• ベストアンサー

シチューの玉ねぎは、どれくらい炒めますか?

カレーの場合、玉ねぎの炒め具合に関して多様な意見があります。 飴色になるまで炒める人もいれば、軽く炒めるのが好きな人もいます。 シチューの場合、皆様は玉ねぎをどのくらい炒めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.3

私が作る時はかれー、シチューとも炒めません。 最初に肉に軽く火を通した後、ジャガイモ等の野菜と水を入れて煮込みます。 ハッシュ・ド・ビーフの時だけは、白が透明になる程度まで炒めます。

fuss_min_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もシチューに関しては、玉ねぎの歯ごたえを残したいので、軽く水分を飛ばす程度まで炒めるのが好きです。 カレーは飴色になるまで炒めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

何度か作ったことありますが、ちょっとだけ痛めて、あとは鍋に入れてシチューのもとと一緒に煮ます。 それで普通に煮えますし。

fuss_min_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 シチューに関しては私も同じです。軽く水分を飛ばすだけにして、玉ねぎの歯ごたえを残します。 でもカレーならば柔らかくなるまで炒めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

軽く炒める程度です 咀嚼したいです🎵

fuss_min_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じです。歯ごたえ残したいですよね。少なくてもシチューに関しては歯ごたえが大事なので、軽く水分を飛ばす程度にしたいです。 逆にカレーの時はもっと炒めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ほとんど炒めません。 煮込むという感じですね。

fuss_min_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もシチューに関してはあまり炒めたくないです。軽く水分を飛ばす程度にしておき、玉ねぎの歯ごたえも残したいです。 カレーならば飴色になるまで炒めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cap55
  • ベストアンサー率5% (5/84)
回答No.2

その日の気分によって変わりますが、飴色にする事は有りません。 食べるのが目的なのでサイズも大きく切ります。

fuss_min_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 同感です。私もシチューに関しては軽く水分を飛ばす程度だけ炒めたいです。玉ねぎの歯ごたえも残しておきたいので。 カレーの場合はもっと炒めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.1

 時間がある時は、半分は刻んで飴色になるまで炒めて、半分を大きく切って後から入れます。  味を出す分と具として入れる分を分けているイメージです。  忙しいなどで時短で作る場合は、大きく切る物だけにしてます。

fuss_min_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はシチューに関しては軽く水分を飛ばす程度まで炒めるのが好きです。玉ねぎの歯ごたえも残しておきたいので。 カレーはもっと炒めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーのタマネギ

    カレーに入っているハズのタマネギについて教えて下さい レトルトカレーやレストランのカレーのルーには炒ったタマネギが入っているハズと思いますが、その破片は見当たりません。 しかし、私が作ったカレーではどうしてもタマネギの破片が残ってしまいます。 飴色に焼いたタマネギをかなりの時間ルーに溶かしても完全に溶けてはくれません。 どうしてレトルトカレー等はタマネギが見当たらないのでしょう? 布やネット等でこしているのでしょうか?

  • カレーの玉ねぎについて

    よくカレーを作るときに玉ねぎをみじん切りにして飴色まで炒めると良いって聞きます。 でも、大きめに切り、食べる時に食感が残るのも好きです。これって、おかしいんでしょうか? 田舎の店で作った手作りカレーの玉ねぎって感じなんです。

  • 飴色タマネギを作ろうと思うのですが

    カレー用などに、飴色タマネギを作ろうと思うのですが、スライスの方向は水分が飛びやすいように、繊維に逆らって切るほうがよいのでしょうか

  • インドカレーについてきた甘い玉ねぎは何?

    先日インドカレーを食べに行ったら、日本の福神漬けの要領で お皿の隅っこに甘~いタマネギが添えてありました。 日本の佃煮か甘煮といった感じで、カレーにもよく合って とても美味しかったのですが、これは何というものでしょうか? 飴色に炒めて、甘口に仕上げた風でした。

  • カレーとシチューどちらが好きですか?

    皆さんはカレーとシチューどちらが好きですか? 私はカレーライスの方が好きです。 でも、シチューもそんなに不味くはない。 しかし、シチューはカレーライスのように ご飯に掛けて食べないと思いますが、 掛けて食べる食べ方は間違っていますかね。 改めて、カレーとシチューどちらが好きですか?

  • たまねぎがダメなんです。

    嫌いじゃないんです。大好きだったのです。 それがココ2年ほど、食べたら変なんです。 そこでなんですが、 一般的にたまねぎを使う料理で、 たまねぎを使わずにできるレシピを教えていただけますでしょうか。 カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ハンバーグなど よろしくお願いします。

  • 玉ねぎ炒め中ってナニ考えていますか?

    おバカな質問ですみません。 もともと料理好きでもなく、根気もない方なんですが、シチューやオムレツ作る時なんかに、玉ねぎがキツネ色になるまで炒めようと思ってもできないんです… よく、20~40分とかってありますが、5分が限界です。 昨日も、よし今日こそは!と思ってみたのですが、鉄のフライパンに玉ねぎと炒めようのシャモジだけ見てると気が狂いそうになってしまって… 皆さん、何を考えながら長い間玉ねぎを炒めているのでしょうか?

  • シチューはご飯のおかずになる?

    今日の出来事です。 社内でシチューの事でみんなが盛り上がっていたので、聞いてみると「ご飯にシチューはないよ~。別に何かおかずがないとね」と言う人「ううん。シチューは立派なおかずよ。カレーライスの色違いよ」 と意見が二つに分かれました。 因みに私は、シチューとおかずは別派です。 みなさんはどっち派ですか?

  • タマネギで下痢

    晩ご飯にカレー、またはシチューを作って食べた翌日は、なんとなく便がゆるくなることに気がつきました。 ひどい下痢・・・というほどではないのですが、翌日の朝から昼ごろまでなんとなく調子が悪いです。 いろいろな具材を使いますが、必ず共通して使っている食材は「タマネギ」です。 タマネギで下痢をする体質って、あるのでしょうか?それともタマネギには下痢を起こしやすい成分があるのでしょうか?

  • シチュー

    我が家は市販のルーでシチューを作るのですが、正直どこのメーカーを使っても味に大した違いを感じられません。 また記載のレシピ通りに作り普通に美味しいのですが、カレーなんかと違い凄くうまい!と感動するほどでもありません。 またやはりカレーと比較してしまうのですが、隠し味的な話もシチューはあまりきかないようがします。 お店などで作るようなこだわりの・・・までこだわるつもりはなく、あくまで家庭でも簡単にできる一手間や隠し味などありますか? 皆さんのご家庭のシチューはいかがですか? ちなみによく使うのは「ハウス北海道シチュー(クリーム)」「ハウス北海道シチュー(コーン」)です。 ビーフシチューはほとんど作りません。(年に1回あるかないかです。) よろしくお願いします。