• ベストアンサー

私はダメ主婦・・・

私はきっとズボラなんだと思うのですが・・・ 二年前に、新築に引越し子供も保育園に行ってるので五時間ほどアルバイトをしています。 今日、主人に言われました。 「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」 掃除の仕方にも不満を抱えている様子・・・ 確かに掃除の時、下ばかりを見て上は見てないので、埃には気づきません。 「いつになったら気づいてくれるのか・・・」と言われました。 旦那はすごく家に対して愛着があるので、そんな私が許せないんだと思います。こだわりも強いので私が自分で勝手に何かをして、失敗なんて出来ないと思ってしまいます。 無知な私はワックスが剥がれてても、どんなワックスがいいかなど調べようともせず・・・ 自分は無頓着なんだと、自信をなくしてしまいました。綺麗にしてきたつもりなんですが、気になるところはいっぱいみたいです。 無頓着な私、完璧主義な主人とはうまくやっていけないのではないかと思ってしまいます。 家を守る主婦として失格ですよね・・・ 正直、家ももちろん大事ですが、休日は子供をさておき掃除よりも、家族で出かけたりしたいです。 しかし、旦那は家と車にとても手をかけています。 そんな旦那に不満が無いとも言い切れません。 価値観の違いと言われればそれまでですが・・・ 皆さんはどのように掃除してますか? 家に愛着ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.6

掃除の問題じゃないと思います。 私も過去に(もう古くなってしまいましたが)新築しました。 殆どローンでしたが、朝日はどこから、間取りはどう、台所の大きさはと、仕事そっちのけでした。 妻は、家具の配置、玄関マットの色、壁にかける額とこまごまとやってくれました。気に入ってくれているのだなと、妻が喜んでくれたことで、私も二重の喜びでした。 私は日曜大工が好きです。 家族のちょっとした不満を聞くとすぐ行動に移す性質です。 庭が少し広いので、今までに2間×1間の物干し小屋、バーベキュー用テーブル、自転車小屋、最近は分別回収用の物置小屋を作りました。 最初は友達にも見せるほど喜んでくれましたが、最近は、「あ、そう」てな感じです。 正直、もう少し喜び、便利さを態度で表して欲しいと思うこのごろです。「不満があるなら、言ってよ、直すから」てな気持ちです。 新築となると一生に一度の大仕事、男の甲斐性です。妻にも喜んで欲しいのです。「愛着の共有」ただ、それだけです。掃除うんぬんは、たとえです。 >「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」 わかるねーだんなの気持ち。

oyuzu-1188
質問者

補足

回答有難うございます。 男性側のご意見非常に参考になります。 主人の考えもsannriさんと全く一緒だと思います。 今回は掃除の話でしたが、 >新築となると一生に一度の大仕事、男の甲斐性です。妻にも喜んで欲しいのです。「愛着の共有」ただ、それだけです。掃除うんぬんは、たとえです。 まさしくそうなんだと思います。 >最初は友達にも見せるほど喜んでくれましたが、最近は、「あ、そう」てな感じです。 私にも近いものがあるかも知れません。 しかし、こだわりが強いので、「これいいんじゃない?」 とか言っても「えー!趣味悪くない?」とかいちいち言われると 全てを一任したくなってしまいます。 夫婦とはいえ、考え方も価値観も違うのは当たり前ですが 「私はセンスが無いんだ」と思い込んでいます。 観葉植物、時計、カーペット、トイレカバー 私の一存で決めたことありません。唯一、私のテリトリーはキッチンくらいです。 自分で決める「自信」がないんです。 それを「愛着が無いの?」と言われると、困ります。 sannriさんの奥様は、家に手をかけますか? また、それに関して、不満や意見を言いますか?

その他の回答 (14)

noname#142255
noname#142255
回答No.15

人には長所も短所もあります 貴女の長所を見てもらい 家の管理は 主人に任せると言いなさい 

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答有難うございました。 はい!主人をのうまくのせつつ甘えつつ・・・ やって見たいと思います

noname#53255
noname#53255
回答No.14

ダメ主婦なんかじゃないですよ うちも夫のほうが結構細かく 背も高いもんだから 高所のほこりなんかの Checkはいりますよ。 時にはウザイときもある。 わたしも家族と出かける方がいいですよ。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答有難うございます。 > 時にはウザイときもある。 私も同意見です 近所の奥様が玄関前で花をいじっていたりしているのを見て、「うちの嫁は家を飾ることに興味がない」と思ったのかも知れません。 そんなこと言ったら私だって、「お隣さんは家族でお出かけしてる」って羨ましく思います。 この辺の価値観難しいですね・・・ まさしく無いものねだりです・・・

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.13

>皆さんはどのように掃除してますか? >家に愛着ありますか? 家に愛着あります。 マンションですが家の中のコディネート考えたり模様替えのプラン 考えるのが趣味の1つです。 今日はここをピカピカにして明日はこの続きをして、その次にカーテン洗ってそれからああしてこうしてと実際に行動しない場合も多いですが 考えてると楽しいです。 今週は電気類を綺麗にする週、来週は窓ガラス、再来週は玄関といった 感じで、楽なプラン立てて1日たったの10分でもいいから実行します。 掃除機は実は私は2日に1度しかかけていません。 でも、しっかり丁寧にかけています。 掃除機をかけない日は、ちょっとお風呂やトイレ掃除を丁寧にします。 または、拭き掃除をしたりですね。 フローリングのワックスですが、これは家具も動かしてわりと大変です。 でも、1人で納得する出来栄えにしたいので天気のいい暇な日に突然 決心してやったりします。シーズンは春と秋と決めています。 半年に1度がいいらしいので。 ワックスはリンレイを使っています。ピカピカになりますよ。 夫は気が付きませんが。 >今日、主人に言われました。 「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」 >掃除の仕方にも不満を抱えている様子・・・ 私はあなたとは逆にせっかくワックスかけたり、座布団カバー手作りしたり、ベランダにラティス置いたりして1人で頑張っているのに、なーんにも気が付いてくれない夫で不満を持っています。 勿論、趣味でもあるわけですが、やっぱりちょっとはほめてくれてもいいのにって 思います。 逆パターンで済みません。 ただ、あなたの場合、ちょっとあなたが努力しただけで夫が「おお、、ワックスかけたんだ~。」 と気がついてくれて喜んでくれたり、お花をテーブルに飾ったら 「気が利いてるね~。」と言ってくれたりするのかな~なんて思いました。 全く反応ない、気が付かない、家の中はただ片付いていればいいって 思っている人よりも、ずーっとずーっとあなたの旦那様には魅力を 感じてしまいます。 家事が大変だとか、掃除がしんどいとかの問題というよりも 家の中をステキにしてもっと楽しんで欲しいんだと思います。 あなたの旦那さんは。 でも、人には向き不向きがありますからこんな私の考えは 参考程度に聞き流してください。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答有難うございます。 逆パターのご意見参考になります。 確かに、変化を気づいてくれないと、それも寂しくなりますね。 >家の中をステキにしてもっと楽しんで欲しいんだと思います。 あなたの旦那さんは。 そうかも知れません。 出来ることから、はじめてみたいと思います。

noname#39521
noname#39521
回答No.12

ズボラというよりも、oyuzu-1188さんが興味の対象としてないことを不満に思っているのだと思います。例えば、スボラといい済ませてしまうよりも、もっと本質を考えることだと思います。 家の掃除よりも、興味をもつこと。 出かけることを優先したいというのはこれも毎回じゃなくていいはずです。 例えば、家にいて掃除、ワックスがけだけするわけじゃないですよね。 お子さんに手伝ってもらってもいいでしょう、これは大事ですよ。 イギリスでは家の手入れをするほど中古でも値段が上がって生きます。 もちろん日本ですから中古物件は値段は下がりますが、家を大事にする、住まいを大事にする。 すごくいいことじゃないですか。 ちょっと一緒にやってあげればいいだけの問題ですよ。 ちょっと会話の中に、TVをみていても「あの時計すてきね、うちの居間にも合いそう」とつけ加えるだけでいいのでは? 例えば、庭で土いじりをして、埋める植木を考え、子供と一緒に図書館で本をみたり、園芸店で種を買って植えたりして命の大事さ、農作物の育成の喜びなどを教えるのもいいのではないでしょうか。あなただって庭でとれたバジルで美味しいパスタを作ったりできますよ。 子供も、御主人もきっと自宅でとれたバジルのパスタや四季を彩る庭の木々に思いをはせるはずです。私たち夫婦も冬はカランコエの花が咲くと「これは一緒に買った花だよね、一度枯れかけたけどよくもったね、」など思い出話とともに会話が生まれます。 「あ、これはあなたが(夫)が買ってきた「お金のなる木」だけど一向に枝ばかり大きくなって困るわね」、とただ花を置く、ただ、インテリアをおくだけではなく、その家庭の中の日常を、どっか出かけて思い出作りをするだけじゃなく日々を豊かに生きようとする知恵をつけていかなきゃならないのかなと思います。 その日々の豊かさを得ようとしないでイヤイヤやってたら掃除をしろ、ワックスをかけろと週末の度に言われたらあなたもすごく大変だしつまらない。 夫に手伝ってもらいながら、楽しく日々を充実させてほしいと思います。 ポイントは共通財産を大事にすることと、彼が家を大事にしたいという気持ちがあるならあなたも一緒にもたないとこの先も辛いと思いますよ。大丈夫、家も手をかけていけば子供のように可愛くなりますよ。 私はそう思います。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫に手伝ってもらいながら、楽しく日々を充実させてほしいと思います。 ポイントは共通財産を大事にすることと、彼が家を大事にしたいという気持ちがあるならあなたも一緒にもたないとこの先も辛いと思いますよ。大丈夫、家も手をかけていけば子供のように可愛くなりますよ。 私はそう思います。 全く話がそれてしまいますが、うちの主人すぐ怒るんです。 完璧を求めて作業をしているときは、気が立ってます。 楽しく二人で完成させることが皆無なんです。 必ず何かしら怒られます。気が滅入ってしまうんです。 楽しく二人で家に手をかけられたらいいんですが・・・

noname#37603
noname#37603
回答No.11

こんにちわ。 貴方は、どうしてパートにも出ている家事もしている自分をせめるのですか?主婦しながらの家事はとても大変です。 まぁ仕事さえしてればいいひとには分からないだろうけど。 ご主人の車とかのことは趣味でしているんだろうからいくら仕事でつかれていてもできるでしょう。奥様は趣味で好きな仕事をしていて家事も大好きでというならばばっちりできるかもしればせんけどもはっきりいってむりですよね~ うちの旦那もA型でうるさいですけど普通にしか掃除せずほこりも隠れているところにはたくさんですわ^^; 整理整頓しろ!とか言ってますけどね聞き流してます^^ 気になるならば自分でしろともいいますがw とにかく家事を主婦がしないといけないという決まりもないし共働きならばましてそこまで言われる必要もない。働きながらの家事がどれだけ大変かを分からない旦那さんなのだと貴方は間違ってません。 そんな自分をせめないでお互いがんばりましょうょ^^

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答有難うございます。 >主婦しながらの家事はとても大変です。 この辺の理解はあまり無いと思います。 口では「大変だとは思うけど」って言いますが、実際「仕事しているから、掃除できない」は「言い訳」と言われました。 「家事、掃除が好きな主婦になれ」って遠まわしに言われた気がしたので、自分の精一杯をすべて否定されたような思いでいました。 確かに決して完璧では無いと思って居ましたが、理解してくれているものだと思っていました。 単なる甘えだったのかも知れません。

回答No.10

30代男ですが、 ウチの場合は掃除、食器洗い、洗濯、庭の水やり、子供をお風呂に入れるのは僕がやってます。 料理はほとんど義母(嫁の母)。 子供の送り迎えは義母と僕が分担という感じです。 日曜日に僕に留守番をさせて自分は趣味の習い事に行ってるし。 たまに自分が料理をする時は、うどんをただ茹でただけとか、買ってきた惣菜を皿にも移さずに食べさせるとか。 それでいて「自分は忙しい」を連呼。 ズボラなダメ妻というのは、こういうのを言うんじゃないかな。 やらなきゃ、という気持ちがあるだけ立派ですよ。 > 皆さんはどのように掃除してますか? 僕以外誰も整頓しないので、家の中は雑然としてます。 とりあえず見えている床部分に掃除機をかけるので精一杯。 > 家に愛着ありますか? ありますね。 男は自分の城を作りたがりますからね。 旦那さんもそうなんでしょう。 でも今は、床を掃除するだけでも大変なのに、それ以外に手をかけてられるかって状態です。 oyuzu-1188さんもそうなのでは? しょせん、日々の家事をこなしてない人間が好き勝手言ってるだけですよ。 適当に聞き流せばよろしい。 あとは理解者を探しましょう。 ご主人のお母さんあたりが、たしなめてくれればやりやすいんですけどね。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答有難うございます。 >男は自分の城を作りたがりますからね。 旦那さんもそうなんでしょう。 でも今は、床を掃除するだけでも大変なのに、それ以外に手をかけてられるかって状態です。 oyuzu-1188さんもそうなのでは? はいその通りです(笑) しかし目についた汚れとか、「週末に・・・」 って事が多かったです。結局週末に忘れちゃう・・・ 色々調べるときっちりやってる主婦の方は、トイレに入った後にチャチャッと掃除しちゃう、お風呂に入った後に掃除しちゃう、 目に付いた汚れは、その場で拭いちゃうってありました。 「週末に・・・」を改めてみたいと思います。 hiro001001さんも大変そうですが(余計なお世話ですみません) お互い、頑張りましょう。有難うございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.9

世の中には掃除が好きで、それが趣味の人もいるでしょう。 質問者さんは違いますよね?掃除は『掃除』ですよね? 旦那さんは趣味の域、というか生活にかかせない存在なのでしょう。 いつ見ても車みがいている人もいますものね。 あれも一種の趣味でしょう。 何故、ご自分を責めているのですか? 質問者さんのできる範囲でやればいいだけのことです。 ご主人は仕事と車、奥さんはバイトと家事、だったら ウェートは質問者さんの方が重いはずです。ひとりで完璧にできっこないですよ。 ほこりなんて気にしていたら、目がいくつあっても足りません。 私だったら、そんなこと言われたら次の日から何もしませんよ(笑) 旦那さん、思いやりが足りないんじゃないですか? ああ・・・・書いていたら腹がたってきました(苦笑) >家を守る主婦として失格ですよね・・・ 家を守るのは旦那さんも同じです。2人の家です。 何もやってないわけじゃないのなら胸をはって堂々としてください! 『今日は精一杯やってこれだけやりました!これ以上無理です!それが何か!?』 くらい言ってやりましょうよ!

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答有難うございます。 読んでいて、救われました。 他の方のお礼でも書きましたが、私は不器用です。 何をやっても、主人の様には出来ません。 でも、「やってみれ」と言われます。 家に手をかければかけるほど、ますます家が可愛く思え愛着も沸くんでしょう。 しかし、いちいち文句を言われます。やり直されたり・・・ そんな事の繰り返しで、「あー私のやり方に不満があるんだ、私はホント出来ない主婦なんだ」 と思うようになってしまいました。 主人の「やってみれ」やる前からホント凹みます

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.8

「いつになったら気付いてくれるのか」って何様なんでしょう。 気がついたら、気になったらそうなったほうが片付ければいい話。 結婚したとき「掃除は奥さんの仕事、家政婦がやるように完璧にね」と決まりごとでもしたんですか? うちは結婚するときに「料理は作る(旦那がまるでできない人なので)。でも共稼ぎでお互い仕事してるんだから家事は気付いたほう、しなきゃな、と思ったほうがするようにしよう」と決めました。 うちは共稼ぎで商売やってますから、掃除なんて二の次です。ぜーんぜん片付いてないしほこりもあるしたまにくもの巣も張ってたりします。 家には愛着ありますよ。結婚してすぐに買った一戸建てですし。でも、住むところ、年追うごとに価値がなくなっていくものだし、一生住む場所とも思っていません。車も同じ、ただの足です。 そこに住んでいる人間が幸せであることが、掃除してきれいであることよりも大事なので

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚するときにきちんと決めていたんですね。 うちもそうしておけばよかったです。 >そこに住んでいる人間が幸せであることが、掃除してきれいであることよりも大事なので おっしゃるとおりですね。 参考にさせていただきます。

noname#45636
noname#45636
回答No.7

私は持ち家ではないのですが・・・。 やっぱり新築一戸建ては「夢のマイホーム」ですよね! 憧れちゃいます。とっても羨ましいです! 掃除の仕方は、どんな風にすれば満足なのか旦那様に聞いてみて、 自分の中で出来る範囲のことはやり、 出来ないことは「悪いけど、やってくれる?」でいいんじゃないでしょうか。 気が付くということは良いことですけど(男だろうと女だろうと) それを“人にやらせる”というのはちょっと違うんじゃないかな~って思います。 特にこだわりがある人は「自分と同じやり方」でないと不満が残る可能性が高いので 一度旦那様に聞いてみたほうが良いような気がします。 ご自分でも掃除の際は、一応上の方を見るように心がけて(笑) それから「あーしたい、こーしたい」については 「私はまだイメージを膨らませてる段階なの。貴方はどうしたいの?」 「まだ子供が小さいから、欲しい家具はあるけど傷がつきそうでためらう」 というのはどうでしょうか? 実際、保育園児が家にいたら高い家具を買っても傷ついたり落書きされたりで 大きくなってからそろえればよかった・・・ってことになるのが多いらしいです。 花を飾るにも、花瓶を子供がひっくり返さないか心配になったり。 それからワックスがけって家具をどかして一からやらなくちゃいけないので かなりの重労働と私は感じていますが、いかがですか? ワックスに関しては、ご夫婦2人で手伝いながらやるべきだと思います。 (特に家具移動など、旦那様の手が必要なはず) ちなみに私はほこりが嫌いなので、ほこりを見かけたら掃除します。 あとは「汚れてきたなぁ~」って思ったらやります。 家中で私が一番神経質なので、誰にも文句を言われることもなく、 夫からはちょっと片付けただけで「偉いな~」といわれるので助かってます(^^; 掃除って、住んでる限りは永遠に続いていくいたちごっこで疲れますよね; それこそ「適当」にやらないと、家に心を喰われちゃいます。 私はよく夫から言われますが、 「大事なのは家を気持ちよく過ごせるように掃除することじゃなくて、  気持ちよく過ごせる家があることだ」そうです。

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ワックスに関しては、ご夫婦2人で手伝いながらやるべきだと思います。 (特に家具移動など、旦那様の手が必要なはず) もちろん、家具の移動は手伝ってくれます。 しかし、塗るのはきっと私です。 塗るのはいいんです。私もしたいです。しかし、主人の監視の目が怖いんです。 「そんなことしたらダメだ、ここはこうしないとダメだ、馬鹿か?考えれば分かるだろ、へたくそ、もういい貸せ!」 こうなるんです。 「だったらやって」なんていったら、「お前は何も出来ないんだな!結局逆ギレだし」 と、言われます。 完璧主義の主人に疲れます

回答No.5

二年前に、新築に引越し子供も保育園に行ってるので五時間ほどアルバイトをしています。 それは趣味のようなものですか? 家計の足しになればってことではないんですか? 今日、主人に言われました。 「家に愛着はあるの?もっとここをこうしたいとか、あーしたいとか、ワックスかけたいとか、花を置きたいとか、こんな家具を置きたいとか・・・」 掃除の仕方にも不満を抱えている様子・・・ 確かに掃除の時、下ばかりを見て上は見てないので、埃には気づきません。 「いつになったら気づいてくれるのか・・・」と言われました。 気づいてるならとってって私なら言いますね。 小さい子もいてバイトもして、家中ぴかぴかにしろなんて家政婦じゃないんだから・・・。 「家にずっといていいからすごくきれいにしてほしい」って言うならまだ分かりますけどね。 あなたの場合家事は堂々と分業でいいと思います。(半々とは言いません) 旦那はすごく家に対して愛着があるので、そんな私が許せないんだと思います。こだわりも強いので私が自分で勝手に何かをして、失敗なんて出来ないと思ってしまいます。 私はあんまり家に執着はないよ~と宣言してしまっては?(笑) すごく気に入っているけど、バイトと育児で心に余裕がないし、いつも隅々まできれいにしようとか花を飾ろうとか思わない、と。 そもそも自分が愛着があるからといって、相手にもそれを求めるのは間違っていると思います。 埃が舞っているような家ならまだしも、そこそこきれいにはしているわけですから文句言われることはないと思うなー。 無頓着な私、完璧主義な主人とはうまくやっていけないのではないかと思ってしまいます。 完璧を自分で求める人ならいいんですけどね。 私なんて二言目には「じゃあやって!^^」ですから、主人も簡単に文句は言いません(笑) 皆さんはどのように掃除してますか? 家に愛着ありますか? なくはないけど、そこまで手をかける気はしないです。 玄関の飾りくらいは買ってきますが、観葉植物とかすぐ枯らすし。 ご主人が不満ならたまに花くらい飾っておいたらいかが? ただし、掃除はうまく言ってご主人にやってもらいましょう。 じゃあ、週末一緒にやろうよって感じから「あ~、あなたがやったとこは私よりきれいになってる!」とさりげなく 仕事をまわしてしまいましょう(笑) 休みに出かけるのもいいですが、半日くらい掃除して午後から出かけてもいいのでは?

oyuzu-1188
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人に「この家に住むようにどんなことを思う?」って聞かれました。 若いころから、同棲してますが若いころはいい仕事にめぐり合わなく面接を繰り返し、履歴書を郵送する切手も買えず・・・ なんて時期もありました。22、23歳くらいに主人が独学で毎晩勉強し何年も落ちましたが、公務員試験に合格し今に至ります。 そんな思いから、この家は「努力の賜物」と主人には回答しました。 だったら・・・っていう事なんでしょうね。 このように、皆さんから意見を頂いて、お返事を書いてるといろんなことに気づかされます。 >ご主人が不満ならたまに花くらい飾っておいたらいかが? 主人に喜んでもらえるように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • どう自分を保ってますか?(主婦)

    専業主婦10年 パートに出て2年。 子供は男の子ばかり3人います。 主人は自分大好き...仕事はしっかりしているものの 頼りになるとは言い難い。 周りから見たら幸せそうとか楽しそうとか 優しそうな旦那さんとかお兄ちゃんカッコいいとか。 総合的には私は恵まれていると思うし 幸せだと思う。 家族を褒められればやっぱり嬉しいし。 それでも毎日の細かいことを言い出したらいくらでも不満は言える。 毎日の食事に策つきるし 片付けても片付けても散らかすし 掃除しても砂だらけ。 仕事を理由に育児や躾は任せっぱなし。 私も仕事してるのにゆっくりなんてできないし。 男の子3人だから... 旦那も仕事だから仕方ない。 私の収入なんて旦那の足元にも及ばない。 仕方ない...仕方ない...そうやって毎日の細かい不満に折り合いをつけてみたり。 子供たちはよくお手伝いをしてくれて(させて)頑張ってる。 旦那も朝から遅くまで仕事頑張ってる。 私ばかりが大変じゃないんだ...宥めてみたり。 感謝もしてるし子供たちも大好き。 でも時々 どうしても自分を保てない時がある。 どう考えてもどう動いても細かい不満が大きくなってしまうときがあって... 文句は言わない。 だって基本はそうじゃないことわかってるから。 そんな時に何か言ったら思ってないことまで言っちゃいそうだし。 でもでも私の中ではかなりぐちゃぐちゃで... もおおおおおおお~っ!!!!!! 叫びたくなる。 贅沢な悩みですよね。 同じような方や私の気持ちを理解できる主婦の方いましたら どう自分を保ってらっしゃるのか... お話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 専業主婦の仕事は?(少し長文です)

    結婚して一年の新婚妻です。子供は2月に生まれる予定です。 結婚前はフリーターをしていて結婚前にやめ、結婚後は家で家事をしています。 一日のうち3~4時間くらい家のことをして、週に二日くらい休みの日をつくったりしてます。 お金の管理はすべて旦那がしており、私は週に一度1万円食費などをもらうくらいです。 お金の管理をしたり年中無休で家事をすることが専業主婦の仕事なのでしょうか? なぜそう思うかというと、旦那から見て私はお荷物だと思われてるような気がしてならないからです。 親からお金をもらったときに、親は今後何かあったときのためにとっておきなさいってくれたのに、旦那は身内なんだから、そのお金でテレビとかほしいもの買いなさいとか、今までお前にはお金使いすぎたなとか・・・。 私が働いて家庭にお金をいれて、自分のものは自分で買えば旦那は不満はないのでしょうか? また、新婚のときって、夫婦ふたりで必要な家具をお金を出し合ってそろえるんでしょうか? 旦那には感謝してます、ご飯食べれて家があるから。 けど、お前を養ってるんだっていう態度が伝わるとなんだかすごく切ないんです。

  • できれば主婦の方にお聞きしたいです

    今の会社に不満を持っており、転職しようか悩んでいます。 どうしても辞めたいというわけではなく今の会社で働いてる時間がもったいのではないかという気持ちです。もっと条件の良い会社、自分にあう会社があるのではないかと思うんです。 この不景気にそういう会社が私をとるかは微妙なところですが。 旦那がいて子供もいないので転職先がみつからなくても困りません。 むしろ働きたくないのですが、家にいても暇だし将来的には子供・家を望んでいるので貯金をしたいと考えています。 転職したい理由・不満 ・残業代がしっかりつかない ・明確なマニュアルがなく質問した人によって答えが違い働きづらい ・常に忙しくせかせかしている ・気が弱いせいで仕事を押し付けられる ・あまり気のあう人がいない ・たいして給料が良くない ・休みが少ない(週5もしくは週6勤務) ちなみに親・旦那・友達に同じ質問をしたところ 「旦那の収入で生きていけるんだから嫌なら辞めれば良い」で終わりです。 全くその通りなのですが自分で選んで就職した会社なわけだし、嫌だから簡単に辞めるという結論で良いものかともんもんとしています。 できれば同じ主婦の方にアドバイスいただきたいです。

  • 主婦ってなんだろう?

    主婦ってなんだろう?と思い始めました。 結婚半年です。 旦那様のお世話係? 旦那様が外で働き、妻が家を守り子供を育てる。 家族をつくって生活していくために、役割分担するのは ごく当然のことで、結婚前は違和感を感じたことはなかったのですが。 ふと‥ 結婚前に同棲していたときは、 お互いが自分の仕事をもち、充実して、家事等も 自然とお互いにやり合っていました。 でも結婚したら、やはり家計は一つになるし、 旦那様の仕事が家族の支えになるし、 妻の仕事は趣味の範囲?になってしまい。 自営業を手伝うという関係上、自由がなく、 特に振り回されてる感があるのかもしれません。 たぶん、自分もバリバリ仕事して充実したいのかなぁ。 (結婚のため前職を退職、地方へ転居しました) でも家事は妻の役割、という前提があるので、 もちろん独身のときのようにはいきません。 主婦のみなさんは、自分の生活の充実をどのように されているのでしょうか。 旦那様のためにやる家事を楽しめないと、妻失格? 旦那様中心になる生活は、当たり前ですか。 主婦のみなさんの充実生活方法、教えていただけたら嬉しいです。

  • 家の家具周りなどのホコリについて

    家の家具周りなどのホコリについて 机やベッドなどを壁に接して配置した場合、家具の後ろは長い間放って置くとものすごいホコリがたまりませんか? それは、定期的に家具をどかして掃除するしかないのでしょうか? 机やベッドならともかく、食器棚、冷蔵庫、本棚などは人間1人では動かせないか、軽くても半日は掃除に時間がかかりそうですが・・・。 何か工夫などはございませんか? ご意見お待ちします。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 主婦ってなんなんでしょう?

    今日ふと思いました。 「私ってなに?」 私は結婚前子ども英会話教室の講師をしていました。本部のスタッフとして子ども英語を教えるかたわら、イベント企画や月謝、教室管理、新講師の面接・育成、カリキュラムの研修など充実した仕事をしていました。幸い仕事も評価され営業所のトップになり部下もたくさんいました。 しかし結婚が決まり相手が両親と自営業をしているため、仕事を続けることが困難で退職しました。結婚後は主人を手伝いながらそれでも充実していました。 子どもも順に生まれ育ち今は小3、年長、1歳と3人の息子がいます。 子供たちの成長はとても楽しくもあり大変ですが充実しています。 お料理もお掃除も大好きで、毎日がとても楽しかったです。 出産後は育児に専念するよう主人に言われたので、両親が隠居生活(離れたところで生活しています)が始まっても仕事は一切していない生活をしています。 ところが主人が浮気をしました。 今も旅行中です。 主人はその人結婚したい感じです。 私には知られていないと思っています。うつ病と診断されて家ではふさぎ込んでいるのでまさか浮気をしていると思われていないはずです。 ところが浮気をしています。携帯のメールを見てしまったんです。 とてもショックです。 主人にも周りの人にもいい奥さんだといわれいい気になっていたので余計にショックです。 家族のために片付け・掃除・買い物・子どもの世話・主人の世話・お料理などなど家事を上げたらきりがないです。 主人は家のことも子どものこともいっさいしない人なので全部になっている感じでした。 主人がうつを理由に毎晩外泊しても家のことは回るんです。 主人がうつになったのは私のせいだと責めながらも私が元気でなくてはと毎日張り切っていたのに・・・ 離婚も考えているのですが、もう年齢も若くなく就職が難しい中子ども3人を抱えてやっていけるか不安になります。 主婦暦がいくら長くても就職に有利にはなりませんもの。 主婦ってなんなんでしょう? 生きがいがわからなくなりました。

  • 入居前のフローリングの掃除について

     お伺いいたします。 リフォーム済みの中古マンションに入居予定なのですが、 フローリングの掃除についてで質問です。 掃除、手入れはどの程度行えば十分でしょうか。 今はとても艶もあって、このままをできるだけ保ちたいと思って、汚れを落としてワックスをかけるのでよいと思ったのですが、もとのワックスを落としてからもう一度ワックスをかけ直したのがよいでしょうか。 友人からは、始めへたにワックスまで落としてしまうと、 むらになったりして何もしない方がよかったということになることもあると聞きました。 使用前のフローリングは、ワックスや汚れ落としをどの程度まで行っているものなのでしょうか。 汚れとしては売り出してから半年くらいの期間があるので、木目のあいだに埃が少したまっています。 家具を入れる前に行いたいと考えています。 ご存じの方がおりましたら、ご回答お願いいたします。

  • 掃除が苦手な主婦について

    長文です。 結婚3年目、1歳前の子供一人の三人家族です。現在育休中です。 まず、私は掃除、片付けが苦手です。 出したものを片付けれない、掃除機を一週間かけない感じです。片付けるといっても部屋の片隅にまとめる感じになります。子供が生まれてからはリビングは毎日掃除機、床拭きをしますが、寝室はそのついでに一週間に一回程度です。床にゴミ箱に入らなかったゴミとか落ちたままになったりしてます。寝室は。 この事については私が悪いです。自分でも理解してます。 ですが、変な所で潔癖なのでリビングの絨毯は毎日洗ったり布団をしょっちゅう干したり布団カバー毛布も頻繁に洗います。家事は朝昼晩三色作ります。弁当です。洗濯も毎日三回はします。育休前は私は交代の仕事をしていたので、朝六時に仕事の時は朝四時から起きて弁当朝ごはんを作りました。昼から仕事の時は深夜に帰ってきますが旦那が起きる前に起きて朝ごはん弁当仕事いく前には晩ご飯をしてました。旦那は自分の作業服を洗濯機で回すだけです。 育休に入り家事はそれすらしなくなりました。 本題ですが、掃除が出来てないのは認めます。が、他の事は出来ていないわけではないと思います。でも、主人は感謝の言葉を言ったり褒めたり一切しない人です。亭主関白です。でもその分出来てないことはいいます。我慢してくれているとはおもいますが、出来てないことばっかりいいます。 お前は今、家でおるんやきん家のことをするんがお前の仕事やろ。 と言います。間違ってないとおもいますが、じゃあ、お互い仕事をしていたら家事は折半になるの?と聞くとそーはならないといいます。自分の方が収入があるから。だそうです。同じだけ収入ができるなら、家事も折半、家のお金も折半しましょう。とゆってきます。 私は掃除を自分が苦手で出来てないのは分かっています。治そうと気をつけてもいるつもりです。が、元々苦手なのでなかなか完璧にはできません。私が気に入らないのは、出来てないことばっかり言うのが気に入りません。そんなに私は出来てない嫁なのかと思います。 毎日お弁当作る人周りにいないよ。とゆーと、お金をくれれば自分も別に弁当はいらないと言われました。 お金がかかるのが勿体無いので毎日お弁当作ってます。元々自分もお弁当持って行っていたので。 何かもう、その一言で毎日早起きして朝ごはんしてお弁当して旦那を起こしてって何の為にしているのか分からなくなりました。夜泣きの時期ですが、子供が生まれてから朝寝過ごしたのは10回もないです。子供が生まれる前は一回もないですが。 そーゆー時の主人はものすごく機嫌が悪いです。主人は、週に2、3回仕事終わって遊びに行きますがそれに関して文句を言ったことを一度もありません。家事をしてくれないことを文句を言ったこともないですが、私はそんなに出来が悪い嫁なんでしょうか。

  • 義理母に掃除をしてもらいたいのですが...(長いかもです)

    結婚して1年目になります。今主人と主人の母と暮らしています。(義理父はすでに他界) 義母は家の中の掃除をする頻度が少ないみたいで大抵廊下や脱衣所、台所などにホコリがつもっている状態です。 私はどちらかというと掃除が好きなほうなので以前は気づいたらまめに掃除していましたが、今年子供が産まれたのもあり(まだ二ヶ月目なので)なかなか以前のようにはできなくなりました。それでも時間があればやるようにしています。 義母は体の具合が悪く、月に何回か病院へ行き薬を毎日飲んでいます。特に足が痛むらしいのですが家事ができないわけではないみたいです。 「足が痛い」とよく言ってますが、庭にもほぼ毎日出て洗濯物を干したり庭の木の手入れや育てている野菜を見て廻ったりもしています。疲れたり用が済むと自分の部屋で休んでいるみたいです。 私がしてもらいたい掃除とは軽いはき掃除でいいと思っているのですが、具合がそんなによくない義母に掃除をしてとは言いずらく、以前主人に言ってもらったのですが言った内容は「気がついたら掃除してね」でした。 それでやってくれるかと思いそれからはなにも言ってませんが掃除をしたのを見たのは1~2回ほどで相変わらずホコリがつもっています。 主人に相談したところ「掃除する頻度が(私とは)違うのだからしょうがない」と言われました。しかし子供もいるのでほこりっぽい家は嫌なのです。 私は庭に出て庭いじりをする労力の1割でも家の掃除に向けて欲しいと思っているのですが、単刀直入に言ってしまうと感じが悪い気がするのでなにか良い言い方がないでしょうか?出来ればまめにやってもらえるような言い方があればアドバイスお願いします。