やっぱり辞めた仕事が好きです

このQ&Aのポイント
  • 夏ごろから派遣で働いていた私は、リーダーとの関係がうまくいかず、毎日暴言や嫌味を言われる日々が続きました。
  • 主人が病気で手術が必要となり、収入増が必要な状況になりましたが、新しい職を探しても不採用ばかりでした。
  • 現在は主人の手術と入院の間に自宅で療養中ですが、今までの経験を生かす仕事をもう一度やりたいという思いが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり辞めた仕事が好きです。

去年から派遣で働いていました。夏ごろから、こちらに何度も職場のことで相談させていただいていました。 夏に代わった同じ派遣のリーダーとうまくいかず、カウンターの中は2人だけの仕事なので毎日暴言や嫌味ばかり言われていました。 週3日で5時間の勤務でした。 はじめは、そのリーダーも引き継いだばかりでリーダーということもあり、八つ当たりされても 余裕がないんだから・・・思っていました。 しかし、職場では日に日に言われる内容がひどくなり、しかも、8月末に主人が手術が必要な病気になりました。 主人は仕事を休業し、傷病手当と私の収入だけでは生活が厳しくなるということもあり、収入を増やさないと・・・という気持ちもありました。 主人の通院などで仕事を休むことが多くなることなども踏まえ、10月で退職することを派遣会社に伝えました。 派遣の仕事をしている10月は、ハローワークにも通い、新しい職を探して面接も数社受けました。 しかし、すべて不採用でした。来週、主人の手術があり、1週間ほどの入院のあと、またしばらく自宅療養になると思います。 新しい職を探さないと・・・と思う反面、今まで続けてきた専門職である仕事をもう一度やりたいという気持ちが高まってきました。 リーダーの嫌味もひどかったけれども、その仕事が好きなら続けられたのではないか、こんなに辞めてから「もう一度、同じ職種で働きたい」と後悔するなら、頑張ってやめなければよかった・・・と後悔するときがあります。 主人の手術、入院、通院のこともありますが、仕事だけのことを考えたら、子供が学校に行っている間にできて、しかも小さいときからあこがれていた仕事なので、やめてしまった今、すごく後悔しています。 でも、あのまま続けていたら、リーダーのことで心身ともに崩れていたかもしれません。 本当に自分でも馬鹿だと思います。辞めたから言えることなのかもしれませんし、新しい仕事がみつからなくて焦っているからかもしれません。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、どうか前向きになれるよう、アドバイスをいただけないでしょうか。 辛口などはご遠慮願います。どうかよろしくお願いします。

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

そこで頭を下げてお願いできるかが、本物かどうかです。 自分から退職した場合、先方が必要なのは即戦力ですから、採用条件は整っています。 あとは双方の心理的な意地だけですので。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうごさいました。 主人の傷病手当と、週三日の5時間では経済的に厳しいので、新しい職を・・・と思って ハローワークに通っていましたが、いろいろな求人を見ていても、「これ」というものがなく、 たとえ応募しても「絶対受かりたい」という意気込みのある履歴書ではなかったと思います。 派遣なので、同じ職種で違う職場(勤務時間や勤務日が多い職場)もあると思います。 (ちなみに元職場は後任の方が来られました) 主人の手術や入院がひと段落したら、また働きたいということを伝えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

その職場は辞めて良かったです。 嫌味や文句ばかりの職場なんて長く働けるものではありません。 それに、 過去は変えられません。 だから考えても仕方ありません。 再就職は厳しいと思います。 だからちょっと弱気になってるんだと思います。 でもクヨクヨしてる暇はありません。 なかなか決まらないなら活動量を増やしましょう。 あなたを頼りにしてる人がいるのですから、割りきって前に進みましょう。 勇気を出して、 意地でも前より良い仕事を見つけてください。 あなたのちょっとした迷いや後悔が、 あなたから活力や覇気を奪い、 就職の面接にも影響しているかもしれません。 覚悟を決めて、 先に進む決意をすれば態度や目の輝きが違ってくるものです。 前に進みましょう。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございました。 「この仕事が好きだから・・・」と自分なりに頑張ってきましたが、リーダーに目の敵になってしまったことや、週3日の5時間では、生活できない(主人の休業中の傷病手当や医療費などの出費など)と思ったこと、入院や手術で職場にも何度も休んで迷惑をかけるということを踏まえ、思い切って10月末で退職しました。 しかし、辞めてみてやっぱりこの仕事が好きなんだと思いました。 新しい職種や業種への応募も考えましたが、正直迷いもありました。面接をしていただいても、相手の方に私の気持ちは伝わっていたと思います。 再就職は難しいとは思います。主人が落ち着いたら、また派遣会社に相談して勤務時間や勤務日の多い職場を探していますということを伝えようと思います。 先に進む決意をして、今度は応募しようと思います。

回答No.2

シンプルに考えましょう。 今のままグダグダ考えていても身体に悪いし闘病されているご主人を支える相談者さまの精神力にも悪影響です。 No1さんがおっしゃる通り、前の職場に頭を下げて現在の意気込みを買ってもらったら 「それが運命」=リーダーの嫌味、いじめ?にも前向きに耐え、必要な精神力を培う運命なのです。 がんばりましょう。 そして自分一人で考えずに武装しましょう= イヤな上司に耐える、克服する内容の本を図書館でオーダーしまくって読みまくりましょう。 きっと「あ!そうか」とか思えるところがあるはずです。 前の職場に断られたら ハッキリ答えが出た、と思って新しい就職活動に精を出しましょう。 企業の採用担当の補助をしたことがありますが 中途半端な迷いの気持ちの人はなぜか?履歴書からして「中途半端」に見えるのです。 (採用される人と書かれてる内容的にはそんなに違いがないんですよ?不思議でした。) 反対に「ここに採用されなければ死んでしまう!」みたいな悲壮感漂う履歴書も 「こんな人引き受けたら大変なことになるんじゃないか?」という警戒心が起きて後回し、の位置になりました。 つまり何なのかはわかりませんがその人の状態が「中庸で前向き」な感じが印象が良く候補に残りました。 ぜひ、その精神状態を目指してください。 過去の自分を馬鹿だった、と思うことはままありますが何の役にもたちません。 ご自分のため、ご家族のためにも前進してください。 未練があるならそれをクリアーにするのが一歩目、でいいじゃないですか? まずは前の会社に連絡を入れてみましょう。

noname#155403
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました。 本当にシンプルに考えないと、何がなんだかわからなくなりますね。 主人の病気や収入面、そして私の仕事でのことなどで、寝込んでしまう日もありました。 しかし、迷っていても仕方がないので、他の方にも書きましたが、主人の病状が落ち着いたら、派遣会社にもう一度、相談してみようと思います。 元職場にはもう後任の方が入ってこられ引継ぎもしました。 なので、他の職場でも雇ってくださるところがあれば、今のような後悔をしないように頑張ろうと思うことも伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で落ち込んでます

    派遣会社を通じて、現在週に3日5時間の勤務をしています。 勤務して1年と少したちました。はじめはリーダーの補助的な作業で、1日3時間だけだったので、あっとういまに勤務時間が終わりました。 しかし、夏からリーダーが変わり、勤務時間も5時間になりました。収入が増えることや、子供の帰宅時間までには帰れるので了承したのですが、このリーダーに出勤するたびに嫌味や人格否定をされ、かなり参っていました。 でも、仕事のミスは仕事で挽回しないと・・・と思って、文句を言われてなんとか自分なりに頑張ってきました。 以前のリーダーの方は、気さくで不確かなことは確認して処理できていました。 が、今回の人は、リーダー自身が引き継ぎの期間が短かったらしく、仕事でいらいらされていることはよくありました。でも、それは私はやったことがないことなので、教えることもできずにいたので、「頼りない」と思われていたと思います。 いろいろあって、今は「あんた」などといわれ、ちょっとミスをするとしばらくお説教がはじまります。 「ストレスなんです」「何でここで働いているの」「もう結構です」と私が聞こうとした書類を全部取り上げられたこともありました。 2人しかいない部署なので余計に言いやすいんだと思います。常に見られていて、小さなことでも「今の対応なに??」と怒られます。 今、主人が傷病手当をもらって自宅療養中なので、さらに収入を増やすために、10月末で今の職場をやめて、新しい職場を探して求職活動をしていますが、こんなに職場で面と向かって毎日嫌味を言われる日が続いて、かなり精神的に落ち込んでいます。 新しい職場に行っても、頑張れるのか、また面接に行ったりもしていますが、会社全体や職員さんたちの多さに圧倒されてしまい、また緊張してしまいます。 まだ採用をいただいてはいませんが、どこかで落ちてほっとしている自分もいます。 でも生活のためにはもっと気合をいれて、j派遣のリーダーに負けずに残りの勤務日を頑張ろうと思いますが、精神的なダメージが大きく、家に帰ってもぼんやりしてしまいます。 どうやったら元の自分にもどれるでしょうか。心療内科でも(別の原因で5年前から通いだしたのですが)、やっとお薬の量も減っていたのに、また増量になりました。 もう派遣はやめて直接雇用を探していますが、どうやったらこのリーダーの存在を消して、新たな職場に向かってモチベーションを高めることができるでしょうか。 どこの職場でもいろいろな人はいましたが、ここまできつい人は初めてです。 私にも落ち度はかなりあると思いますが、こんなに否定されたので、働くことすら無理なのかと思っています。 どうか職場での人間関係の克服の仕方をどうか教えてください。

  • 転職、月に一度の通院を言うべきか

    転職活動中です。 今の仕事の、有給消化の期間中に、大きな子宮筋腫がある事が分かりました。夏までの半年間、月に一度、注射を打ちに通院します。 7月には手術をします。手術の際は土日を含んで1週間程休みが必要なので最低4日間は休みを貰うことになると思います。 次の仕事は派遣、正社員、契約社員、特に希望はありませんが、出来れば長く続けたいです。 手術の夏までは月1回通院が必要なので、短期バイトなどで過ごした方が良いでしょうか? または転職先には、勤め始めてから子宮筋腫が分かった事にすれば良いでしょうか? 何かアドバイス頂けたらと、思います。宜しくお願いします。

  • 仕事を取られたくない?

    新入りです 教えてくれているリーダーのかたが仕事をなかなか教えてくれません 本人はゆっくり教えるスタイルだと言ってますが、怪しいなと思っていました 初っぱなから嫌味にもとれる態度をとってくるのでリーダー自体苦手でした 上司と違う部署のリーダーが見兼ねてうちのリーダーに注意してくれ、やっと教えてくれましたが渋々教える感じ うるさいから教えてる感じ その様子を見ていて気付きました 主に仕事を取られるのが嫌なのではないのかと それにリーダーだけがやっている仕事を主に教えてあげなさいっと上司などに言われたみたいで、その後その仕事をリーダーに教えてもらいましたが、仕事取られたのがムカついたのかかなり遠回しに嫌味を言ってきました その後に、注意してくれた他部署のリーダーが「大丈夫そうですか?主さん仕事1つしかやってなかったですよね。(教えられてなかった)主さんってもう入社して1月経つでしょ?」言ってきました 頷いたらそのリーダーが意味深に頷いてきて「また何かあったら言ってくださいね」と優しく言ってくれました なんだか主のせいで雰囲気が悪くなってしまっているのが辛いです やはり、自分のポジション取られるのが嫌だから仕事を教えないひとってよくいるのでしょうか 主の場合、空気を読んで辞めたほうがいいですよね? 他部署のリーダーも、遠回しに辞めたほうがいいかもねってことを伝えてきたって解釈していいでしょうか 意見宜しくおねがいします ちなみに主は女で部署内は男性しかいません 他のひとはリーダーのやってる仕事を教えられていません

  • やりたい仕事が分かりません

    今までサービス業で8年ぐらい働いてきました。 今年の夏ごろに転職を考え、現在事務職を初めて2ヶ月です。 自分にあっている職業は何なのか? やりたい仕事は何なのか? 日々悩んでいます。 現在は正社員ではなくて派遣社員として働いています。 希望は正社員です。 現在の職場は一般事務ですけど、電話がほとんど鳴りません。 配属された部署がシステム部ということもあって仕事がほとんどありません。今の職場に居ても事務的なスキルアップに繋がらないと考えています。 自分だけではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 転職を考えています。しかし、歳は26。事務の経験は無いに等しい。 12月で27になります。 決断するなら早いほうがいいと思いながら、本当に事務職をしたいのかどうか疑問です。 長く続けれる仕事を探しています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 内容がまとまってないですが、回答を頂けたらうれしいです。

  • 子宮筋腫手術 介護職 仕事復帰について

    当方、20代後半、介護施設でリーダー勤務をしております。夜勤ありのフルタイム勤務です。 数年前から子宮筋腫があり、毎月婦人科に定期受診していました。 先日筋腫が捻転を起こし、急遽入院→摘出手術を行いました。術後3日入院し、退院しました。当方介護職をしており、夜勤もある為代わりを見つけることが厳しく、1週間はお休みいただきましたがこれ以上お休みを取りたくありません。 (病院の先生には、できれば2週間、理想としては1か月くらいは休んだ方が良いと言われましたが、職場でリーダーもしており、なるべく休みを取りたくないことを伝えると、最低1週間は休むことと言われました。) 手術は腹腔鏡手術です。傷は2cm未満で、今現在ほとんど痛みもありません(体を伸ばしたりした時等に少しチクだとする程度ですが、血が出たり裂けたり一切ありません)。 手術後1週間(入院期間も含めれば約10日)で仕事復帰は無謀でしょうか? また、これは仕事に関することではありませんが、調べたところ術後4~5日は入院必須と書いてありましたが、私は3日で退院でした。先生からは 病院によるし、医師の判断による と説明を受けましたが、大丈夫なのでしょうか...?

  • 人との付き合いが怖いです

    職場、および家庭環境でのことで人付き合いが苦手になって、何もする気になれずにぼんやりしてしまいます。 というのも、派遣で仕事をしているのですが、7月にリーダーが変わりました。週に3日、5時間程度その人と仕事をするのですが、もう耐えられなくなりました。 収入を増やすために新しく転職しようと思い、派遣会社で10月末で辞めるということで話がまとまりました。 でも、前のリーダーさんと一緒に働いていたときは自信がないことなどは相談したり、報告するのも特に気兼ねなく聞くことできて仕事もやりやすかったのですが、今の人になってからはもういろいろあります。 仕事の失敗は仕事で返上しなければ・・・と思い、注意されたことなどは同じミスを繰り返さないよう、また怖くても挨拶や報告、連絡、相談などはしてきました。すぐに聞かずに過去を洗ってどうしてもわからないところは聞くようにするなど、私なりにがんばってきたつもりです。 しかし、先日、「あなたはなぜここにいるの?」「はっきり言って、この職場で働くのはあなたには厳しいと思う」などと、30分ほど言われ続けました。 「でもこうおっしゃったので、そのとおりに対応しましたのが・・・」というと、頭を抱えて苦笑いして、「私の言うことわかってんの?!」と逆切れされました。そしてしばらくして「私の言い方、わかりにくいですか!!これだけ言ってわかってもらえないなんてどうかと思うのではっきり言ってください」と怒り口調で言われましたが、そのときは迫力もあって怖かったのもありますし、そんな私の理解のなさも問題があると思い「特に何もありません。今後私も気をつけます」といいました。 また、主人の両親とも、主人ともうまくいっていません。過去にいろいろあったので許せない自分も悪いと思うのですが、この職場のリーダーとのこともあり、私には人とうまく付き合えない何か問題があるのではと思うのです。 11月から新しい職場で、主人の変わりに大黒柱となって働くためにハローワークに行く予定です。履歴書も大分書きためましたが、時々、私って人とうまくやっていけないのでは、何か嫌われる原因があるのではないかと、外にでるのも不安でたまりません。 ここまで人格否定されると、今の職場も残り数日ですが、やっていけるのかどうかとも思います。(やらないといけないのですが・・・) どうかこんな甘ったれた私に渇をいれていただけませんか。思い出しても涙がでます。また大黒柱になって働いていけるのかとも思います。

  • 仕事の有給について

    助けて下さい。 母が癌で入院することになり、急な日程でしたが手術の日も決まりました。父が単身赴任で、その日に戻ってこれるか確約できないため、私が有給を使って付き添いたいのですが、職場から休みをもらえそうにありません。 私の仕事は教員で、今年から正規採用の初任者です。手術の日が初任者研修で、国が定めた研修です。そのため、付き添いは諦めて研修に行くようにと管理職から言われました。 どうしてもの場合は仕方ないが…と言われましたが、癌で手術なのにどうしてもの理由ではないの!?と思ってしまいます。 どうすれば休みを取れるでしょうか?手術の日に研修なんて、落ち着いて受けれるはずありません。 管理職を納得させられる理由を教えてください…

  • お見舞いに来てもらっていないのに仕事で迷惑をかけたので何かを贈りたい。

    1週間ほど入院しました。仕事を長期間突然休むことになり一緒に働いている人に大変な迷惑をかけてしまいました。(正社員ではなく、派遣のような形態です。)私の仕事の穴埋めを上司や同僚がしてくれましたし、間接的ではありますが勤務時間が変更になったりした同僚もおあります。 そこで、迷惑をかけたので私としては何かお詫びをしたいと思っています。ただ、友人に聞いたりすると「お見舞いにも来てない、お見舞いをもらってない人にそんなものを贈ったらイヤミだよ。」と言われてしまいました。 確かに、私が相手の立場だったらちょっと微妙かな~と思ったりもしますが、実際に迷惑をかけたのは事実なので私としては何かを・・・と思っています。やはり、嫌みに思われるのでしょうか? また、もし差し上げる場合は一人当たりいくらぐらいが相場でしょうか?(皆にまとめては、無理なんです。それぞれ職場が違うので。) どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 仕事の長期休暇のその後

    子供が入院、手術の為、約1ヶ月と2週間仕事を休ませてもらってます(パート、女) おかげさまで、無事手術も終わり、退院もしました 私は、何年も、心療内科に通院しています(途中、よくなって、終わったこともありましたが、またぶり返して、通院しています) この仕事が休みの間に、入院いてない子の方(上の子)が修学旅行があり、旅行先で、高熱をだし、夜中に修学旅行先まで、夫と子供を向かえに行きました 家に戻ってから、いちよう大きい病院にかかりました(下の子の入院する病院) そうしたら、やさしい女のお医者さんが、「やはり、規則正しい生活を・・夕飯は6時頃で、寝るのは、9時に・・」と言ってくださり、私も今までの生活を振り返り、反省していまいました 私の仕事は、基本的には、4時半までですが、4時半ぴったしに終わったことはないです いつも5時過ぎに会社を出てます 夜は寝かすのは遅いです 下の子がうるさくて、上の子が寝れない、というのもありますが・・ 今回、下の子が入院して、私が付き添い、病院では、9時消灯、7時朝ご飯、という入院生活をして、同じ部屋のお子さんたちと話しをして、さらに反省になりました そこで、私は、仕事を辞めて、もう一度しっかり、育児、家事をしたい、と思うようになりました 家計は、私が働かないと厳しいですが、どうしても厳しくなったら、短い時間の仕事をしよう、と思ってます 今一番悩んでいるのが、どうやって仕事を辞める、というか、です ものすごく忙しい時に、長い休みをもらい、(ほんとは辞めるつもりでしたが、とめられた)それで、また辞めたいというのは、胃が痛いです でも私はもう長い時間の仕事は、したくないのです ちなみに、職場には、心療内科の通院のことは内緒にしています アドバイスよろしくお願いします

  • 生命保険の医療保険金について

    生命保険の医療保険金は社会保険の扶養上の収入にあたるのでしょうか? 具体的にはがん治療の手術と入院の保険金になります。 これが収入にあたるのであれば扶養から外れてしまうので今気づいて震えています。 ちなみに 2022年に入院、手術等 2023年3月に申請、口座に入った 感じです。また、2023年9月末〜11月末に2ヶ月働いています。 病院には継続的に通院しています。 通院保険金はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう