• 締切済み

神経質すぎて…

主人の事で悩んでます。 結婚して約1年半(交際して約3年)経ちます。 もともと主人は几帳面でキレイ好きな性格だったのですが、 最近は"キレイ好き"のレベルでなく"超神経質"な性格になって、一緒に居ると息が詰まるようになってきました。 例えば、 (1)フローリングやベッドなどに埃や髪の毛が1つでも落ちているのがダメで毎日朝と夜にチェック。 (埃といっても、目を近付けてやっと見える位の物) ちょっとでも落ちていたら完璧な状態になるまで一から掃除のやり直し。 (2)水まわりの水垢や水滴は一切禁止。キッチンやお風呂場などの蛇口を使用したら1滴も水滴が無いように拭かなければいけない。 また、蛇口などのメッキ部分の手垢も禁止。 (3)洗濯物は1枚づつ粘着ローラーでコロコロして埃1つ付いていない状態にしなくてはいけない。 …まだまだ他にも沢山ありますが、本当に細かくて家にいるのが苦痛なくらいです。 そして、うちには1歳の子供がいるのですが「ゴミが落ちたら困る」との理由で家で子供が自由に遊ぶ事も制限します。というより、遊ぶのも禁止です。 私には主人が理解できません。 髪の毛やゴミが落ちていたら拾って捨てれば良い事だと思うし、たった1つの埃のために掃除もやり直しなんて意味不明です。 子供だって家で自由に遊ばせたいと思うし、制限する意味も理解できません。 しかも、主人に話をしても全く聞き入れてもくれず「使えない奴」と暴言を吐かれ喧嘩になり解決しません。主人には私が完璧にできないのが理解できないみたいです。 こんな生活がこれから先、ずっと続くと思うと耐えれません。 神経質な主人とどう付き合っていけばいいのでしょうか…。

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.9

神経質というより潔癖症という病的領域に入ってしまいましたね。 もともとの細かい性格が、ストレスなどなんらかの強い精神的な負荷が加わったことによって、 強迫観念にとらわれてしまっているのでは? なにか心当たりありませんか? 私には、SOSがたまたま潔癖症という表現として表れただけであって、 問題の本質は清潔に対する価値観ではなく、 旦那様の精神状態にあるのではないかと感じますけどね。 普通状態の人が普通の感覚で 「理解不能」「こんな人嫌だね」なんて言っていても何の解決にもなりません。 つらいのは汚さの強迫観念に捕われて毎日不快でぴりぴりした状態におかれている本人なのでは。 本人がまだ「近頃の自分はなにかがおかしい。生きづらい。治したい」と思っていないようであれば、 まずは家族である質問者様が心療内科(※精神科ではない)へ相談に行ってみては。 心療内科のようなところは、当事者の家族がまず足を運ぶことも多いんですよ。

• clover0707
回答No.8

お子さんが生まれた事がなにかきっかけになって いるのかもしれませんね。 もしかすると、あなたの関心がお子さんに向かい、 自分に対する関心が減ったことで心のバランスを崩して 潔癖性がエスカレートしてるんじゃないでしょうか。 あなたが自分の言い分を聞いてくれる事で、 愛情確認して、心を安定させているのでは。 だとすると、大変だと思いますが意識して 旦那さんに構ってあげるのも手かもしれません。 あくまでお子さんよりダンナ優先!という態度を見せて、 安心してもらえば、少し収まるかもしれません。 改善が見られないなら、病院を勧めたり、 離婚もやむなしかもしれませんね…。 それには、記録として日記を付けておいた方がいいですよ。 書く事で少しはストレスの発散にもなるかもしれませんし。 ただ、絶対に旦那さんには見つからないように注意です。

noname#223400
noname#223400
回答No.7

イヤだよねぇこういう奴ぁ 家なんて少しぐらい汚れて方がいいのにねぇ 今度ビールとみせて小便でも 飲ましてあげたらいいよ 気絶するよきっと あなたが病気になる前に改善してもらうか 他人が口を挟む事じゃないですが 出来なければ離婚を勧めます それでは

• tamiemon96
回答No.6

ウチの子供は 11歳と6歳。 毎日、リビングはぐちゃぐちゃです。 でも、子供達は毎日 笑顔を見せてくれます。 時間が空くと、妻と片付けますが、すぐに元にもどります・・・。 ちょっと、ゴミがあるからいけないんです。 思いっきり遊ばせて、散らかしましょう ご主人には、「あなたが、子供の時は 散らかさなかったの?汚さなかったの?子供にはこれがあたりまえ。こうやって育っていくの。」(義母さんや義父さん、ご主人のご兄弟などにも、昔話をどんどん聞きましょう)と、笑顔で言いましょう(皮肉でなくね)。 だめなら・・・・一緒にいられない かなぁ。

• 423592
回答No.5

旦那さんのお母さんに相談するしかないでしょう。 もし実家も、そのようなら直すには難しいですね。 いずれにしろ話し合うしかないですよ。 最終的には、直してもれえないと、この先一緒に暮らせない事を伝えるしかないですよ。

• kenshin2
回答No.4

それは息が詰まりますね… 子供がいれば埃はたつし汚れるし臭くなるのは仕方ないというか当たり前です。 遊び禁止とか自分が几帳面か潔癖だからでしょうけど、自己中極まりない旦那さんだと思います。 つか、そこまで完璧にするだけの時間も余裕もないので、それをこなせる主婦なんていない事をわからせるしかないでしょう。 あれならカウンセリングや心療内科も視野に入れて説得するといいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>私には主人が理解できません ↑ 私にも理解出来ませんよ・・・。 f(^^; 『神経質』と呼ぶよりも『潔癖症』では?。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html ご主人が、自分のメンタル面の異常に、自ら気付いてくれればいいのですが、その可能性は低いような気がします。 奥様(質問者様)が説得して聞き入れて貰えないようなら、第三者に入って貰って説得して貰う。 それでも「ダメ」なら、早めに「離婚」も視野に入れ、ご主人に打診する。 これも、一つの方法だと思います。 お子さんが1歳くらいなら、まだ「親の言いなり」ですが、子供が大きくなっても、父親が今のままでは子供が必ず爆発しますよ。 「泥だらけ」に成って、喜んで遊ぶのが子供じゃないですか。

• banana178
回答No.2

私も病院に連れて行った方がいいと思うな。 そのうち貴女まで壊れるよ。

• jacta
回答No.1

強迫性障害かもしれないので、病院に連れて行くことをお勧めします。