• ベストアンサー

コミュニケーションが苦手な中2女子です

長文ですみません。 私は人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 喋れなくなってしまうとかではなく、人と一緒にいるとテンションが異様に上がってしまい、余計なことを言ったり、口調が悪くなってしまったり、理詰めするような言い方になってしまいます。 会話以外でも、悪ノリをして人に迷惑をかけてしまったりしてしまいます。 数は多くないですがありがたいことに関わってくれる友達もいますが、よくある嫌われるタイプの人だと思います。 人といない時は基本的に落ち着いていて冷静に判断ができるのですが、他人と過ごしていると自分に歯止めが効かなくなってしまい、後からいつも1人反省会をしています。 その時は興奮していて楽しいのですが、冷静になると自分のダメさ加減に辛くなってしまい、いつもいつも「次は関わらない」と決めるのですがやっぱり登校すると興奮状態になって自分の意思と違う行動をしてしまいます。 学校に行くのも怖いのですが学校に行かないこともそれ以上に怖いので毎日登校しています。 あまりに誰かを傷つけてしまった時に、死のうと思ったこともあり(今では反省しています)、その時に行った精神科の先生に同じことを話したら「そうなったら深呼吸をして落ち着きましょう」と言われました。 でもそういう時にに自分が興奮しているという状況であることに気づくことが出来ず何も変わることが出来てません。 助けてください。 どうしたら落ち着いて学校で過ごせるでしょうか。あんまり人と関わることなくひっそりとクラスで過ごしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/802)
回答No.1

目が覚める様なすごい回答はできませんが、どうして「そう」なってしまうのか、考えてみましょう。 人と一緒にいると興奮しておさえが効かず、暴走してしまう様ですが、なぜそうなるのでしょうか。 お友達といるとうれしくて?もしそうならあなたはコミュニケーションが上手になる第一歩をクリアしています。人といやいや話すより、楽しく話せるほうが健全だし、そういう喜びの感情は相手に伝わります。 いくらあなたが「これじゃ口の軽いお調子者じゃん…」と自己嫌悪しても、あなたから離れないでいてくれるお友達がいるのは、時に暴走気味でもあなたといて楽しいからなのでしょう。あなたに悪意はないのを分かってくれているのかもしれません。 「暴走」の理由、他にもありますか?会話が途切れたりシンとしたりする空気が嫌だとか、「何か話さなきゃ!」とあせってしまうとか。 平常心を失ってまで、無理やり話をして失敗いる感じもしないではありませんが…。 こうして、「なんでそうなるの?」と考えていくと、できる対策も見えてくると思います。学校でもお仕事でも、他人と全く関わらないで生きていくのはかなり難しいです。コミュニケーションを避けるよりは、それなりの接し方を身に着けていくのがいいでしょうし、そのほうが人生が豊かになります。 「1人反省会」とありますね。一人で考えると、煮詰まったり行き詰ったりしてしまうかもしれません。あなたにはお友達がいます。あなたの様子をよく知っているお友達に相談をしてみてはいかがでしょうか。 「私、人といるとなぜかテンションあがって思ってもない事を勢いで言ってしまうの。それで人を嫌な気分にさせて、あとで後悔(重複ですが)してしまう。私変だよね。どうしたらいいと思う?」 それで卓抜な解決案は出なくても、あなたはお悩みを分かってくれる仲間ができて少し楽になると思いますし、お友達もあなたをこれまでより理解してくれます。 精神科の先生は「そうなったら深呼吸をして落ち着きましょう」と言ってくれました。それはその通りですが、実際にはそれがなかなかできないでいるのですね。 わたしからは、ちょっと別のアドバイスをしてみましょう。あなたが一生懸命に話すのもいいけれど、他の人のお話にもじっくり耳を傾けてみてください。他人の話を聞いている間、あなたは無理やりに話さなくていいし、間が持たないであせることもありません。 言い古された言葉で、「口はひとつ、耳はふたつなのだから、それは話すことの二倍聞きなさいとの暗喩なのではないか」というのがあります。 この回答が考えるヒントになれば幸いです。お礼などに感じたことを書いていただけるとなおうれしいです。いつのも調子でバーッと書いてみてください。それもまたヒントになるかもしれませんから。

Haruka-hello
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も相手も苦しむくらいなら関わらないほうがいいと思っていたのですが少し気持ちが楽になりました。 正直人の話を聞くというのは私の苦手なことの一つです。 すぐに茶々を入れてしまったり相手の話に集中できなくなってしまいます。 ちょっとずつ人の話に耳を傾ける努力をしていきたいです。 がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

真面目に発達障害の可能性もあります。 私も酷かったですほんとに。 衝動的に口からぽっと出てしまったりします 結局私は発達障害だったことが20の頃に発覚しました。 私が会話に関して落ち着いたのは高校に入ってからですが とにかく『ゆっくり話す』ことを心がけました 勢い余って早口になる、キツい言葉が出てしまうを多少なりとも軽減します。 友達と会う時とか関係なく 家でもとにかくゆっくり話すを意識してみてください、 大袈裟に言えばあのちゃんくらいゆっくりです そうすると自ずと『あ、これ言っちゃダメだ』とか相手の顔を伺う余裕もできますし 自分がどういうテンション感なのか気づく事が出来るかも知れません。 私は早口過ぎて何を言っているか聴き取れないと散々言われてこの考えに行き着きました ぜひやってみて下さい‪(っ ॑꒳ ॑c)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (215/1131)
回答No.3

若しかしたら、隠れ発達障害なのかも しれませんな。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。          (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「喜び上手」「喜ばせ上手」「憩わせ上手」「寛がせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手、即ち話題の引き出し上手」 になるように、心掛けてみませんか。 そうすれば、そのうち、素晴らしい女性になれる 筈です。 書道・茶道・華道・合気道etc. 日本の伝統的な習い事と親しむことも お勧めします。 常に、お相手への「礼」や 「尊敬の念」を忘れずに接するように してみませんか。 コミュニケーションの第1歩は何であると思いますか。 それが判っていれば、OK です。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2523)
回答No.2

華道をやったら、いろいろな人と交流するようになり、敬語が使えるようになって口調が悪くなる事はなくなりました。華道をやればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手だし、したたかになりたい。

     私は自分自身、コミュニケーションが得意ではありません。 みんなで集まるのは好きですが、相手と何を話そうかパッと思い浮かびません。  思えば幼少期から、自分の気持ちを表現するのが苦手でした。根は明るい方なので友達はいましたが。あと、少し他人の言葉に敏感なところはあります。人の善と悪が凄く伝わるといいますか…。  社会人になって思う事は、コミュニケーションはもちろん、加えてしたたかさがないと損をするばかりだということです。  例えば先月、新人が入ってきました。2人で話している時「相手に強く言われたらどうすればいいか?」と私が質問したらその子は「私は相手がこれを言ったら何も言えなくなるだろう箇所を探します。」と言いました。なんだか自分も探られている気がして恐かったです。何かしらに首を挟むし、その子とは言動でこういった感覚になることが何度もありました。 が、誰にでも良い顔をするしたたかさがその子にはあり、上の人からしてみれば首を挟む行為も積極的で好印象にとらえられるし、根本的な性格云々よりもコミュニケーション力としたたかさがあってこそだなと感じました。  もう一人、自分に当たりが強い同僚がいました。小さなミスを何度も大きくまくしたてられました。強く当たってごめんねと言われたりもしましたが直りませんでした。でもその同僚はコミュニケーション力があったので、周りの人が嫌な思いをすることはなく、悩んでいるのは自分だけでした。  いつも強くなりたいと思っています。高圧的に言われても冷静に言い返したいと思うし、努力もしています。何か高圧的に言われた時は冷静に何か一言でも言ってみること。言った後は心臓がドキドキして誰もいない所で涙がぽろっと出てしまう…(これは恥ずかしいので誰にも言った事はないです。) でもそれではまだまだ足りないのです。心のモヤモヤだけが消化できずに残ってしまいます。 もっとしたたかに強く、コミュニケーションも円滑になりたい! 何かアドバイスあればお願いします。 長文呼んで下さりありがとうございます。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は、今悩んでいることがあります、、 それは、自分に自信がもてないことです 前までの自分は活発的ですごく納得がいく自分だったのですが、最近はひかえめで、 あまり人とはなすことができなくなりました。 友人関係ではとくに問題はないのですが、最近家がごちゃごちゃで、正直つらいです。 でも、学校では同学年の女子とならはっちゃけることができるのですが、家にかえるといらいらが募ります。 そして、最近まわりでは、前まで意識していなかった(恋愛)のことがひんぱんに話題とされます。恋にかんしてはまったくダメダメでどうしようもない自分がいます。 だから、自分の顔や髪型がきになってきになってしょうがありません。 私は、結構おやじ??男??みたいで男子からはあっちの目ではみられません、真顔だとすごくこわいといつも女子からいわれています。顔をあげて前をむくべきか。下をむいているべきか。なやみます。学校では、ありのままの自分がだせません。自分は鏡がないと前をむいてあるけません。。 みなさん、どうしたら自分という姿がでるのでしょうか??どうしたら、恋ができるのでしょうか??どうしたら、この不安から解放されるのでしょか??そして、人とどうしたらうまく接していけるのでしょうか?? 長文ありがとうございました。感想のほうおまちしております。

  • 中2の女子です。

    中2の女子です。 私は、今悩んでいることがあります、、 それは、自分に自信がもてないことです 前までの自分は活発的ですごく納得がいく自分だったのですが、最近はひかえめで、 あまり人とはなすことができなくなりました。 友人関係ではとくに問題はないのですが、最近家がごちゃごちゃで、正直つらいです。 でも、学校では同学年の女子とならはっちゃけることができるのですが、家にかえるといらいらが募ります。 そして、最近まわりでは、前まで意識していなかった(恋愛)のことがひんぱんに話題とされます。恋にかんしてはまったくダメダメでどうしようもない自分がいます。 だから、自分の顔や髪型がきになってきになってしょうがありません。 私は、結構おやじ??男??みたいで男子からはあっちの目ではみられません、真顔だとすごくこわいといつも女子からいわれています。顔をあげて前をむくべきか。下をむいているべきか。なやみます。学校では、ありのままの自分がだせません。自分は鏡がないと前をむいてあるけません。。 みなさん、どうしたら自分という姿がでるのでしょうか??どうしたら、恋ができるのでしょうか??どうしたら、この不安から解放されるのでしょか??そして、人とどうしたらうまく接していけるのでしょうか?? 長文ありがとうございました。感想のほうおまちしております。

  • 不登校の中2です。

    わたしは不登校です。 中2のはじめぐらいから不登校になってしまいました。 人と接するのが怖くて、喋るのが苦手なのが理由だったと思います。 今はずっと家にいるんですけど、勉強も全然していません。 だめだと思います。 元から頭が悪くて、テストではいつも悪い点数ばっかとっていました。 このままでは、だめだなぁーと思っています。 このまま生活してったら、高校にもいけず中卒になってしまいます。。 高校にはなんとか行っておきたいんです。親も悲しむと思うので、、 でも、今から学校に戻ると思うと気が引けてしまうんです。。 人と接するのが怖いし、勉強についていけなかったらどうしようと思いますし。 勉強もどこまで進んでるのかもわからないので、どこから手をつけたらいいかわかりません。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 不登校の人に勉強を教えてくれたりする、救いの手はあるのでしょうか? こんな、甘えた自分にケジメをつけようと思うんです。 人と接するのが怖い、なんて大人になっても言ってたら働けないですし。。 アドバイスください。本当にお願いいたします。

  • 女子からの嫌がらせ(中2女子)

    中二から今の学校に編入してきた女子です。 私のクラスはに4、5人ほど、私の事を嫌っている子がいます。 理由はよく分かりませんが、おそらく編入して来た私がその子の友達と仲良くしているのが気に入らないんだと思います。 科学の時間には、同じ班に2人私の事を嫌っている子がいて、ペアで実験をする事になった時などにあからさまに嫌な顔をして、もう1人の子も「仕方ないよ」などと言っています。 私に何かを言うときはかなりキツく命令口調でモノを言ってきて、かなりムカつきます。 毎回科学の時間は凄くピリピリしながら黙って出来るだけその子から離れて座っています。 私が少しキレ気味に返事をすると後で友達と集まってその事について悪口を言ってきます。 この間、「絶対友達いないよね」などと後ろで言っているのを聞いていてかなりイラッとしたので「うん、いないよ?」と、かなり開き直った感じに言ってやりました。自分は「それが何か?」な感じに言い返すので相手も少しひるんだみたいでしたがすぐに「ほらー」などと会話を続行していました。(私はすぐその場を離れました) 一昨日は体育で座っている時に、後ろから石を投げられたりしました。 「ちまちまちまちま鬱陶しいんだよ、投げるならもっとデカイの投げて来いよ慰謝料請求してやるからよ」などと思いながら無視していましたが。 ちなみに、私には友達はいます。普通に。ただその友達は、私の事を嫌っている子と友達で、その子に歯向かう事が出来ないので現状は変わりません。むしろ私が友達と話せないようにいつもその子にべったりくっついています。友達も私がその子に嫌われている事を知っているのですが、虐めてくる子の方が強いので何かを言っても「いいよそんなの」と言われてしまうそうです。 私もおそらく学年一といってもいいほど強いグループの子と友達なので、友達は「その子に言って虐めてくる奴らに文句言ってもらったら?」と、言ってきてくれるのですがそれがもとで更に八つ当たりされるかも知れない事と、自分の事をその子に頼むのも申し訳ないという気持ちでそれは実行できないでいます。 無視するのが良いとは思うのですが、はっきり言って凄くウザくて、悪口や命令口調を言われると苛立ちで吐き気がしたりします。嫌いなら嫌いで無視するなり「あんたの事嫌いなんだけど」宣言するなりしてくれればいいのに毎回毎回ちまちまと小さい事ばっかりしてきてとてもストレスが溜まるんです。 私は、自分に自信をもっていますし、相手の言うことを本気にしたりはしません。相手がただ嫌がらせしか出来ない臆病な弱い奴らだとも思っています。 ただこんな奴らに学校生活をストレスの溜まる場にされたくないので、できれば自分で、出来るだけ早く、安全な方法でこの嫌がらせをストップさせたいです。 これがエスカレートしてきたら思いっきりキレてやるつもりでもいます。 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 私はコミュニケーションが大の苦手です。

    私はコミュニケーションが大の苦手です。 保育園も嫌いで行きたがらなくて、小学校に入学しても学校が嫌いでした。 小学校の時はすべてにおいて受け身で自分から話しかけたりすることはなく、まったく言葉を発しない時期もありました。その時は返事や発表すらしませんでした。 そんな私ですが社会に出たら友達になりたい人に自分から話しかけたり、新人の人に話しかけたり、お菓子を配ったり、くらいは出来るようになりました。 これは昔の自分に比べるとかなりの進歩なんです…。それでもまだコミュニケーション不足みたいで…前働いていた会社では『他の人とも話した方がいいんじゃないの!?』とか付き合ってた彼氏にも『会社でお前のことみんな、喋らないって言ってるよ!?誤解されないようにしないといけないだろ!』ときつく言われてしまったりしました。 自分では前より話すようになったつもりなので、そう言われると非常に辛かったです。 でも周りからすればまだまだコミュニケーションが不足しているのだろうなとわかってはいます。 最初はみんなに馴染まなくては!と思い年の近い子からまず話してみたり、遊んだりしたけど、『自分と合う』と感じない人だとどうも話が続けられないんです…。無理して笑うのも疲れるし、合わない人と話すことが苦痛っていうか…。 だから最初だけ話してあとは話さなくなってしまいます。 当然ながら、こちらが話そうとしないから相手も離れていきます。 それでも話かけてくれる人も何人かはいますが…。 やはり職場の人たちと少しくらい仲良くないと気まずい感じになりますよね。 話した方が仕事もしやすいですし…それに気付いて馴染もうとしたけどダメだったので、どうしたらいいのかなぁと思ってます。 今は働いてないのですが、次に働く職場でも同じにはなりたくないし、苦手でも少しくらい頑張らなきゃいけないと思うようになったのでその辺の考えは変わったと思います。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 冷静に会話するには?

    いつもお世話になっています。 私はたまに冷静に会話の受け答えができなくなります。 きのうも、好きな人に「●●教えてあげる」みたいなことを言われて、「ありがとうございます」とか「嬉しいです」とか言えばいいのに、テンション上がっちゃって的外れなこと言ってしまいました……。 こんなふうに、緊張してるときだったり、普通に友達といるときにもなります。たぶん興奮してるときなんでしょうが。 どうして普通に受け答えできないんでしょう。 どうしたらとっさのときでも、取り乱さずに冷静に対応、受け答えできるようになるでしょうか?

  • うつ病なんでしょうか…。中2女子です。

    中2女子です。 何故うつ病かと思ったのかと言うと長くなりますが、どうか聞いてください。 私は、家庭が複雑で、最近まで一緒に住んでいた祖母がアル中。祖父がキレやすい。妹がお金を盗む。弟がキレやすい、お金を盗む。母は、今では一緒に住んでおりますが、私が物心がついた頃にはすでに、よく家出(?)を繰り返しておりました。母は精神病です。自殺未遂が多々ありました。父は今では一緒に住んでおりますが、存在すらあやふやでした。今まで母に、お父さんだよ。と言われた人が三人はいます。今一緒に住んでいる父は、私とは、血が繋がっているそうです。私たち兄弟は全員父が違います。今まで住んでいた祖父母の家が嫌になり、どこでもいいから逃げたい、という一心で今は私だけ父母と暮らしています。祖父母と暮らしていたときから 朝起きれない(関係ないと想いますが) 学校も週1で休む 体がだるい。 突然涙が出てくる。 ネガティブ思考。 自分を作る(本心は決して出さない) 人前で泣けない。 愛想笑いしか出来ない。 好きな事もやりたくない。 死にたくはない。消えたい。 誰とも会いたくない。 一人になりたい。 人と目をあわせられない。 人が苦手。 皆が私の悪口を言っているように聞こえる。 いつも視線を感じる。 という感じで、今日も学校にはいってません。誰にも相談できず(したくない)、ここに投稿しています。いつも自分を責めて「怠け者だ。自分に甘い」「もっとしっかりしなきゃ」「また迷惑かけた」「私なんかいなければどれだけの人が幸せだっただろう」「人間なんて消えればいい」などと思ってしまいます。母は学校は行け、と私を叩き起こします。祖父母の家に住んでいる時も同様でした。それはそうですよね。こんなに怠けてるんですから。 もうどうしていいか分かりません。

  • 中2女子です。学校が嫌です                      

    中2女子です。学校が嫌です                                     理由わ特にいじめられているわけでもなく、友達も一応います!                     でも、行きたくないんです。なにもかもめんどくさくて…何もしたくないです。友達と接するのも、勉強も…。   勉強はまったくやらず、テスト近くなっても 憂鬱でそれどころじゃなく全くやりません。 学校が6時間授業のときとかも「行きたくない」「もうやだ」っていゆう感じで悲しくなります。    毎日が本当に憂鬱です。                                       他の人が休んだりしているのを聞くとひがんじゃって、自分も休みたい×100。ってなってまた、憂鬱になったりしているんです。授業中「帰りたい」って思って親とかのこととか考えたら泣きそうになります。  「またいついつに戻りたい」って思い出したりしても泣きそうになって気分がしずむっていゆううか。  ホント何もかも嫌でめんどくさくて憂鬱です。                             休みの日とかわ楽しいこともいっぱいあるんですけど、時間がすぎていくのが悲しくなってまた、すぐ憂鬱になって何もかも嫌になってき 軽く死んでます。学校のことを思うとホントに泣きそうになります。ホント嫌です。どうしたらいいですか!? 回答お願いします!!><  長文失礼しました。