人との付き合いが怖いです

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが苦手になって、何もする気になれずにぼんやりしてしまいます。
  • 派遣で仕事をしているが、新しくリーダーが変わり、耐えられなくなった。
  • 主人の両親とも、主人ともうまくいっていない。新しい職場で働く予定だが、自分に何か問題があるのではと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合いが怖いです

職場、および家庭環境でのことで人付き合いが苦手になって、何もする気になれずにぼんやりしてしまいます。 というのも、派遣で仕事をしているのですが、7月にリーダーが変わりました。週に3日、5時間程度その人と仕事をするのですが、もう耐えられなくなりました。 収入を増やすために新しく転職しようと思い、派遣会社で10月末で辞めるということで話がまとまりました。 でも、前のリーダーさんと一緒に働いていたときは自信がないことなどは相談したり、報告するのも特に気兼ねなく聞くことできて仕事もやりやすかったのですが、今の人になってからはもういろいろあります。 仕事の失敗は仕事で返上しなければ・・・と思い、注意されたことなどは同じミスを繰り返さないよう、また怖くても挨拶や報告、連絡、相談などはしてきました。すぐに聞かずに過去を洗ってどうしてもわからないところは聞くようにするなど、私なりにがんばってきたつもりです。 しかし、先日、「あなたはなぜここにいるの?」「はっきり言って、この職場で働くのはあなたには厳しいと思う」などと、30分ほど言われ続けました。 「でもこうおっしゃったので、そのとおりに対応しましたのが・・・」というと、頭を抱えて苦笑いして、「私の言うことわかってんの?!」と逆切れされました。そしてしばらくして「私の言い方、わかりにくいですか!!これだけ言ってわかってもらえないなんてどうかと思うのではっきり言ってください」と怒り口調で言われましたが、そのときは迫力もあって怖かったのもありますし、そんな私の理解のなさも問題があると思い「特に何もありません。今後私も気をつけます」といいました。 また、主人の両親とも、主人ともうまくいっていません。過去にいろいろあったので許せない自分も悪いと思うのですが、この職場のリーダーとのこともあり、私には人とうまく付き合えない何か問題があるのではと思うのです。 11月から新しい職場で、主人の変わりに大黒柱となって働くためにハローワークに行く予定です。履歴書も大分書きためましたが、時々、私って人とうまくやっていけないのでは、何か嫌われる原因があるのではないかと、外にでるのも不安でたまりません。 ここまで人格否定されると、今の職場も残り数日ですが、やっていけるのかどうかとも思います。(やらないといけないのですが・・・) どうかこんな甘ったれた私に渇をいれていただけませんか。思い出しても涙がでます。また大黒柱になって働いていけるのかとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145196
noname#145196
回答No.3

人間関係で悩んでいる時って、すごくツライですよね。 私も以前、今思い出してもあの人なんだったんだろ?っていうような上司の下で働いたことがあるので、気持ちわかります。 でも以前のリーダーさんとはそんなに関係が悪くなかったんですよね? 誰ともうまくやっていけないわけではないと思います。 その人の言葉を真に受けて傷ついたり、悩んだりはもうやめましょう。 もう少しでさよならなんですもん! 『ピンチ切り抜けゲーム』ということにしてその場では笑顔ですみませんと答え、 『すごい顔して怒ってるな~』くらいでさっさと気持ちを切り替えましょう。 怒られた方が一枚上手になって、にっこり笑って受け流すように努めると、 不思議なくらい、怒った方に嫌なことが降り注ぐようになりますよ~。(あ、もちろん愛あるお叱りの場合は別だと思いますが) あと、ご家族とのことは、まず心とよく向き合って、旦那様を大好きで、これから先もずっと一緒に暮らしていきたかったら いろんなことを許して、わだかまりのない笑顔で隣にいられるように頑張ってみてください。 許すって、とっても大変だから苦しいと思いますが、 それで仲良くなれたら幸せですよね。 もしどんなに考えてもどうしても無理な時は、 ずっと我慢して一緒にいるよりも、別の人生を生きるっていう選択もありますよ。 そこまでできなくても、ちょっと距離を置いてみたり・・・ 実際行動に起こさなくても、そんな選択肢もあるなって、あまり自分を追い詰めないようにできるだけ明るく前向きに 考えてみてください。 楽しい時に笑って ありがとうとごめんなさい、おはようございますとか普通の挨拶ができれば この世の誰一人とも仲良くやっていけないなんて人はいないと思います。 きっと今、心も体もとっても疲れているんですよ。 前向きに考えられないならせめて、そのこと自体考えるのを少しお休みしてみてください。 あまり無理をしないでくださいね。

sannsyokudanngo
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 「ピンチ切り抜けゲーム」は次回の出勤日から早速試してみます。 仕事自体は好きで、辞めたくはありませんが、主人の傷病手当の金額を考えるととても生活が厳しくなるので、収入を上げるためもあり、リーダーとの関係もあり、今回、新たに転職しようと決めました。 でも、仕事は好きだからといっても、このリーダーのもとでは、「この人何もできないし、しない」と判断され、こういうことを派遣会社にも言っているようです。 なので10月にもう一人、私の出勤日でない日に来られている人も研修を行うといわれましたが、「何も期待してないから・・・」と。 仕事についての注意だけなら気をつけようと割り切れますが、ここまで否定されると普段の生活までも辛いものになって、人とかかわることが怖くなってきていました。 主人とはもう無理かなとも思います。10分も一緒にいるというだけで辛く、涙がでることもあります。 毎日、闘病のために家にいますがそれがまたうっとおしいとさえ感じてしまうのです。(寝たきりではなく、病院の先生からはできるだけ体調のいいときは外にでて、散歩でもして体重を落とすようにといわれています) 14年の結婚生活でも「ありがとう」といわれることはほとんどありませんでした。「お前が悪い」「俺は悪くない」というスタンスなので仕方がないのですが・・・。人に対しても挨拶もできない人なので、もう治らないと思います。 でも今は子供たちの生活を守るためにもがんばって仕事を見つけるようにがんばります。

その他の回答 (2)

• saltmax
回答No.2

人と人の関係でも国と国の関係でも 仲が良いか悪いかは別として けんかにならなければ良好だと思いますけど。 けんかにならないように 仲が悪くても 冗談の一つも言ってメンテナンスしますよね。 中国にもODAで援助しているでしょう。 基本的には相手を良く知って配慮するということではないでしょうか。 子供のころから学生時代を通して そんなことは 繰り返し訓練し練習してきたと思いますけど 更に職場では職制上の上下関係もありますし 立場やポジションの管理責任もあるので 繋がりや関係性を良く考えて配慮するということでしょう。

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 そのリーダーに「○○しましょうか?」とお手伝いをすることを聞いてみても、「結構です」。 急な雨で部屋の中に雨が吹き込んできたので、閉めますねと声をかけてみても、「クーラーをつけてないし、 暑いのであけといてください」と。結構床はずたずたなんですけど、「わかりました」と言って引き下がりました。 結局、私がすることに対して何か言ったり反論しないと気がすまないのかなとも思います。 冗談などいえる雰囲気ではなく、私が備品を片付けても筆記用具の向きをそろえていないなど文句をいわれます。 常に私のあとについてだめだししている感じです。 前のリーダーと比べずに、新しいリーダーのやり方に沿うようにやってきたのですが、何も受け容れてもらう(その人が思う完璧にはできない)ことや、「なんでここにいるの」といわれたことで、もうだめだと思いました。 10月最後までの勤務では、できるだけ迷惑をかけないように仕事に専念したいと思います。

• yuukineko
回答No.1

上の人と言うのは、文句を言うのが仕事だと思うしか無いですよ。 それで、仕事が上手く動くとか勝手に錯覚して居るだけです。 権限を乱用して、自分はこれだけの事が出来ると悦に浸るだけです。 それに関して、貴方の人格が穢されると言えるだろうか? 考え方を変えて見れば、そんなに大した事でも無いのです。 なんだ、この程度の事しか言えないのかとか。 その人間の怒りの程度なんて知れて居ます。 貴方の人体に損傷受ける様な事も有りませんよね? 過去の奴隷でも無いのだから待遇はましと言える。 大丈夫です。 人間は、他人の人格を本気で貶したらその者の負けなんです。 むしろ、この世界の人間はその怒る人々だけで構成されてれば 家を出るのも難しいと思うが、そんな人ばかりじゃないでしょう。 ちょっとした楽天的な思想も貴方には必要だ。 貴方が一家の大黒柱為らば、経済的な主人は貴方だ気を大きく持って臨みましょう。 家族とは今の世の中、主従関係じゃないのですよ。 旦那であり妻であり 父にも為り母にも為る。 小さな愛情を、感じられれば人は生きる元気が出ます。 ですから、自身でちょっとでも誰かの助けに為ろうとしてれば 小さな愛情を、何処かで得られるかもしれませんよ。

質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 10月末まであと数回の勤務になりますが、なんとか皆さんからのご意見を参考しながら、求職活動と平行して乗り越えていこうと思います。 今までもいろいろな仕事をしてたくさんの人と出会いましたが、全体的に嫌われているという感じでしたし、そういう人なんだと私も割り切って対応してきました。 しかし、今回は2人だけの職場でダイレクトに怒りをぶつけてこられるのは初めてでした。 優しい人ももちろんたくさんいます。親切にしてくださる人もいますし、外が怖い、人が怖いなどといわずに、一家の大黒柱として仕事が見つかるのか不安ではありますが、今日からハローワークに通って見つけようと思います。