• ベストアンサー

☆柔軟剤☆

質問です(*´`*) (1)柔軟剤とか匂いを持続させる方法とかってありますか? (2)柔軟剤だけで匂いってつくんですか? (3)洗剤と柔軟剤2つとも匂いが混ざっちゃったりするんですか? (4)良い匂いのするオススメのものはありますか? 質問ばかりでゴメンナサイ(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上手い回答にはならないかもしれませんが。 1)2) 昔のものに比べ今の柔軟剤は「香り持続」も重要なポイントとして売られていますので、比較的長続きします。体感ではフローラル系は結構長く匂いが残ります。 多めに入れると香りも強めになります。 また、天日より乾燥機使用の方が香りが残ります。 3) 酷く混ざり合うことはないですが、良い感じに混ざります。柔軟剤の方が強く残り、洗剤の方がほんのり香る感じです。製品にもよるとおもいますけどね。 4) 好みもあると思いますが、最近のボールドはじけるフローラル(タッチしてPON!とかいう売り文句の)は、それだけでもかなり香りが残りますし長続きします。でも強い香りではないです。私の周りでは、以前からボールドは香りがいいと高評価です。単品でも香りも柔らかさも十分ですが、柔軟剤をプラスして使用している人も多いです。 我が家ではこのボールドを単品で使用し、衣替えで半年ほど閉まっておいた服を最近出してみたところ、まだ十分香りが残っていました! 香りだけならダウニーがよく香りますが、香りすぎて苦手な人もいます。 レノアシリーズはどれもほのかに香りが残って、しかも室内干しや手拭タオルなどの黴っぽい匂いがなくなります。 それから、どの柔軟剤にもいえることなのですが、天日干ししたものと乾燥機で乾かしたものでは、香りの残り具合が違います。天日干しのものは「あれ?香りがしない…?」なんて感じるくらい、時には落ち着いてしまいます。

r2528r
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o すごく分かりやすいです(^人^) 参考にさせて頂きますp(^^)q 長い質問でしたがありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。先ほど洗濯機の前で確認しましたが レノアではなくハミングでした(ピンクのボトル) 訂正します。すみません^^;

r2528r
質問者

お礼

はーい(^O^) ありがとうございますm(__)m

回答No.1

1.やはり量をふやせばそれなりに持続時間は増えるかと思います。 2.今は香りの強い柔軟剤が多く出回っていますね。可能です。 3.相性はあると思います。いろいろ試してみると おっ、こんな香りになるのね♪という発見があるかも。 4.好みですが、私個人としては ボールドとレノアフレグランス「花」の組み合わせが好きです。 香りがふんわりとするだけで気分も変わりますよね 香りは重要です(^^) 最近、石原さとみさんのCMされている柔軟剤を使ってみましたが ちょっと甘すぎて・・部屋干ししたら部屋中甘くて・・・(笑) どうしようかと思っております。

r2528r
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o ボールドとレノアフレグランス「花」の組み合わせためさせて頂きますm(__)m 部屋中甘い匂いになっちゃったんですか(笑 そんなに匂いってつくんですね!!! 長い質問でしたがありがとうございました(*^^*)