• ベストアンサー

カレー VS シチュー

全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

悩みますね・・・ 嫁の作ったシチューって前提ならどんなカレーを出されてもシチューですね。 そうでなければ普段はカレーかな。 嫁シチュー>>>>>嫁カレー>>>>>カレー(辛口)>>シチュー>>カレー(辛口以外) こんな感じだけど。 これってシチュー派なのかな・・・ 基本はカレーが好きなんでカレー派だと思ってたけど。 でも嫁シチューはイレギュラーなんでカレー派かな? ってことでどんなカレーが好きなのかというと、 ジャガイモや人参がゴツゴツと大きめで入っていて辛口がいいです。 そこにタバスコを入れてスッパ辛い感じにすると最強かな。 それで肉は絶対に豚。豚以外はガッカリ度含めてうまさ半減してしまうので。

noname#197572
質問者

お礼

奥さまの作ったシチューは、別格なんですね! それを別枠になさると、カレー派という事ですね^^ ジャガ芋・人参ゴロッゴロのカレー! 私の母が作るカレーは、ソレです^^ 私は、全部一口大なので、家の子供達は、 母のカレーを見ると、テンション上がります^^ 嬉しいらしいです^^ 豚肉がお好きなんですね! 家の者達も、ポーク(薄切り肉)が好きです^^ 私は、チキンが好きです^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#194431
noname#194431
回答No.15

No.7です。 お礼をありがとうございます^_^ 生ハムメロンはガーリックトーストに乗せるのでは無く、 生ハムメロンで食べます。 サラダとデザートを兼ねているみたいですが…。

noname#197572
質問者

お礼

あらまっ(@▽@;) 済みません^^  なんでも一緒に食べちゃ、ダメですね^^; 殆どの果物が苦手なので、食べ方も知らなくて・・・(恥) でも、バナナとリンゴはOKです^^ 再度の御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185548
noname#185548
回答No.14

カレー。 シチューは冬しか食べようと言う気にならないが、カレーは年中いけるから。

noname#197572
質問者

お礼

カレー派ですね^^ カレーの方が人気なんですね。 確かに、シチューは、冬のご馳走って感じがしますね^^ CMも、多くなりますものね^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんばんは。 カレーです。 辛口がいいですね。 あと、レトルトカレーも好きで良く買って食べています。 シチューはあまり作らないですね。 一般的にはカレーの方が人気があるように思います。

noname#197572
質問者

お礼

カレー派ですね^^ 辛口がお好みなんですね! レトルトカレーは、私も時々食べます^^ 皆に辛口作った時です^^ 私は辛いのが苦手なので、辛くないレトルトにしたりします^^; 本当ですね^^  皆さん、カレーの方がお好きなんですね! 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186555
noname#186555
回答No.12

こんばんは カレーです辛口です自分が作ったカレーが最高です シチューだって十分おかずになるよねぇー カレーもシチューもチーズが乗ってるのが好きです

noname#197572
質問者

お礼

カレーはですね^^ 辛口がお好きなんですね^^ ご自身で作ったカレーが一番なんですね。 私も、自分が作るのが好きですね! 辛さの調節が出来ますし、 私のカレーはハウスの方々が研究を重ねた味付です(^0^)/ カレーもシチューも、チーズ乗せですか! 今度、やってみます^^ 御回答、有難うございました。

noname#197572
質問者

補足

カレーは → カレー派 です^^; 済みませんでしたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

夏はカレーで冬はシチューですね。 どっちも好きですww ただビーフシチューは1年ww

noname#197572
質問者

お礼

なるほどです! 季節によってですね^^ 夏はカレー派。 冬はシチュー派ですね! 一年中という事は、やはり、ビーフシチューが ナンバー1ですか? ビーフシチュー、人気ですね! 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocean37
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.10

シチューです レストランにはないしパンにもパスタにも合うし具材やルーの違いで味全然違うから (^-^)/ 具材はシーフードかきのこ 主食はバターロールかパスタがいいな

noname#197572
質問者

お礼

シチュー派ですね^^ カレー派の方が、とっても多くて、寂しかったです^^ 有難うございます^^ パンにもご飯にも合いますねぇ^^ パスタは、考えませんでしたが、絶対合いそうです! 今度是非やってみます^0^ 具材はシーフードかきのこで、 主食は、バターロールかパスタですね^^ 美味しそうです~~! 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.9

カレー。 合うものの種類が多い。

noname#197572
質問者

お礼

カレー派ですね^^ 確かに、カレーの具材は、色々なものが 合いますね^^ 色々なパターンを楽しめますね^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんにちは。  私は、カレー派ですね。  中辛で、ウインナーソーセージと玉ねぎと人参とキノコを  入れたのが好きですね。よく使うルーは「こくまろ」です。  冬はシチューも良いですね(^^)  野菜とキノコのクリームシチュー、好きです。  カボチャを入れると、美味しいですよ☆

noname#197572
質問者

お礼

カレー派ですね^^ 中辛のこくまろ! 家は、バーモントです^^ ウィンナーと玉ねぎ・人参に、キノコですか! カレーにキノコは初めて聞きました。 今度作ってみたいと思います。 冬は、シチューが美味しいですね^-^ カボチャ入れると美味しいのですか! 今度作ってみたいと思います。 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194431
noname#194431
回答No.7

手作りビーフーチュー>>家庭のカレー>>コーンクリームシチュー>>クリームシチューです。 食べる頻度は家庭のカレーが圧倒的に多いです。 外食のカレーは辛くて野菜が少なくて、ルーとご飯のバランスがイマイチなので、 外ではあまり食べたく無いです。 ビーフシチューは結婚してから初めて作って、なんて美味しいの⁉︎ と思ってからは大好きです。 ルーから作ったことは無くて、一度ルーで作ったら不味くて… (ー ー;) カレーは始めから手作りすると、あまり美味しく出来なかったので、 市販のルーを使うので、手軽、作る回数も増える…。 ビーフシチューを食べる時はフランスパンをガーリックトーストにして、 生ハムメロンなんかあると最高ですね (*'‐'*) ウフフフ♪

noname#197572
質問者

お礼

ナンバー1は、ビーフシチューですか!^^ 実は私、牛肉が苦手だった事もあり、ビーフシチューって、 ずっと作った事が無かったんです。 この夏、娘夫婦や自分たちの両親なども誘って、家でバーベキューをした時に、 たくさん牛肉(ブロック)が余ってしまって、、、 初めて、適当に作ってみました^^; 私は食べなかったんですが、家族は喜んで食べてました^^ ちょっと食べてみれば良かったなぁ~~^^; カレーは、ルーを使っちゃうんですが、 野菜スープには、カレー粉をチョッピリ落としています^^ フランスパンを、ガーリックトーストにして、 生ハムとメロンをのせるのですか! お洒落ですね^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私はカレー派です。 しかも具材が牛肉しかないホテルのカレーです。 野菜がゴロゴロ入っているカレーやシチューは苦手です。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは(#^-^)/ カレー派ですね^^ 具材ゴロゴロより、牛肉だけのカレーがお好みなんですね^^ 私は、忙しい時は、お肉と玉ねぎだけのカレーを2皿分くらいだけ作ります^^ 「ごめんねぇ~~、、これ食べてて^^;」 と言って、 お出かけする時ですね^^; 私の場合は、ホテルみたいにチャンとしたのではなくて、 すぐ出来る、手抜きなんですけど、 息子には意外と喜ばれます^^; 何故って。。お肉が多いからです^^; 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホワイトクリームシチューのお供は?

    こんにちは(^-^) 温かいクリームシチューが美味しい季節になって来ましたね。 ホワイトクリームシチューを食べる時、一緒に食べるメニューは何にしていますか? 私は、黒糖パンとサラダ、というのが好きですが、 息子は、カレーのように、ご飯に掛けて食べてしまいます。

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

  • カレー、ビーフシチュー、クリームシチューどれが良い!?

    いつもお世話になっています。 明日の夕飯用に現在、野菜とお肉を固形ブイヨンで煮込んでいます。 あとはルーを入れれば完成という所まで来ています。 カレー、ビーフシチュー、クリームシチュー全てルーは揃っています。 皆さん、この3つの中ならどれを食べたい気分ですか? ちなみに具は、じゃがいも・玉葱・にんじん・角切り牛肉です。 明日朝にルーを投入予定ですのでぜひアンケートにご協力お願いします!

  • カレーシチュー

    小中学校の給食でたまに「カレーシチュー」が出ました。たいへんに楽しみにしていた献立で、パンを浸して食べたりしてました。大人になってからも食べたくて、スーパーで探したりしましたが見つかりません。ビーフシチューとかクリームシチューはあるのに、なぜカレーシチューが無いのでしょうか?なぜ、ハウス食品とかグリコとかは商品化しないのでしょうか?

  • きのこシチュー+ビーフシチュー+カレー=??

    引っ越し前の食材整理のため、少量残っているきのこシチュー、ビーフシチュー、カレーのルーを合わせてシチューを作ろうかと思ったのですが、どんな味になるのか予測できず・・・ 実際同じような組み合わせで作った方などおられたらどんな味になるか教えて頂きたいです。 ちなみに具は鶏もも肉の予定です。 

  • クリームシチューのサイドメニュー

    クリームシチューの時って、あと、他になにが合いますか? サラダはいいと思うんですが、ご飯のおかずにはなりませんよねぇ。 クリームシチューならパンしかないんでしょうかね。 他にお肉焼いたりしてますか?

  • 市販のクリームシチューについて

    明日の晩、クリームシチューを彼に作ってあげたいのですが、とても困っています・・・聞いてください。 入れる具は、 ・市販のルー ・豚肉 ・ジャガイモ ・たまねぎ ・しめじ ・ブロッコリー です。 質問がいくつかあります。 1.豚肉はどこの部分を使うのがいいですか?よくカレー用として売っているサイコロみたいなのは嫌なのですが・・・ 2.ルーは1回で全部使おうと思っているのですが、水や牛乳の分量、ジャガイモやたまねぎの数などどのくらい使いますか?ルーに書いてあるのは少なく感じるのですが・・・ 3.じゃがいもはメークインなのですが、切り方は4等分でいいのでしょうか? 4.豚肉に下味はつけますか?もしつけるのなら分量など教えて下さい 5.いつもは牛乳ですが、やはり生クリームの方がかわりますか?ちがいはありますか? 6.お勧めのルーの質問をよく読んでいますが、私はこくまろと北海道シチューを食べました。出来ればあまりコーンぽくなくミルクなかんじがいいのですがお勧めのルーをおしえtください。 長くてすみません 解かるものでいいので教えて下さいお願いします。

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • 普通のカレーが一番難しい!

    いわゆる「メシマズ」ではないと思う(思いたい)のですが、市販のルーを使った一般家庭で作られるカレーが美味しく作れません! 変な作り方はしていないつもりです。 ・材料はタマネギ、にんじん、ジャガイモ、お肉(鶏or豚ひき肉)、しめじ。 ・ジャガイモは乱切りにして水に5分はさらしている。 ・タマネギ(薄切り)は飴色になるまで焼いている。 ・水を加える時にはかならず冷水で、じゃがいもを軽~く炒めてから。 ・煮込む際にローリエとコンソメを加える。 ・もちろんアクはとっている。 ・ルーは火をとめてから市販のルーを2種類1:1の割合で入れる。 ・仕上げはケチャップを大さじ1。 高校時代、母に教わりながら作った1回目の感想は、自分を含め家族全員「何か、よくわからないけど、気持ち悪い」でした。 その後2年に1回くらいのペースで作ったカレーは、誰が食べても「普通(に美味しい)」と言ってもらえますが、自分ではどうしても美味しいと思えないんです。味がチグハグしている感じといいますか…… 7年の自炊生活で普通のカレーがいつまでも作れず、その影響でホワイトシチューやビーフシチューもルーを使って作るのが怖くて、いつもルーを使わない方法で作っていますが……ぶっちゃけ面倒臭い!時間がかかる!コストが高い! ところが付き合っている彼氏(週末だけ泊まりにきます)がシチュー系が大好きで、食べたい物を聞くと大抵カレー、ホワイトシチュー、ビーフシチューです。 普段は生クリームベースでルーを使わないカレーや、缶詰のドミグラスソースを使ったビーフシチューで乗り切っていますが、「たまには普通のカレーが食べたい」と言われて困っています。 自分が美味しくないのに「美味しい」と言われても無理して言っているのではないかと思うし、食べてて楽しくないです。カレーは1食で終わらない量になってしまうし、何より家庭料理のど定番が作れないのは情けないです。 私の作り方でおかしいところや、失敗しない作り方などありましたら、是非教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS MG6230のWindows 10 64bitのドライバーをWindows 11 Proにインストールする際、USB接続で認識されない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
  • PIXUS MG6230をWindows 11 Proにアップグレードしたら、Windows 10 64bitのドライバーがUSB接続で認識されない問題が発生しました。解決策を教えてください。
  • Windows 11 ProでPIXUS MG6230のドライバーをインストールするとき、USB接続で認識されない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
回答を見る