• ベストアンサー

食洗機の洗剤

こんにちは。 食洗機を使い初めの主婦です。 TOTOの機種でハイウォッシュジ○イがお勧め洗剤ということなのですが、個人的に匂いがダメで困っています。(匂いだけがネックです) 他の洗剤で(1)無香料、もしくはほとんど匂いがない(2)機種を問わない洗剤(3)そんなに高くない(激安でなく際立って高価でなく、標準的な値段で結構です) という条件で何かいい洗剤はないでしょうか? できれば環境に優しいというようなものならなお嬉しいです。 毎日のことなので、なるべく良い洗剤があればすぐにでも乗り換えたいです。 オススメ洗剤はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimikiki
回答No.3

うちもTOTOの食洗機です。 食洗機の専用洗剤ならばたいてい機種は問わないはずです。ハイウォッシュジョイがお奨めというのは、企業間で協力しているからというだけでしょうね。 環境への配慮を考えるなら、合成界面活性剤を含まないパックスやシャボン玉石けんのものがよいと思いますが、私には使い方が難しかったです。普通に入れるとあまりきれいにならないし、量を増やすと泡が立ちすぎてエラーになるし… 安さにこだわるなら、ヤフオクなどでカスケードというアメリカの洗剤を買うといいと思います。3.5キロくらい入って千円ちょっとですから、国内ものに比べるとかなり安いですし汚れ落ちはかなりよくてコップなどもピカピカになります。でも、これもかなり臭いです。これぞアメリカって感じ。 平均的な値段で環境にも配慮してある、という物でしたらサラヤのソホロンという商品があります。使ったことがありますが、使用感も普通だったし臭いもあまり気になりませんでした。一度試してみて下さい。

参考URL:
http://www.sophoron.com/seihin/index.html
sisohana
質問者

お礼

推奨って言っても、それほど深い意味があるわけではないんですね。。。 パックスやシャボン玉石けんは確かに使い方が難しそう・・・毎日のことなのであまり手間がかかるのも~と思います。(わがままですね^^;) ソホロン、良さげですね! いろいろ試してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -NAMI-
回答No.2

私もTOTOを使っていますが オマケで付いてきたのがハイウォッシュじゃなかったです。 チャーミーだったと思いますが買いに行ったらチョットお高めなので ファミリーピュアにしました。 ハーブで消臭なので、ミントっぽい匂いがします 洗い終わりは別に匂いません。 チャーミーのほうが匂いがあまりしなかったと思います。 お高目と書きましたが、一般的な値段の範囲だと思います。

sisohana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じメーカーでも推奨が違うものなんですね! ファミリーピュアは普通のものも使ったことがあるので、試してみようかな?

• mayuton
回答No.1

我が家の食洗機にも推奨洗剤という事で、お試し品として ハイウォッシュがついてましたが、私もニオイが好みではなく 1度使用して捨ててしまいました^^; そこで「全自動チャーミー」の箱型容器のを使用してみましたが 場所を取るのと持ちにくいという理由から、「自動食器洗い機用 ファミリーピュア」に変更。今も使用中です。なくなると 詰め替えてます。香りは、私は両方共強すぎるとかクサイは 感じませんが…どちらかというと、ファミリーピュアの方が好きです。 「全自動チャーミー」 http://www.lion.co.jp/new/mg003.htm 各メーカーの食洗器に使用できたと思います。 今は容器を逆さまにして計量できるボトルも発売されてます。 「自動食器洗い機用ファミリーピュア」 http://www.kao.co.jp/house/np/familypure/ 環境に優しい物にこだわるなら、「シャボン玉石けん」や 「パックスナチュロン」などでしょうね。環境の為には 良いのでしょうけど、私は好きではありませんが^^; http://shabon.com/ http://www.taiyo-yushi.co.jp/

sisohana
質問者

お礼

うーん、やはりジョイの匂いがダメって方が他にもいたみたいですね。洗浄が終わってから、扉を開けた瞬間「この匂い、ダメかも。」って思いました。推奨ってことで1箱買っちゃった後なので残りを今も使っています。 他の洗剤がお店に並んでいるんですが、封を開けて匂いを嗅ぐわけにもいかず、かといって失敗を繰り返すのも泣けてくるしで、質問をあげさせていただきました。セレクトは悩みますね~、毎日のことだし。 チャーミーやFピュアはボトルタイプもあるんですね。ボックスタイプのは使いづらいので、ボトルタイプもいいなと思いました。 書き込みありがとうございました。