• 締切済み

洗濯(柔軟剤)の良いにおいを持続させるには?

洗濯したてはとても良い香りですが、干して取り込む時には 匂いが飛んでいます。 柔軟剤はダウニーのクリーンブリーズを使っています。 (規定よりちょっと多めに使用しています) あの香りを持続させたいんですよね・・・ 洗濯機は日立のビッグドラムです。 洗剤はアリエールです。 洗濯方法は、香りを持続させたいので 「洗い→すすぎ」 で一度止め、 ダウニーを「洗剤入れ」に入れて(「柔軟剤入れ」に入れずに) 洗い→脱水(すすぎはとばし)です。 以前は、普通に柔軟剤入れに入れて 全自動でそのままやっていましたが 香りを定着させたいのでこの方法に最近しています。 前よりは匂いが少し定着するようになりましたが、 それでも、かなりわずかな感じです。 乾燥機能もありますが、電気代もかかるので これは、よっぽどの時にしか使わないことにしています。 基本は外干しと部屋干しです。 良い香りの持続方法についてアドバイスいただけたらと思い、 投稿させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

柔軟剤は化学物質なので、そのご使用方法ですと、 通常より多い量の化学物質を経皮吸収していることになります。 経口吸収と違って毒素が体内に蓄積していくので健康でいたいなら やめた方がいいですよ。 ダウニーの臭いは何度洗っても落ちないので、においは持続していると思います。 使用されている方はどんどん麻痺しているようで、スプレーを作っている方も多いようですが、うちは隣人が使っていて、においが強烈で具合が悪くなるので窓を開けられなくなり、洗濯物を外に干すこともできなくなりました。 隣人が窓を閉めて洗濯していてもわかるるほど強い香りですし、 用があって玄関に来ただけで10分くらい残り香があり、困っています。 ぜんそくやアトピーの人間にとっては、あれは発作が出るので、 すべての人にとって「良い」香りではないということを 心に留めていただけたらと願います。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0917/147742.htm?o=0&p=0
回答No.2

 ダウニーって臭いキツイですよね。(好みですが)結構鼻が麻痺しているのでは?  鼻の粘膜は嗅覚疲労といって、同じ臭いに慣れて感じなくなるのです。(ワキガの人が気がついてないみたいな、、、)  通りすがりに「あ、ダウニーだ。」って解る人結構いますよ。  あとは乾燥機ようの柔軟材(シートタイプ)があるのですが、あれは凄いですよ、1回の洗濯では落ちないほど。(笑)  コストコなど外資のスーパーなどにはアメリカ産の濃い臭いのものが多いですよ。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

その気持ちわかります。 個人の好みや感覚にもよると思うのですが、他の柔軟剤は使ってみましたか? 私はダウニーというのは使ったことはありませんが、友達にハミングフレアを勧められて、それにしてからは匂いのもちもよいので、ずっと使ってます。 洗剤は、柔軟剤入りのボールドです。 それに更に柔軟剤も使ってます。 時々使う液体洗剤(液体アタックなど)も洗剤のにおいがいいので洗いあがりのにおいもいいです。 あとワイドハイターも使って洗濯物に元々ついているであろう臭いの元を断つようにしています。 また、洗濯機の中が汚れてるとよくないかなーと思い、ワイドマジックリンなどで時々洗濯槽掃除もしてます。 それで何とか匂いには満足できています。

関連するQ&A

  • 洗濯をいい匂いにしたい

    洗濯した衣類などをいい匂いかつ匂いを長持ちさせたいのですがいい方法はありますか。 自分は洗いすすぎをした後に柔軟剤を入れてすすぎ脱水をしています。 これでも匂いは十分つくのですがもっと匂いをつけて長時間匂いが取れないようにしたいです 母に聞いたら、洗いすすぎの後洗い脱水をするといいますが、これじゃ柔軟剤がベタついたりしないでしょうか? 調べたら洗いすすぎ、すすぎの時に柔軟剤を入れ脱水を3分程して部屋干しと出ましたがこれは本当に効果ありますか? なにかオススメの洗剤、柔軟剤ややり方を教えてください

  • 洗濯物の臭い

    おかげさまで今はよい洗剤がたくさん出て、部屋干しの洗濯物もいい香りがするようになりました。でも、私は洗濯物を外干しした時の臭いが嫌いなんです。変わってますか?洗濯物を屋外で干すと洗剤のよい香りはすべて飛んで、空気の臭いが洗濯物に移ります。私はその臭いがとても苦手で、なぜ他の人が外干しの臭いを気にしないのが不思議でなりません。皆さんは気になりませんか? それとも都会と田舎では洗濯物につく空気の臭いが違うんでしょうか?

  • 洗濯の柔軟剤について

    洗濯洗剤について質問です。 今使っている洗剤は、「ボールドの柔軟剤入り(アロマの香・・)」です。 ダウニーの香も一時期はまったことがあり、 以前は、アリエール+ダウニーを使っていました。 ボールド+ダウニーだと柔軟剤がWになりますが、 この使い方はよくないんでしょうか? 香がケンカするとか、柔軟性がケンカするとか・・? あと、気のせいか、 ダウニーも使い始めのときは、「あ~よい香り」となったのですが、 何度か使っているうちにあまり香らなくなったような・・ (これって匂いになれただけ?) つい最近、ファーファ(だったけ?)を使ったら、 「あ、良い香り」と思いました。 最初よりは香が弱くなってきたような・・ 皆さんのご意見・感想を教えて下さい!

  • 洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。

    洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。 洗濯機を年末に買い替えたのに関わらず、洗濯物のニオイが気になる時があります。 現在、市販の洗剤と柔軟剤(ダウニー)をダウニーボールに入れて使っています。ダウニーの香りは大スキなのですが、今ひとつ洗剤の汚れ落ちには満足していません。 (わが家ではあえてオート(自動)にしていません。洗う時間は10分、すすぎ1回、脱水5分にセット) 繊維に洗剤成分を残したくないのですが、ベストな洗剤と柔軟剤の組み合わせや、洗濯(洗う)時間とすずきの回数など、みなさんのご家庭ではどうしていますか?

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 柔軟剤ダウニーの効果的使用法について

    柔軟剤ダウニーの効果的な使用法について質問です。 街なかでよく、すれ違いざまにダウニーのよい香りが漂う人がいます。 わたしはあの香りが大好きで、ぜひともあのよい香りを自分の洋服にもふんわり漂わせたいと思ってダウニーを使用しているのですが、どうも上手く香りが残りません。 あのステキな香りをまとった人々は、どんなふうにダウニーを使っているのでしょうか? ちなみに、わたしの現在の使用法はつぎの通りです。 (1)洗濯洗剤は、「部屋干し専用トップ」を使用(部屋干し、外干しに関わらず) (2)ダウニーを全自動洗濯機のすすぎポケットに投入。種類は「ウルトラダウニー・クリーンブリーズ」を使用。洗濯量45リットルのときにはキャップ内側3重ラインの一番下のラインの量を投入。35リットルのときには一番下のラインを少し下回る量を投入。 (3)脱水が終わったら、部屋干しあるいは外干し。 ふだんこのような使い方をしていますが、脱水終了時にはいい感じに香っていても、洗濯物が乾燥したときには香りがほとんどなくなってしまっています(涙) 特にタオルや綿のTシャツ類の場合、香りが落ちやすいようです。 ポリエステル系の下着などは、比較的香りが残っているように感じます。 効果的にダウニーの香りを残す方法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • ダウニー使っていますが匂いがしないです

    乾いたあとも香りがいいといろんなところで目にするので、ダウニーを使ってみました。 ピンクキャップの濃縮タイプです。 30リットルの水に対して、20ml入れると書いてあったのでその通りにしました。全自動洗濯機の柔軟剤ポケットに規定量投入して、水を少し入れています。 洗濯が終わった後の洗濯槽の中はすごーくいい香りがするのですが、肝心の洗濯物はほのかに香るかな?ってレベルです。仕上がりも特にふわふわってこともありません。うちには乾燥機がないので天日干しです。取り込むときには、ほぼ香りが飛んでしまっています。 6年ぐらい使っている古いタイプの洗濯機なので、すすぎの回数を選ぶことが出来ません。多分1回目のすすぎの時に柔軟剤が投入されているから衣類に思ったように匂いがつかないのかな?とも思います。 何かいい方法がありましたら教えてください。 ちなみに洗濯するときにはカップ1/2ほどの重曹を入れて、洗剤は液体アリエール・液体ボールド・粉末アタックを洗濯物の種類によって使い分けしています。重曹なしでやってみたりしましたが、特に匂い変化はありませんでした。

  • 洗濯のやり方間違ってますか?

    洗濯をしても変な臭いがします。 ツンとするような刺激臭と鉱物のような臭いです。 私の洗濯の仕方は、洗剤だけをいれ 10分撹拌→それから洗濯物をいれる→10分洗い→すすぎ1回→脱水→外干しです。 柔軟剤は使いません。 それと、洗濯機にマイクロバブルの水になる給水ホースにつける部品をつけています。 汚れはきれいに落ちているようなのですが…変な臭いがしてしまい、その服を着ると肌にまで臭いがうつるので困っています。 何かいい方法はありませんか?

  • 旦那の洗濯物の特殊な臭いに困っています。

    1歳2ヶ月の子供がいます。旦那は自衛隊の調理員です。 日頃訓練をしながら朝昼晩の食事を作っているようです。 その旦那の作業服の、食用油のような臭いが洗濯しても取れなくて困っています。 縦式洗濯機で柔軟剤はダウニー愛用。現在アリエールの液体洗剤と液体ワイドハイターで一回すすぎしております。ハイジアや他の洗剤でいろいろ試しているもののまったく取れません。粉末洗剤は子供がいるのであえて控えていました。 しかし作業着とその下に着ていたTシャツ等はすべて個別で洗っているので粉末でもいいかなと思ったりしております。 オススメの洗濯の仕方、洗剤がありましたら教えていただけたらなと思います。お願いいたします。

  • 洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

    名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

専門家に質問してみよう