• ベストアンサー

葬儀屋の用意する顔は?

当方20代の葬儀関係で働いてます。 職業柄葬式や遺体の遺族と立ち会う事になるのですが、業者がすればいい顔は笑顔と無表情、あなたなら対面したときどちらが嬉しいですか? 私は無表情だと割ときつい顔、その気はなくても不機嫌に見られる方です。なので口角を少し上げたりしていつも営業スマイル程度の癖がついてます。 勝手な解釈ですが、私は葬式は遺体ではなく残された人が自分のためにしている事と考えています。大事な人が亡くなって悲しい、そういう暗い気分の時には少しでも明るめに接すればいいのか、あるいは同じ暗い気分で淡々としていればよいのか。 あくまで無表情にならない程度、受付で接せられたりした時、遺族に感謝された時などこっちも笑顔でいいのかな、不謹慎?なんて浮かびます。 あなたなら遺族の立場でどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • varuna10
回答No.5

とても真面目な方ですね。 いつまでもその真剣な姿勢を貫いて欲しく思います。 父が亡くなった時に葬儀の経験があります。 悲しさを忘れて時間に追われバタバタしていましたが、、やはり他の人の笑顔は未だに忘れられません。たぶんその方は他の方と雑談されてたのだとは思いますが、友人とは言え、こんな時に・・・と思いました。私ならそういう場では意識することもあって、とても笑いたい気持ちにはなりません。 という事で、出来るだけ無表情でお仕事された方が無難かと思います。 明るく接っされると、商売気を感じます。 受付でもその他でも同様ではないかと。 例え表情は暗くても、誠実さはとても伝わりますよ。

kikiroro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 葬儀の時は遺族の方はとてもお忙しくて大変でしたでしょうね、何度も見ていますがそこはかわりませんでした。 やはりそういった場で、なおかつ業者がする顔ではないとわかりました。真摯に徹することにいたします。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.4

きつい言い方してる人もいるようですが、あなたの考えもあながち間違ってはいません。職業に卑しいも何もないとは言いますが、やはり人の不幸で金取ってることには違わない。でも、世の中に必要な職業であることは間違えない。その微妙なバランスで成り立っている職業だと認識します。 で、なくなった方に敬意といいながら、やはりそれは金や感情が絡むものですから、業者の中には不要に高いほうに勧誘する人もいますし、会社関係などで見栄を重視する人がいるのは、業界の中の人なら経験済みでしょう。 で、結局あくまでも商売抜きが美しいと思ってる人もいれば、そうでない人もいる。多くの場合突発だし、状況を受け入れられない人もいる状況では、やはりいろんな感情が渦巻く。思いもよらぬクレームを付ける人もいるわけです。(あの人より私の方が親しかったのに、献花の数が少ない!とか)その辺は、伊丹監督の傑作「お葬式」って映画が、すごく参考になります。あの「おくりびと」よりも俗世間的なので、ある意味こっちの方が面白い。 まあ、あなたのことは、見た人にしかわからない。同僚や上司に相談し、改善の余地あらばすればいいでしょう。会社が許可して、それでクレームになれば、会社責任です。 まあ、ずっとうつむいてろとか、ねぎらいもらったら泣いて返せとかされるなら、むしろ演技っぽくてはなにつくと思いますがね。

kikiroro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃる通り、ご遺体本人の事なのにその人の回りで色々と悶着もあります。 映画もあるのですね、そういった形で色々な人に知って貰えるのは嬉しいです、一度客観的に見てみます。 業者は業者らしく、触らぬ神にではないですがこちらの職務に徹底することにします。

• 777oichan
回答No.3

まず貴方の葬儀に対しての認識を改めることです。周りの人が自分のためにする訳がないだろう!! そういう歪んだ考え方が表情に出るんだよ。遺族としては個人に対しての最高の心の籠った葬儀を執り行えれば良いので、貴方の職業的な未熟な愛想笑いなど望んではいないよ。

kikiroro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、望まれてない人もいるでしょう。 あなたのように思う人もいるのでなかなか難しいです。

• rimurokku
回答No.2

出来れば穏やかな表情で、常に一生懸命に。 笑顔はいささかまずいかも。

kikiroro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 わかりました、一心に。表情が気にできなくなるくらいがんばります。

回答No.1

私は無表情でよいと思います。 葬儀会社の人が笑顔だと戸惑いますね。 でも実際は客商売ですからある程度の笑顔は必要かも知れません。

kikiroro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり場が場なので笑顔までいかなくともそれはまずいのですね。