• 締切済み

コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは この人には言っても大丈夫 的な雰囲気を醸し出していると思われます。 あなたが悪いわけではなく、きっと優しい人なんだと思います。 人に対して気遣いがある人は、まず周りがそれを読んでしまうので 要らぬ攻撃を受けたりします。 それと、はっきりしない人も同じです。 あなたがそういうわけではないですが、きっと近いものが あるのではないでしょうか? 高圧的な言い方をされたときに 一言でもそういういい方は辞めていただけませんか? と言える勇気が合ったら違ったでしょうね。 あなたに必要なのは自分を捨てられる勇気です。 コミュニケーションをとるにも躊躇したりしてしまい したたかさも何も、自分をよく見せようとか相手に対しての 気遣いが強すぎるために、色々言えなかったり行動出来なかったり しているのだと思います。 したたかさと打算は違っていて 前出の女性は、したたかというよりは打算的な人だと思います。 それを真似する必要はなく、 もう少し気持ちを開放的にしたほうが あなたらしくいられるのではないでしょうか? 会社で泣くのは恥ずかしいですけど 時には涙流してもいいと思いますよ。

pinky092045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにはっきりしない部分もあると思います。 そういう部分も攻撃される要因なのですね。 自分を捨てる勇気…難しいけどやってみます。

• eroero4649
回答No.3

かなりの荒療治を提案します・笑。最近、あちこちにボードゲームカフェっていうのがあるのですよ。そういうところでちょいちょい「人狼ゲーム」が行われるので人狼ゲームをやるのはコミュニケーション能力を鍛えるのにお勧めですよ。 でもそういうところに出入りする人は基本的に人狼ゲームに自信がある人たちですから、うっかり人狼でも引こうものならたちまちのうちに疑われ、追及され、投票されて吊るし上げられてしまいますけどね・笑。でもとてつもなく鍛えられますよ。修羅場をくぐらないとしたたかにはなれませんから。 人狼ゲームは極端でも、そういうボードゲームはときに他のプレイヤーと協力し、ときに相手を出し抜くものですから、そういう能力が鍛えられるのは間違いないですよ。

pinky092045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人狼ゲーム知っていますし以前やったこともありますが とっっっても下手です笑

• p-ink
回答No.2

その場で言わないと意味がないというか説得力に欠けるかも知れないのですが、落ち着いてから言いたいことを言うようにがんばってみると、その場で言うよりも気持ちが高揚していないのでどちらかというとスムーズに言えたり、涙が出ないで言えたりします。 まだその話?しつこいなーって思われるかもしれませんが、その場では、ごめんなさいあとでねと言っておけばいいのです。 これでは解決にならないと思いますが、急にできることではないので、練習だと思っての積み重ねが大事だと思います。

• pipipi911
回答No.1

お望みの回答にはなりませんが、 豊饒&豊饒な70歳80歳90歳100歳110歳の ライフデザインが可能になるように、 多趣味多芸になり、その全てで、 教室を開いて教授できる水準になって おくことをお勧めしたいです。 コミュニケーション・スキルを磨くには、 最高の聴き上手になることが必須だと 思われますので…先ずは、NHKの ラジオ第2放送の「言葉力UP!」を聴き続けて、 実践してみることをお勧めします。 [発信力を高めるには、日頃、多種多様な分野の 情報をインテークする等々、広~い教養を 養っておくことも大事です] したたか…なスタンスは、 (私は)お勧めしません。 喰えない存在になるだけですので。 CiaoCiao.