• ベストアンサー

人付き合いで困っています。

はじめまして。 去年の3月に大学を卒業し、就職はしたものの、体調を崩して去年末に退職し、 現在は県の臨時職員としてパート勤務をしている女性です。 職場での人付き合いについて困っているので、ぜひ皆さんのご意見をお伺いしたいんです・・・ 私のいるフロア専属?の清掃会社の方(女性、高校生くらいの娘さんがいる)のことなのですが、 私にだけ挨拶をしてくれず、私のデスクの周りだけ掃除をしてくれず、 さらには、私が捨てたゴミだけゴミ箱に残すという嫌がらせをされています。 私は今年の2月から今の職場に配属になったのですが、最初の頃はまだ、 あちらから声をかけてもらっていました。 それが、いつしか避けられるようになって、今では嫌がらせに発展してしまっています。 原因は何だろうと考えたのですが、私からその方に接していくことは全くなかったですし、 その方の話題を他の方とすることもありませんでした。 私は、勤務時間中はあまり表情をゆるませず、仕事を淡々とこなしています。歩くときもサッサとやや早足です。 そういう態度が、もしかすると、その女性は気に食わないのでしょうか・・・? 昔から、そんなつもりはないのに「むっとしている・偉そう」と思われていることが時々ありましたので、 今考えられる原因はそこなのでは、と思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、今後、この女性に対して私は、どのような対応をしたらいいのか?ということです。 意味もなく嫌がらせをされて、さすがにまいっています。 でも、内容が内容だけに、しょうもなくて職場の上司には相談できていません。 関係を改善できないかと、その女性に勇気を出して話しかけたことがあるのですが、 明らかに他の方に対する態度とはころっと変えて、ぴしゃりと話を打ち切られてしまいました。 今は、その人の姿が見えるだけで、気持ちが暗くなって、仕事をてきぱき前のようにできません。 質問の内容がグダグダですが、何かアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suika000
回答No.4

嫌な思いをされていますね。 私も以前、客先の会社の中で清掃員として働いていました。でも、そういう立場だったら、客先の会社の社員の人は皆お客様です。そんな事をするなんて、考えられません。 社員の人がどうであろうと、決められた清掃をする、それだけです。 黙っている方、お礼を言って下さる方、色々でしたが,お礼を言って下されば、優しい方だな、とは思うけれど、それだけです。皆仕事中なので、清掃の人に声をかけなくても当然とも言えます。 私の経験から言うと、そういう態度を取る人は、賢くない人なので、先が見通せません。 何か気に入らない事があって、自分の感情のままに表に出すけれど、その結果を考える事が出来ないから、そういう事をするのです。 質問者さんの周りだけ掃除しないのであれば、その人は契約を果たしていない事になります。お金を貰って仕事しているのにです。 清掃の人間は、そこで仕事する人の邪魔にならないよう、黒子のようでなければなりません。 質問者さんがその人に遠慮したり、気を使ったりする事はないと思います。 やはり、上司に話をした方がいいと思います。 出来れば、その人は異動にしてもらいたいですよね。 清掃会社にその話が行けば、厳重注意か、異動になるのではないかと思います。清掃会社だって、注文を取るのが大変な時代ですから、そのような事をする人は会社に損害を与える人です。 私もそういう人を知っていたけれど、本当に、何故そういう事を考えないのか不思議でしようがありません。 でも、いるんですよね。 落ち度の無い人をおとしめようとして、自分がボロを出したりしていましたが・・・ 少し自分の恨みも入ってしまいました。 お仕事、がんばって下さいね。応援しています。

yhrat726
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 気分リフレッシュのために、一日プチ旅行をしていました! やはり、上司に相談するべきなのですね。 幸いにも、「何かつらいことはないか?」と、臨時職員である私に対してそんな優しい言葉をかけてくださる上司がいるので、 機会を見て、その方に相談してみようと思います。 もし厳重注意になったとして、ますます今後嫌がらせが発展してしまったら・・・と思うと、少し不安ですが(^-^;) ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yuttka
回答No.3

こんにちは。 20代前半の時に同じような事がありました。相手はアルバイトの方ですが、お局の方というか・・・愛想悪かったですね。確かに。さすがに仕事まで支障がでてきたので、私の態度が結構大柄でしかも、これが一番なのですが、「歩み寄ってない」というのがあります。 例えば、同じようなミスをしても、Aさんは仲が良いから「まー許す」っと冗談で言えることでも、Bさんとはしゃべった事もないし、いつも不機嫌そうだから「ちょっと困ります」と怒られたりします。これって普段のコミュニケーションの内容から違ってくるんですよね。 なので勇気いると思いますが、まずは挨拶を笑顔でしてみてください。それが数ヶ月たっても同じなら、他に原因がある可能性がありますので上司に相談ですね。ただ自分が思ってなくても不機嫌そうな人には、同じような対応しかしてもらえません。いつも笑顔の人には皆がよってきます。なのでそういった所をちょっと考えて頑張ってみてくださいね!

yhrat726
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 笑顔で挨拶ですね。 2月、3月はまだにこっと笑顔で接することができていました。 4月に入ってから嫌がらせが始まったので、 笑顔で挨拶をしなくなって2ヶ月になったことになります。 明日からいきなりは無理かも知れませんが、 思い切れるタイミングで、頑張ってみます! ご回答ありがとうございました!

• Pe-ko-3
回答No.2

こんばんは、30の女です。 職場での人間関係、ほんとに悩みますよね。 清掃の方だと、毎日顔を合わすでしょうしね。 >私は、勤務時間中はあまり表情をゆるませず、仕事を淡々とこなしています。歩くときもサッサとやや早足です。 そういう態度が、もしかすると、その女性は気に食わないのでしょうか・・・? 昔から、そんなつもりはないのに「むっとしている・偉そう」と思われていることが時々ありましたので、 今考えられる原因はそこなのでは、と思っています。 もしかしたらそれがその女性に悪い印象を与えているのかもしれませんが、だからといって嫌がらせするというのは行きすぎと思います。 しかし、それが原因かどうか確かめるためにも、質問者様の態度を少し改めてみて、その女性の様子をうかがってみてはどうでしょうか。 ・その女性がきたら、にこやかな表情で「お疲れ様です」「ありがとうございます」などと声をかけてみる。 それで相手の態度が変わり、人間関係を円滑にすることができるのであれば、する価値はありますよね。表情やちょっとした言葉がけ、これは職場では重要なポイントと思いますので、少し挑戦してみられてはどうでしょうか? ・そんなことはしたくない、けれどその女性と関わりたくない、という場合、その方が清掃に来たときに席をはずしておくなど、なるべく接しないようにするのも一つの手だと思います。 あくまでも清掃の方なので、その方との人間関係は仕事上に直接の影響はない、と割り切ってです。これもありだと思います。 ・掃除をしてもらえないことについて重大な支障がでてくる場合、上司などに相談してみることも必要だと思います。その女性の態度についてではなく、「いつも自分のデスクだけ掃除がされていない」ことについて訴えてみては。そうすると上司から清掃会社へ注意がいくでしょう。 参考になれば幸いです。つらいと思いますが、何とか乗り切っていってくださいね。

yhrat726
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 清掃に来られた時に席をはずす作戦(?)は、実は何度か行いました。 しかし、ある日気づいたのですが、むしろ向こうが私を避けているのです。 いつもの清掃の流れがあるのに、たまたま私が途中の部屋などに入っていくのを目撃すると(目が合ってお互いを確認する)、 私がその部屋を出るまで、他で待機しているんです。 向こうも向こうで、私を苦手としており、周りにバレないような嫌がらせが精一杯なのかな?と思ったりも・・・ いきなりにこやかに声かけは出来ないかもしれませんが、 徐々にやっていこうと思います。 そういう方への対応方法を学ぶチャンスだと思って、 今のつらい状況を何とか乗り越えます。 ご回答、ありがとうございました!

• skybluez
回答No.1

仕事と個人の感情は分けるべきですね。 清掃が仕事の相手に対してはストレートに言うべきです。 それでも改善されない場合は上司に相談して下さい。 嫌がらせを受けて必要以上に振り回され、あなたの精神的生活を犯されることに甘んじているのはよくありません。 ここはビジネスライクに対応したほうが最善ではなくてもベターなやり方だと思います。 「私は、勤務時間中はあまり表情をゆるませず、仕事を淡々とこなしています。歩くときもサッサとやや早足です。 そういう態度が、もしかすると、その女性は気に食わないのでしょうか・・・? 昔から、そんなつもりはないのに「むっとしている・偉そう」と思われていることが時々ありましたので、 今考えられる原因はそこなのでは、と思っています。」 こういったことはもっと密接に接している人に対して思い悩む内容です。 彼女はある意味家庭内その他で鬱積したものをささやかな行為で紛らわせて優越感に浸っているのかもしれません。 私なら周りに聞こえるように注意しますが、それが出来ないなら上司、所属会社に言うくらいのことを彼女に言うべきですね。

yhrat726
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 >彼女はある意味家庭内その他で鬱積したものをささやかな行為で紛らわせて優越感に浸っているのかもしれません。 はじめて、自分に対する嫌がらせを実感したときに、一番に私もそう思いました。 私の、臨時職員という立場の低さ、年齢が若いということ、 その女性は長年この職場の清掃を担当しており、 3年ローテーションの正職員の誰よりも職場を知っていること、 ・・・などなど、様々な要因からその女性が私を甘く見ているのでは、と思います。 とにかく、まずは職場で誰かに相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。