• 締切済み

コミュニケーション力を高めたいのですが・・・

ボクは人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 高校でも限った人としか話さないし、バイト先では友達と呼べる人はいません。 勇気出して話しかけても、周りの反応は素っ気無いのでなんか周りからは、話しにくい人と思われている気がします。 友達たくさん欲しいので是非聞きたいのですが、コミュニケーション力を高める方法ってありますか?教えてください。

  • griesa
  • お礼率34% (135/390)

みんなの回答

  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.3

コミュニケーションを上手くとるには いいですね!わかります!など「共感のあいづち」を上手にする 「それで?ってことは?」など、話を広げる。 というのが大切なようです。 これができれば自分で話題を振らなくても、他人の会話に上手に入って行けます。 また、これができないと話は終わりやすくなります。 話の腰を折らないよう、間を意識しましょう。 芸能人だと今田耕司なんかは抜群にうまいですね。 ガールズトーク時の久本雅美も「わかるわー」「うん、そうなんよ」ばっかり…(苦笑) 探せばクラスに2~3人は相づち上手がいると思います。参考にしてみては? ただ、これは会話のコミュニケーション限定。 友達となると相性があるので…。 でも、会話ができれば間口が広がるのは確かですけどね。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんばんは。 コミュニケーションとは、伝えることと同時に、受け入れることです。 話術が上手くなることは、それはそれで良いことですが、まず聞き上手になることです。 相手の話を真面目に聞いてあげる。そして一緒に歓び、一緒に悲しみ、一緒に怒ってあげる。 これが出来るようになれば、あなたの回りに自然と人が集まってきますよ。 誰でも、話を聞いて欲しいという欲求は持っています。あなたから、言いたいことを言い出すのでなく、誰かの話を受けて、「その話、もう少し詳しく聞かせてよ」という感じで、積極的に聞き役に回ることです。 それを続けていれば、すぐに「griesaは、話の分かるやつ」という評価になりますよ。

回答No.1

いきなり完成形を目指すと誰でも失敗します。 まずはよく話をする人と思いっきり楽しむ事から始めればいいのではないでしょうか。 人を笑わせる技術、話を盛り上げるコツを身につければ自然と自信がついてきます。 身近な人なら失敗してもいいですし、まずは色々と相手の反応を観察しながら試してみましょう。 そういうのが分からないのならテレビなどでタレントが話しているテクニックをよく分析しましょう。 もちろん、周りの人を観察する事でも技術は身につきます。 話した事のない人に手を広げるのはそれからでいいと思います。 話した事がない人が実は面白いとなると、一躍時の人のような扱いを受けれますよ。 そんな未来の自分をイメージしながらテクニックを身に着けていってください。 一番大切なのは自信ですね。 観察は大切ですが、顔色を伺ってはいけません。

griesa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一番大事なのは自信ですね。 この言葉に感銘を受けました。確かに僕は自分に自信がありません。 ボクがこんなだから回りも寄ってこないのかと想いました。

関連するQ&A

  • コミュニケーション

    相談があります 20歳大学生女子です 私は以前から人付合いというか、人とのコミュニケーションが苦手だなと思うことが時々ありました そしたら先日バイト先の方にいろいろと言われました まとめてみると、 ・人に気を使わせる性格  表情がわかりづらく怒っているのか、楽しくてわらっているのか、何を考えているのか、などと話し相手の方が気を使ってしまう ・威圧感がある、堂々としている、ものすごくマイペースそうに見える ・リアクションが薄い、よくわからない などと言われました まさにその通りなのです。 前から表情は固いし、おもしろいことを言われてもどう反応したらいいかわからなくなります。 たしかに大学のサークルでもあたしのまわりはあまり盛り上がりません‥ 威圧感があると言われるのもあまりしゃべらないからだと思います。 それにおどおどしてるのはいやなのでなるべく堂々としていようとしているからだと思います その言ってくださったバイト先の人は、まぁでもそれもあなたの個性だし、だんだんあなたのこともわかってきたからいいと思う。ただ社会に出たときに少し困るくらいだね って言っていました 社会に出るとき怖いです でも自分なりには話し相手の人の気持ちになって考えて話を返そうと思っているし、思いやりをもつことを意識しているつもりです 笑顔も心掛けているつもりです どーしたらリアクションをうまくとれて、人に気を使わせなくなり、コミュニケーションがスムーズにいくでしょうか? よかったらいいアドバイスお願いしますm(._.)m

  • 他人とコミュニケーションをとるのが恐い

    高ニの男なんですが自分は、人と接するのがとても苦手です。友達やバイト先とかに電話をかけたりする時も緊張したり不安になったりします。女の人と好きなったときに告白しようと思っても自分なんかと付き合ったってつまんないだろうなとか思ってしまって告白もできないです。それと自分は、やさしいのか気が弱いだけなのかときどきわからなくなります。例えばこれ貸して?って友達に言われても断れないしこれ売って?って頼まれても断れなかったりします。友達にもつまらないとか言われたりするし最近では友達も凄く減りました。この気の弱い性格を直す方法とコミュニケーションを上手く取れるようになるにはどうすれば良いですか?そう言うのに効く本とかもあったら教えてくださいお願いします。

  • コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め

    コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め こんにちは 自分は大学の3年生です 最近、人とのコミュニケーション能力の差をヒシヒシと感じて惨めになります コミュニケーションが一種のスポーツと感じられるレベルです 話せる友達は割といます ただ、会話に詰まったりすることが多く、呑み会等では気がついたらぼっちになってます また、僕に友達がいる本当の理由は 周りの友達が僕を気に入ってくれて、それを周りにネタにして、それが浸透してるだけの話しなんです つまり僕のようなものを気に入ってくれる物好きがいないと僕は絶対ぼっちになってしまうのです これに気付いた時、僕は本当に惨めで泣きなくなりました 結局誰かにプロデュースしてもらわないと生きていけないのか俺は 現に、物好きがいなかったバイトではぼっちを極めてます 本当に僕は物好きを味方につけないとダメだな 中学以前のことは覚えてないけど、高校も大学もサークルも物好きにネタにされて友達を作ってきました ネタにされるのは嬉しいです けど、自分で自分をプロデュースできないのが本当情けない 実は僕はこの歳まで彼女ができたことないのですが1番の理由、案外これなんじゃないかと思うのです もうどうすれば、、、、、 この壊滅的なコミュニケーション苦手意識とセルフプロデュース能力どうにかできるでしょうか?

  • 自然にコミュニケーションを

    高校生の女子です。 私は、小•中(の前半)のときは異性とも同性と同じように気軽に自然に話せていました。 けれど、高校生になってから周りの視線をすごく気にするようになってしまって、 とっても臆病な性格になってしまいました。 家では学校での自分とは反対に、子供っぽく騒ぎまくる、気が強い、ノリノリなのですが、学校となると、、。 周りに勝手につくられたキャラいうものもあるのか、なかなかいきなりはっちゃけられません。本当は、あたしも話に入りたいなぁ、面白い話してるなぁと思っているのです。 そこで、同性、特に異性と目を合わせてコミュニケーションをとるのが苦手です。 少し気まずくなると逸らしてしまいますし、もっと話したいと思っても自分から声をかけるのに億劫になって結局話しかけられず、、。 昔はこんなキャラじゃなかったのに、、。 割と積極的だったのに、、。 異性ともまともにコミュニケーションをとれないので 好きな人もなかなかつくれません、、。 とても悩んでいます、、。

  • コミュニケーションが苦手、どうすれば……

    中2の女子です。 私の悩みは、コミュニケーションが苦手なことです。 こう話したいという思いはあるのですが、いつも勇気がなく、話せないです。 どうすれば、コミュニケーションがうまく、気軽に人と話せるようになるのでしょうか。 又、過去にコミュニケーションが苦手なことで、イヤガラセにあったことがあり、人を信用できません。 どうすればこんな私を変えることができるでしょうか。

  • 女子とのコミュニケーションについて

    今高校生なんですが、 昔から女子とどうやってコミュニケーションを取ればいいのか全くと言っていいほど分かりません・・・ 友達や男だと全然平気なんですが、年上の人と話したりするのも苦手で、基本的に人との接し方が上手くないです。 よく友達に第一印象を聞くと「怖そうな人だと思った」とか言われます。(実際は、やわなんですが・・・) 多分、小さいときに目が悪いのに眼鏡をかけずに生活していたため、多少目つきが悪いんだと思います。 これはしょうがないとして、どうやったら女子とか年上の人と上手くコミュニケーションを取れるようになりますか!?

  • 社交性とコミュニケーション能力

    社交性とコミュニケーション能力って同じものなのでしょうか? 俗にいうコミュニケーション能力というものが、私にはよくわかりません。 今は、twitterやLineなど、直接会わなくても人と簡単につながりをもつことができます。 そういったSNSを駆使して、学校に入る前から「友達」をつくる人もたくさんいます。 私は人が苦手です。しかし、これから社会に出るにあたって少しでも社交性を身に着けたいと思っています。 しかし、大学に入ってみて、周りを見渡せば、以前からの知り合い・友達(小・中が同じ、高校が同じなど)で固まっている人、SNSで先に知り合いや友達をつくり、その集まりから外にでてこない人であふれています。まるで村社会のようだ、と思ってしまいます。そういう人たちとうまくやるのも、つまり村の一員になること、SNSを使うこと、などもコミュニケーション能力や社交性を身に着けるうえで重要なのでしょうか?

  • コミュニケーションについて。

    私は今人とコミュニケーションをどうやってとればいいか悩んでいます。 仲の良い友達、Sが引っ越すことになりました。 私はこの子にだけ「自分」を出せているような気がして、一緒にいて凄い楽しいんです。 ほかにも友達はいます。けど、私のことを嫌っているAがその子達に私の悪口を言いふらしているらしいんです。 それで、最近ほかの友達との関係が悪くなってきています。 その友達とは、それぐらいの関係だった、て思えばいいんですが、Sが引っ越してしまったら、仲の良い友達がいなくなってしまいます。 もっと沢山の人と仲良くなりたいんですが、私は話すことが苦手な上に、人見知りです。どうしたらいいでしょうか。

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 感情  コミュニケーション

    友達とのコミュニケーションがうまくできません。 というか自分は、コミュニケーションをとることが苦手であまり人としゃべろうと思いません。そのほかにも最近は自分に笑ったり、泣いたり、感動したり、という感情があまり芽生えなくなってきてしまいました自分的には精神的な病かと思うんですけどいかがですか?なにかいい方法ありませんか? よい回答お願いします。 ちなみに年は16歳。