• ベストアンサー

人付き合いで困っています。

はじめまして。 去年の3月に大学を卒業し、就職はしたものの、体調を崩して去年末に退職し、 現在は県の臨時職員としてパート勤務をしている女性です。 職場での人付き合いについて困っているので、ぜひ皆さんのご意見をお伺いしたいんです・・・ 私のいるフロア専属?の清掃会社の方(女性、高校生くらいの娘さんがいる)のことなのですが、 私にだけ挨拶をしてくれず、私のデスクの周りだけ掃除をしてくれず、 さらには、私が捨てたゴミだけゴミ箱に残すという嫌がらせをされています。 私は今年の2月から今の職場に配属になったのですが、最初の頃はまだ、 あちらから声をかけてもらっていました。 それが、いつしか避けられるようになって、今では嫌がらせに発展してしまっています。 原因は何だろうと考えたのですが、私からその方に接していくことは全くなかったですし、 その方の話題を他の方とすることもありませんでした。 私は、勤務時間中はあまり表情をゆるませず、仕事を淡々とこなしています。歩くときもサッサとやや早足です。 そういう態度が、もしかすると、その女性は気に食わないのでしょうか・・・? 昔から、そんなつもりはないのに「むっとしている・偉そう」と思われていることが時々ありましたので、 今考えられる原因はそこなのでは、と思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、今後、この女性に対して私は、どのような対応をしたらいいのか?ということです。 意味もなく嫌がらせをされて、さすがにまいっています。 でも、内容が内容だけに、しょうもなくて職場の上司には相談できていません。 関係を改善できないかと、その女性に勇気を出して話しかけたことがあるのですが、 明らかに他の方に対する態度とはころっと変えて、ぴしゃりと話を打ち切られてしまいました。 今は、その人の姿が見えるだけで、気持ちが暗くなって、仕事をてきぱき前のようにできません。 質問の内容がグダグダですが、何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.4

嫌な思いをされていますね。 私も以前、客先の会社の中で清掃員として働いていました。でも、そういう立場だったら、客先の会社の社員の人は皆お客様です。そんな事をするなんて、考えられません。 社員の人がどうであろうと、決められた清掃をする、それだけです。 黙っている方、お礼を言って下さる方、色々でしたが,お礼を言って下されば、優しい方だな、とは思うけれど、それだけです。皆仕事中なので、清掃の人に声をかけなくても当然とも言えます。 私の経験から言うと、そういう態度を取る人は、賢くない人なので、先が見通せません。 何か気に入らない事があって、自分の感情のままに表に出すけれど、その結果を考える事が出来ないから、そういう事をするのです。 質問者さんの周りだけ掃除しないのであれば、その人は契約を果たしていない事になります。お金を貰って仕事しているのにです。 清掃の人間は、そこで仕事する人の邪魔にならないよう、黒子のようでなければなりません。 質問者さんがその人に遠慮したり、気を使ったりする事はないと思います。 やはり、上司に話をした方がいいと思います。 出来れば、その人は異動にしてもらいたいですよね。 清掃会社にその話が行けば、厳重注意か、異動になるのではないかと思います。清掃会社だって、注文を取るのが大変な時代ですから、そのような事をする人は会社に損害を与える人です。 私もそういう人を知っていたけれど、本当に、何故そういう事を考えないのか不思議でしようがありません。 でも、いるんですよね。 落ち度の無い人をおとしめようとして、自分がボロを出したりしていましたが・・・ 少し自分の恨みも入ってしまいました。 お仕事、がんばって下さいね。応援しています。

yhrat726
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 気分リフレッシュのために、一日プチ旅行をしていました! やはり、上司に相談するべきなのですね。 幸いにも、「何かつらいことはないか?」と、臨時職員である私に対してそんな優しい言葉をかけてくださる上司がいるので、 機会を見て、その方に相談してみようと思います。 もし厳重注意になったとして、ますます今後嫌がらせが発展してしまったら・・・と思うと、少し不安ですが(^-^;) ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.3

こんにちは。 20代前半の時に同じような事がありました。相手はアルバイトの方ですが、お局の方というか・・・愛想悪かったですね。確かに。さすがに仕事まで支障がでてきたので、私の態度が結構大柄でしかも、これが一番なのですが、「歩み寄ってない」というのがあります。 例えば、同じようなミスをしても、Aさんは仲が良いから「まー許す」っと冗談で言えることでも、Bさんとはしゃべった事もないし、いつも不機嫌そうだから「ちょっと困ります」と怒られたりします。これって普段のコミュニケーションの内容から違ってくるんですよね。 なので勇気いると思いますが、まずは挨拶を笑顔でしてみてください。それが数ヶ月たっても同じなら、他に原因がある可能性がありますので上司に相談ですね。ただ自分が思ってなくても不機嫌そうな人には、同じような対応しかしてもらえません。いつも笑顔の人には皆がよってきます。なのでそういった所をちょっと考えて頑張ってみてくださいね!

yhrat726
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 笑顔で挨拶ですね。 2月、3月はまだにこっと笑顔で接することができていました。 4月に入ってから嫌がらせが始まったので、 笑顔で挨拶をしなくなって2ヶ月になったことになります。 明日からいきなりは無理かも知れませんが、 思い切れるタイミングで、頑張ってみます! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

こんばんは、30の女です。 職場での人間関係、ほんとに悩みますよね。 清掃の方だと、毎日顔を合わすでしょうしね。 >私は、勤務時間中はあまり表情をゆるませず、仕事を淡々とこなしています。歩くときもサッサとやや早足です。 そういう態度が、もしかすると、その女性は気に食わないのでしょうか・・・? 昔から、そんなつもりはないのに「むっとしている・偉そう」と思われていることが時々ありましたので、 今考えられる原因はそこなのでは、と思っています。 もしかしたらそれがその女性に悪い印象を与えているのかもしれませんが、だからといって嫌がらせするというのは行きすぎと思います。 しかし、それが原因かどうか確かめるためにも、質問者様の態度を少し改めてみて、その女性の様子をうかがってみてはどうでしょうか。 ・その女性がきたら、にこやかな表情で「お疲れ様です」「ありがとうございます」などと声をかけてみる。 それで相手の態度が変わり、人間関係を円滑にすることができるのであれば、する価値はありますよね。表情やちょっとした言葉がけ、これは職場では重要なポイントと思いますので、少し挑戦してみられてはどうでしょうか? ・そんなことはしたくない、けれどその女性と関わりたくない、という場合、その方が清掃に来たときに席をはずしておくなど、なるべく接しないようにするのも一つの手だと思います。 あくまでも清掃の方なので、その方との人間関係は仕事上に直接の影響はない、と割り切ってです。これもありだと思います。 ・掃除をしてもらえないことについて重大な支障がでてくる場合、上司などに相談してみることも必要だと思います。その女性の態度についてではなく、「いつも自分のデスクだけ掃除がされていない」ことについて訴えてみては。そうすると上司から清掃会社へ注意がいくでしょう。 参考になれば幸いです。つらいと思いますが、何とか乗り切っていってくださいね。

yhrat726
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 清掃に来られた時に席をはずす作戦(?)は、実は何度か行いました。 しかし、ある日気づいたのですが、むしろ向こうが私を避けているのです。 いつもの清掃の流れがあるのに、たまたま私が途中の部屋などに入っていくのを目撃すると(目が合ってお互いを確認する)、 私がその部屋を出るまで、他で待機しているんです。 向こうも向こうで、私を苦手としており、周りにバレないような嫌がらせが精一杯なのかな?と思ったりも・・・ いきなりにこやかに声かけは出来ないかもしれませんが、 徐々にやっていこうと思います。 そういう方への対応方法を学ぶチャンスだと思って、 今のつらい状況を何とか乗り越えます。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.1

仕事と個人の感情は分けるべきですね。 清掃が仕事の相手に対してはストレートに言うべきです。 それでも改善されない場合は上司に相談して下さい。 嫌がらせを受けて必要以上に振り回され、あなたの精神的生活を犯されることに甘んじているのはよくありません。 ここはビジネスライクに対応したほうが最善ではなくてもベターなやり方だと思います。 「私は、勤務時間中はあまり表情をゆるませず、仕事を淡々とこなしています。歩くときもサッサとやや早足です。 そういう態度が、もしかすると、その女性は気に食わないのでしょうか・・・? 昔から、そんなつもりはないのに「むっとしている・偉そう」と思われていることが時々ありましたので、 今考えられる原因はそこなのでは、と思っています。」 こういったことはもっと密接に接している人に対して思い悩む内容です。 彼女はある意味家庭内その他で鬱積したものをささやかな行為で紛らわせて優越感に浸っているのかもしれません。 私なら周りに聞こえるように注意しますが、それが出来ないなら上司、所属会社に言うくらいのことを彼女に言うべきですね。

yhrat726
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >彼女はある意味家庭内その他で鬱積したものをささやかな行為で紛らわせて優越感に浸っているのかもしれません。 はじめて、自分に対する嫌がらせを実感したときに、一番に私もそう思いました。 私の、臨時職員という立場の低さ、年齢が若いということ、 その女性は長年この職場の清掃を担当しており、 3年ローテーションの正職員の誰よりも職場を知っていること、 ・・・などなど、様々な要因からその女性が私を甘く見ているのでは、と思います。 とにかく、まずは職場で誰かに相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼と大嫌いな人との付き合い

    出会った当初は彼も含め仲良くしていたのですが、仕事上・プライベートでいろいろあり大嫌いになった女性がいます。 その女性の存在がどれくらいイヤかというと名前を聞くだけで身体が拒否反応を起こすくらいで二度と顔もみたくないというレベルです。 私の彼はそんな状態になっている私に対し「どうしてそんな態度をとるんだ?」「俺にとっては友達だから」と今でもその女性と連絡をとり 複数のメンバーで飲みにいったりします。 私としてはキライな理由も散々話しているので、その女性と会われるのがどれくらいイヤな事なのかを わかってくれない彼に対し彼が彼女と連絡をとったり会ったりするたびに不機嫌な態度をとってしまいます。 彼は彼で友達に会うだけなのに、俺の付き合いにどうして口をだされなきゃいけないんだと そんな私の態度にキレます。 過去彼女の事で何度モメたかわからないくらいです。 そして彼とモメると自分の思うように俺をしばりたいんだろ?勝手にしたらいい。と私が思っている事を話そうとしても「うるさい」もしくはシカトして全く聞こうとしてくれません。 その状態になると自分が彼女をどれだけイヤかなんていう話はできるわけもなく いつも私がひたすらあやまって仲直りをしています・・・ が、その女性が原因でモメて私があやまる度にその女性がいなければモメる事もなかったのにという考えで いっぱいになり嫌悪感は増すばかりです。 そしてまたしばらくたつと同じ事でモメるわけで・・・ 先日はモメる中で別れ話まででました。 普段はとても仲良くやっているためその女性の存在が邪魔で仕方ありません。 みなさんの周りにそんな存在の人はいませんか? またそんな存在の人に対してどのような態度をとられていますか?? このままだとストレスでおかしくなりそうです・・・

  • 職場の人から急に冷たくされるようになりました

    1月末から今の職場で勤務しています。最近、同じ職場の女性の方達の対応が冷たくなり時々落ち込んでしまいます。 初めは親切に色々と教えてくれて、お昼も誘って頂いたり仲良くしていたのですが、ある日急に私が話かけてもあからさまに無視されるようなことがあり、私もそれから話かけづらくなってしまいました。 思い当たることは自分に彼氏がいることを話したことです。 でも、私からいったのではなく、その女性の方達から聞かれたので話しました。自分からノロケたりしていないと思います。他の女性の方達も、それぞれご自分の彼氏について話していましたし、嫌われるようなことは話していないと思うのですが・・・ それ以来、急に冷たくされるようになったと思います。 もし彼氏がいることが嫌われる原因だったとしたら、何だか納得がいかないなと思います。 それとも、彼氏がいることは話さない方が良かったのでしょうか。 急に手のひらを返すように態度が変わってしまったので、怖いなと思っています・・・

  • 人付き合いでいつも悩みます。

    私は主婦をしながら働いています。(女です。)  独身の頃から今まで色んな職場に行ったのですが、なかなか人間関係がうまくいきません。  例えば、3人女性が居る職場だと、必ず2対1の1の方になります。2のうちの1人から、煙たがられたり、話をしていても明らかに分かる作り笑いをされてしまいます。  人に気を使ってしまい、気を使いすぎてそちらに意識が行ってしまい、精神的に疲れてしまいます。なるべく人に気を使うようにして、話も沢山ふるようにしているのに、あちらから話しかけられることが少ないです。 どうして自分だけ輪に入れないのかと、いつも悩んでしまいます。 今の職場でも女性が3人なのですが、私以外の女性の1人をAさん、もう1人をBさんとします。Aさんと私は20代後半で、Aさんが最年少です。Bさんは40代前半です。  Aさんは、Bさんには敬語も使わずフレンドリーなんです。私のほうが年が近いのに私には敬語で、私と話すときはAさんは汗をかきはじめたり、明らかに緊張しています。気を使わせないようにしたいのでなるべく親切に接するようにしているのですが、ずっと敬語のままです。Bさんは私にもフレンドリーです。  意地悪をされているわけではないのですが、私とは付き合いにくそうです。 他の職場でも同僚にこういう態度をされたことがあります。 なんだか自分だけ心を開かれていないという気になってしまい、敬語を使われるたびに悲しくなります。 とっつきにくい雰囲気を私がかもし出しているのかもしれないので、それを直したいのですが、どういう女性が女性から見てとっつきにくくて心を開けないのでしょうか。 ちなみ私は職場ではなるべく話題を振って、皆と仲良くしようと頑張るのですが、最終的にはあまり人が寄って来ません。 どのような態度をすれば人から緊張されず心を開いてもらえるようになるのでしょうか。 ちなみに外見は派手な雰囲気ではなく、普通に今時ですが普通です。        

  • 人付き合い

    プライベートは一人行動が好きです。 これまでの会社は、自由でお昼一人の人も多かったり何だかんだ皆上手く距離を取れる職場で何とかストレス少なくやってこれました。 しかし今の会社は、もう少し踏み込んで仲良く親しくお昼など付き合っていないと、少し浮いてしまいそうな雰囲気です。むしろ先輩からもう少し仕事中(雑談して)話さないのと聞かれました。今までの女性の方はお喋りで、はやく職場に馴染む人もお喋りが上手いです。女性は喋り男性のサポートするような昔の社風を感じます。 カルチャーの違いかもしれません。今の会社の人からしたら、私はコミュニケーションが苦手と思われてますし、仲良しの会社なので何かと言われないか不安です。 あまり噂毎に巻き込まれたくないし本当は一人が良いですが、気付いたら仲良しグループを皆作っていて一人浮いてるのもつらいです。 同じような経験されたからどうしましたか。本気で在宅ワークが良いのかなとおまったのですが、在宅ワーク出来るようなスキルがあまりなく。 ご助力ください!

  • 人との付き合いが怖いです

    職場、および家庭環境でのことで人付き合いが苦手になって、何もする気になれずにぼんやりしてしまいます。 というのも、派遣で仕事をしているのですが、7月にリーダーが変わりました。週に3日、5時間程度その人と仕事をするのですが、もう耐えられなくなりました。 収入を増やすために新しく転職しようと思い、派遣会社で10月末で辞めるということで話がまとまりました。 でも、前のリーダーさんと一緒に働いていたときは自信がないことなどは相談したり、報告するのも特に気兼ねなく聞くことできて仕事もやりやすかったのですが、今の人になってからはもういろいろあります。 仕事の失敗は仕事で返上しなければ・・・と思い、注意されたことなどは同じミスを繰り返さないよう、また怖くても挨拶や報告、連絡、相談などはしてきました。すぐに聞かずに過去を洗ってどうしてもわからないところは聞くようにするなど、私なりにがんばってきたつもりです。 しかし、先日、「あなたはなぜここにいるの?」「はっきり言って、この職場で働くのはあなたには厳しいと思う」などと、30分ほど言われ続けました。 「でもこうおっしゃったので、そのとおりに対応しましたのが・・・」というと、頭を抱えて苦笑いして、「私の言うことわかってんの?!」と逆切れされました。そしてしばらくして「私の言い方、わかりにくいですか!!これだけ言ってわかってもらえないなんてどうかと思うのではっきり言ってください」と怒り口調で言われましたが、そのときは迫力もあって怖かったのもありますし、そんな私の理解のなさも問題があると思い「特に何もありません。今後私も気をつけます」といいました。 また、主人の両親とも、主人ともうまくいっていません。過去にいろいろあったので許せない自分も悪いと思うのですが、この職場のリーダーとのこともあり、私には人とうまく付き合えない何か問題があるのではと思うのです。 11月から新しい職場で、主人の変わりに大黒柱となって働くためにハローワークに行く予定です。履歴書も大分書きためましたが、時々、私って人とうまくやっていけないのでは、何か嫌われる原因があるのではないかと、外にでるのも不安でたまりません。 ここまで人格否定されると、今の職場も残り数日ですが、やっていけるのかどうかとも思います。(やらないといけないのですが・・・) どうかこんな甘ったれた私に渇をいれていただけませんか。思い出しても涙がでます。また大黒柱になって働いていけるのかとも思います。

  • 人づきあいがうまくできず、こまっています

    授業で実験をしているのですが、10人程で1つの実験班に分けられ、その中でまた細かく2~3人のグループに分かれて1つの実験を行っています。そのグループはあらかじめ決められていて、自分のグループは3人です。このうち1人と仲が悪く、実験中も様々な嫌がらせを受け、馬鹿にしたようなことも頻繁にされ、本当に腹が立ちます。その嫌がらせで困っているのは、その実験を2人だけで行うように雰囲気を作り、入れなくしたり…すごく勉強ができるわけでもないので、自分がリードしてその輪に入って行ったり、また、強気な態度で接して、やられたことをやり返すことも、やられていることが人間性を疑うようなことなので自分には出来ません。さらに、実験の説明や途中の過程で、10人程度が一緒に行うこともあるのですが、待ち時間が多く、その間お喋りをして待っているのですが、その時に輪にもうまく入れません。今までにほとんど喋ったこともなく、それ程関わりのあったひと達でもないので、仲良さそうに話しているのを見ると、どうやってきっかけをつかみ、その輪に入っていけばいいのかわかりません。普段はそうではないのですが、この実験中は上のことが原因して、自分ではしないようにしてるつもりなのですが、すごく暗くなっている可能性は多分にあります。今の状況では、かなりストレスがたまり、自分の中で抑えるのにも限界を感じ、このままではいけないのはわかっていますし、なんとかしたいのですがどうしていけばいいのかわかりません。また、どうして話しかけてもらえないのか、その原因も知りたいです。

  • 苦手な人とのつきあい

    いつもお世話になってます。 職場に苦手なタイプの人がいます。 でも別に私に対して嫌がらせとかはありませんが、、、その人の話し方声の口調が鼻につくんです。 仕事は私より若いのにすごくしっかりしていて出来る人です。 苦手意識を持ちすぎてるせいか、気軽に話しかけられません。 いつも緊張して勇気を振り絞って話(仕事の件)を持って行くくらいです。 被害妄想といえばそれまでなんですが、、、根は悪くなくて明るく良い人で話しかけたら嫌な顔もしないで気さくな感じです。 でも、その人と仕事を組む時は緊張しっぱなし、、、 私は私!と思っているんですが 考えすぎでしょうか? こんな自分にコンプレックスを感じます。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみにお互い女性です。

  • おとなしい人の仕事以外の付き合い

    食事会や飲み会に''呼びたくなくはないけれどいない方が楽しい''感じの人、いますよね。 実は私が職場でそういうタイプみたいなのです。あまり騒ぐ方でも飲む方でもなく、気心の知れた仲間以外の仕事後の付き合いが苦手です。 実際に就業後少し経ってから親睦会が同期(派遣の女性のみ)であった時も、一次会後上手く先に帰る様誘導された気配がありました。 その後、(私だけ帰宅方向が違う為か)私の帰り道に良い店がないかと聞かれ、本当に分からなかったので「知らない」と言ったきりそのままになっています。 彼女達が調べて私の帰路途中で又飲み会等に誘われた時、どうしようか実は答えが出せぬままでいます。 正直同期の中にまだ入りきれていない事と(極度の人見知りで慣れるのに人の数倍かかります)、食事会では気後れしてしまう事、皆が本音では100%建前で誘っていると感じてしまう事、場を壊したり望まれないなら遠慮した方が勤務中だけでも受け入れられるかという孤立に対する不安、 一方で1次会さえも一人だけ欠席したらやはりマズイという不安、1次後又先に帰らされ知らない所で繋がり色々言われるのが辛く仲間に入り損ねる(話に入れなくなる)かもと言う不安、 が交錯している為です。 職場は女性派遣だけなので余計に怖いです。 ただでさえ孤立しやすく、イジメや嫌がらせ・カラカイが職場柄心配です。 割り切って仕事だけすればいいと思う自分と、他が仲良くしてると気になり、私をネタに悪い事言ってるのでは・陰口の対象になる(1対私以外皆は辛い)と言う相反する気持ちがあって、 優柔不断で恐縮ですが、こういう立場の場合、全く欠席しますか。相手の思う壺ですが1次で素直に(帰路が逆なので)先帰りますか。最後までいますか。 又、こういう人がいる場合逆の立場なら正直遠慮して欲しいですか。 職場の食事会等の付き合いについてアドバイスお願いします。

  • 職場の人たちから嫌われていた。

    職場の人たちから嫌われていた。 こんばんは。僕は、先日職場の若い女性達が僕の悪口を言っているのを聞いてしまいました。 内容は、僕のことを「キモい」とか「ブサイク」「絶対ない」と言った内容でした。僕は、彼女とちとは、事務的な関わりしかしていないし、別に特別嫌われるようなことや態度をとった覚えもありません。 すごい、頭にきたし、その場で聞いているだけでも顔が熱くて、喉が痛くなって....「ふざけるな!なんで君たちにそんなことを言われなきゃいけないんだ」といってしまいそうでしたが、わずかなプライドでそこは耐えました。 本当のところ僕はとても傷つきました、普通に仕事をしたし、今まで話をしていてそんな雰囲気はなかったので.... でも、実際僕は顔がブサイクだし、女性とも付き合ったことがない典型的な"モテない男"なので反論はできません。 あと、職場の若い女性達が言っていたと言うことにもかなりショックです。(やっぱり、僕も腐っても男だし、その中には"ちょっと、いいな~"と感じた女性もいたので...) はっきりいって、今後仕事に行くのも嫌です。と言うか、彼女達と今まで通り普通に仕事ができるか不安です。どんな顔をして話せばいいかわかりません。 僕は、どうしたらいいでしょうか?振る舞い方、心の持ち方を教えてください。

  • 人付き合いについて

    人の些細な言動に傷ついてしまう性格です。 それゆえ、人に対しても必要以上に気を遣ってしまい疲れてしまいます。 職場でもキツイ性格の女性社員には格好のターゲットになってしまうようで、 いじめという程ではありませんが、私の意見には反論し、攻撃的な態度に出てきます。 何度かこのような事があり、そのたびに職場を変えてきたのですが、 いつまでも逃げている訳にはいかない!と思い相談します。 1)このような状況を経験された方、どのように対処されましたか? 2)人付き合いを円滑にする方法がありましたらアドバイスをお願いします。 3)人からキツイ事を言われても傷つかないようになる秘訣がありました教えて下さい。

専門家に質問してみよう