• ベストアンサー

近所の嫌がらせで困ってます

3年前から賃貸で2階建てのハイツに住み始めました。 去年左上の2階にカップルが引っ越してきてから、 駐輪場の入口に止める邪魔な自転車があります 邪魔なので、みんなが通りやすいように、 詰めて止め直していました。 すると、だんだん私の自転車に対して嫌がらせが始りました。 初めは自転車にさしていた傘を外され、自転車のそばに広げて踏みつけられていました。 その1ヶ月後くらいに、自転車の後輪側面のカバーのようなものを外され、 それも自転車の近くに置かれていました。 左上のカップルが引っ越してくるまで、その自転車はなかったし、 そんなことをされることもなかったので、 犯人は左上のカップルだと思っています。 この嫌がらせに対して、どう対応すればいいのでしょうか? 自転車に、「器物破損罪で警察に言いますよ」と張り紙しようかと思っているのですが 止めた方がいいでしょうか? 管理会社に言ったら何かしてもらえるのでしょうか? それとも警察? 何か証拠として残しておいた方がいいでしょうか? (破損物を取っておくとか、写真を撮っておく等・・・) このままじゃ気がすまないので、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macadress
回答No.5

犯人が誰であろうと当然のごとく管理会社には逐一報告しましょう そのための管理会社ですから その際ちゃんと対応した人の名前と出来れば管理会社に記録を 残してもらうよう言いましょう また管理会社から住民宛にいたずら防止の 注意書きをしてもらうよう依頼しましょう また起きた際には証拠として壊された物を保管し 写真に撮り管理会社立会いで 確認してもらうようにしましょう また頻繁に起きるようでした近くの交番に被害届を出しましょう 他住民の方と情報交換するといいでしょう 器物破損は立派な犯罪ですので毅然とした態度で今後臨みましょう

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に相談していいんですね。 なんだか面倒臭いとウザがられそうで躊躇していました。 これからも頻繁に起きるようでしたら、 警察にも被害届出したいと思います!

その他の回答 (4)

noname#245605
noname#245605
回答No.4

皆さん言われているように、確かな証拠を集めることが必要でしょうね。 ただ、少しわからないのは、あなたの自転車が狙われている理由です。その邪魔な自転車をどけるところを見られていたのでしょうか? または、アパート全員の自転車が被害に遭っているのであれば、アパート外の人かもしれませんよ。(まさかと思いますが、あなたの自転車が誰かの自転車の出し入れに邪魔になっているなんてことはないですよね?) 気をつけなければならないのは、思い込みでそのカップルの犯行と決め付けるのは危険だということです。 きちんとした証拠を掴んでから、管理会社なり町内会なりに相談してくださいね。なるべく冷静に、穏便に解決されることをお祈りします。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の自転車が狙われている理由は、分かりません。 もしかしたら他の人もされているのかな? と、皆さんの回答を見て思いました。 その自転車は1週間に1度出かけるか出かけないかくらいで、 ずっと出入口付近に邪魔な感じで置かれて本当に迷惑で、 誰かが何度か奥に入れたり、溝に入れたりしていていました。 私も見つけるたびに詰めて、その横に止めていました。 といっても以前からずっとその位置なのですが。 ちなみに私は常に邪魔にならないようにと考えて置いているつもりです。 一度管理会社に相談したいと思います。

• 2009ken
回答No.3

まずは証拠。 張り紙もいいですよ。それで逆上するようなら、むしろ尻尾を掴みやすくなる。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張り紙、ちょっと怖いですが、考えてみます。 早く止めてくれることを願います。

• formidable
回答No.2

シッカリした証拠を集めましょう。 証拠がなければ争えませんので、 設置工事を知られないように 複数の防犯カメラを設置しましょう。 被害状況を時系列に(遡って)ノートにメモしておきましょう。 被害はアナタさまだけではないとおもわれますが、ここは 騒がないで粛々と証拠集めに専心しましょう。 ※なお、被害状況は(雨傘1本、5万円etc.と) 金額でも記しておきましょう。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速写真撮りました。 壊された傘も、まだ自転車置き場にありましたので、 持って帰ってきました。 なんとかして、止めさせたいです。

noname#83926
noname#83926
回答No.1

カメラの設置は,いかがでしょうか? 管理組合が無いようなら,住宅の大家(不動産屋/管理会社)に相談されてはいかがでしょうか. 写真は,証拠に写しておきましょう. そのカップルは、あなたが自転車を移動させた際、出にくかったりしたので、恨んでいるのでしょう。 その自転車の所持者は、そのカップルなら疑えますね。

chizu4269
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラの設置考え中です。 迷っていましたが、不動産に1度連絡してみます。   駐輪場の入口が狭く、バイクもありますので、 出入り口付近に自転車1台通れるか通れないかくらいのスペースで 平気で止めるので、通れるスペースを作るために、 詰めていました。 たぶんその自転車の持ち主は、すぐ出れるように、入口付近に置きたいのだと思います。 自分より手前に置かれたくないから、手前に置いてる感があります。 本当に邪魔で毎回直すたびにイライラしてしまいます。