• ベストアンサー

子宮筋腫の手術

もう悩みすぎてどうしていいかわからないので、相談します。 今度、子宮筋腫の手術をすることになりました。が、最初にみてもらった お医者さんに『手術で筋腫を摘出したほうがいい』と言われ,家族にも相談せずに(独身、30代半ばです)手術する事を決めてしまいました。 しかし、日にちがたつにつれ、本当に手術した方がいいのか、不安になってきてしまいました。後日、家族に相談したら本当に切らないといけないのかと心配されました。ちなみに筋腫の大きさは7cmぐらいで、子宮を押しているような感じです。 入院する一週間前に一度病院に行く予定ですが、間際になって手術するかしないかの相談てできるんでしょうか。というか、そうゆう方っていますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

• opq
  • お礼率78% (18/23)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20497
noname#20497
回答No.2

大丈夫!安心して医師に体を預けてください。 私は妊娠時、筋腫を発見し、いやはや大変なお産でした。。。。しかも、筋腫が妊娠して大きくなった子宮と共に成長し、けっきょく切除できずに縫われてしまいました。。。。 (筋腫と妊娠は、後でご自身がネットで勉強してくださいね。。。) わたしは手術に賛成です。取れるうちに取ってください! それから、、、家族には伝えたくない理由があるのかな?? 本当はだれかいてくれると心強いんだけど。。。。なにかいえない理由があるなら、最初の5日間は傷が痛みますよ。でもおならが出ちゃえば楽になります。5日間は頑張ってね!! これから赤ちゃんが出来る大事な子宮、今綺麗にして、安全な子宮で10ヶ月育ててあげましょう。わたしは、それが出来ないから、今回の手術は賛成です。

opq
質問者

お礼

うううーありがとうございます。なんだか初めの一言で涙がでてきてしまいました。少し気が楽になりました。私の家族は父一人しかいませんが、手術の時はいてくれます。なので、ちゃんと病院に行った時に気になった事は聞いてきます。ほんとありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emkemk02
回答No.1

お医者様がなぜ筋腫を摘出したほうがいいと言われたのか、詳しい説明は受けられましたか?もし詳しい説明を聞いても納得いかない場合には、他の病院でセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?手術は1週間前でもキャンセル可能だと思います。opqさんがきちんと納得する事が大事だと思います。 私は1ヶ月前に開腹の筋腫核摘出手術をうけました。筋腫は9.5cmで自覚症状はあまりなかったのですが、  (1)筋腫の成長が早く悪性の心配があったこと  (2)卵管を圧迫し閉塞する心配があったこと(出産未経験で将来妊娠希望) の理由から手術に踏み切りました。 結果、お腹は10cm程きりましたが、思っていたほど傷は目立ず、いつかは手術しなくちゃいけないだろうな・・・とモヤモヤしていた気持ちもすっきりしたので、良かったと思っています。

opq
質問者

お礼

そうですね。ちゃんと納得した上で手術を受けたいと思います。それと手術理由まで教えてくれてありがとうございました。元気出て来ました(涙)。手術うけるorうけないにしてもちゃんとします!!ありがとうございました。