• ベストアンサー

葬式で遺族にどうぞ死体の顔を見てあげてと言われたら

葬式行った時に遺族に 「どうぞ最後に顔を見てあげてください。」 って言われて死体を見させられた時ってなんて言えば正解なの? 我慢して汚い死体を見て、嘘でも「綺麗ですね。」とか言わなあかんのか? 死体とか綺麗なわけないじゃん、気持ち悪いし。そもそも見たくないわ。 「いえ、死体とか汚いもん見たくもないので結構です」と断れたらすごくラクなんだけど、断るのも角が立つ。 汚い死体を見ないでスルーするにはどういう言い回しが良いと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  先年、友人の葬儀で同じことを言われました。「いや、元気な時の彼の顔だけ覚えておきたいですから。彼からの最後の電話でもそれを望んでいましたので。」と言って遠慮させて頂きました。  正直、病でやつれたであろう中学からの友人の顔は見たくなかったのです。

raiponta1133
質問者

お礼

はい

その他の回答 (8)

noname#217536
noname#217536
回答No.11

親類でない限り、あまり言われることはないと思います。 プライベートで親しい方がお亡くなりになった場合には、安らかに眠っているかお顔を見せていただきたいと思うと思いますよ。(汚いとは思わないと思います) 親類でも何十年もお逢いしていないような場合、親類だから参列しているという経験はありますが、 その際は、最後の棺を閉める際にお花をご遺体の周りに飾って差し上げますが、その際に自然に 目に入ったという経験は何度もあります。 スルーしたい場合は、それほど親しくない方だと思いますので、受付から離れた場所で待機されるのはいかがでしょう。 一人で参列される場合には時間、ギリギリに到着することもお考えになればどうでしょう。

noname#221781
noname#221781
回答No.10

あなたがおっしゃるように義理で参列する冠婚葬祭も多々あります。 そういった場合には 「顔をみてやって」とは言われない方が多いと思います。 これは親しい方に言うことが思うので。 スルーしたいなら、ご遺族に近づかなければ良いと思いますよ。

回答No.9

一瞥して「天国へ」と手を合わせましょう。 それだけです。 何も言うことはないのです。 あなたも多くの人から待ち望み、歓迎されて    この世に来た のです。 ですから、旅立つのを見送ってください。

質問者

お礼

行きたくも無いのに汚いもんみせられてすごく迷惑です

回答No.8

上手に視線を外す(焦点をずらす) 目を閉じて拝む その後は親しくないなら会釈だけで、何も言う必要はないと思いますが・・・ 学校では教えてくれない大人の気遣いです 早く集まりすぎ(いつまでも居過ぎ)なのでは?式の直前に行って、早々に引き上げればあまり言われないと思いますが・・・ 職場関係など、縁遠ければ棺の前まで行ったりご遺族と話しをする事はめったにないと思います お通夜だけなら、お焼香して軽くお清めをいただいたらご遺族にも会わずにさっと帰れるのでは?

noname#218319
noname#218319
回答No.4

汚いと思うなら葬式に行かなければいい。

質問者

お礼

行きたくも無いのに行かないと行けないのが冠婚葬祭でしょ

回答No.3

スルーしたい場合は「悲しみが増すのでご遠慮させてください」でいいと思います。 ただ、「顔を見てあげて」などと遺族が声をかける場合は、遺族自身が亡くなった方と弔問客の関係の親密さを知ったうえでのことなので、やはりそこは大人の対応をすべきですね。 もちろん「死んだあいつとは仲が良かったけど、あいつが死んだらあいつの家族とは今後つきあうこともないし」などと思えば葬式すら参列しないでしょうが(笑)

• SPS700
回答No.2

父が亡くなった時、先に来ていた叔父が、いかにも所有主のような顔をしていうのが気に障りました。  それで「いいえ、元気な時の様子を見ていますし、覚えておきたいのはそんな元気な時の父ですから」と断りました。

• meitoku
回答No.1

無言で近くに行き胸の辺りに向かって手を合わせて来ればよいだけです。