• ベストアンサー

アルコール度数 カロリー

私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エンプティカロリーとは無視しても良いという事ではなく 栄養素を含まないカロリーという事です。 確かにアルコールを摂取する事で体温は上昇しますが、それで全部がチャラになる訳ではなく、しっかり飲んだ分のアルコール並びに炭水化物の余剰分は脂肪として蓄積されます。 というか、アルコール分と一緒に脂肪を含んだ食品を摂取すると一層脂肪になりやすくなります。

その他の回答 (2)

  • yamada555
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

俺も計算はあんまり得意じゃ無いけども、夏休みの宿題だと思ってやってみます。(笑) 1,アルコール度数(25度の焼酎100+水200) アルコール量が100×0.25=25mlに対して水200、計300mlですから、25÷300×100=8.33% 2,1の場合のアルコールの重さ 量(ml)を重さ(g)に。アルコールの比重は約0.8ですから、25×0.8=20(g) 3,その場合のカロリー量 アルコール1gでカロリーは7kカロリーですから 20×7=140kカロリーになります。 【参考】 アルコールのカロリーは他の栄養素とは違う使われ方をするので、適量を飲む場合は心配は要らないと思います。 体重や内臓機能にも左右されますが、焼酎なら120mlくらいまでが適量かと。 適量を超えた分は脂肪として蓄積される事になりますね。

回答No.1

まず、25度の焼酎100mlですから アルコール量は25mlとなります それと水200mlで水割りにするので 全体として量は200+100ですね? したがってその中に含まれるアルコールは変わらず25mlですから 度数は 以下の式で求まります 25/300x 100=8.3 大体8.3~8.5程度と考えればよいでしょう そのような正確な値は必要ないでしょうし *単純に計算するため計算は簡便化しています。

関連するQ&A

  • アルコール

    アルコールの割った時のカロリー式を知っている人がいれば教えてください。例えば私はいつも焼酎25%を半分で(100ml対100ml)の水割りで割ってるのですが25%だとか100mlだとかで計算式が良く分かりません。お酒のカロリーはエンプティーだと言われますが本当のところ70%は残ると言う説もありますよね、ですから70%残った時のカロリー計算式を知りたいのです。よろしくお願いします。

  • アルコール度数

    ウィスキー角瓶の水割り(350mlコップに3センチほどウィスキー、他は水)はどれくらいのアルコール度数に薄まるのでしょうか。 質問は、この水割りとビール350ml(アルコール5%)とどちらがアルコールが少ないか知りたいのですが。 回答宜しくお願いします。

  • アルコールについて

    アルコールについて お酒のアルコールは、焼酎のように度数で表示するものと、ビールのように%で表示するものがありますが、例えば20度の焼酎は何%になるのでしょうか? また、20度の焼酎100ccを同量の水で割った場合、出来上がった水割りは10度と考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 諸説あるアルコール飲料のカロリーについて

    アルコール飲料のカロリーについては「エンプティカロリー」説など を初めいろいろといわれてますよね。 ところで私は糖尿病で現在食事制限中なのですが、一日の摂取カロリー を1800kcalに設定して献立を考え、実践しています。幸い私は甘い菓子 の類が苦手で、コーラやジュース、缶コーヒーなども好まないため、そ れほど苦しい思いをすることもなく順調に体重を減らし、15kgほどの減 量に成功しました。 が、実はこの間、飲酒だけは以前とほとんど変わらないペースで続けて いて、ほぼ毎日生ビールを中ジョッキで二杯、芋焼酎を500mlほど飲み ます。このことの糖尿病に関する良し悪しは今回の質問の内容に関係 がないので置いておくとして、飲酒をする際は食べるものを若干控え てはいますが、酒で摂取するアルコールのカロリーに相当するような 量を減らす訳ではありません。それでも体重は順調に減り続け、毎月 の定期検査でも糖尿病に関わる数値の異常は認められません。 酒で摂取したカロリーは私の体内でどのように処理されているのでしょうか?

  • アルコールのカロリー

    焼酎などアルコールのカロリーは単純に摂取カロリーとして計算してもいいのでしょうか?

  • カロリー教えて下さい。

    お世話になります。質問ばかりですみません。 できるだけカロリー摂取量おさえたいのですが。 ・キリン氷結レモン(350ml)(7%)・・・200kcai 教えていただきたいのは、 ・タカラ缶チューハイ(250ml)(8%) ・メーカー各種、芋・麦焼酎の水割の缶入り(250ml)(10%) これらにはカロリー表示がありません。(%はアルコール分) 上の氷結レモンに比べていかがなもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルコールのカロリーは燃焼するのですか??

    アルコールのカロリーは燃焼するのですか?? 最近、焼酎を飲むのですが 焼酎などのアルコールは100mlあたり136カロリーもあります。(25度) そしてアルコールってそもそもなんじゃい!!!っと調べたら 「アルコール自体が、アルコールという物質。栄養価が無く、カロリーだけの存在 糖類を酵母?が圧縮しまくるからアルコール度数が高い程にカロリーも高い。」 っとこんな感じでわかったのですが、さらに色々と調べているとこんな情報がチラホラ出てきました。 ttp://www.dietexercisenavi.com/article/59024039.html 「アルコール自体は純粋なカロリーという物質なので血流で燃焼するもので実際は何割かが燃焼してしまう。」 つまり、ワインなら「糖分+アルコールでアルコールは何割か燃焼して糖分が体に蓄積されると」 【質問】 この情報はチラホラ見かけますが、どこまで信用できると思いますか? ちなみに「酒だけ飲んだ場合」とします。アルコール自体は体温を上げたり血流を早くするために燃焼するとは聞いたことありますが、詳しくわかりません。

  • 酒はエンプティカロリーだから太らない!!

    酒はエンプティカロリーだから太らない!! 酒はエンプティカロリーだから太らないよな!! ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ? ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど 寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ? でも、不安だから質問します!! 質問(1) アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で? だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの? 栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの? 質問(2) 自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません 有力な情報を発見したら教えてください 質問(3) ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち? よろしくお願いしマッシュ。

  • 酒はエンプティカロリーだから太らないよな!!

    酒はエンプティカロリーだから太らないよな!! ウイスキーや焼酎のような純粋なカロリーの酒タイプだと エンプティーカロリー(栄養の無い物質)だから殆どが燃えて排出される つまり、寝る前に酒だけ一杯飲んでも太らないってことでしょ? ちなみに焼酎25度を1合180ml飲むと360カロリーとかなってるけど 寝る前に毎日飲んで1ヶ月が経過しても体重も体脂肪もかわらんにょ? でも、不安だから質問します!! 質問(1) アルコールは(栄養素が無い)のに高カロリーって何で? だって糖分も炭水化物も無い純粋な物質でしょ?何でカロリーだけあるの? 栄養が無いんじゃ水と一緒じゃね?何でカロリーあるの? 質問(2) 自分なりに検索してエンプティーカロリーについて調べたけど、中々いい情報に見つかりません 有力な情報を発見したら教えてください 質問(3) ウイスキーや焼酎はエンプティーカロリーだからつまみ無しで寝酒で1杯飲んでも太らない?どっち? よろしくお願いしマッシュ。

  • 酒を水で薄めたときのアルコール度数は?

    とある事情により酒に水を入れて薄めて飲んでいます。 アルコール度数はいくつになりますか? 計算の仕方を教えて下さい。 日本酒の度数 14%、1600ml に水を 400ml 入れたとき。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう