• ベストアンサー

☆柔軟剤☆

質問です(*´`*) (1)柔軟剤とか匂いを持続させる方法とかってありますか? (2)柔軟剤だけで匂いってつくんですか? (3)洗剤と柔軟剤2つとも匂いが混ざっちゃったりするんですか? (4)良い匂いのするオススメのものはありますか? 質問ばかりでゴメンナサイ(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上手い回答にはならないかもしれませんが。 1)2) 昔のものに比べ今の柔軟剤は「香り持続」も重要なポイントとして売られていますので、比較的長続きします。体感ではフローラル系は結構長く匂いが残ります。 多めに入れると香りも強めになります。 また、天日より乾燥機使用の方が香りが残ります。 3) 酷く混ざり合うことはないですが、良い感じに混ざります。柔軟剤の方が強く残り、洗剤の方がほんのり香る感じです。製品にもよるとおもいますけどね。 4) 好みもあると思いますが、最近のボールドはじけるフローラル(タッチしてPON!とかいう売り文句の)は、それだけでもかなり香りが残りますし長続きします。でも強い香りではないです。私の周りでは、以前からボールドは香りがいいと高評価です。単品でも香りも柔らかさも十分ですが、柔軟剤をプラスして使用している人も多いです。 我が家ではこのボールドを単品で使用し、衣替えで半年ほど閉まっておいた服を最近出してみたところ、まだ十分香りが残っていました! 香りだけならダウニーがよく香りますが、香りすぎて苦手な人もいます。 レノアシリーズはどれもほのかに香りが残って、しかも室内干しや手拭タオルなどの黴っぽい匂いがなくなります。 それから、どの柔軟剤にもいえることなのですが、天日干ししたものと乾燥機で乾かしたものでは、香りの残り具合が違います。天日干しのものは「あれ?香りがしない…?」なんて感じるくらい、時には落ち着いてしまいます。

r2528r
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o すごく分かりやすいです(^人^) 参考にさせて頂きますp(^^)q 長い質問でしたがありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。先ほど洗濯機の前で確認しましたが レノアではなくハミングでした(ピンクのボトル) 訂正します。すみません^^;

r2528r
質問者

お礼

はーい(^O^) ありがとうございますm(__)m

回答No.1

1.やはり量をふやせばそれなりに持続時間は増えるかと思います。 2.今は香りの強い柔軟剤が多く出回っていますね。可能です。 3.相性はあると思います。いろいろ試してみると おっ、こんな香りになるのね♪という発見があるかも。 4.好みですが、私個人としては ボールドとレノアフレグランス「花」の組み合わせが好きです。 香りがふんわりとするだけで気分も変わりますよね 香りは重要です(^^) 最近、石原さとみさんのCMされている柔軟剤を使ってみましたが ちょっと甘すぎて・・部屋干ししたら部屋中甘くて・・・(笑) どうしようかと思っております。

r2528r
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o ボールドとレノアフレグランス「花」の組み合わせためさせて頂きますm(__)m 部屋中甘い匂いになっちゃったんですか(笑 そんなに匂いってつくんですね!!! 長い質問でしたがありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • なべの臭いが!!!

    こんにちは(>_<) 過去の質問を捜したのですがわからなかったため質問を させていただきます。 よろしくお願いします。 私のおうちはIHクッキングヒーター?を使ってまして、 専用の鍋を(IH用)使ってます。 鍋が高かったので深い鍋は1つしかないんですが、先日この鍋で 煮魚を作ったところ、きちんと洗ったのですが煮魚の臭いが ついてしまい、取れておりません。 今日、おやつにプリンを作ろうと思ったのですが、 このまま使うと煮魚くさいプリンになってしまうと思って出来ません。 私が使っている洗剤はアムウェイの台所用洗剤なのですが、 こういう臭いが取れないので別の市販の台所用洗剤を使おうかと思っています。 オススメの洗剤や、においをとるキッチン用品、方法など ご存知でしたら教えてくださいませでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗濯(柔軟剤)の良いにおいを持続させるには?

    洗濯したてはとても良い香りですが、干して取り込む時には 匂いが飛んでいます。 柔軟剤はダウニーのクリーンブリーズを使っています。 (規定よりちょっと多めに使用しています) あの香りを持続させたいんですよね・・・ 洗濯機は日立のビッグドラムです。 洗剤はアリエールです。 洗濯方法は、香りを持続させたいので 「洗い→すすぎ」 で一度止め、 ダウニーを「洗剤入れ」に入れて(「柔軟剤入れ」に入れずに) 洗い→脱水(すすぎはとばし)です。 以前は、普通に柔軟剤入れに入れて 全自動でそのままやっていましたが 香りを定着させたいのでこの方法に最近しています。 前よりは匂いが少し定着するようになりましたが、 それでも、かなりわずかな感じです。 乾燥機能もありますが、電気代もかかるので これは、よっぽどの時にしか使わないことにしています。 基本は外干しと部屋干しです。 良い香りの持続方法についてアドバイスいただけたらと思い、 投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • ダウニーの香りが残りやすい洗濯洗剤は?

    メキシコダウニーを使ってますが、香りがあまり持続しません。 洗剤は、香り続くトップを使ってます。 合わないのでしょうか? ダウニーと相性のいい洗剤あったら教えてください。 また、香りが持続する方法教えてください。

  • 洗剤と柔軟剤、また消臭ビーズで匂いが良い最強(回答

    洗剤と柔軟剤、また消臭ビーズで匂いが良い最強(回答者様が思う)の組み合わせがあれば、商品などを教えて欲しいです。なるべく香水などは使いたくなく、持続性があるとなお、ありがたいです。 当方学生、男です。

  • 食洗機の洗剤

    こんにちは。 食洗機を使い初めの主婦です。 TOTOの機種でハイウォッシュジ○イがお勧め洗剤ということなのですが、個人的に匂いがダメで困っています。(匂いだけがネックです) 他の洗剤で(1)無香料、もしくはほとんど匂いがない(2)機種を問わない洗剤(3)そんなに高くない(激安でなく際立って高価でなく、標準的な値段で結構です) という条件で何かいい洗剤はないでしょうか? できれば環境に優しいというようなものならなお嬉しいです。 毎日のことなので、なるべく良い洗剤があればすぐにでも乗り換えたいです。 オススメ洗剤はありませんか? よろしくお願いします。

  • 洗濯物をスッキリ洗うには

    洗濯についてなんですが、私はちょっと脂性で体臭もちなので、洗っても生乾きのような皮脂のような臭いが残ってしまいます 洗濯物の臭い汚れをスッキリ落とせる方法ありますか? それと汚れが落ちるオススメの洗剤ありますか?

  • 食洗機の洗剤・リンス剤の匂いの少ないものは

    ミーレの食洗機60センチタイプを使用しています。容量は満足 でも、不満が一つ。鼻がいい方なので、なんだか匂いのこりが気になります。洗剤の匂い?でしょうか?それにしては最初から匂いがあるんです。生臭いんじゃなくて、洗剤の匂いのような・・・。 ●「フィニッシュ」→匂いのこりまぁまぁ。洗浄→普通 ●「キュキュッと」→オレンジ成分のを買ったせいか、匂いきつい。洗浄→やや良い。 ★質問1 匂いの少ない、食洗機用の粉末洗剤はないでしょうか。 ※食洗機を使用するときに「当初は匂いが残ることがあります。その際は~といった注意書きがあった気もしますが、捨ててしまいました・・・。後悔・・・。 また、リンス剤があった方がカラッと乾く気がします。グラスなんかはてきめんです。 今は最初についていたフィニッシュで足りていますが、そろそろ無くなりそうです。 ★質問2 オススメがあったらリンス剤も是非!教えてください。

  • 洗濯物について。

    こんにちは。 旦那のシャツが男特有の匂いが染み付いてとれません。 もしオススメの洗剤や消し方があったら教えてください。 宜しくお願します。

  • 一番臭いが持続する香水

    前に一番臭いの強い香水という質問をしましたが一番臭いが持続する香水はなんでしょうか? やはりパヒュームの香水でしょうか? 値段が手頃で臭いが持続する香水はありますか? なければ高くてもいいので教えてください。

  • 洗濯物の洗剤のにおいを取る方法

    ベビー服のお下がりをたくさんいただきました。 どれも素敵で着たいのですが、そのお宅で使っていた洗剤?柔軟剤?のにおいがとてもきつくて気になります。 うちは蛍光剤など使っていない「ぱじゃん」という洗剤を使っていて、においなどはまったくしないのですが、いただいた服を2~3回洗濯してみましたが、においがまったく取れません。 人によっては「いいにおい」と思うかもしれないにおいなのですが、においに敏感なのかちょっと気持ちが悪くなってしまいます。洗剤のにおいを取る方法があったら教えてください。 あと、においが残っているということは洗剤の成分もまだ残っているということなのでしょうか?赤ちゃんのものなので、ちょっと気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう