいますが・・・) 以前よりは静かになり、外出もできるようになったので、これで普通に暮らせると思っていたのですが。 どうも私が管理会社にお願いしたことを知ったみたいで、お母さんたちから睨まれるようになりました。 先週は、わざわざ部屋の前に車を付け、空けていた窓に排気口を向けてアイドリングされる日が 数日続き、昨日は大声で聞こえるように「会ったら文句言ってやる!」と叫ばれました。 警察に嫌がらせのことを相談したら「共同生活だし、我慢すべきだったんじゃないの?」と言われ・・・。 私も、子供は外でのびのびと遊ぶ方が絶対にいいと思っています。 ですが、やっぱり限度や節度も大事だと考えています。 例えば、少人数や小さなお子様の場合は親がきちんと見ているという条件で駐車場で遊ばせることも ありだと思いますが、大勢のときは皆で公園に行くなど。 ちなみに、近所にも公園らしきものがありますし、車で2分くらいのところにも大きな公園があります。 そういう気遣いがあって、近所の人も快く協力できると思うんです。というか、思っていました。 今は自分でもよく分からなくなってしまいました。 ずっと我慢していた方が良かったのでしょうか? 文句を言われたら、私が謝らないといけないのでしょうか?

  • 悪質なパンクイタズラ!!その心理は?(長文)

    自転車置き場で(路面から奥に入ってマンションに隣接している12台駐輪している)私の自転車、妻、子供、3階の男の子の補助輪が付いた自転車が昨夜 18:00-23:00の間にパンクのいたずらを受けました。全部空気が抜けていて、惨め。。 大家には話しました、まだ警察生活安全課には伝えてません。 キリかクギのようなもので、前輪、後輪に2、3箇所の刺跡がありました。 恨まれる筋合いは無いし(以前もあった。私達だけじゃない)、目だった自転車じゃないのに何で、人の自転車に刃物で切りつけるか。 イタズラの本心、何か心理的、病的な怖さを感じます。以下の点のご意見、ご回答をお願い致します。 (1)物を平気で数カ所の傷(傷)つける人物の心理は何? (2)状況を放置するとエスカレートする可能性はありませんか? (3)今後の対処方法はありますか? 以上です。