• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所トラブルで交わす念書について)

近所トラブルで交わす念書について

このQ&Aのポイント
  • 近所トラブルで交わす念書について教えてください。問題の母親が近所の敷地に入り、吠える犬を連れて遊ばせているため、迷惑を被っています。
  • 夫婦の話し合いを経て、念書を取ることになりました。ただし口約束は信用できないため、第三者を入れて関係者全員で話し合うか、行政書士に相談することも考えています。
  • 念書には母親が一人で出歩かせないような内容や、同じ行為を繰り返した場合の罰則を盛り込みたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

法的な効力を希望なら「調停」がいいでしょう。 調停で合意すれば、判決と同じで効力が発生します。

himeko17
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、司法書士や弁護士に相談しながら段階を踏んだ方がいいですよね。 本当は今回の事で懲りて二度とちょっかいを出して来なければこちらとしても一番いいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ行為に関して、法律上の名称は?

    前回締め切った質問に関する事で法律上はどのような不法行為になるのか、教えて下さい。 近所に住む息子夫婦の所に毎日のようにやってくる両親(60才後半~70才前半)の母親が行う嫌がらせについて。 1.犬の散歩中に勝手に敷地に入り、リードを外して遊ばせる。注意をするとにらみつけて出て行く。 2.犬の散歩中に勝手に敷地に入り、敷地内の住人の飼い犬に対し、柵越しに自分の飼い犬(他の犬に対しては攻撃的で吠えつく犬で、周知の事実)吠えつかせる。 3.上記2に対して、本人、息子夫婦に注意をしてから   出会うたびに「ぶた、ぶた野郎、ぶた女」と暴言をはく。   犬連れの知り合いと散歩中立ち話をしていると、通りかかった際に立ち止まりしばらく   無言で睨みつけ、立ち去る。 4.3の行為に対し止めるように言ったところ「犬の名前だ!殺すぞ!」と言い放つ。 息子夫婦について 1.母親の2年前から行っている「2」の行為に対し、電話にて抗議止めさせるように要請、それ以降電話も訪問もなし。(昨年6月) 2.度々の暴言に対し、再度9月に電話をし抗議、前回注意したので解決したと思った、との回答、その後相手からの電話も訪問もなし。 3.その後も暴言が続き、円形脱毛症になる。ストレスに感じる事はそれ以外になく、今までに円形脱毛症の経験はありません。 4.11月上旬主人が町内会の掃除の時に奥さんに対し、当方にも非があるなら謝罪するので話し合いをして解決しましょうと言う申し出にも、相談してからと言ったきり連絡なし、先々週帰宅時にも家の前でそのような事があり、直接抗議にいきました。2、3日後、やってきて今回もよく言い聞かせたのでとの曖昧な態度に、念書か第三者立ち会いでの話し合いを要求。その後連絡はありません。 このまま放置すればまた繰り返す事となるのは目に見えていますし、この地域の住人でもない母親によって以後何年続くかわからない嫌がらせや、息子夫婦の態度に毎日の平穏な生活が脅かされることには今後耐えられません。 このような行為を黙認しているような息子夫婦に対しても法律的に訴えることはできますか?できるとしたらどのような違法行為になるのでしょう?

  • 近所トラブル

    近所の70代夫婦とその息子に悩まされています。息子は40代ですが、未だ独身です。 問題は夫婦よりもその息子です。 異常な癇癪持ちで、気に入らない事があるとしょっちゅう暴れています。しかも、暴れる時の騒音が尋常ではありません。 私はこんな人達と関わりたくなかったのですが、町内会の関係で否が応にも関わらなくてはならず悩んでいます。勝手に因縁を付けられ、ストーカー紛いの行動も受けました。 これ以上騒動に巻き込まれたくないし、事を荒立てたくないのですが、どうすればよいのでしょうか? ご近所トラブルについて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ご近所トラブル

    我が家では犬を2匹飼っています。  まだ散歩コースが決まっていなかった時に、我が家から少し離れたある一軒家の脇にある電柱にうちの犬がおしっこをしたところ、そこの家の主人が窓から顔を出し、「そこでおしっこをさせるな」と言われました。その家の主人が言うには、家を建て直す際に、50cmほどもともと建っていた位置から下がった(建築法の兼ね合いでしょう)ので、我が家の脇にあるその電柱にはおしっこをさせるな、という意味合いのようでした。  でも、私はもちろん糞の始末はきちんとしてますし、電柱以外の家などの壁に、おしっこをさせないようにもしています。その家の私有地内であるなら注意されて当然でしょうが、電柱の位置とその主人の言い分は疑問に思えます。特別その電柱が家に接近して(主人の言う50cm)立っているわけでもないのです。そもそも電柱は本来個人の所有ではないのでは…。ただその家の脇にある電柱に犬がおしっこをしたくらいで注意されることに納得がいきません。その時から、気分が悪いので散歩コースを変えましたが、それ以後気にしてみると、その家は、夜でも部屋(?おそらくリビング・ダイニングでしょう。主人が私に注意した2階部分)のカーテンが全開で、もちろん電気もついているので、外から部屋の中が丸見えなのです。夜間、ほかの犬がその家の下を通るときは、窓から顔を出して監視しています。たまたま目が合うと、見えないところに隠れる。はっきり言って、気色が悪いです。あまりご近所と付き合いのない地域なので、ご近所で犬を飼っている方がどう思っているのかわかりませんが、それ以降その家の前を通らないようにしているとはいえ、近くに住む私達は毎日の散歩で監視されているのはストレスです。もちろん、道徳的に、法的に私が悪いのならしょうがありませんが、もしまた同じようなことを言われた際、どう対処したらよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 近所の奥さん

    毎朝夕、散歩していて時々、犬を連れて歩いている、若い奥さんに出会います。 軽く挨拶する人でした。 町内のお祭りの時、犬を連れて来ておられたので、写真を写さてもらいました。 心よく写させてもらいました。 何日か後、久し振りに会いましたので、写真を送らせてもらってもいいですか?と言ったら、すぐ 電話番号と、ラインを教えてくれましたので送らせてもらいました。 こんな場合、少なくも好意を持ってくれているのでしょうか?

  • 近所のトラブルに巻き込まれてます

    今の家に引っ越して2年近くになります。 実は向かいの奥さんから全く身に覚えのない事を近所に言いふらされ困ってます。向かいの家は二世帯で暮らしていて車を数台所有し1台は常に路駐してます。この路駐を最近誰かが警察に通報されたようなのです。家の嫁が近所の奥さんからその事実を聞き私が警察に通報したと言ってるのです。家の嫁は最近向かいの奥さんから無視されて訳が判らず悩んでました。向かいの奥さんと私は以前近所の曲がり角で車同士が 接触しそうになり私は咄嗟にクラクションを鳴らし向かいの奥さんは 何かを言いながら激怒しお互いの車はそのまま去って行きました。 このトラブルの事は向かいの奥さんとは知らず嫁にも話はしませんでした。1ヵ月後ぐらいにこの事を嫁に話するとそう言えば奥さんに挨拶して無視されたし たまに違う車に乗るみたいと聞いてこれからの生活 が不安になってきました。路駐の件はこういった経緯があり私を疑ってるのだと思います。事前に確認せず敵対心だけで一方的に決め付けられて本当に憤りを感じます。本人に直接言って謝罪してもらいたいですが、自分が気に入らないとすぐ態度に出る人間で嫁や子供がいやな思いをするだけです。そもそも路駐の件はこの家の問題で他人は関係ないと思いませんか。

  • 近所の飼い犬

    こんばんは。 御近所さんA さん宅の飼い犬についてです。 毎日では有りませんが(まあほぼ毎日に等しい) 深夜でも平気で?犬を外で吠えさせています。 その家は夫婦で日中仕事です。 他の家庭でも夫婦で日中仕事していて、犬を飼っていますが、他の家庭では深夜に吠えさせていません。 散歩する際、A宅の旦那さんは徒歩で散歩ですが、奥さんは自転車で散歩。 私の印象では、奥さんが絶対的な権限が有る印象。→憶測ですが。 深夜に、わざわざ外で大声で電話する、奥さんなので言っても無駄だと思い、ひたすら我慢ですが正直苦痛です。 けれど一戸建てですので、簡単には、引っ越しは無理です。 皆様ならば、どの様に対処しますか?どの様に行動しますか? あくまでも、○○する……という回答です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所でのトラブル

    少し長くなります。 うちの隣人(60~70歳代の女性)の事なのですが、祖父の時代から何十年も嫌がらせを受けています。 具体的には、 ○母親が「お宅の息子さんがうちに出入りしている」と言われた。 ○回覧板を回しても次に回さないで戻ってくる。(これは最近なので以前はきちんと回されていた。) ○祖父が家に入って仏壇の中を荒らして行った。と言われた。 ○カセットテープを盗んだ。と言われた。 ・・・等々、他にも両親や祖父が言われた事は数え切れません。(私が聞いて覚えているものを列挙しました。)勿論、どれも身に覚えはありませんし、完全に潔白です。旦那さんに言っても知らん振りだそうです。ちなみに夫婦2人暮らしです。 人は「精神の病気だから」と言っています。 今後、どのように付き合って行ったら良いのでしょうか?また、相談したり訴えたりするにはどんな機関にどのような手順を踏めばよいでしょうか? 警察には何度も相談していて、家に話を聞きに来た事もあるそうですが、物理的な危害がないので特に何も動いてくれてはいません。 このサイトで相談していいものかわかりませんが、どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 近所の口うるさい母親

    息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言いました。しかし、後から考えて「ちょっとかわいそうだったかな」と思っています。 きっかけはその子の母親が事あるごとに苦情を言ってくるのです。息子はその母親に泣かされたこともあります。近所でも評判になっていて、町内会にも入ろうとしません。しかもその母親が働いているときに私の家で遊ばせることも何度かありました。完全に私達をあてにしているのです。しかしそんなことはお構い無しに苦情を言ってくるのです。今までは理不尽な苦情を言われても我慢してきましたが今回の事件で私が切れてしまいました。ことの経過は以下のとおりです。 妻から聞いた話ですが、私の小2の息子が近所の友達(同級生)と私の家でゲームをやっていて喧嘩になり、私の息子が本を相手に投げつけたところ頬にかすり、引っかき傷ができてしまいました。引っかき傷といってもツメで皮膚をかいた時にできるみみずばれぐらいで、ほっとけばきれいに治る傷で、もちろん血は出ていません。その後母親が迎えに来たときに妻は「喧嘩になっちゃって頬に傷をつけちゃってごめんね」と謝ったそうです。その場は相手の母親は「あっそ」と言って帰っていきましたが、3日後学校で会った時にものすごい剣幕で「もし目に当たって失明したらどうしてくれるの」と食って掛かってきたそうです。 私はその話を聞いて、子供の世界でそんな傷は日常茶飯事で、何故そこまで言われなければならないのか、かすり傷でそこまで言われるなら血が出る怪我でもしようものなら何をされるかわからないと思い、つい息子に「○○君と今後遊んじゃだめ!」と言ってしまったのです。その後夫婦で話し合い、妻が相手の家に行って、「今後お互いに遊ばせるのはやめましょう」と言ってきました。一応相手も了承したようです。 私は大人の都合でこのようなことになり子供たちがかわいそうになりましたが、かといって相手の母親の言動も怖いものがあるし・・・ 皆さんならどうしますか?