• 締切済み

神経質すぎて…

主人の事で悩んでます。 結婚して約1年半(交際して約3年)経ちます。 もともと主人は几帳面でキレイ好きな性格だったのですが、 最近は"キレイ好き"のレベルでなく"超神経質"な性格になって、一緒に居ると息が詰まるようになってきました。 例えば、 (1)フローリングやベッドなどに埃や髪の毛が1つでも落ちているのがダメで毎日朝と夜にチェック。 (埃といっても、目を近付けてやっと見える位の物) ちょっとでも落ちていたら完璧な状態になるまで一から掃除のやり直し。 (2)水まわりの水垢や水滴は一切禁止。キッチンやお風呂場などの蛇口を使用したら1滴も水滴が無いように拭かなければいけない。 また、蛇口などのメッキ部分の手垢も禁止。 (3)洗濯物は1枚づつ粘着ローラーでコロコロして埃1つ付いていない状態にしなくてはいけない。 …まだまだ他にも沢山ありますが、本当に細かくて家にいるのが苦痛なくらいです。 そして、うちには1歳の子供がいるのですが「ゴミが落ちたら困る」との理由で家で子供が自由に遊ぶ事も制限します。というより、遊ぶのも禁止です。 私には主人が理解できません。 髪の毛やゴミが落ちていたら拾って捨てれば良い事だと思うし、たった1つの埃のために掃除もやり直しなんて意味不明です。 子供だって家で自由に遊ばせたいと思うし、制限する意味も理解できません。 しかも、主人に話をしても全く聞き入れてもくれず「使えない奴」と暴言を吐かれ喧嘩になり解決しません。主人には私が完璧にできないのが理解できないみたいです。 こんな生活がこれから先、ずっと続くと思うと耐えれません。 神経質な主人とどう付き合っていけばいいのでしょうか…。

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.9

神経質というより潔癖症という病的領域に入ってしまいましたね。 もともとの細かい性格が、ストレスなどなんらかの強い精神的な負荷が加わったことによって、 強迫観念にとらわれてしまっているのでは? なにか心当たりありませんか? 私には、SOSがたまたま潔癖症という表現として表れただけであって、 問題の本質は清潔に対する価値観ではなく、 旦那様の精神状態にあるのではないかと感じますけどね。 普通状態の人が普通の感覚で 「理解不能」「こんな人嫌だね」なんて言っていても何の解決にもなりません。 つらいのは汚さの強迫観念に捕われて毎日不快でぴりぴりした状態におかれている本人なのでは。 本人がまだ「近頃の自分はなにかがおかしい。生きづらい。治したい」と思っていないようであれば、 まずは家族である質問者様が心療内科(※精神科ではない)へ相談に行ってみては。 心療内科のようなところは、当事者の家族がまず足を運ぶことも多いんですよ。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.8

お子さんが生まれた事がなにかきっかけになって いるのかもしれませんね。 もしかすると、あなたの関心がお子さんに向かい、 自分に対する関心が減ったことで心のバランスを崩して 潔癖性がエスカレートしてるんじゃないでしょうか。 あなたが自分の言い分を聞いてくれる事で、 愛情確認して、心を安定させているのでは。 だとすると、大変だと思いますが意識して 旦那さんに構ってあげるのも手かもしれません。 あくまでお子さんよりダンナ優先!という態度を見せて、 安心してもらえば、少し収まるかもしれません。 改善が見られないなら、病院を勧めたり、 離婚もやむなしかもしれませんね…。 それには、記録として日記を付けておいた方がいいですよ。 書く事で少しはストレスの発散にもなるかもしれませんし。 ただ、絶対に旦那さんには見つからないように注意です。

noname#223400
noname#223400
回答No.7

イヤだよねぇこういう奴ぁ 家なんて少しぐらい汚れて方がいいのにねぇ 今度ビールとみせて小便でも 飲ましてあげたらいいよ 気絶するよきっと あなたが病気になる前に改善してもらうか 他人が口を挟む事じゃないですが 出来なければ離婚を勧めます それでは

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.6

ウチの子供は 11歳と6歳。 毎日、リビングはぐちゃぐちゃです。 でも、子供達は毎日 笑顔を見せてくれます。 時間が空くと、妻と片付けますが、すぐに元にもどります・・・。 ちょっと、ゴミがあるからいけないんです。 思いっきり遊ばせて、散らかしましょう ご主人には、「あなたが、子供の時は 散らかさなかったの?汚さなかったの?子供にはこれがあたりまえ。こうやって育っていくの。」(義母さんや義父さん、ご主人のご兄弟などにも、昔話をどんどん聞きましょう)と、笑顔で言いましょう(皮肉でなくね)。 だめなら・・・・一緒にいられない かなぁ。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.5

旦那さんのお母さんに相談するしかないでしょう。 もし実家も、そのようなら直すには難しいですね。 いずれにしろ話し合うしかないですよ。 最終的には、直してもれえないと、この先一緒に暮らせない事を伝えるしかないですよ。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

それは息が詰まりますね… 子供がいれば埃はたつし汚れるし臭くなるのは仕方ないというか当たり前です。 遊び禁止とか自分が几帳面か潔癖だからでしょうけど、自己中極まりない旦那さんだと思います。 つか、そこまで完璧にするだけの時間も余裕もないので、それをこなせる主婦なんていない事をわからせるしかないでしょう。 あれならカウンセリングや心療内科も視野に入れて説得するといいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>私には主人が理解できません ↑ 私にも理解出来ませんよ・・・。 f(^^; 『神経質』と呼ぶよりも『潔癖症』では?。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html ご主人が、自分のメンタル面の異常に、自ら気付いてくれればいいのですが、その可能性は低いような気がします。 奥様(質問者様)が説得して聞き入れて貰えないようなら、第三者に入って貰って説得して貰う。 それでも「ダメ」なら、早めに「離婚」も視野に入れ、ご主人に打診する。 これも、一つの方法だと思います。 お子さんが1歳くらいなら、まだ「親の言いなり」ですが、子供が大きくなっても、父親が今のままでは子供が必ず爆発しますよ。 「泥だらけ」に成って、喜んで遊ぶのが子供じゃないですか。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.2

私も病院に連れて行った方がいいと思うな。 そのうち貴女まで壊れるよ。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

強迫性障害かもしれないので、病院に連れて行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 家の中が汚くても子どもはちゃんと育つのか?

    家の中がほこりや髪の毛、ゴミで汚くても、子どもはちゃんと育つのでしょうか? 今までは私は掃除してきました。 しかし、私が掃除するから、40代の姉は掃除しないのだと悟りました。 姉の子がどうなろうともういいやって思いはじめた私ですが、姉のゴミが散乱しようと、姉たちがつかう洗面台が髪の毛やホコリで汚れようと、姉が風呂場で使うものがカビだらけだろうと、無視することにしました。 姉の子達に問題は出ますか? 出ませんよね。中学生だから。 どうですか? もう自分のことと母の事だけすることにしました。 もうこき使われるのはごめんです。

  • 神経質なのでしょうか?

    性格的には大雑把です。だけどどうしても自分的に許せない事が多々あるのです。些細な事なんですが…まずは前髪が伸びてきて目にかかると家事も出来ない程イライラします。髪の毛が首や顔の周りに纏わり付くのがダメで必ず縛ってます(毎回縛っていたので頭頂部ハゲてきました 涙)長袖がダメで一年中家では半袖です。家に髪の毛が落ちているのが目につき毎日ガムテープでとってます。子供に対しても靴下履かずに靴を履かせるのなんて以っての外、食事時には髪の毛を縛らないと気が済まない、前髪が目にかかるとイラッ、水滴を落とされるのが苦手…とまぁどーでもいいと思われる事に執着します。性格おかしいですよね?最近自分は変だと意識し始めました(汗)

  • 神経質

    夫は元々神経質で掃除機をかけても、その後から愚痴愚痴言われながら掃除機をかけ直される~なんて事も有ったので、最初はそれで喧嘩したりもしたのですが、段々と夫婦でいる事へのコツ?も掴み、愚痴愚痴言われても聞き流し、自分の好きなように掃除とかさせていました。 ところが・・・私1人だけだったら、それで上手く行っていたのですが、子供が出来て、しかも男の子! 男の子にしては、大人しい方で、夫に似て綺麗好きで、カタズケや掃除をするのが好きな子ですが、それでもヤンチャ盛りの6歳ですから、掃除のつもりが家具を少し傷つけたり~とか、 又、最近は友達も4~5人くらい家の中で遊んだりもする事が多々有り(でも気温30度とか雨とかで、他の家でも遊ばせて貰ったりするから、ウチだけ出入り禁止には出来ません)わざとじゃなくても家具に触る事だって有ります。 今日は折角の梅雨の晴れ間の休日で、子供は夫と遊ぶのを楽しみにしているのに、新しく買ったばかりのテレビの枠部分に手垢がついてるだ?傷が少しついてるだ?夫は息子に愚痴愚痴とネチネチと叱り、クリーナー?片手にテレビにずっと引っ付いて傷落とし・・・ (画面じたいは平気ですが、枠の部分が言われて見ても良くわからないような程度の小さい細いスリ傷?) 息子は自分がやった記憶は無いので、「傷つけてない!」「いや、お前しかやる奴はいない!」の口論。 私は息子が可愛そうになり「お友達も出入りしてるから、誰がやったなんて証拠は無い」とカバウと「お前(息子)がやるから、友達も真似するんだろう」と、息子を犯人扱い。 以前は、子供が冷蔵庫の製氷機から氷を一回出した物を、また元に戻したら「汚い!」と鬼のように怒り、製氷機の氷を全部取り出し、空の製氷機で息子の頭を殴りました(プラスティックの軽い物なので怪我はしなかったです)。 子供が他人に迷惑かけたとか?わざと嫌がらせしてるとか?危険なことだとか?そういう事でも無いのに、明らかに自分の潔癖?神経質?な部分を満足させたいが為だけに子供を愚痴愚痴ネチネチと叱ったり、子供がそれに反論すると殴ったり、すごく間に立つのが面倒です。 もうすぐ夏休み・・・親子喧嘩を避ける為に夫の神経質を治す方法は無いでしょうか?

  • 無神経じゃない?

    結婚4年目の主婦です。 先日、お義母さんに誘われてバザーに行ったのですが、その時にお義母さんが買ってきたものを見てショックを受けました。 孫もいないのにベビー服と子供用のイス(座ると音がなるイス)を買っていたのです。 それを見て「これってどういう意味??」って感じでビックリというかショックでした。 私になかなか子供ができないことをわかっていて、ベビー用品を買うお義母さんの無神経さが理解できません。身内、知り合いにも出産した人、予定のある人はいません。「早く孫を抱きたい」という気持ちもわかっているつもりですが、こういうことをされるとプレッシャーに感じます。 お義母さんは、20数年前に主人が使っていたベビーベッドや歩行器なども取ってあるのですが、そういう事もプレッシャーに感じます。 出来れば処分して欲しいとさえ思っています。 以前も「孫がおらんのは私のとこと○○さん家やなぁ。もし私のとこに先に孫ができたら○○さん張り合い悪いやろなぁ」と言ったりもします。 お義母さんも悪気は無いとは思うのですが・・・。 ちょっと無神経じゃないでしょうか? 正直に私の気持ちを主人の口からでも伝えたほうが良いのでしょうか?

  • 床のほうきで取れないゴミはどうしてますか?

    家や職場の床を掃除するときにほうきと塵取りで掃除すると 塵取りに入れるときに小さい埃や砂みたいのが なかなか塵取りにはいらず困るときがあります。 みなさんはそのようなゴミはどうやって始末していますか? また取るコツがあったらおしえてください。 またほうきに大きな埃とかゴミがくっついて取れないことが ありますが皆さんはそのような時どうしてますか? そのまま?手でとる?または・・?

  • 僕の奥さんは神経質(綺麗好き)すぎると思いますか?

    たいしたことではないのですが、僕の奥さんは悪く言えば神経質すぎると言いますか、とても綺麗好きです。 バスタオルや枕に敷いてるタオルなどは一度使ったら洗濯、寝具も最低2日に一回は洗濯しており、毎日2回は洗濯しています。 シンク周りや排水溝、お風呂や洗面所など、使うたびに掃除しています。 掃除はある意味趣味で、あまりじっとしてるタイプではなく、通常の掃除や洗濯以外にも、暇になると換気扇を掃除したりカーテンを洗ったり、常にどこか掃除しています。 毎日クイックルワイパーと掃除機をかけているのに、常にコロコロをそばに置き、髪の毛を発見する度にコロコロしています。 僕はあまり綺麗好きな性格ではないので、僕専用の部屋は汚いのですが、僕の部屋なので奥さんは手出しできずに、いつも「片付けて」と言われます。 上記のことくらいでは特に問題はなかったのですが、最近子供が生まれましてますます神経質になり、子供が触るものは全て殺菌消毒し、床に敷いてあるラグまで毎日洗濯するようになり、蒸気で除菌するフローリングクリーナーなども購入し、外出先では常に除菌シートを持ち歩き、ベビーカートに乗せる前に全て拭いてからでないと子供を乗せなかったり、僕からすると異常すぎると思ってしまいます。 汚いよりはいいかもしれませんが、これでは逆に子供が免疫がなくなるのではないかと思うのですが、これは普通のことなのでしょうか? 奥さんはとくに育児ノイローゼになっているとかではなく、本人は普通だと思っているようです。

  • 電動ヘアブラシの手入れ方法について教えてください。

    以前、電動ヘアブラシ TRUEを使っていました。 しばらく使わないでいたら、埃がすごくたまってしまいました。 ブラシの根元にたまった埃やゴミを掃除したいのですが、皆さんはどうされていますか? 一応、普通のブラシなら、シャンプーを溶いたお湯につけるといいのは知っているんですが、電動ヘアブラシなので壊れるのが怖くて水気のものを使う気になれません。なので爪楊枝で取ったりもしましたが、髪の毛は取れても、ブラシの根元にこびり付いた汚れ?やゴミはなかなか取れずに大変困っています。 どなたか良いお手入れの仕方を教えてください。 お願いします。

  • ハウスダスト対策の拭き掃除、水フィルター掃除機

    ハウスダストアレルギーがあります。特に掃除機をかけた後がひどく、やはり専門家が言うように「拭き掃除→掃除機」がいいのかなと思っています。 子供がいることもあって汚れがひどく、掃除機をかけずに拭き掃除をすると、埃の塊や髪の毛が雑巾やモップにくっつき、それを洗うと今度はそれが排水溝のフィルタに溜まってすぐに目詰まりして、とても厄介です。掃除機の前に雑巾やモップで掃除していらっしゃる方、どんな工夫をなさっていますか? あるいは、使い捨てのペーパーモップを使っている方、掃除機をかける前でも十分にゴミや埃は取れますか? 実家にいた10年以上前には、水フィルターの掃除機を使っていて、まあまあ快適だったのですが、音が大きい、お手入れが大変だったのに加え、子供(2歳)が倒したりすると水が飛び散るかなぁと思い、購入をためらっています。最近のものはどうなんでしょうか。もし使った方がいらしたら教えてください。

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • 私はダメ主婦・・・

    私はきっとズボラなんだと思うのですが・・・ 二年前に、新築に引越し子供も保育園に行ってるので五時間ほどアルバイトをしています。 今日、主人に言われました。 「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」 掃除の仕方にも不満を抱えている様子・・・ 確かに掃除の時、下ばかりを見て上は見てないので、埃には気づきません。 「いつになったら気づいてくれるのか・・・」と言われました。 旦那はすごく家に対して愛着があるので、そんな私が許せないんだと思います。こだわりも強いので私が自分で勝手に何かをして、失敗なんて出来ないと思ってしまいます。 無知な私はワックスが剥がれてても、どんなワックスがいいかなど調べようともせず・・・ 自分は無頓着なんだと、自信をなくしてしまいました。綺麗にしてきたつもりなんですが、気になるところはいっぱいみたいです。 無頓着な私、完璧主義な主人とはうまくやっていけないのではないかと思ってしまいます。 家を守る主婦として失格ですよね・・・ 正直、家ももちろん大事ですが、休日は子供をさておき掃除よりも、家族で出かけたりしたいです。 しかし、旦那は家と車にとても手をかけています。 そんな旦那に不満が無いとも言い切れません。 価値観の違いと言われればそれまでですが・・・ 皆さんはどのように掃除してますか? 家に愛着ありますか?