自作パソコンが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 最小構成起動しても効果がなく、メモリやコネクタの脱着も試したが改善しない。
  • ショップで正常動作するが、自宅に持ち帰るとBIOSが起動できず、OSもフリーズする。商用電源も疑われる。
  • モニターの異常を疑って自宅の液晶テレビに接続しても同じ症状が出る。放熱の問題ではなさそう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコンが起動しない

症状 BIOS画面で再起動を繰り返す。 うまく起動したとしても数分でフリーズし、BIOS画面になってしまう、以後BIOS起動の繰り返しで先に進まない。 やったこと 最小構成起動(新品HDD1台だけ)→効果なし メモリ脱着→効果なし コネクタ脱着≒組みなおし→効果なし ショップ持込→正常動作→持ち帰り 帰宅して確認→同じ症状が出る。 30分くらい動作したので、スーパーパイをインストールして800万桁?稼動→ハングアップ再起動 またショップに持ち込み→正常動作 スーパーパイ800万桁を3回走らせるも、異常なし、ネットもさくさく表示。 放熱の問題ではなさそう。 モニターの異常ではないかということで、自宅の液晶テレビにHDMIケーブルで接続→同じ症状が出る。 蛸足配線なし→同じ症状 ここまではやりました。 自宅に持ち帰るとBIOSがうまく起動できなくなります。 OS(ウインドウズ7)も起動中にとまってしまいます。 運よく動いても、30分以内にはフリーズします。 また、BIOS設定画面に入って、設定を変更しているまにもフリーズすることがあります。 最後に構成 M/B ギガバイト890GPAーUD3H rev2.1  BIOSバージョン不明 使用して1週間で症状が出ました。 ビデオ オンボード CPU AMD X4 640 メモリ キングストン製?2GB×2 電源 antec EA650 650W(2年使用) モニタ IOデータLCD-A17 解せないのはショップで正常、自宅で異常。 商用電源も疑ったほうがいいですか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

疑いのあるパーツを取り外して、それだけをパソコン店へ持参してチェックしたのではなくて、 パソコン丸ごとを店に持参してチェックした結果、その場で異常が生じないのなら、 ご自宅の電灯線や電気(電圧)や電源ソケット(コンセント)がおかしいのかも知れません。 パソコン丸ごと同じで異なる要因と言えば電気そのものですから…。 家(部屋)の他のコンセント位置から電源を取ってみたり、 何かタップを経由しているなら、試しに壁から直接取ってみたり、 いろいろ試してみて下さい。 ところで、どのような住居にお住まいですか? 一軒家だとしても古い家屋だったり、また、アパートにお住まいならば、 やはり、電気が疑わしいように思います。 そして、使用頻度(稼働時間)の高い電源ユニットの場合、 概ね、使い始めてから半年くらいで劣化が始まるそうです。 電源ユニットの経年劣化も今回の異常の要因の一つかも知れません。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

inaken11
質問者

お礼

あ、書き忘れました。 パソコン本体丸ごとショップに持ち込み動作テストしました。 そのままの構成が自宅では動きません。 壁コンセントから直取りもやってみたんですが、改善はありませんでした。 築40年以上の一軒家です。 ありがとうございました。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 #1で報告しましたが、会社のコンセントは120V、自宅は112Vと開きがあるのは確かです。 テスターが良いものでないので、定格内外か判断出来ませんが、電力会社にも相談してみようと思います。 あと、もし90Vでも、正常に動かせる電源ユニットってあるんですかね?

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

100V以上あって120Vと112Vの違いで・・・となるとPCの電源のヘタリかもしれませんね。 予備の電源はありませんか?

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。

inaken11
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 あれから電力会社に1週間電圧測定をしてもらって異常なしの判定でした。 PCも以後落ちること無く電源ユニット交換なして正常に動いてしまっています。 結局原因不明のままです。 ひょっとしたら、ヒートシンクのグリスが経時変化でうまく伸びて冷却出来るようになったとか、そんな事を考えています。

noname#214454
noname#214454
回答No.8

電源ユニットを含め、家電製品は101±7Vの範囲で正常動作する仕様で作られています。 電圧の測定はデジタル計で行いましたか?アナログテスターであれば正確な電圧測定はできません。 無料で訪問診断してもらえますから電力会社に相談してみましょう。 電圧が正常ならマザーボードの不良だと思います。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 テスターでコンセントの電圧をずっと見てるんですが、むしろ97V位の低めがPCが起動し使えます。 103Vくらいになると不安定になるような気がしてます。 電源ユニットのへたりかなぁ。 電力会社へは相談済みで、現在、電圧を測って記録しているところです。 1週間通して計ってもらうことになりました。

noname#145348
回答No.7

回答1の者です。ふたたび。 もし家庭用コンセントの電圧が疑わしい場合は、そこのコンセントをやめて、一度、別の部屋のコンセントで試してみてください。コンセントはタコ足になっていなくても、壁の裏側の敗戦が無理やりタコ足になっている場合があります。ブレーカーに近いところで、エアコンや暖房機を使っている近くではないところのコンセントにさしてみてください。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。

• poti1234
回答No.5

すでに回答がありますが 状況から判断しますと コンセントの電圧不足のように思います コンセントで100V無いってのは結構ザラにありまして 家電はなんとか動くんですが PCはかなり過敏に反応します イラン費用をかけて100V確保するよりは 電力会社に調査依頼して対処するほうがいいと思います

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 同意見3つ目です。 その線濃厚な気がしてきました。 テスターで測ってみます。

• nrz432400
回答No.4

AC100V無いんじゃないかと思います。  電力会社の保証は±10%ですから最悪90Vもありえます。テスターで測ってみれば一目瞭然ですが。  ユニバーサル電源の入力の最低値は100Vが多いですので、動作不良も考えられます。  購入したショップでは、容量の大きい電源を引いているでしょうから定格動作ができると考えると説明ができそうです。  電源タップにつないで、出力のAC電圧を調整できる変圧トランスもありますよ。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。

inaken11
質問者

補足

同意見二つ目です ありがとうございます。 家庭用のトランスってあるんですね、参考に探してみます。

• nijjin
回答No.3

コンセントので案圧が正常なところ(ショップ)では正常で コンセントの電圧が低いところ(自宅)では正常に起動できない そういう事は実際にあります。 一度コンセントの電圧が100Vあるかを調べてみましょう。 実際に引き込まれている電圧が100Vも無いっていう場合もあります。 もし100V無ければ電力会社か電気保安協会に調査してもらうといいかも。 引き込みで100V無ければ電力会社が改善してくれると思います。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 ショップとの違いはそこだけのような気がしてます。 テスターが無い! 今から借りてきます。

回答No.2

最小構成で、BIOSでだめだとすると、俺だったらとりあえず電源を疑います。 ショップで確認は、筐体ごと持込確認ですか?マザーボードのみの確認ですか? 普通に考えると2年使用の電源が寿命というのは、早すぎるようなきがするのですが、 コンデンサとかは良し悪しがあるらしいので、まず、電源でしょうかね。 でも、そんなに簡単に壊れるかなあ? その次に怪しそうなのがメモリですが、メモリはあまり壊れる部品でもないと思う (勝手な思い込みかもしれません。静電気とかに弱いと聞きますし)ところです。 ところで、CPUは定格動作にしていますか?オーバークロックだと、そのような症状 が出ると思うのですが。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 購入組み立てて1週間は正常に動いていたのですが、昨夜を境に正常動作しなくなりました。 CPUは定格です。 マザー・cpu・メモリはショップでで動作しましたから、壊れている部品はなさそうです。 電源ユニットも怪しいといえばあやしいですね。

• lv4u
回答No.1

>>商用電源も疑ったほうがいいですか? 状況からして、電源の100Vが疑わしいですね。 いきなりブート時からのトラブルですから、コンセントの電圧が不足しているのではないでしょうか? テスター、あるいは、オシロスコープがあれば、一発で判明するのですけどね。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 借りてきた、何の校正もされていない安物のテスターで測りました。 借りた先(会社のコンセント)は120v 自宅のコンセントは112Vでした。 たったの8Vなんですがねぇ・・・・ 明日、電力会社のコールセンターに問い合わせてみます。

inaken11
質問者

補足

同意見4つめでした、見落としていました。 済みません。