• 締切済み

苦手な人とのつきあい

いつもお世話になってます。 職場に苦手なタイプの人がいます。 でも別に私に対して嫌がらせとかはありませんが、、、その人の話し方声の口調が鼻につくんです。 仕事は私より若いのにすごくしっかりしていて出来る人です。 苦手意識を持ちすぎてるせいか、気軽に話しかけられません。 いつも緊張して勇気を振り絞って話(仕事の件)を持って行くくらいです。 被害妄想といえばそれまでなんですが、、、根は悪くなくて明るく良い人で話しかけたら嫌な顔もしないで気さくな感じです。 でも、その人と仕事を組む時は緊張しっぱなし、、、 私は私!と思っているんですが 考えすぎでしょうか? こんな自分にコンプレックスを感じます。 アドバイス宜しくお願いします。 ちなみにお互い女性です。

noname#105974

みんなの回答

• camo-tech
回答No.1

誰とでも仲良く、和気藹々とした職場、が理想ではありますが、現実問題として、なかなかそうは行かないものですよね。 要点だけお話しすると、質問の中に「私は私」とお書きになっておられますが、「仕事は仕事」と考えたらいかがでしょう? 会社に限らず「組織」というのは、仲良しグループではなく、「ある共通の目的を持った機能集団」であり、目的達成が大事なのです。(組織=サークル、ではないですよ^^;) ですから、貴女が同僚に苦手意識を持ち、それによって業務に支障が出るのであれば、それは組織にとっては非常に損なことなのです。 もちろん仲良くなれれば万事OKかもしれないのですが、生理的に無理なのでしたら、上記のとおり、「仕事は仕事」と割り切って、「お給料分」の業務を達成するよう、気持ちを切り替えてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

返事が遅くなりました 少し勇気が持てました。仕事は仕事!と思えばいいですね。 有難うございました