• ベストアンサー

コミュニケーションが苦手、どうすれば……

中2の女子です。 私の悩みは、コミュニケーションが苦手なことです。 こう話したいという思いはあるのですが、いつも勇気がなく、話せないです。 どうすれば、コミュニケーションがうまく、気軽に人と話せるようになるのでしょうか。 又、過去にコミュニケーションが苦手なことで、イヤガラセにあったことがあり、人を信用できません。 どうすればこんな私を変えることができるでしょうか。

noname#178351
noname#178351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

うまく話せないけれども、コミュニケーションはうまく取りたい、ということですよね。 でしたら、まずは「相手の話を聞くこと」ですね。 そして、相槌を打つ。 次に、相手の話にコメントを返す、です。 「話し上手」でなくても「聞き上手」であれば、対人関係は上手くいきます。 そして、相手の話が途切れた時に、自分の話したいと思っていることを話せばいいと思います。 勇気がなくて話せない、とのことですが、 もし切り出しにくいなら、まずは天気の話や気温の話など、 他愛のないものや些細な事から話し出せば相手がこちらに注意を向けてくれて、 その後本題にいきやすくなるのではないでしょうか?

noname#178351
質問者

お礼

ありがとうございました。 相槌に気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

1) 『コミュニケーションがうまく、気軽に人と話せるようになるのでしょうか。』 2) 『過去にコミュニケーションが苦手なことで、イヤガラセにあったことがあり、人を信用できません。』 この2つは、相反していることなんです。矛盾しているんです。 人を信用できないのに、気軽に人と話せるようになんてなりません。 過去にどのようなことがあったかわかりませんが、それは過去のこととして、まず人を信じましょう。 それが第一歩になると思います。

noname#178351
質問者

お礼

言われてみれば、そうですね。汗 信用できるようになるには時間の問題でしょうか。。。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • コミュニケーションが苦手

    コミュニケーションが苦手なのですが、そんな人ができるバイトはないでしょうか?

  • コミュニケーションを取るのが苦手です。

    コミュニケーションを取るのが苦手です。 人と話す機会があまりなくても、テレビやYouTube、ネットの記事などを普段からみていたら少しはコミュニケーションが取れるようになると思いますか?

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

  • コミュニケーション

    私は人て話すのが苦手なのですが、コミュニケーションの悩み相談は何かありますでしょうか

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • コミュニケーションが苦手で困っています。

    30代女性です。 私は他人とのコミュニケーションが大変苦手です。 高校でいじめがきっかけで友達をなくし、以来親しい友達は一人もいません。 親しくない人が相手だと、何を話していいのか分からず、会ったときと分かれる時の挨拶程度しか言葉が出てきません。 高校を卒業後仕事に就きましたが、上記の理由で人付き合いが煩わしいので、「職場は仕事をしてお金を稼ぐ場所」と思っているとろがあり、職場でもあまり人とのコミュニケーションは積極的にとりません。 話し掛けられれば会話しますが、長く続けることが困難です。 がんばってこちらから喋ってみても、空気を壊すような事を話してしまうこともあり、それも怖いのでやはり人と会話することに躊躇があります。 結果、職場でもいじめられたりしてつらい思いをするので辞めてしまい、ひとつの職場に長く勤めた経験が少ないです。 人付き合いの悩みは職場だけに留りません。 少しでも会話下手の改善に繋がればと思って話し方教室に通ったことがありましたが、あまりの下手さから講師に侮辱されて(私の会話下手から人付き合いが少ないことが見抜けたらしく、そのことを他の生徒の前で指摘されたり、ちょっと朗読が上手くできたら「偉そうな顔しちゃって~」などと言われる)お金を払ってそんなところに通うのも何なので辞めました。 予約制のパソコン教室に通ったときも、希望した時間帯に予約を入れてもらえなかったり(本来の希望時間の後の時間に行ったら、前の時間帯の席はガラガラだった)。 美容室では、他のお客さんと私との接客態度が全然違ったり。 不愉快な思いをさせられた所にはもう行きたくないのでそこはやめてしまうのですが、私には、「また行きたいな」と思える場所がとても少ないです。 また、お店の方も、私には来てほしくないということだと思います。 こういうことがあると、山にでも篭って一人で生きていくという道もあるかも・・・などと思ってしまうのですが、実際には無理そうです。 生きていく上で人との関わりはまず避けられないと思うので、どうせなら不愉快な思いなどはしないで行きたいとおもうのですが・・・ 私にはとても難しいことなのです。 もうちょっと、普通の大人並に会話レベルが上げられたら、ちょっとは違うと思うのですが、その術もよくわかりません。 何かアドバイスお願いします。

  • コミュニケーションの取り方

    中学校に教育実習に行くのですが、どんなふうにコミュニケーションをとれば中学生と仲良くなれるでしょうか?私はコミュニケーションが苦手なので不安です。私の場合は人と親しくなるにはいつも時間がかかるので、すぐ親しくなる必要がある実習大丈夫かなーと思ってしまいます。生徒の写真をもらったんですが、男子も女子もみんな怖く見えてしまい、うまくしゃべれるかこわいです。思い切って話さなきゃとわかっているのですが、何を話せばいいのか分からなくて。

  • コミュニケーションが苦手な男性は彼女できませんか?

    僕は、22歳で彼女ができたことはありません。 僕は、アスペルガー症候群でそのためかコミュニケーションがとても苦手です。友達と歩いていても何をしゃべっていいかわからずに黙ったまま歩くことも多いです。 趣味が合う人でもうまくコミュニケーションが出来ません。 例えば、ガンダムについてしゃべろうとしてもまず何を話していいか 分からないのです。 ただし相手がよくしゃべってくれる人だったらうまくコミュニケーションができます。相手の話を聞いていればいいので。 繁華街などを歩いているとカップルが多くコンプレックスを抱きます。 何で自分にはできないのだと。こういうのは若いうちに経験しておきたいです。 コミュニケーションを苦手な人はやはり彼女できませんか? とてもコンプレックスです。

  • コミュニケーション力を高めたいのですが・・・

    ボクは人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 高校でも限った人としか話さないし、バイト先では友達と呼べる人はいません。 勇気出して話しかけても、周りの反応は素っ気無いのでなんか周りからは、話しにくい人と思われている気がします。 友達たくさん欲しいので是非聞きたいのですが、コミュニケーション力を高める方法ってありますか?教えてください。