• ベストアンサー

食器洗い機、匂いませんか?

1ヶ月ほど前から、ホシザキの卓上型食洗機を使っています。 洗ったあとの食器の匂いが気になります。生臭い感じというか、 台フキンのような匂いです。とても気になるときと、そうでもない ときとあります。給湯温度は60度設定、洗剤はハイウオッシュです。 皆さんはどうですか?できれば、お使いの機種と洗剤も教えてください。 それと、これは質問のタイトルから離れるのですが、乾燥機能付の機種 をお使いの方にお聞きします、乾燥後、水滴の白い跡がつきませんか? それでは、皆様のご回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.3

こんにちは。 うちも同じホシザキ卓上型です。 特に気になりませんが、魚料理は匂いが残りがちです。 食器をセットする時に一度ため水につけて食べかすを取るようにすると良いですよ。匂いがありそうな時は洗剤を多めにするとか、食べかすがあるときは、洗浄が終わって一回目の排水が終わったら扉をあけて(ピーピー言いますが無視してください)ゴミを捨てるなどやってみてください。 あと給湯温度は60度でも給湯器からの配管の長さや設置の場所によって冬場は特に、かなり湯温が下がっている場合があります。温度が低いと匂いがちのようです。 温度計があれば計ってみると良いですよ。 ハイウオッシュは指定なんですが、特に香りがついているわけでないので気になるかもしれません。違うのを試してみるのも良いかも。 白いあとはカルキ分なので食器洗い機では仕方ないです。

siropan
質問者

お礼

ホシザキをお使いで、匂わないのですね。 魚料理はなおさら駄目ですね。最初の頃、魚焼きグリルを洗ったら、食洗機本体にまで匂いが移ってしまって、これは洗えないな。。と実感しました。何より洗えたら助かるものだったのですが。それと、卵料理を載せたお皿やお鍋も匂いが気になります。 ため水につけるというのはやっています。洗剤の量は関係ありそうですね。毎回きっちり計っていないので、量によって匂ったり匂わなかったりしているのかもしれません。給湯温度は75度設定も試してみましたが、全く匂いがとれるわけでもなかったので、最近はもっぱら60度です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.4

朝食の後は時々主婦の真似事のようなことをしています。 うちはクリナップのシステムキッチン作り付けの食器洗い機を使っています。 洗剤はチャーミーです。湯温は60度のようですが、特に匂いも跡も気になりません。 先の方の言われるように、しばらく水につけておけば こびりつきも食べかすもあらかた落ちて洗いやすくなりますよ。

siropan
質問者

お礼

主婦の真似事、ということは旦那様でしょうか? チャーミーは良さそうですね。ぜひ試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私のところは半年前にToToの食器洗い乾燥機を使っています。 洗剤は、ライオンのチャーミーをずっと使っています。 今のところ一度も変なにおいが残ることはなく、乾燥はだいたい、15分にセットしてあり、乾燥後も、水滴の跡など一度もついたことはありません。 そんなに、匂いが残るのは、卓上型食洗機に何か問題があるのでは、、、?

siropan
質問者

お礼

う~ん、一番聞きたくないお話ですね。(失礼!) 実は、TOTOと迷ってホシザキを購入したもので。。 乾燥後、水滴の跡がつかないのなら、それこそ食器棚感覚で長時間放っておけるから、楽ですよね。TOTOは、換気機能もついてるから、閉めたままでも匂いも湿気もこもらなさそうだし。ホシザキの方が高いだけに、よけいにくやしいです。外観はホシザキの方が好きですけど。 匂いは、「そんなに」しているのか、自分の鼻でしかかいでいないので、何とも言えません。洗剤をいろいろ試してみようと思います。

回答No.1

うちは2年ほど前から三洋電機の食洗器を使っており、洗剤は何度か変えてきて、今は花王のファミリー。洗浄に加えて、「消臭効果」を謳っており、あまり臭いも気になりません....もちろん、近くのお店で買えるという理由もあります。 ちなみに、悪評高い2チャンネルでも、食洗器の洗浄の話題をやっており、こちらは詰まらぬおふざけもあまり無く、お読みになると、面白い&タメになりますよ。  

参考URL:
http://caramel.2ch.net/ms/kako/1017/10174/1017459510.html
siropan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 メーカー推奨がハイウオッシュなので、食洗機本体についてきたお試しを 使い終わった後もハイウオッシュを購入したのですが、他のも試してみよ うと思います。 2ちゃんねるは、ずっと嫌いだったのですが、食洗機の情報を得るために 最近はよく見ています。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

    子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので 食器乾燥機を買おうか検討中です。 現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。 忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても 乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。 お聞きしたいのは ・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい? ・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?  それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか? 周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

  • 食器洗い機の臭い

    ここ1ヶ月前くらいから、自動食器洗い器を使うとプラスチックが焼けたような臭いがしてきます。 中を点検してみたのですが、特にこげているような感じはありませんでした。 特に乾燥時に臭いがきつくなります。 食洗器の寿命なのか洗剤残りなのか分かりません。 経験された方、どのようにして改善されましたでしょううか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食器洗乾燥機の上手な使い方を教えてください

    2年ほど前キッチンのリフォーム時に食器洗乾燥機をつけました。 最初の方は荒いものが楽になると使っていたのですが、特に夏場になると排水の臭いが乾燥で広がり食器についているようで段々使わなくなりました。 食器を洗って食器洗乾燥機に入れていた時期もあったのですが、そのまま洗ったほうが早いような気がし、1年ほど使わなかったのですがこの度妊娠をし、出来るだけ家事を楽にしたいので再び使おうかと思っているのですが、できるだけ臭いが気にならないような使い方をしている方がいればぜひ教えてください。 おすすめの洗剤を教えていただいても結構です。 よろしくお願いします

  • 食器洗い乾燥機の匂いを取り除く方法

    こんにちは。 3月に食器洗い乾燥機を買って、毎日愛用しています。 しかし、ここ最近になって中の匂いが気になるようになってきました。なんか生臭い匂いです。 シャープの塩で洗える食器乾燥機を使用し、2回に1度は洗剤洗いにしています。 洗剤は、イオンで出しているトップバリューの食器洗い乾燥機用の洗剤です。 洗剤と一緒にハイターでもいれれば匂いは取れるのかなぁと思っていますが、万が一機械に支障が出るのも怖いので、なにも対策をしないまま、今日に至っている次第です。 匂いを取り除く方法、わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 食器乾燥機を使うと、白い水滴の跡は残りますか?

    こんにちは。最近「食器乾燥機」の購入を考えています。 というのも、私は普段食器は、洗ったあとに食器かごに入れ、 自然乾燥させているのですが(フキンで拭くのがイヤなので)、 そこで食器に残る、白い跡?が気になります。 食器乾燥機を使用している方、 この白い跡?はつきますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器洗い機使ってますが、食器が白い跡になります

    現在アメリカに住んでいるものです。 食器洗い機を使い始めましたが きちんとした穴に食器洗い機用の洗剤も入れているのですが 洗い終わった食器類が白く、しかも簡単に落とせない しみ?ができていてすごく困っています。 たぶん、軟水、硬水のせいかとおもうのですがこのような ことになっている方はいらっしゃいますでしょうか? その後、お湯や水で流しても、洗い流せません。 水で洗っているときには消えるのですが、乾燥すると またへんな白い跡がでてきます。 これなら手洗いのほうがいいじゃないっておもってしまいます。 使い方が悪いのでしょうか・・。 どうか教えてください。

  • 食器洗い乾燥機の洗剤は何がいい?

    食器洗い乾燥機を使っていらっしゃる方にお伺いします。 洗剤は何を使っていますか? うちは主に「フィニッシュ」を使っていますが売っている場所が少ないんですよ。。。 サラヤからも食洗機用洗剤が出ているようですがどうなのでしょうか? 両方使用したことがある方、又、他のメーカーの物を使っているけどオススメ!という洗剤がある方、ご回答お待ちしています。

  • 食器洗い乾燥機について

    システムキッチンに食器洗い乾燥機を付けようとしているのですが、こんな話を聞きました。 食洗機は例えば旅行とかでしばらく使わない状態でいると臭くなるというのです。 シンク下の配水管はU字の部分で水をためておいて、虫や匂いの進入を遮断しているのに対して、食洗機の配水管はストレートなので、排水口などの匂いがどうしてもあがってくると言うのです。虫は大丈夫のようですが・・・これって本当でしょうか?ちょっと不安です。

  • 食器洗い機の中から臭いにおいと白い汚れ・・??

    ナショナルの食器洗い機を使用して6年くらい経過しました。泡ミストが出るタイプのもので卓上型です。最近乾燥していると油のそれも廃油の熱せられた臭いがしてきます。また下のごみ取りネットのところに泡状の塊がありましたので 触ってみたところ 泡の残りのようでした 下の部分もかなり白くなっていて驚きました これは洗剤の残りでしょうか?食器を洗うものなので 衛生上不安がありこちらに質問いたしました。

  • 食器洗い機の洗剤・・・

    食器洗い機の洗剤で、オススメを教えて下さい! 我が家では、「チャーミークリスタ(ジェルタイプ)」 「キュキュット(花王)」を使用していたんですが、 どうも洗った後の食器の匂いが気になります。。。。。涙 何とも言えない、変な匂いがします。 これって、洗剤のせいなのでしょうか??? お返事、お待ちしていますっ!!!!!