• ベストアンサー

カレーのタマネギ

カレーに入っているハズのタマネギについて教えて下さい レトルトカレーやレストランのカレーのルーには炒ったタマネギが入っているハズと思いますが、その破片は見当たりません。 しかし、私が作ったカレーではどうしてもタマネギの破片が残ってしまいます。 飴色に焼いたタマネギをかなりの時間ルーに溶かしても完全に溶けてはくれません。 どうしてレトルトカレー等はタマネギが見当たらないのでしょう? 布やネット等でこしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiros
回答No.5

これは、実際に作っているのを見学した事があるから、わかります。ローストオニオンって言って、ミキサーにかけたオニオンペーストをローストしたものが市販されていて、それを原料として使用するんですよ。レトルトカレーは殆どがこれを使用するそうです。レストランのカレーは、そんなに大量に消費しないので、自分でミキサーにかけるそうですよ。ただ、チェーン店では、生タマネギをミキサーにかけてからローストするそうなのですが、個人のお店ではローストしたためネギを冷やしてミキサーにかけるそうです。全てが、そうとは限らないそうですけどね。 コックの友達が言うには、先にミキサーに書けると混ぜやすくローストしやすいけど、味が抜けている気がするそうです。

kenchi35
質問者

お礼

ローストオニオン・・それは業販用でしょうかね?? スーパーでは見たことがないので・・ あったら便利なのになぁ。 >チェーン店では、チェーン店では、生タマネギをミキサーにかけてからローストするそうなのですが、個人のお店ではローストしたためネギを冷やしてミキサーにかけるそうです。全てが、そうとは限らないそうですけどね。 いづれにしても面倒な「ロースト」工程があるのですね( iдi ) ハウー 生タマネギをミキサーにかけてからロースト・・という方法は初耳です。 >先にミキサーに書けると混ぜやすくローストしやすいけど それをやったことありますが、全然ローストしやすくはないですよぉ(+_;)

その他の回答 (5)

noname#47053
回答No.6

#3です。 確かに私も市販でみたことはないのですが、パッケージには必ずかいてあるので、存在する調味料ですね。

• coverfly
回答No.4

玉ねぎをみじん切りにする。 レンジで7分加熱する。 フライパンに油少々で炒める。 油が回ったら砂糖を大さじ1を入れる。 また炒める。 するとアラ不思議飴色の玉ねぎに大変身にします。 以前、テレビでやってたのをウル覚えで自分の物にしてみました。 ちなみにオニオンパウダーはミキサーで作るのではないですよ。 玉ねぎジュース、調味料などで加熱加工した物を作って、それを霧状にスプレーしながら瞬間冷凍をする。 フリーズドライ製法で作ると思います。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます そのタマネギ炒め方はいいですネ!楽チンで(*'‐'*) ♪ やってみます・・ ただ、砂糖がちょっと・・ ただでさえタマネギで甘いのに、砂糖とは・・スーパーDRYなカレー好きな私には抵抗ありますが・・ オニオンパウダーが市販していればBESTでのですが。 味はやっぱり自作よりは劣るのかな?

回答No.3

私もオニオンパウダ~ではないかと思います。市販品でも肉エキス、ビーフエキス、ポークエキスとか書いてありますし!!

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます パウダーかあ・・なんまり市販では見たことないけど、業販以外にも売っているのかなぁ?? あんがいクノールカップスープとか?? (でも塩分は入らないのですけど・・)

noname#23631
noname#23631
回答No.2

ミキサー状している物やオニオンパウダーを使用しているかもしれませんね。一番いいのはメーカーに聞くのがいいと思いますが企業秘密で教えてくれないでしょうね(笑)ちなみに市販のカレールーには前者の他に肉エキスとか色んなスパイスが入っていますよ!

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます メーカーは当然おしえてくれないでしょうネ!

• takomari
回答No.1

こしてるかもしれません。 この前、テレビで一流シェフがビーフシチューを作るのを見てました。野菜と肉を煮てから肉だけ取り出し、野菜の方はこし器でこしてました…その後あたらしく人参やじゃがいもなどを入れてました。 カレーじゃないですけど、同じやり方をしてないとは限らないですよね。 もちろん、かなりの長時間煮込むから溶けちゃう、というところもあると思います。 レトルトについては…どういう調理法をしてるかさえギモンなのでなんともいえません。入れるときにすでにペースト状に加工しちゃってるかもしれないですし。

kenchi35
質問者

お礼

ありがとうございます やはりこしているのでしょうかね? 何故こすのでしょう・・。タマネギの破片がそんなに不味いとも思わないのですが・・やはりよりハイレベルの味を目指してこしているのでしょうかね。 ペースト状ですか。。 ペーストとは言えないかもしれませんが、タマネギをみじん切にしないで、ミキサーですりおろしてやってみましたが、その場合は、タマネギの粒の食感が不味くて、こさないと食べれませんでした。。(+_;)