• ベストアンサー

カレー VS シチュー

全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

悩みますね・・・ 嫁の作ったシチューって前提ならどんなカレーを出されてもシチューですね。 そうでなければ普段はカレーかな。 嫁シチュー>>>>>嫁カレー>>>>>カレー(辛口)>>シチュー>>カレー(辛口以外) こんな感じだけど。 これってシチュー派なのかな・・・ 基本はカレーが好きなんでカレー派だと思ってたけど。 でも嫁シチューはイレギュラーなんでカレー派かな? ってことでどんなカレーが好きなのかというと、 ジャガイモや人参がゴツゴツと大きめで入っていて辛口がいいです。 そこにタバスコを入れてスッパ辛い感じにすると最強かな。 それで肉は絶対に豚。豚以外はガッカリ度含めてうまさ半減してしまうので。

noname#197572
質問者

お礼

奥さまの作ったシチューは、別格なんですね! それを別枠になさると、カレー派という事ですね^^ ジャガ芋・人参ゴロッゴロのカレー! 私の母が作るカレーは、ソレです^^ 私は、全部一口大なので、家の子供達は、 母のカレーを見ると、テンション上がります^^ 嬉しいらしいです^^ 豚肉がお好きなんですね! 家の者達も、ポーク(薄切り肉)が好きです^^ 私は、チキンが好きです^^ 御回答、有難うございました。

その他の回答 (14)

noname#194431
回答No.15

No.7です。 お礼をありがとうございます^_^ 生ハムメロンはガーリックトーストに乗せるのでは無く、 生ハムメロンで食べます。 サラダとデザートを兼ねているみたいですが…。

質問者

お礼

あらまっ(@▽@;) 済みません^^  なんでも一緒に食べちゃ、ダメですね^^; 殆どの果物が苦手なので、食べ方も知らなくて・・・(恥) でも、バナナとリンゴはOKです^^ 再度の御回答、有難うございました。

noname#185548
noname#185548
回答No.14

カレー。 シチューは冬しか食べようと言う気にならないが、カレーは年中いけるから。

質問者

お礼

カレー派ですね^^ カレーの方が人気なんですね。 確かに、シチューは、冬のご馳走って感じがしますね^^ CMも、多くなりますものね^^ 御回答、有難うございました。

回答No.13

こんばんは。 カレーです。 辛口がいいですね。 あと、レトルトカレーも好きで良く買って食べています。 シチューはあまり作らないですね。 一般的にはカレーの方が人気があるように思います。

質問者

お礼

カレー派ですね^^ 辛口がお好みなんですね! レトルトカレーは、私も時々食べます^^ 皆に辛口作った時です^^ 私は辛いのが苦手なので、辛くないレトルトにしたりします^^; 本当ですね^^  皆さん、カレーの方がお好きなんですね! 御回答、有難うございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.12

こんばんは カレーです辛口です自分が作ったカレーが最高です シチューだって十分おかずになるよねぇー カレーもシチューもチーズが乗ってるのが好きです

質問者

お礼

カレーはですね^^ 辛口がお好きなんですね^^ ご自身で作ったカレーが一番なんですね。 私も、自分が作るのが好きですね! 辛さの調節が出来ますし、 私のカレーはハウスの方々が研究を重ねた味付です(^0^)/ カレーもシチューも、チーズ乗せですか! 今度、やってみます^^ 御回答、有難うございました。

質問者

補足

カレーは → カレー派 です^^; 済みませんでしたm(__)m

回答No.11

夏はカレーで冬はシチューですね。 どっちも好きですww ただビーフシチューは1年ww

質問者

お礼

なるほどです! 季節によってですね^^ 夏はカレー派。 冬はシチュー派ですね! 一年中という事は、やはり、ビーフシチューが ナンバー1ですか? ビーフシチュー、人気ですね! 御回答、有難うございました。

• ocean37
回答No.10

シチューです レストランにはないしパンにもパスタにも合うし具材やルーの違いで味全然違うから (^-^)/ 具材はシーフードかきのこ 主食はバターロールかパスタがいいな

質問者

お礼

シチュー派ですね^^ カレー派の方が、とっても多くて、寂しかったです^^ 有難うございます^^ パンにもご飯にも合いますねぇ^^ パスタは、考えませんでしたが、絶対合いそうです! 今度是非やってみます^0^ 具材はシーフードかきのこで、 主食は、バターロールかパスタですね^^ 美味しそうです~~! 御回答、有難うございました。

• enylle
回答No.9

カレー。 合うものの種類が多い。

質問者

お礼

カレー派ですね^^ 確かに、カレーの具材は、色々なものが 合いますね^^ 色々なパターンを楽しめますね^^ 御回答、有難うございました。

回答No.8

こんにちは。  私は、カレー派ですね。  中辛で、ウインナーソーセージと玉ねぎと人参とキノコを  入れたのが好きですね。よく使うルーは「こくまろ」です。  冬はシチューも良いですね(^^)  野菜とキノコのクリームシチュー、好きです。  カボチャを入れると、美味しいですよ☆

質問者

お礼

カレー派ですね^^ 中辛のこくまろ! 家は、バーモントです^^ ウィンナーと玉ねぎ・人参に、キノコですか! カレーにキノコは初めて聞きました。 今度作ってみたいと思います。 冬は、シチューが美味しいですね^-^ カボチャ入れると美味しいのですか! 今度作ってみたいと思います。 御回答、有難うございました。

回答No.7

手作りビーフーチュー>>家庭のカレー>>コーンクリームシチュー>>クリームシチューです。 食べる頻度は家庭のカレーが圧倒的に多いです。 外食のカレーは辛くて野菜が少なくて、ルーとご飯のバランスがイマイチなので、 外ではあまり食べたく無いです。 ビーフシチューは結婚してから初めて作って、なんて美味しいの⁉︎ と思ってからは大好きです。 ルーから作ったことは無くて、一度ルーで作ったら不味くて… (ー ー;) カレーは始めから手作りすると、あまり美味しく出来なかったので、 市販のルーを使うので、手軽、作る回数も増える…。 ビーフシチューを食べる時はフランスパンをガーリックトーストにして、 生ハムメロンなんかあると最高ですね (*'‐'*) ウフフフ♪

質問者

お礼

ナンバー1は、ビーフシチューですか!^^ 実は私、牛肉が苦手だった事もあり、ビーフシチューって、 ずっと作った事が無かったんです。 この夏、娘夫婦や自分たちの両親なども誘って、家でバーベキューをした時に、 たくさん牛肉(ブロック)が余ってしまって、、、 初めて、適当に作ってみました^^; 私は食べなかったんですが、家族は喜んで食べてました^^ ちょっと食べてみれば良かったなぁ~~^^; カレーは、ルーを使っちゃうんですが、 野菜スープには、カレー粉をチョッピリ落としています^^ フランスパンを、ガーリックトーストにして、 生ハムとメロンをのせるのですか! お洒落ですね^^ 御回答、有難うございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私はカレー派です。 しかも具材が牛肉しかないホテルのカレーです。 野菜がゴロゴロ入っているカレーやシチューは苦手です。

質問者

お礼

こんばんは(#^-^)/ カレー派ですね^^ 具材ゴロゴロより、牛肉だけのカレーがお好みなんですね^^ 私は、忙しい時は、お肉と玉ねぎだけのカレーを2皿分くらいだけ作ります^^ 「ごめんねぇ~~、、これ食べてて^^;」 と言って、 お出かけする時ですね^^; 私の場合は、ホテルみたいにチャンとしたのではなくて、 すぐ出来る、手抜きなんですけど、 息子には意外と喜ばれます^^; 何故って。。お肉が多いからです^^; 御回答、有難うございました。