• ベストアンサー

エンバーミングは遺族の安全?

お葬式のときに故人の顔を生前の元気だったころの姿に近づける、エンバーミングの広告を見ました。  故人の尊厳、遺族への配慮、等々エンバーミングのよさを宣伝していたのですが、最後に「遺族の安全」と書いてありました。  エンバーミングがどのように遺族の安全に関わってくるのかが分かりません。分かる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

防疫処置を施すことではないでしょうか? 感染病(伝染病)や海外で亡くなった場合などに、防疫処置することがあるようです。 http://www.alphaclub.co.jp/musashino/sagami/enbamingu.htm

参考URL:
http://www.alphaclub.co.jp/musashino/sagami/enbamingu.htm
ayupi
質問者

お礼

ありがとうございます。 防疫もするんですね。

その他の回答 (1)

• Gmen75
回答No.2

以前、エンバーミングをやる人(エンバーマー)が主人公の小説(ミステリー?)を読みました。海外の舞台設定ではなく、日本だったこともあり、そのような職業について知識がなかったので、興味深かったです。 「EM(エンバーミング)」幻冬舎文庫 雨宮 早希 うる覚えですが、感染症で亡くなった方や、臓器系の病気で亡くなった方は、死後体内で雑菌が繁殖していることがあり、葬儀のお別れの際に、口や鼻から出てきたそれらの菌から遺族が感染してしまうことがあるそうです。そのような場合、お別れのときに遺体に近づいてはいけない、とか触れてはいけない、とか制約が付いてしまい、満足なお別れができず、遺族も死を引きずってしまうことになりかねない。ってことがあるそうです。 やり方とか詳しいことは、上記の本にいろいろ書いてあって、フィクションですが、依頼する人の背景とかも書いてあるし、小説としても結構楽しめましたよ。

ayupi
質問者

お礼

ミステリーは好きなので機会があったら読みたいです。ありがとうございました。