• ベストアンサー

酒類と健康

2つ質問があります。 1.同量を飲んだ場合、ビール・日本酒・焼酎・ワイン等で、どれが一番低カロリーなのでしょうか。 2.やはりアルコール度数が低い方が肝臓に与える影響は少ないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。 (同種の質問も多いかと思いますが、上手く検索できませんでした。)

noname#13482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zari
回答No.1

私も同様な内容を医師に問い合わせました。 まずカロリーですが、基本的にアルコールに依存するそうです。ただ、ビールだけはホップ等で他よりも高いみたいです。 肝臓に与える影響ですが、結局は「一度の摂取アルコール量」で決定されます。アルコール濃度の低いビールでも大量に飲めば当然影響は大きいですし、ウィスキーを中量でも同じ。 私の場合は脂肪肝で指導を受けたのですが、まず、 1.ダイエットビール等を飲むこと 2.一度の摂取量は少なくする というものでした。 2.は難しい問題ですが、1.は今現在、かなりポイントです。 今はプリン体やカロリーが大きく取り沙汰されているので、各メーカーで知恵を絞ったカロリーオフ商品が多数販売されてますよね。カロリーオフ=美味しくないわけですが、これだけたくさんあると「これだけカロリー低いならいいか」と妥協できる商品もありました。 ちなみに私はビール系は「DIET生」サワーは「カロリ」を常飲しております。ビールはカロリーよりもプリン体含有量を重視し、サワーは単純に美味しさで選びました。 私は脂肪肝の観点でしかわかりませんが、もし参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になります。 自分もビール(発泡酒)はダイエット系のものを愛飲しております。最近ワインに凝ってみようかなぁと思い始めたんですが、健康面が気になったので質問させていただきました。