勤め人との認識差

このQ&Aのポイント
  • 勤め人との認識差は、自営業者と勤め人の間で生じる状況です。質問者は自営業者として順調に経営しているが、友人Aからのドイツ旅行の計画に関して認識の違いが生じました。
  • 友人Aは格安航空券を購入していたが、急に仕事のオファーが来て旅行ができなくなる可能性がありました。しかし、仕事の予定が不確定なままであったため、質問者は自身の予定を調整しなければならない状況になりました。
  • 友人Aは「無理せずに日程を延期しましょう」と提案しましたが、質問者にとっては収入面や従業員の休暇の調整などの問題があり、納得がいかなかったようです。質問者はこの認識の違いについて、今後の関係を考えて話し合う必要があるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤め人との認識差

私は従業員2名の零細な自営で、それなりに順調に経営をしています。 少し前に派遣に近い形態の会社に勤めている友人Aからドイツに1週間行かないかと誘われました。 冬のドイツは日照時間も少ないし、寒いしと難色を示す私に一生懸命奨めるのでその話に乗る事にしたのですが、飛行機を決めるにあたって、私はJALのマイレージが沢山貯まっているのでマイルを利用して行く事にしましたが、その友人は格安航空券を買う事になりました。 ところがAが急に仕事のオファーが来て、もしこの仕事を受ける事になると今回の旅行は行けなくなるのだけれど、まだ正式に決まっておらず、しかも決まる確率は高くないという話だったので、なりゆきを待つ事になりました。 勿論相手は勤め人でこういう事もあるし、仕事を優先せざるを得ないという事も理解はしています。なので結果が出るまで待って、ダメなら一人で回ろうかとも思っていました。 ただ私は自営で従業員も抱えており、そろそろ年末年始休暇の予定も従業員に早めに決めてほしいと言われていたので提示しなければならない状態の中、12月に1週間臨時休業をするとなると冬休みを少し短くして調整しないと収入面で厳しいため、少しじれていたのは確かです。 仕事の予定が決まるはずの日になっても一向にAの仕事の予定が決まらず、従業員も帰省の予定を立てないとならないので年末年始の休みを決めてくれと言うので仕方無くAの予定は決まっていませんでしたが飛行機のチケットを取り取ったチケットの日程をAに教えました。 結局年末年始は1週間の休みを考えると正月3賀日のみの休みということになり、従業員はこの事前の1週間に帰省することとなり、私の予定は動かし難くなったため、一人で行く事も覚悟する状態となりました。 ところが、Aも何気ない気遣いのつもりだったとは思うのですが「まだ予定が解らなくて、なんだったら1月以降に日にちを延期しようか?そのほうがあなたも都合がいいでしょう?」とメールして来ました。 何の変哲も無い言葉だったとは思うのですが、私は勤め人ではないので有給休暇も無く、休めば休んだだけ収入は無くなり収入が減っても従業員の給与は減らないので、Aの知らないところでそれなりの自己責任での犠牲を払っているわけですが、当然勤め人のAは自分の休みの中で予定を立て、急な仕事の予定が入るかも知れないとそちらを優先するわけですから何の犠牲も払いません。 そんなことは仕方が無いと頭で理解はしていたのですが、自分の都合で旅程が怪しくなったからと言って「あなたもそのほうが都合がいいでしょう?」と言うのは責任転嫁以外の何物でも無く「ごめん、どうしても予定が立たないから悪いけど延期させてもらえないかな?」と言われるなら「解った、いいよ」と言う所なのですが、なんだかどうしても納得がいきません。 まだ結果が出ないのですが、通人とのこれからの付き合いの上でも自分の状況と心情をきちんと話して、何気ない言葉だとは思うけど、こういういい方はものすごく気分が悪いので良く考えてほしいと伝えた方がいいものか悩んでいます。 多分周囲から見れば「自営は自分の気分でいつでも休めるからいいよね」というふうに映っているのだろうなと思いつつ、たわいない内輪もめ程度の事とは思いますが、どうかご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.1

普通に、あなたがここに書いた気持ちや考えを言えば良いと思います。 言わないと相手も分からないですから。 そういうのを言えない仲なら、今後一緒にどこかに行くとか出来ないと思います。 お互い、何を考えているか分かるわけがないですし、 仕事とプライベートの使い分けだって、 雇用形態が違えば、当然すれ違いも生じます。 今後も付き合いがあるなら、 あなたも言うべきことは伝えて、代わりに相手の言い分もちゃんと聞いてあげる。 それで良いと思いますが、どうでしょうか。