• 締切済み

コミュニケーション力を高めたいのですが・・・

ボクは人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 高校でも限った人としか話さないし、バイト先では友達と呼べる人はいません。 勇気出して話しかけても、周りの反応は素っ気無いのでなんか周りからは、話しにくい人と思われている気がします。 友達たくさん欲しいので是非聞きたいのですが、コミュニケーション力を高める方法ってありますか?教えてください。

• griesa
  • お礼率34% (135/390)

みんなの回答

• hatomaru
回答No.3

コミュニケーションを上手くとるには いいですね!わかります!など「共感のあいづち」を上手にする 「それで?ってことは?」など、話を広げる。 というのが大切なようです。 これができれば自分で話題を振らなくても、他人の会話に上手に入って行けます。 また、これができないと話は終わりやすくなります。 話の腰を折らないよう、間を意識しましょう。 芸能人だと今田耕司なんかは抜群にうまいですね。 ガールズトーク時の久本雅美も「わかるわー」「うん、そうなんよ」ばっかり…(苦笑) 探せばクラスに2~3人は相づち上手がいると思います。参考にしてみては? ただ、これは会話のコミュニケーション限定。 友達となると相性があるので…。 でも、会話ができれば間口が広がるのは確かですけどね。

• kottinQ
回答No.2

こんばんは。 コミュニケーションとは、伝えることと同時に、受け入れることです。 話術が上手くなることは、それはそれで良いことですが、まず聞き上手になることです。 相手の話を真面目に聞いてあげる。そして一緒に歓び、一緒に悲しみ、一緒に怒ってあげる。 これが出来るようになれば、あなたの回りに自然と人が集まってきますよ。 誰でも、話を聞いて欲しいという欲求は持っています。あなたから、言いたいことを言い出すのでなく、誰かの話を受けて、「その話、もう少し詳しく聞かせてよ」という感じで、積極的に聞き役に回ることです。 それを続けていれば、すぐに「griesaは、話の分かるやつ」という評価になりますよ。

回答No.1

いきなり完成形を目指すと誰でも失敗します。 まずはよく話をする人と思いっきり楽しむ事から始めればいいのではないでしょうか。 人を笑わせる技術、話を盛り上げるコツを身につければ自然と自信がついてきます。 身近な人なら失敗してもいいですし、まずは色々と相手の反応を観察しながら試してみましょう。 そういうのが分からないのならテレビなどでタレントが話しているテクニックをよく分析しましょう。 もちろん、周りの人を観察する事でも技術は身につきます。 話した事のない人に手を広げるのはそれからでいいと思います。 話した事がない人が実は面白いとなると、一躍時の人のような扱いを受けれますよ。 そんな未来の自分をイメージしながらテクニックを身に着けていってください。 一番大切なのは自信ですね。 観察は大切ですが、顔色を伺ってはいけません。

griesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番大事なのは自信ですね。 この言葉に感銘を受けました。確かに僕は自分に自信がありません。 ボクがこんなだから回りも寄ってこないのかと想いました。