• 締切済み

シチューって曲者

30代既婚女性です。 寒くなってきましたね。 シチューが食べたくなる季節到来です。 が、シチューを作るとなると、憂鬱と言うか…どうしようと悩みます。 カレーや丼物の場合。 サラダ、汁物があればOK。 シチューに似た?グラタンの場合も同様。 なのに、シチューだと上記にすると『う~ん』と難色を示す主人。 確かにシチューと汁物って被ってる気がします。 かと言って、シチュー&サラダ+ご飯は、またまた主人は『う~ん』となります。 これも確かに味気ない? 私はいいんですが。 じゃあ『明日シチューにするけど、他は何がいい?』と聞いても、ろくな回答はなく『何でもいい』と。 だからって、煮魚とかは『う~ん』って…何を作ればいいんじゃー!と内心ムカつきます。 既出質問かもしれませんが。 主婦の皆さん、シチューのときはシチュー以外何を作ってますか? 男性の皆さん、シチューのときはシチュー以外何が欲しいんですか? 主人に聞いても???なので(多分、自分でも何がいいかわかってない様子)教えて下さい。 いつもこの時期悩みます。

noname#145578
noname#145578

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.15

はじめまして 40付近♂です。 そもそも、どんなモンが出てきても、う~ん・・と言うなっ!w シチューに合わせるもの・・・僕は多めのグリーンサラダがあれば十分ですが。。。 ご飯も無くていいです。 もし余力があるなら、 チキン系のシチューなら豚の焼き、 ベーコン・ソーセージ系のシチューなら、鳥の焼きなんかは 合うと思います。 お魚のムニエルはどちらでもOKですね。 あぁ・・・シチュー食べたくなってきた。 今日の、お昼は、カツ丼にしよう。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~んって言うなよって私も思います。 サラダのみでご飯も不要!貴方が夫なら、シチューが憂鬱にならず(逆に楽で嬉しいかも)助かります。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 私も昔はシチューと、他の料理の組み合わせに悩みましたが、 今はそれを克服しました。 その理由は、イタリアンやフレンチのレストランへ良く行くようになり、 コースではなく、アラカルトで頼むのを繰り返した結果です。 シチューの仲間として 「○○のトマト煮」とか 「××の△煮込み」とかいうのがあるんですよ。 汁気の多い肉や魚介類と野菜を煮込んだもの・・。 熱々のぐつぐつです。 それにあわせて頼むのは 前菜・・・魚の刺身的なもの。カルパッチョとかいうのや ○○のゼリー仕立てやら、 生ハムがどうの、 サラダなどですね。 自宅で作るときは、ゼリー寄せなど手間がかかりますから、やりません。 木の実がたくさん入った、ライ麦のパン。(レーズン、イチジク、くるみ) 焼き物として、野菜を下に敷いて、 トマトや肉をオーブンで焼いて、チーズが上に溶けているような一品・・・。 または、軽いパスタですね。 (ソースが濃厚でなくて、あっさり系のもの、例えばトマトとバジルの冷製パスタなど) キッシュも夫は喜びます。 アボガドをくりぬいて、実とゆでた小エビをタルタルソースで合えたものを 盛りつけたり・・。 年に数回は、鴨のローストなども並べます。 そして必ず、フロマージュ(チーズ)を最後につまみます。 ゴルゴンゾーラピカンテを食べるのが大好きです。 お酒は必ず出します。内容によって、赤ワインにしたり、白にしたり・・。 キッシュは冷蔵庫の中の残り物でできますよ。 作り方を覚えれば、簡単です。 むこうの、お好み焼的な母の節約料理!という感じですからね。 レストランで色々美味しいもの、珍しい物を食べて それを自宅で再現するうちに、自分なりに家庭的で 経済的な何とか風料理ができあがるものです。 盛り付けやお皿も勉強になりますからね。 頑張ってください。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても料理がお上手そうでご主人は幸せ者ですね。 私も料理は得意な方ですが、いかんせん主人が洒落た?ものが好みではなく…作りがいがないです。 教えて頂いたメニューは残念ながら、主人から『えー、それぇ?』とブーイング確実です。 キッシュとか美味しいし簡単なんですけどねぇ。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.13

ご飯にかけます。(カレー的な) 他の方たちの回答読んで衝撃を受けました。 みなさんマメですね。すごいな。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も衝撃を受けました! 本当に皆さんマメで…見習わなくては!と思いました。 私もカレー的に食べられる人間なので、特にシチュー以外必要に思わないからダメなのかもしれません。

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.12

たまたま今日 シチューをつくってタイムリーだったので思わず回答させていただいてしまいました。 うちの場合,ホワイトシチューのときは ごはんが「ピラフ(もしくはチキンライス)」「オムライス」のどちらかになります。 あと,サラダ。もしもう一品がつくときはコロッケとかの軽い揚げ物です。 ホワイトシチューの場合,味がクリーム系なので, 白飯との相性はあまりよくないんじゃないかな,と考えた結果そんなかんじになってます。 ピラフやオムライスならご飯自体に味がついていますし,具もあるので 他のおかずをあまりつけなくても シチューとそれだけでおっけーになるかな,と。 ちなみにビーフシチューの場合は白飯とサラダ,チキン料理かなんかになります。 ビーフシチューは白飯にかけてもハヤシライスみたいで相性がいいので。 ピラフは,米1合に対して普通に水加減したところに,固形ブイヨンを刻んで一個,バターひとかけ,塩小さじ1,日本酒大さじ1を入れて軽く混ぜ,その上にきざみベーコン一握り,えのき半株としめじ半株をきざんだものをどさっとのせて炊飯するだけです。 炊き上がったらコショウと刻みパセリをちょっとまぜて 味が薄ければ塩を軽くたします。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オムライス! 他の方も回答されてました。 ご飯に味がつけば、プラスシチューとサラダでも満足するのかもしれません。 ビーフシチューも美味しいですよね。 美味しいのに、なぜか主人の中では『シチューはホワイトシチュー、ビーフシチュー?なんじゃそりゃ。』な人です。 あぁ、めんどくさい主人を持ってしまった…!

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.11

我が家はシチューの時は、フランスパン。 あとは、サラダかおひたし。 気がむけば、鮭かタラのムニエル。 こんなもんです。 シチューも具沢山にするとけっこうお腹いっぱいになりますしね。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具だくさんシチューにしてるんですが…どうもシチューメインはダメらしいです。 不思議と豚汁の場合は豚汁・ご飯・サラダでOKの主人です。 私には違いがわかりません! フランスパンとは! 洒落てますねぇ。 私はパンでもいいんですけどねぇ。 主人が『えー!パンなの?米(ご飯)は?』と言う人なので…(泣)

回答No.10

シチューに入れるお肉を沢山大きめにしてメインにすると、あと煮物、サラダ、おひたしなどです。 お肉はそこそこなら具沢山の汁物という事で焼き魚(今なら秋刀魚)か生姜焼きなどをプラスかな。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具材を大きく。 一応してるんですが、やっぱり主人にはシチューはお味噌汁と同じ扱い?のようで…。 他につけるならしょうが焼きなんですね。 他の回答でもありましたね。 しょうが焼きでも十分メインなのに、(私の中で)メイン扱いのシチューもってなると『えぇ!作るのめんどくさー』なんて思ったりして…。 やっぱりめんどくさがらず作るのが一番ですかね。

回答No.9

こんばんは。 私はシチューもご飯のおかずになる派なので(私だけで無く家族全員です)、ご飯、味噌汁、シチューで十分です。 他におかずがあっても無くても気になりません。 極論、ご飯とシチューでも良いです。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も極論シチューとご飯でもいいです。 シチューだけでもいいくらいです。 具材はたっぷりゴロゴロ入れてるから、シチューだけでもお腹は満たされます。 家族みんなOKって羨ましいです! うちは子供が息子なんですが、まだ2歳なのでいいけれど、大きくなったらシチュープラスご飯、サラダじゃ物足りなくなるのか?と今から戦々恐々?です(笑)

回答No.8

うちは シチューには断然パンです。 他は作りません。 野菜も肉もシチューで摂取できますし。 足りないなら シチュー やパンを沢山食べてね!という形です。 大好きなので過去に不満を言われた事はなく 子どもが女の子2人だからかもしれませんが… もし 付けるとしたら(イメージで) サラダ、ウインナー焼き、フライドチキン、フライドポテト、…軽食系ばかりですね(^_^;) あまり思い浮かばずすいません(^_^;)

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シチューにパン。 私はこれでいいんですが、主人が『晩ご飯にパン?』と不満げなのです。 他にプラスするなら…と、やっぱり揚げ物が浮かぶんですね。 めんどくさがらず、揚げ物するしかないかなぁ。

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.7

 これは私も悩みました! カレーと似てるのにカレーとは同じ扱いにできないんですよね。  悩んだ挙句、我が家はシチューの時はロールキャベツ、と決めてしまいました。 ロールキャベツを作ったからといって、必ずシチューは作りませんが、 シチューを作った時はロールキャベツを必ず作ります。  後はサラダ&ご飯でおしまい。パンにした事はないですが、パンもいいかもしれません。  今の所文句は無いのでこれで通してます (^_^)v

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! カレーに似ている(材料や作業工程は同じ)のに違うんですよね。 ロールキャベツ、私も以前作ってました。 ずぼらで楽したい私は、シチューメインなのに(←私だけの考えかもですが)ロールキャベツも手間暇かけて作るんかい!って思ってしまって…。 またロールキャベツをプラスしようかなぁ。

  • harada55
  • ベストアンサー率9% (18/192)
回答No.6

我が家でシチューを作る時は、味噌汁と同じでシチューも汁物扱いなので メインに魚の煮付け、焼き魚、ポークソテー、餃子、唐揚げ、ナス味噌 などなど普通におかずも作ります。

noname#145578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シチュー=汁物派ですね。 普通に他のおかずも作る…見習わなくてはっ! どうも私はシチューをメインとして扱い、よって他はたいして必要としていないから主人と意見が合わない?のかもしれません。

関連するQ&A

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • 一回の食事でお箸とスプーンを使うのってお行儀が悪いと思いませんか?

    皆様にお伺いします。 九州在住の私の友人達が、食事の際に丼物と汁物が出てくると、 丼物を「スプーン」で食べ、「汁物」はお箸で食べます。 また、カレーとサラダが出てきた場合も、 カレーを「スプーン」で食べ、「サラダ」をお箸で食べます。 つまり、一回の食事でお箸とスプーンを用意して、 いちいち持ち替えて食事をとるのですが、 これってお行儀が悪いと思いませんか? これが「一人だけ」と言うのなら、その人は特別なんだと思えますが、 結構、その食べ方をする人が多いので質問しました。 私はスプーンかお箸かのどっちかにしようよと思うのですが…… 私の感覚がおかしいのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • シチューと言えば?

    突然ですが、皆さんは夕食にクリームシチューを作った時、他の献立はどうしていますか? ウチは、主人がご飯好きのため、夕食には必ずご飯を出すのですが、シチューと白いご飯は合わないと思うので、いつも作れずに困っています。 ♯私の義姉はカレーライスのようにご飯にシチューをかけて食べますが(^_^; ちなみに、主人はドリア系はあまり好きではありません(^-^; ・・・で、クリームシチューにあうご飯モノを教えて下さい。 簡単なレシピがあれば嬉しいです!

  • シチューの時の献立

    段々と秋が濃くなりましたね。 肌寒くなると温かい物が食べたくなります。 私はシチューが大好きですが、シチューにした場合の 献立に悩みます。 私1人ならシチューとサラダだけで十分満足なのですが 主人と義母がいるので何を作ったらいいかわからなくなり 食べたいけど作れない感じになってます。 皆さんの家ではどんな献立になるのか教えて下さい。

  • カレー VS シチュー

    全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

  • クリームシチューと○○とご飯

    シチューのおいしい季節になりました。 いつも困っているのですが、 クリームシチュー、マカロニグラタン、などのホワイトクリーム味、 又は、ポトフ、コンソメ味のロールキャベツ、 などの献立の時、あともう一品、何をつくりますか? 洋食なんだからパンとワインとサラダとおっしゃるかもしれませんが、 私の家では夕食には白いご飯は欠かせません。 ご飯に合わない事もないのですが、いまいちご飯がすすみません。 サラダを添えても、同じです。 それで、家族に笑われながらも、 つけもの、納豆、キムチ、ひややっこ、明太子、ししゃも などを食卓に出すのですが・・・ みなさんのおたくでは、クリーム味、コンソメ味、の献立の時、 あともう一品、何をつくっていますか?

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。

  • カレー+一品、何がいいですか?

    こんにちわ~! ご飯がカレーのときって、大体サラダとかスープとか、一品つくことが多いと思うのですが、皆さんはカレーともう一品だったら何が好きですか? また、皆さんのご家庭では何が出されることが多いですか? ちなみに私はポテトサラダが好きです。 私はカレー+一品にはサラダなのですが、ドレッシングをかけて食べる野菜サラダではなく、ポテトサラダやツナサラダ、マカロニサラダなど、もう混ぜてある(?)サラダが好きです。 あと、カレーではなくシチューの場合もお願いします。

  • シチューの玉ねぎは、どれくらい炒めますか?

    カレーの場合、玉ねぎの炒め具合に関して多様な意見があります。 飴色になるまで炒める人もいれば、軽く炒めるのが好きな人もいます。 シチューの場合、皆様は玉ねぎをどのくらい炒めますか?