人との付き合いが怖いです

このQ&Aのポイント
  • 人付き合いが苦手になって、何もする気になれずにぼんやりしてしまいます。
  • 派遣で仕事をしているが、新しくリーダーが変わり、耐えられなくなった。
  • 主人の両親とも、主人ともうまくいっていない。新しい職場で働く予定だが、自分に何か問題があるのではと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との付き合いが怖いです

職場、および家庭環境でのことで人付き合いが苦手になって、何もする気になれずにぼんやりしてしまいます。 というのも、派遣で仕事をしているのですが、7月にリーダーが変わりました。週に3日、5時間程度その人と仕事をするのですが、もう耐えられなくなりました。 収入を増やすために新しく転職しようと思い、派遣会社で10月末で辞めるということで話がまとまりました。 でも、前のリーダーさんと一緒に働いていたときは自信がないことなどは相談したり、報告するのも特に気兼ねなく聞くことできて仕事もやりやすかったのですが、今の人になってからはもういろいろあります。 仕事の失敗は仕事で返上しなければ・・・と思い、注意されたことなどは同じミスを繰り返さないよう、また怖くても挨拶や報告、連絡、相談などはしてきました。すぐに聞かずに過去を洗ってどうしてもわからないところは聞くようにするなど、私なりにがんばってきたつもりです。 しかし、先日、「あなたはなぜここにいるの?」「はっきり言って、この職場で働くのはあなたには厳しいと思う」などと、30分ほど言われ続けました。 「でもこうおっしゃったので、そのとおりに対応しましたのが・・・」というと、頭を抱えて苦笑いして、「私の言うことわかってんの?!」と逆切れされました。そしてしばらくして「私の言い方、わかりにくいですか!!これだけ言ってわかってもらえないなんてどうかと思うのではっきり言ってください」と怒り口調で言われましたが、そのときは迫力もあって怖かったのもありますし、そんな私の理解のなさも問題があると思い「特に何もありません。今後私も気をつけます」といいました。 また、主人の両親とも、主人ともうまくいっていません。過去にいろいろあったので許せない自分も悪いと思うのですが、この職場のリーダーとのこともあり、私には人とうまく付き合えない何か問題があるのではと思うのです。 11月から新しい職場で、主人の変わりに大黒柱となって働くためにハローワークに行く予定です。履歴書も大分書きためましたが、時々、私って人とうまくやっていけないのでは、何か嫌われる原因があるのではないかと、外にでるのも不安でたまりません。 ここまで人格否定されると、今の職場も残り数日ですが、やっていけるのかどうかとも思います。(やらないといけないのですが・・・) どうかこんな甘ったれた私に渇をいれていただけませんか。思い出しても涙がでます。また大黒柱になって働いていけるのかとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145196
noname#145196
回答No.3

人間関係で悩んでいる時って、すごくツライですよね。 私も以前、今思い出してもあの人なんだったんだろ?っていうような上司の下で働いたことがあるので、気持ちわかります。 でも以前のリーダーさんとはそんなに関係が悪くなかったんですよね? 誰ともうまくやっていけないわけではないと思います。 その人の言葉を真に受けて傷ついたり、悩んだりはもうやめましょう。 もう少しでさよならなんですもん! 『ピンチ切り抜けゲーム』ということにしてその場では笑顔ですみませんと答え、 『すごい顔して怒ってるな~』くらいでさっさと気持ちを切り替えましょう。 怒られた方が一枚上手になって、にっこり笑って受け流すように努めると、 不思議なくらい、怒った方に嫌なことが降り注ぐようになりますよ~。(あ、もちろん愛あるお叱りの場合は別だと思いますが) あと、ご家族とのことは、まず心とよく向き合って、旦那様を大好きで、これから先もずっと一緒に暮らしていきたかったら いろんなことを許して、わだかまりのない笑顔で隣にいられるように頑張ってみてください。 許すって、とっても大変だから苦しいと思いますが、 それで仲良くなれたら幸せですよね。 もしどんなに考えてもどうしても無理な時は、 ずっと我慢して一緒にいるよりも、別の人生を生きるっていう選択もありますよ。 そこまでできなくても、ちょっと距離を置いてみたり・・・ 実際行動に起こさなくても、そんな選択肢もあるなって、あまり自分を追い詰めないようにできるだけ明るく前向きに 考えてみてください。 楽しい時に笑って ありがとうとごめんなさい、おはようございますとか普通の挨拶ができれば この世の誰一人とも仲良くやっていけないなんて人はいないと思います。 きっと今、心も体もとっても疲れているんですよ。 前向きに考えられないならせめて、そのこと自体考えるのを少しお休みしてみてください。 あまり無理をしないでくださいね。

sannsyokudanngo
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 「ピンチ切り抜けゲーム」は次回の出勤日から早速試してみます。 仕事自体は好きで、辞めたくはありませんが、主人の傷病手当の金額を考えるととても生活が厳しくなるので、収入を上げるためもあり、リーダーとの関係もあり、今回、新たに転職しようと決めました。 でも、仕事は好きだからといっても、このリーダーのもとでは、「この人何もできないし、しない」と判断され、こういうことを派遣会社にも言っているようです。 なので10月にもう一人、私の出勤日でない日に来られている人も研修を行うといわれましたが、「何も期待してないから・・・」と。 仕事についての注意だけなら気をつけようと割り切れますが、ここまで否定されると普段の生活までも辛いものになって、人とかかわることが怖くなってきていました。 主人とはもう無理かなとも思います。10分も一緒にいるというだけで辛く、涙がでることもあります。 毎日、闘病のために家にいますがそれがまたうっとおしいとさえ感じてしまうのです。(寝たきりではなく、病院の先生からはできるだけ体調のいいときは外にでて、散歩でもして体重を落とすようにといわれています) 14年の結婚生活でも「ありがとう」といわれることはほとんどありませんでした。「お前が悪い」「俺は悪くない」というスタンスなので仕方がないのですが・・・。人に対しても挨拶もできない人なので、もう治らないと思います。 でも今は子供たちの生活を守るためにもがんばって仕事を見つけるようにがんばります。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

人と人の関係でも国と国の関係でも 仲が良いか悪いかは別として けんかにならなければ良好だと思いますけど。 けんかにならないように 仲が悪くても 冗談の一つも言ってメンテナンスしますよね。 中国にもODAで援助しているでしょう。 基本的には相手を良く知って配慮するということではないでしょうか。 子供のころから学生時代を通して そんなことは 繰り返し訓練し練習してきたと思いますけど 更に職場では職制上の上下関係もありますし 立場やポジションの管理責任もあるので 繋がりや関係性を良く考えて配慮するということでしょう。

sannsyokudanngo
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 そのリーダーに「○○しましょうか?」とお手伝いをすることを聞いてみても、「結構です」。 急な雨で部屋の中に雨が吹き込んできたので、閉めますねと声をかけてみても、「クーラーをつけてないし、 暑いのであけといてください」と。結構床はずたずたなんですけど、「わかりました」と言って引き下がりました。 結局、私がすることに対して何か言ったり反論しないと気がすまないのかなとも思います。 冗談などいえる雰囲気ではなく、私が備品を片付けても筆記用具の向きをそろえていないなど文句をいわれます。 常に私のあとについてだめだししている感じです。 前のリーダーと比べずに、新しいリーダーのやり方に沿うようにやってきたのですが、何も受け容れてもらう(その人が思う完璧にはできない)ことや、「なんでここにいるの」といわれたことで、もうだめだと思いました。 10月最後までの勤務では、できるだけ迷惑をかけないように仕事に専念したいと思います。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

上の人と言うのは、文句を言うのが仕事だと思うしか無いですよ。 それで、仕事が上手く動くとか勝手に錯覚して居るだけです。 権限を乱用して、自分はこれだけの事が出来ると悦に浸るだけです。 それに関して、貴方の人格が穢されると言えるだろうか? 考え方を変えて見れば、そんなに大した事でも無いのです。 なんだ、この程度の事しか言えないのかとか。 その人間の怒りの程度なんて知れて居ます。 貴方の人体に損傷受ける様な事も有りませんよね? 過去の奴隷でも無いのだから待遇はましと言える。 大丈夫です。 人間は、他人の人格を本気で貶したらその者の負けなんです。 むしろ、この世界の人間はその怒る人々だけで構成されてれば 家を出るのも難しいと思うが、そんな人ばかりじゃないでしょう。 ちょっとした楽天的な思想も貴方には必要だ。 貴方が一家の大黒柱為らば、経済的な主人は貴方だ気を大きく持って臨みましょう。 家族とは今の世の中、主従関係じゃないのですよ。 旦那であり妻であり 父にも為り母にも為る。 小さな愛情を、感じられれば人は生きる元気が出ます。 ですから、自身でちょっとでも誰かの助けに為ろうとしてれば 小さな愛情を、何処かで得られるかもしれませんよ。

sannsyokudanngo
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 10月末まであと数回の勤務になりますが、なんとか皆さんからのご意見を参考しながら、求職活動と平行して乗り越えていこうと思います。 今までもいろいろな仕事をしてたくさんの人と出会いましたが、全体的に嫌われているという感じでしたし、そういう人なんだと私も割り切って対応してきました。 しかし、今回は2人だけの職場でダイレクトに怒りをぶつけてこられるのは初めてでした。 優しい人ももちろんたくさんいます。親切にしてくださる人もいますし、外が怖い、人が怖いなどといわずに、一家の大黒柱として仕事が見つかるのか不安ではありますが、今日からハローワークに通って見つけようと思います。

関連するQ&A

  • リーダーは必要?

    複数人で仕事をするにおいて、 リーダーなど取りまとめる人は必要なのでしょうか? 私の職場は8人の派遣社員で働いています。 男性上司が一人いますが、 その上司はリーダー役はやらず、 8人の派遣社員の中で一人のリーダーを作り、 その人が代表して上司にほうれん草をして、と言われました。 でもリーダーになったからって給料が上がるわけでもないし 正社員になるわけでもありません。 今までと同じ業務量で、責任だけを負わされるので誰もやりたがりません。 そもそもリーダーは必要なのでしょうか? 各個人に担当業務があるのではなく 全員で同じ仕事を A→B→C→Dと言う工程でやっていきます。 その中でトラブルや問い合わせも多い仕事です。 今はリーダーはいなく、トラブル発生時は各自が上司に相談しに行きます。 しかし同じトラブルをAさんとBさんが抱えていて、 Aさんが上司に報告・相談し、次にBさんが上司に報告・相談をしに行きます。 結局内容が同じなので、AさんとBさんのトラブルをまとめて上司に報告すれば時間が短縮できたという結果が 何度も生まれています。 だからって誰も取りまとめ役をやりたがらないです。 私もやりたくありません。 こういう場合どうすればいいですか? 今のまま、同じ仕事を皆でしていても、 派遣社員→上司の流れで、ほうれん草をやって行けばいいのでしょうか?

  • やっぱり辞めた仕事が好きです。

    去年から派遣で働いていました。夏ごろから、こちらに何度も職場のことで相談させていただいていました。 夏に代わった同じ派遣のリーダーとうまくいかず、カウンターの中は2人だけの仕事なので毎日暴言や嫌味ばかり言われていました。 週3日で5時間の勤務でした。 はじめは、そのリーダーも引き継いだばかりでリーダーということもあり、八つ当たりされても 余裕がないんだから・・・思っていました。 しかし、職場では日に日に言われる内容がひどくなり、しかも、8月末に主人が手術が必要な病気になりました。 主人は仕事を休業し、傷病手当と私の収入だけでは生活が厳しくなるということもあり、収入を増やさないと・・・という気持ちもありました。 主人の通院などで仕事を休むことが多くなることなども踏まえ、10月で退職することを派遣会社に伝えました。 派遣の仕事をしている10月は、ハローワークにも通い、新しい職を探して面接も数社受けました。 しかし、すべて不採用でした。来週、主人の手術があり、1週間ほどの入院のあと、またしばらく自宅療養になると思います。 新しい職を探さないと・・・と思う反面、今まで続けてきた専門職である仕事をもう一度やりたいという気持ちが高まってきました。 リーダーの嫌味もひどかったけれども、その仕事が好きなら続けられたのではないか、こんなに辞めてから「もう一度、同じ職種で働きたい」と後悔するなら、頑張ってやめなければよかった・・・と後悔するときがあります。 主人の手術、入院、通院のこともありますが、仕事だけのことを考えたら、子供が学校に行っている間にできて、しかも小さいときからあこがれていた仕事なので、やめてしまった今、すごく後悔しています。 でも、あのまま続けていたら、リーダーのことで心身ともに崩れていたかもしれません。 本当に自分でも馬鹿だと思います。辞めたから言えることなのかもしれませんし、新しい仕事がみつからなくて焦っているからかもしれません。 支離滅裂な文章になっているかもしれませんが、どうか前向きになれるよう、アドバイスをいただけないでしょうか。 辛口などはご遠慮願います。どうかよろしくお願いします。

  • 自分の考えは間違い?

    工場の派遣で働いてます。 20代後半の派遣の男性についての相談です。 その人は自分が溶接して塗装上がりを加工する担当してる方なんですが品質の事でしつこく言って数を上げません。仕事始まる前からやる気ないことばかり言います。 その男性から品質の事言われたらまず自分で対策考えて実行して品質が改善されなかったらリーダーに報告してアドバイスをもらってます。 そこの工場は一人一冊リーダーに提出する報告用のノートがありますが品質の事とか一切書いてなくて報告しないのに自分にグチグチ言います。ノートは必ずリーダー見てます。 自分にグチグチいう前にリーダーに相談したりすればいいのにと思います。 グチグチ言って来るので自分がリーダーに相談してます。 流すのが早いとか言われムカつきます。 自分は一時間に決められた数より2、3つ多く作るようにしてます、機械が壊れても挽回出来るように。向上するために色々考えてもいます。 社員の人と組んで溶接してますが早くて品質も良いです。慣れるまで苦労もしてます。 自分が厳しすぎますか? 派遣ですけど一生懸命リーダーに任される様に仕事してます。

  • 人付き合いのアドバイス

    人付き合いが少々苦手です。 新しい職場に高卒の若い子(男)や派遣社員などがいますが、この子や派遣社員とのコミュニケーションの取り方に問題を抱えています。相手が若手や派遣社員なので無視でも問題ないのですが、仕事に関することは最低限伝えなくてはなりません。職場の雰囲気を崩したくないのでこの子とのコミュニケーションの取り方に参考になるアドバイスをいただけたらと思います。 コミュの交わし方 相談1 私の常識では他人から物事を教えてもらったら「ありがとうございます」というのが常識だと思っていました。しかしこの男子とであったことで常識が覆されました。どうやらこの男子に与えた難解な回答であったようで、教えた直後に出てきた言葉が「うへぇ~、めんどくせー」でした。私はついうっかり「普通ありがとうだろ!」と少々声を荒立ててしまったのですが、この私の注意で職場が静寂に包まれました。この職場では注意というものが珍しいようで、その後ドヤドヤというざわめきが周囲で聞こえました。 「うへぇ~、めんどくせー」などと返答が返ってきた時、どのような対応をしたらいいのでしょうか? コミュの交わし方 相談2 派遣社員が休みまくります。その理由を聞くと「おじいさんが死んだ、おばあさんが死んだ」といい、それが8ヶ月ほど続いています。総勢8人のおじいさん、おばあさんが死んだことになるのですが、いいかげんに注意したところ、派遣社員が私について悪口をいうようになりました。派遣社員は確かに駒のような使い方をされているため社員に比べ不満が出やすいかとも思うのである程度の悪口は寛大に見守っていました。しかしさすがに疲れました。 みなさんなら毎月おじいさんやおばあさんが死んでしまう派遣社員についてどのような言葉をかけますか? コミュの交わし方 相談3 上司に指示を仰ぐと「わからん」という回答がでます。業務上、上司に指示を仰ぐことがみなさんもあるかと思います。私の勤めている会社も無論そうなのですが、私の上司に指示を仰ぐと「わからん」といい、他の従業員と和気藹々と雑談を楽しみ問題解決に取り組もうとしません。 一度部長に相談したのですが、ああいう人だよ、と言い、上司の変更など検討してもらえませんでした。給料が高いのに平社員と同じ振る舞いの上司に嫌気が差し、私の接し方が荒くなっているような気がします。 こういう上司がいた場合、そして指示を出せない上司の場合、私がストレスを抱えずに業務を遂行できるような策はないのでしょうか? 以上です。 もしかしたら私の常識が間違っているかもしれません。回答をもらったら「うへぇー」というのが当たり前なのかもしれませんし、上司が指示を出さなくてもよい場合があるのかもしれません。おじいさんが毎月死んでしまう場合もあるのかもしれません。 指摘することで自分が白い目で見られる現状に、最近、俺が違ってるのか?と思い始め、少し疲れてきました。 こういう環境での考え方、適切な言動などなにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • 夜中に泣いている夫への対応について

    30代後半40直前。派遣社員で働いています。 娘が一人いて、夫は失業中です。 夜中、夫が一人で泣いていました。なんでも次の仕事がみつからないことについて、私が言いすぎていると感じているようです。 前の職場は、社長が変わって合わない、とやめたのですが、私的にはそれくらい我慢してほしかった、と思います。一家の大黒柱なんだから、と言ってももう過去の事。 ただ、私は励ましているのに攻めているようにとられていることがショックで・・・。 こんな人じゃなかったはずなのですが・・・。 よく寝れない、とか体調が悪い、と言われても働いてないことが原因だったら働けばいいだけの事。早く次の会社を探してほしいだけ。最近無気力に見えてうんざりしています。 娘もいて、私もフルタイムで働きだしてイライラしている面もありますが、こんな夫にどう対応したらいいのでしょうか?

  • 人と長時間一緒にいない仕事で稼げる仕事って何がありますか?

    わたしは 臭いが酷いので、内勤の仕事ができません。臭気の届く範囲は、室内に充満する、臭鼻症の患者のようだと思ってください。男ですので、いつか将来大黒柱にならないといけないので、長く続けられる仕事に就きたいと思います。あまり人と接しない仕事稼げる仕事を希望しています。よろしくお願いします。

  • 人付き合い

    友人から相談を受けたので、参考に意見を聞かせて下さい。 職場の人間関係についてなのですが、職場は少人数で友人は周りから嫌われているように感じるそうです。(表向きは普通にしているのですが、雰囲気がすごいそうです) 異性の後輩がいて職場で話す時は、声のトーンなどでかなり嫌われているように感じるそうです。(明らかに他の人と話す時と違うそうです)ただ、時々、この後輩から食事の誘いを受けるそうです。 ここで質問なのですが、嫌いな人を食事に誘ったりしますか?食事中の会話も仕事の質問が多いそうです。 自分にはそうは思えなかったので意見を聞かせて下さい。

  • 嫌な人との付き合い方、かわし方教えて下さい。

    職場のリーダーの人と合いません。私は、帰る時には必ず、残っている仕事ありますか?と聞いて帰るのに、もっと残業してといわれました。しかも、定時間際になって仕事を振ってきて、今日はかなり残業してしまいました。そして当のリーダーは、用事があるとさっさと帰っていきました。 こんな人を職場でうまくかわす方法を教えて下さい。

  • 空気読めない人との付き合い

    私は現在の職場で4ヶ月目です。 つい先日、新しいおば様が入ってきました。 テレアポの仕事をしているのですが ガンガン詰めまくりのトークで、数字を結構上げてます。 私はそこそこって感じで、仕事をしてます。 いきなりフルパワーで仕事していて、今までの仕事の 環境をぶち壊しています。 恐らくですが、何ヶ月かすると仕事はこんなもんだ、と 分かってきて、多少は今の勢いは収まると思いますが そういう人とのお付き合いはどうすれば良いでしょうか? ちなみに私もおばさんも派遣社員で 少し離れた個室で二人っきりで電話を架けてます。 良きアドバイスをお願いします。

  • 人付き合いで困っています。

    はじめまして。 去年の3月に大学を卒業し、就職はしたものの、体調を崩して去年末に退職し、 現在は県の臨時職員としてパート勤務をしている女性です。 職場での人付き合いについて困っているので、ぜひ皆さんのご意見をお伺いしたいんです・・・ 私のいるフロア専属?の清掃会社の方(女性、高校生くらいの娘さんがいる)のことなのですが、 私にだけ挨拶をしてくれず、私のデスクの周りだけ掃除をしてくれず、 さらには、私が捨てたゴミだけゴミ箱に残すという嫌がらせをされています。 私は今年の2月から今の職場に配属になったのですが、最初の頃はまだ、 あちらから声をかけてもらっていました。 それが、いつしか避けられるようになって、今では嫌がらせに発展してしまっています。 原因は何だろうと考えたのですが、私からその方に接していくことは全くなかったですし、 その方の話題を他の方とすることもありませんでした。 私は、勤務時間中はあまり表情をゆるませず、仕事を淡々とこなしています。歩くときもサッサとやや早足です。 そういう態度が、もしかすると、その女性は気に食わないのでしょうか・・・? 昔から、そんなつもりはないのに「むっとしている・偉そう」と思われていることが時々ありましたので、 今考えられる原因はそこなのでは、と思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、今後、この女性に対して私は、どのような対応をしたらいいのか?ということです。 意味もなく嫌がらせをされて、さすがにまいっています。 でも、内容が内容だけに、しょうもなくて職場の上司には相談できていません。 関係を改善できないかと、その女性に勇気を出して話しかけたことがあるのですが、 明らかに他の方に対する態度とはころっと変えて、ぴしゃりと話を打ち切られてしまいました。 今は、その人の姿が見えるだけで、気持ちが暗くなって、仕事をてきぱき前のようにできません。 質問の内容がグダグダですが、何かアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう