• 締切済み

子宮筋腫手術 介護職 仕事復帰について

当方、20代後半、介護施設でリーダー勤務をしております。夜勤ありのフルタイム勤務です。 数年前から子宮筋腫があり、毎月婦人科に定期受診していました。 先日筋腫が捻転を起こし、急遽入院→摘出手術を行いました。術後3日入院し、退院しました。当方介護職をしており、夜勤もある為代わりを見つけることが厳しく、1週間はお休みいただきましたがこれ以上お休みを取りたくありません。 (病院の先生には、できれば2週間、理想としては1か月くらいは休んだ方が良いと言われましたが、職場でリーダーもしており、なるべく休みを取りたくないことを伝えると、最低1週間は休むことと言われました。) 手術は腹腔鏡手術です。傷は2cm未満で、今現在ほとんど痛みもありません(体を伸ばしたりした時等に少しチクだとする程度ですが、血が出たり裂けたり一切ありません)。 手術後1週間(入院期間も含めれば約10日)で仕事復帰は無謀でしょうか? また、これは仕事に関することではありませんが、調べたところ術後4~5日は入院必須と書いてありましたが、私は3日で退院でした。先生からは 病院によるし、医師の判断による と説明を受けましたが、大丈夫なのでしょうか...?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

一人欠けると たちまち運営に障害が出るるのは経営者の責任。あなたが無理をするところではありません。自分第一に行動していい場面でしょう。 ご自分の寿命を縮めたくないでしょう。

• sp550uz
回答No.2

元看護師です。ラパロ(腹腔鏡)下で施術出来たのなら傷も小さいので、回復も早いでしょう。最も時間がかかるのは『切開した創部(皮膚層)の回復』なので、表層の傷が小さいのは「不幸中の幸い」と言えるでしょう。近年、ラパロ下の手術(卵巣嚢腫、胆嚢摘出、腰のヘルニア等)だと「3日で退院」は珍しくないです。 創部の回復には個人差がありますので、大事を取って「4~5日」という指標です。正直に言えば、治りが遅い(代謝の悪い)・感染に対する抵抗力の低いご高齢者は、長めに経過を見る必要があります。退院が許可されたという事は、創部の回復状況を見てOKが出た(現段階では、創部感染の兆候が無く、血液データやレントゲンも異常なし)という事でしょう。 術後1週間の療養は、「3日で退院、4日で自宅療養」です。条件としては、薬をキチンと服用して日常生活を送りながら、なるべく安静(激しい運動は厳禁で、横になった姿勢を取る)。そういう条件下で過ごした後なら、大丈夫でしょう。ただ、このサイト等に言える事ですが、『診断』ではなく『(元看護師であっても)私見』だという事はご理解下さい。 介護施設のリーダーさんですから、率先して重労働を示したい所・夜勤だとムリに任される事も多々有ると思いますが、事情を説明して、しばらくは仲間(医師や看護師や介護職員)に遠慮無く協力を求めて、創部のチクッとした痛みが無くなったら、職場仲間に全快の報告をしてあげて下さい。 なお、『異常なし』の診断は、あくまでも「現段階(退院時)」ということです。ムリをすれば、内部出血や創部の炎症が起こる危険性もありますので、くれぐれもお大事に。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >先生からは 病院によるし、医師の判断による と説明を受けましたが、大丈夫なのでしょうか...? それはその通りです。 ここで回答できる人はいません。 それよりも、介護職は重労働なので 最低2週間、本来なら1か月と言われたのですから リーダーで大変なことは判りますが 体は大切にしたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://www.nho-kumamoto.jp/kusu-press/kusu-204-01.html http://www7.kmu.ac.jp/obgyn/te/te_explanation.html