• 締切済み

苦手な人とのつきあい

いつもお世話になってます。 職場に苦手なタイプの人がいます。 でも別に私に対して嫌がらせとかはありませんが、、、その人の話し方声の口調が鼻につくんです。 仕事は私より若いのにすごくしっかりしていて出来る人です。 苦手意識を持ちすぎてるせいか、気軽に話しかけられません。 いつも緊張して勇気を振り絞って話(仕事の件)を持って行くくらいです。 被害妄想といえばそれまでなんですが、、、根は悪くなくて明るく良い人で話しかけたら嫌な顔もしないで気さくな感じです。 でも、その人と仕事を組む時は緊張しっぱなし、、、 私は私!と思っているんですが 考えすぎでしょうか? こんな自分にコンプレックスを感じます。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみにお互い女性です。

noname#105974
noname#105974

みんなの回答

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.1

誰とでも仲良く、和気藹々とした職場、が理想ではありますが、現実問題として、なかなかそうは行かないものですよね。 要点だけお話しすると、質問の中に「私は私」とお書きになっておられますが、「仕事は仕事」と考えたらいかがでしょう? 会社に限らず「組織」というのは、仲良しグループではなく、「ある共通の目的を持った機能集団」であり、目的達成が大事なのです。(組織=サークル、ではないですよ^^;) ですから、貴女が同僚に苦手意識を持ち、それによって業務に支障が出るのであれば、それは組織にとっては非常に損なことなのです。 もちろん仲良くなれれば万事OKかもしれないのですが、生理的に無理なのでしたら、上記のとおり、「仕事は仕事」と割り切って、「お給料分」の業務を達成するよう、気持ちを切り替えてはいかがでしょうか?

noname#105974
質問者

お礼

返事が遅くなりました 少し勇気が持てました。仕事は仕事!と思えばいいですね。 有難うございました

関連するQ&A

  • 苦手な人との接し方

    私は、嫌いな人は少ないんですが、「苦手」な人がけっこういます。 嫌いな人なら、遠慮なく嫌いになれるんですが、苦手な人って、好きなのに、その人が近くにいるとすごく緊張してしまうんです。 自分にはない魅力のある人とかだと特に、私なんか相手にならないよなぁ、と勝手に引け目を感じてしまい、緊張につながっていると思います。 ほんとに何をしゃべったらいいのか分からないので、会話も弾まないです。 努力して、笑顔で挨拶するとかしてるんですけど、たぶんすごくぎこちなくなってしまっていると思います。 親切にしてもらったときにも、それをきっかけに仲良くなれるチャンスなのに、素直に嬉しい気持ちを表せず、あとで後悔したりします。 こんなの失礼すぎですよね…。分かってるんですけど、苦手意識・緊張が先に立って、どうしてもうまく行きません。 そしてほんとに嫌われてしまったりします。 どうしたらこの苦手意識がなくなるでしょうね……。

  • 人付き合いが苦手です。

    人付き合いが苦手です。 昔から人と親しく喋れなかったりして学生の頃もあまり友達がいませんでした。 人付き合いが苦手な自分が今、販売の仕事をしていてお客様とか普通に声はかけれるんですが、 仕事以外で人と喋るのが苦手というか挨拶も普通に聞こえないくらいの小さな声でしています。 以前、学生の頃の後輩に誘われて吹奏楽を10年ぶりに始めたのですが、3ヶ月たちますがなかなかその楽団の方と話をすることが出来ませんし、知らない人と喋るのも妙に緊張してしまいます。 何とか打ち解けたいと心の中で思ってはいるのですが、どうしたらよいのかわかりませんが、無理に仲良くならなくてもという考えもあります。 ただ、このまま団体行動が苦手なままで協調性もない自分を変えたいとも思っています。 団体行動や人付き合いの苦手を克服するのに何か秘策はありませんか?

  • コミュニケーションが苦手、どうすれば……

    中2の女子です。 私の悩みは、コミュニケーションが苦手なことです。 こう話したいという思いはあるのですが、いつも勇気がなく、話せないです。 どうすれば、コミュニケーションがうまく、気軽に人と話せるようになるのでしょうか。 又、過去にコミュニケーションが苦手なことで、イヤガラセにあったことがあり、人を信用できません。 どうすればこんな私を変えることができるでしょうか。

  • 人付き合いが苦手

    20代後半の女です。私は、小学校高学年ごろから人付き合いが苦手になりました。原因は女の子たちにバカにされるようになったことです。それまでは、おちゃらけたりして人を楽しませることが好きだったのですが、それ以降は人(特に女の子)との付き合い方がわからなくなってしまいました。摂食障害にもなりましたが、8年かけて治し、何とか大学も卒業でき、社会人も経験しました。けれども、長続きしないのです。人付き合いがうまくできなくて、半端なく疲れてしまうのです。 わたしの状況は次のとおりです。 ・自分の意見がない(人に流される) ・自分に自信がもてない ・人(特に女の子)と、話すときに緊張する ・何を話していいのかわからない(テンパって頭がまわらない) ・昔の自分や友達がいない自分を知られるのが恐い ・変な人と思われていないか心配 ・しゃべれないけど、とにかく笑顔でいないとと思い、作り笑いをがんばる ・長く一緒にいるほど、つかれる なんとかして今の状況を乗り越えて、お仕事も長く続けたいし、お友達もつくっていきたいのですが、いつも同じ状況になります。 どうしたらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の苦手なひと

    仕事場の人の話なのですが、今かなり苦手な上司がいます。 仕事でいつも質問に行くと(私の質問の仕方も問題なのかもしれませんが)、私の言うことなすこと否定から入り、言い方も上から押さえつけるよな 少し怒ったような 馬鹿にした言い方ではっきりいって話もしたくない人です。   自分より劣っている者にはそのような態度をとっている感じです。  最近、その人に質問しにいくと、体が緊張してこわばって言葉も出てこなくなるというか 生理的に受け付けないというか。。。。 私がその人に対して苦手意識を持ちすぎているだけだとは 思うんですが、 皆さんの周りにもそのような方はいらっしゃいますか? どんな対応をされていますか?

  • 苦手な人とのお付き合い

    グループで仲良くしている友人の内の1人の話です。 もう、知り合って2年くらいになるのですが、 知り合った日から、自分とは考え(周りの人に対する態度の面で)や 波長が合わないと強く感じ苦手意識がありました。 彼女は嫌いな人には嫌い、好きな友達には好き、と はっきりした態度で接する人です。 もちろん、気を遣って、嫌いな人にも好き、と思っているかのような 態度をとったりしているかもしれません。 この前、いつものグループで、お食事をしました。 でも彼女は、私と目を合わさないようにしていました。 たまたま斜め向かい合わせの席になってしまいました。 その出来事がすごく苦痛で、 その後数日間、精神的にかなり追い詰められてしまいました。 彼女の事がすごく苦手だけど、私のほうが年上だし、 気を遣って、気を遣って、とにかく彼女のことを考えて、 仲良くなれるよう、ものすごく頑張りました。 でも、もう限界です。 これ以上、私は彼女に歩み寄ることはできない気がします。 彼女に会いたくなければ、 やはりお食事には行かない、という方法しかないのでしょうか? 彼女が私を好きでいてくれるなら、また皆で食事をしたいという気も しなくはないけど、また目を合わせないとかされたら、立ち直れません・・・ というか、やっぱり苦手です。 アドバイスをお願いします。

  • 人付き合いが苦手なのに。。

    今日、会社の組合の役を引き受けてしまいました。電話で頼まれた時に相手の人に対して「いろんな部署に電話して頼んでるんだろうな。大変だなぁ。」と思っていたら「いいですよ」って言ってしまってる自分がいました。私はとにかく人付き合いが下手で(30代なんですけど)何でそんな返事しちゃったのだろうと今更ながら自分の行動に大後悔です。そして他は20代の子ばかりと聞いて更にパニックです。長年の友人とは普通に話せるのですが、会社の人は全くダメで、いつも顔が強張るし、挙動不審だし、話しも支離滅裂です。新人時代、緊張で話せなかった私に目の前に居た男性から「面白くないから他の席に移ろう」と言われて以来、人付き合いが苦手になって今に至ってます。この役もやりますと言ったのだから、「頑張ろう」と思う自分と「出来ない」と思う自分が交錯しています。「組合」と言う仕事では話さないわけにもいかないだろうし、どうしたらいいのか既に胃が痛いです。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 ヨロシクお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    お恥ずかしながら、人付き合いが苦手です。 今まで面倒な人間関係が煩わしく、避けてきました。人間関係がいつも上手く行かない為、親しい付き合いは逃げてきました。後に傷つくのが分かって怖かったからです。孤独の方がマシでした。 ただ、社会人になって当たり前ですが周りの人とのコミュニケーションがいかに重要か知りました。今更ですが、苦手な人とでも上手い距離感でやっていけるコミュニケーション能力が有れば良かったと思います。 人間関係がギクシャクして、事が進まない、続かないことが多いです。 自分が人見知りで人付き合い苦手という欠点だと受けれ仕方ないと諦めてましたが、人生に影響するならば変える努力が要るのですね。基本的な事ながら。 成長過程の環境のせいか、人に嫌悪感や信用出来ず目に見えない、説明が成り立たない感情も影響してるのかも知れません。周りと上手く行かないのも鏡の法則で自身の無意識の態度であるのかなと責めたり。 人で躓いてます。人格障害であれども、克服しないとと感じます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 男の人と話すのが苦手です。

    大学2年生です。男の子と話すのが苦手です。 女の子からは「天然で純粋で面白くて気軽に話せる人」と言われます。 私も女友達と話すときは緊張もしませんし、悩み事を相談し合える親友もいます。 ここまで生きてきて男友達はほとんどできないし、19年間彼氏もいません。 顔に自信もなく、自分で言うのも悲しいですがすごい不細工です。 気が利かないし、性格にも自信がありません。 コンプレックスがたくさんあるので、それを気にしないようにしていても 無意識に気にしてしまう自分がいるのだと思います。 男の子を意識しないようにはしているつもりでも、 女の子と話すようには話せないし、すごく緊張してしまいます。 緊張して話せなくなって会話が続かないタイプです。 女の子と話すときはテンションが高い雰囲気かもしれないので、 それとのギャップで男の子が引いてしまっているのかもしれません。 2年生からゼミが始まりました。 ほとんどが男の子で、他の女の子たちは皆男の子たちや先輩と溶け込んでいます。 私は全然話せなくて、話しずらくつまらない人だと思われていると思います。 飲み会なども苦手で気づくと目の前に座っていた人が他の場所へ移動してしまっていることも多々あります。接しづらい人になってしまっているのだと思います。 これからゼミが毎週・毎日のようにあるので、憂鬱で仕方ありません。 もうそういうイメージがついてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 どうしたら男の子とも普通に話せるようになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 苦手な人との付き合いで心がけるべき事。

    大学生1年生の女子です。現在演劇関係の大学のサークルに所属しています。 けっこう全体的には和気あいあいとやっています(つもりです。) そこで去年からちょっと自分自身で悶々としていたことがあったのです そのサークルに苦手な人がいます。同学年の子です。 彼女は仕事もできるし演技もうまいし、私はその部分はとっても尊敬していて、見習おうと思っています。 でも、けっこう気が強く、言い方もきついので、元々おっとりした子達とお友達になっていた私にとって、彼女の発言でかなりぐさぐさ心が傷ついてきました。。。(「○○してよね!?」という命令口調とか、「だったらお前、○○してみろよ!?」とか、気に入らないことがあると舌打ちしたりとか・・・) そのたびに、私はてきぱき仕事ができないけど、自分ができることをやろう!と思って、サークル内の役職をやってきたのですが、何かをするたびに文句を言われてしまい、自信を失ってきてしまいました。(「この前のみんなへのメールの文章、あんな下手にでてちゃあ仕事やってくれる人集まんないでしょ、前に学習したでしょ?笑」という感じです) でも、その子はサークル内では人気があるなあと思っています。先輩たちにも気に入られているし、同級生とも仲が良いので。。。 その子と私もしゃべりはするんですが、どうも向こうもこっちに距離をとっています。 前に部室に用事があり、二人きりになった時、なんか話題ふらなきゃと思い、話題をいろいろ振ったのですが、盛り上がらなくて、本当に自分は話下手だし、ますますこいつやな奴だなって思われただろうなってすごく落ち込みました。 できれば仲良くしたいし、歩み寄りたいです。 だけどどうしても壁がある そして、部内で好かれてる彼女を苦手としている私って、やっぱり性格にどこか難があるのだと思います。 演劇は大好きなので、やめたくないです。それに彼女以外の人とは仲良いので(私が好かれてるかはわかりませんが・・・) 大学生にもなってこんなことを聞くのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、 今までこのようなことがなかったものですから、対処の仕方が分からなくて困ってます(;_;)(小学校のとき嫌がらせは受けたことはありますが、その相手はみんなから嫌われていましたので) 支離滅裂な文章ですいません、 皆さんは、苦手な人とのお付き合いで、どのようなことを心がけていますか?