やっぱり辞めた仕事が好きです

このQ&Aのポイント
  • 夏ごろから派遣で働いていた私は、リーダーとの関係がうまくいかず、毎日暴言や嫌味を言われる日々が続きました。
  • 主人が病気で手術が必要となり、収入増が必要な状況になりましたが、新しい職を探しても不採用ばかりでした。
  • 現在は主人の手術と入院の間に自宅で療養中ですが、今までの経験を生かす仕事をもう一度やりたいという思いが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり辞めた仕事が好きです。

去年から派遣で働いていました。夏ごろから、こちらに何度も職場のことで相談させていただいていました。 夏に代わった同じ派遣のリーダーとうまくいかず、カウンターの中は2人だけの仕事なので毎日暴言や嫌味ばかり言われていました。 週3日で5時間の勤務でした。 はじめは、そのリーダーも引き継いだばかりでリーダーということもあり、八つ当たりされても 余裕がないんだから・・・思っていました。 しかし、職場では日に日に言われる内容がひどくなり、しかも、8月末に主人が手術が必要な病気になりました。 主人は仕事を休業し、傷病手当と私の収入だけでは生活が厳しくなるということもあり、収入を増やさないと・・・という気持ちもありました。 主人の通院などで仕事を休むことが多くなることなども踏まえ、10月で退職することを派遣会社に伝えました。 派遣の仕事をしている10月は、ハローワークにも通い、新しい職を探して面接も数社受けました。 しかし、すべて不採用でした。来週、主人の手術があり、1週間ほどの入院のあと、またしばらく自宅療養になると思います。 新しい職を探さないと・・・と思う反面、今まで続けてきた専門職である仕事をもう一度やりたいという気持ちが高まってきました。 リーダーの嫌味もひどかったけれども、その仕事が好きなら続けられたのではないか、こんなに辞めてから「もう一度、同じ職種で働きたい」と後悔するなら、頑張ってやめなければよかった・・・と後悔するときがあります。 主人の手術、入院、通院のこともありますが、仕事だけのことを考えたら、子供が学校に行っている間にできて、しかも小さいときからあこがれていた仕事なので、やめてしまった今、すごく後悔しています。 でも、あのまま続けていたら、リーダーのことで心身ともに崩れていたかもしれません。 本当に自分でも馬鹿だと思います。辞めたから言えることなのかもしれませんし、新しい仕事がみつからなくて焦っているからかもしれません。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、どうか前向きになれるよう、アドバイスをいただけないでしょうか。 辛口などはご遠慮願います。どうかよろしくお願いします。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

そこで頭を下げてお願いできるかが、本物かどうかです。 自分から退職した場合、先方が必要なのは即戦力ですから、採用条件は整っています。 あとは双方の心理的な意地だけですので。

質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうごさいました。 主人の傷病手当と、週三日の5時間では経済的に厳しいので、新しい職を・・・と思って ハローワークに通っていましたが、いろいろな求人を見ていても、「これ」というものがなく、 たとえ応募しても「絶対受かりたい」という意気込みのある履歴書ではなかったと思います。 派遣なので、同じ職種で違う職場(勤務時間や勤務日が多い職場)もあると思います。 (ちなみに元職場は後任の方が来られました) 主人の手術や入院がひと段落したら、また働きたいということを伝えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

その職場は辞めて良かったです。 嫌味や文句ばかりの職場なんて長く働けるものではありません。 それに、 過去は変えられません。 だから考えても仕方ありません。 再就職は厳しいと思います。 だからちょっと弱気になってるんだと思います。 でもクヨクヨしてる暇はありません。 なかなか決まらないなら活動量を増やしましょう。 あなたを頼りにしてる人がいるのですから、割りきって前に進みましょう。 勇気を出して、 意地でも前より良い仕事を見つけてください。 あなたのちょっとした迷いや後悔が、 あなたから活力や覇気を奪い、 就職の面接にも影響しているかもしれません。 覚悟を決めて、 先に進む決意をすれば態度や目の輝きが違ってくるものです。 前に進みましょう。

質問者

お礼

お返事をいただき、ありがとうございました。 「この仕事が好きだから・・・」と自分なりに頑張ってきましたが、リーダーに目の敵になってしまったことや、週3日の5時間では、生活できない(主人の休業中の傷病手当や医療費などの出費など)と思ったこと、入院や手術で職場にも何度も休んで迷惑をかけるということを踏まえ、思い切って10月末で退職しました。 しかし、辞めてみてやっぱりこの仕事が好きなんだと思いました。 新しい職種や業種への応募も考えましたが、正直迷いもありました。面接をしていただいても、相手の方に私の気持ちは伝わっていたと思います。 再就職は難しいとは思います。主人が落ち着いたら、また派遣会社に相談して勤務時間や勤務日の多い職場を探していますということを伝えようと思います。 先に進む決意をして、今度は応募しようと思います。

回答No.2

シンプルに考えましょう。 今のままグダグダ考えていても身体に悪いし闘病されているご主人を支える相談者さまの精神力にも悪影響です。 No1さんがおっしゃる通り、前の職場に頭を下げて現在の意気込みを買ってもらったら 「それが運命」=リーダーの嫌味、いじめ?にも前向きに耐え、必要な精神力を培う運命なのです。 がんばりましょう。 そして自分一人で考えずに武装しましょう= イヤな上司に耐える、克服する内容の本を図書館でオーダーしまくって読みまくりましょう。 きっと「あ!そうか」とか思えるところがあるはずです。 前の職場に断られたら ハッキリ答えが出た、と思って新しい就職活動に精を出しましょう。 企業の採用担当の補助をしたことがありますが 中途半端な迷いの気持ちの人はなぜか?履歴書からして「中途半端」に見えるのです。 (採用される人と書かれてる内容的にはそんなに違いがないんですよ?不思議でした。) 反対に「ここに採用されなければ死んでしまう!」みたいな悲壮感漂う履歴書も 「こんな人引き受けたら大変なことになるんじゃないか?」という警戒心が起きて後回し、の位置になりました。 つまり何なのかはわかりませんがその人の状態が「中庸で前向き」な感じが印象が良く候補に残りました。 ぜひ、その精神状態を目指してください。 過去の自分を馬鹿だった、と思うことはままありますが何の役にもたちません。 ご自分のため、ご家族のためにも前進してください。 未練があるならそれをクリアーにするのが一歩目、でいいじゃないですか? まずは前の会社に連絡を入れてみましょう。

質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました。 本当にシンプルに考えないと、何がなんだかわからなくなりますね。 主人の病気や収入面、そして私の仕事でのことなどで、寝込んでしまう日もありました。 しかし、迷っていても仕方がないので、他の方にも書きましたが、主人の病状が落ち着いたら、派遣会社にもう一度、相談してみようと思います。 元職場にはもう後任の方が入ってこられ引継ぎもしました。 なので、他の職場でも雇ってくださるところがあれば、今のような後悔をしないように頑張ろうと思うことも伝えようと思います。