• ベストアンサー

専業主婦の仕事は?(少し長文です)

結婚して一年の新婚妻です。子供は2月に生まれる予定です。 結婚前はフリーターをしていて結婚前にやめ、結婚後は家で家事をしています。 一日のうち3~4時間くらい家のことをして、週に二日くらい休みの日をつくったりしてます。 お金の管理はすべて旦那がしており、私は週に一度1万円食費などをもらうくらいです。 お金の管理をしたり年中無休で家事をすることが専業主婦の仕事なのでしょうか? なぜそう思うかというと、旦那から見て私はお荷物だと思われてるような気がしてならないからです。 親からお金をもらったときに、親は今後何かあったときのためにとっておきなさいってくれたのに、旦那は身内なんだから、そのお金でテレビとかほしいもの買いなさいとか、今までお前にはお金使いすぎたなとか・・・。 私が働いて家庭にお金をいれて、自分のものは自分で買えば旦那は不満はないのでしょうか? また、新婚のときって、夫婦ふたりで必要な家具をお金を出し合ってそろえるんでしょうか? 旦那には感謝してます、ご飯食べれて家があるから。 けど、お前を養ってるんだっていう態度が伝わるとなんだかすごく切ないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.14

#7です。 結婚してもフルタイムで共働き、妊娠中もフルタイムで働く、出産間近で退職し専業主婦、そして現在子育てしながら専業主婦の経験をしているものです。 ここでいろんな方から週2日も休むなんて!!とか一日3時間では怠けているというような叩かれ方を受けても夫婦の数だけいろんな形がありますから、気にしないことです。 夫と妻の関係なんて当事者同士が心地よくないと意味ないですから、あなたが不満ならそれを解消すべく二人で協力して相手の幸せが自分の幸せだと感じられるようにすることです。 もちろんご主人が不満に思っていることがあるならそれも二人で話し合って質問者さんが協力することも同じように大事です。 大事なのは片一方の問題を二人の問題として捉えること。 あなたが不満を抱いているようにご主人も不満を抱いていることがあるのでしょう。まさに夫婦は合わせ鏡ということです。 それと妻が「ありがとう」って言葉を言うようにしていたら夫からも感謝の気持ちを表し易くなります。 お互いに感謝の気持ちを持ち続けることはとっても大切なことなので当たり前になっていることでも当たり前で放っとかないで感謝の気持ちを伝えるといいですよ。 専業主婦は社会の無駄とか、女も働くべきだとかは周りが言うことではなく、それぞれの家庭で判断することだと思います。 わたしも正社員で妊娠中も働いていたし、現在専業主婦も経験しているしどちらの生活も経験した上でこのように感じています。 妊婦はしんどいときは休んでください。体がそういうサインを送っているのです。出産後は休みたくても十分に休む事が難しくなってきます。 妊婦は動いた方がいいっていうのは妊娠後期からで、わたしがお世話になった産婦人科では妊婦には10ヶ月からたくさん動くよう指示をしていました。 あんまり動かないのも確かによくないですが、無理ない程度に日常の家事を今はこなしていたらいい時期です。 いろんな意見がありますが、解決のカギは当事者のご主人と質問者さんが握っていますから、よく話し合い二人の感じ方の距離を縮めて下さい。

ulimiru
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 何か不満があれば話し合ってお互いに解決をしていけばいいんですね。 お金のことに関しては触れるのはもうやめようかなと思いました。 お金が絡まなければ幸せな毎日ですし。 あとは旦那が安らぐ家庭をつくりたいなというくらいです。 ありがとうの言葉や相手が安らぐような家庭をつくる、すごいむずかしいなと感じてます。 どうすればいいのかまだまだよくわからないんですが、話し合ったりしていくことで解決しますよね。きっと。 旦那が毎日笑ってくれるような、そんな毎日送る努力していきたいです。

その他の回答 (15)

回答No.16

えっと、 お金の管理はあなたがしたほうが 都合がいいと思いますよ。 日々の買い物などは主婦であるあなたが する事が多いんだし 少なくとも通帳や月の給料額、月の貯蓄額などは 把握しておいたほうがいいです。 それは主婦としてというより 夫婦としてそういうことはあなたも 把握しておいた方がいいからです。 旦那さんが見せたがらないのは 怪しいですよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の管理なのですが、前に似たようなスレがあったようで読みました。「財布の管理は夫がするものか妻がするものか」 というスレでした。 給料額は知ってるんですが、通帳、月にいくら貯蓄してるかなどは見ようと思えば見れるんですが、見てません。 通帳を見せたがらないのはきっと私が使うんじゃないかとか不安があるんじゃないかと思います。 浮気だとか借金は全くないので怪しいとは思ってはいません。 ただ、子供が生まれたらそうはいかないんじゃないかとは思ってます。 毎日のオムツやミルク。年齢があがれば服も靴もどんどん必要になりますものね。 あと少しお金の管理は野放しにさせておこうとは思いますが、いずれは私が管理しなきゃいけないんじゃないかとは思ってます。

noname#37729
noname#37729
回答No.15

前に回答した者です。 質問の答えになっていませんでしたので再度。 >お金の管理をしたり年中無休で家事をすることが専業主婦の仕事なのでしょうか? 年中無休というのは無理だと思いますが、専業主婦だったらそれに近づくように努力するべきです。 >私が働いて家庭にお金をいれて、自分のものは自分で買えば旦那は不満はないのでしょうか? それもあなたが普段どの位家事をするかによって、旦那さんの考えが決まると思います。 >新婚のときって、夫婦ふたりで必要な家具をお金を出し合ってそろえるんでしょうか? 当然そうですね。 あなたは今は仕事ができないと思いますが、結婚前に貯蓄があったらそうするべきでした。

ulimiru
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 つまりは専業主婦ならそれなりに家事をすることで旦那の考え方がかわったりするんですね。 貯蓄ですが・・・自分に必要なものは出した記憶があるんですが、ちまちまと夕飯代などおごってもらった記憶があります。 私自身もう少し年を重ねていたらよかったのかもしれませんね。

noname#109548
noname#109548
回答No.13

>新婚のときって、夫婦ふたりで必要な家具をお金を出し合ってそろえるんでしょうか? 当たり前だと思いますが、そう思わない人もいるんだな、と、逆にびっくりしました。 ご主人の不満も、わかるような気がします。 経済力がない妻なら、「養ってやってるんだ」と、言われても仕方ないです。 それは、かなり多くの男性の本音でしょうから、あきらめた方がいいです。 それが嫌なら、そもそも、専業主婦になどならず、手に職を持つか、公務員になるかして、夫と同等の収入を得るしかないです。 あるいは、結婚しないかです。 でも、フリーターだったということは、たぶん、質問者様は結婚前には、結婚後の生活など何も切実に考えたことがなかったんでしょうね。 専業主婦でいる(しかない)なら「養ってやってるんだ!」という夫の態度を認めて、我慢するところからはじめてください。 それが嫌なら、自立できるような職に就くしかないです。 とはいえ、妊婦さんでこれから小さい子を抱えるなら、すぐにどうこうはできないですよね。 しばらくは、我慢の時期でしょう。 もし、ご実家に理解があるなら、離婚して戻る、そのまま、親御さんに養ってもらう、って方法があります。 どちらにしても、養われてる・・・が現実ですが。 親に寄生するか、夫に寄生するかの違いしかないです。 切ないなんて言っていても、事実がそうなんですから、嘆くより、我慢して現状を打開するか、耐える方向で考えた方がいいと思います。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要な家具に関しては誰が必要かによって分担はしたんですが、結婚前は外食など旦那にだしてもらってました。 収入が旦那のほうが2倍上でしたから。 経済力がある妻であれば養ってると思う男性はいないんですね。 結婚後の生活ですけど、切実に考えなかったわけではないですよ。 専業主婦である以上夫に引け目は感じるべきだということですね。 耐えるか我慢するか、私は話し合ってみようとおもいます。

回答No.12

あなたの質問文を読んで あなたは認識が甘いと思いました。 主婦と言う仕事を舐めてると思います。 妊婦さんだって働いて家事をしてる人も 沢山います。 主婦に休みはない!!とは 思わないけど 毎日働いてくれている旦那さんがいるのに 週に2回もお休みを作るのは どうなんだろうと思います。 それに妊婦だからといって じっとしてるのは良くないそうですよ。 よく動くほうが生まれやすくなると聞いたことあります。 まずは旦那さんに文句言われない程に 主婦を頑張ってくださいね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週に二日休みがあるのってそんなに罪なんでしょうか・・・? 主婦をがんばる、毎日疲れ果てるまで家のことをすれば満足するんでしょうか? なんだか専業主婦って考え方がいろいろとあるんだなと思いました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.11

共働き→専業主婦になったものです。 共働きのときも それなりにうまくいっていたのですが やっぱりお互い仕事のストレスがあり それを吐く場所がなく なんとなくイライラしてたり 私(俺)だって疲れてるのに・・・という気持ちを互いにもっていたと思います。 しかし、私が病気を期に専業主婦になり 今までより ゆったり生活ができるようになり 主人の仕事の愚痴を聞いてあげられるようになったり 晩酌のおつまみに手をかけてあげられたり 料理の幅も広げられたり・・・ 時間にも心にも余裕ができたことにより お互い精神的にとても安定しています。 今は体調もいいので働けるのですが 主人も今が心地良いようで 「暇でしょうがないなら少しくらい働いてもいいよ」 という感じです。 主人も私も共働きの家庭で育ったため 今まではそれが当たり前という考えだったのですが 今の生活が互いにとって どんなに心地良いかを知ってしまったため 私をフルタイムで働かせるのは嫌みたいです。 専業主婦の仕事は家事などはもちろんですが 夫が気持ちよく仕事ができるように 全面的にサポートすることだと思います。 前はよく 2人でお酒を飲みに行ったり外食も多かったですが 今では「ごはんもお酒も家が一番」と言ってくれます。 グダグダ話しながら人目を気にすることなく飲んで食べて・・・笑って。。 専業主婦も奥が深いです。 完璧にやろうと思えば時間なんていくらあっても足りません。 できるだけのことはやっていますが 主人がどんなに疲れて帰ってきても 嫌な顔をして帰ってきても 笑顔でおいしい料理を準備して待っていられる余裕だけは残すようにしています。 ご主人の支えになり『妻のおかげで辛い仕事もがんばれる』と感じてもらえるようがんばりましょう。 出産後は何かと余裕がなくなりますから無理のないように ご主人にも協力してもらえるといいですね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も働いていたころはギスギスしてたような気がします。 ストレスを旦那にぶつけたころもありました。 今はそういったことは全くないんですけど。 回答者様は家庭を守ってるんですね。 旦那が帰ってきて安らげる空間、笑顔が一番なのかな?? 自宅でお酒を飲んで愚痴を言える・・・そんな風になってほしいです。 旦那は愚痴は私に言いたくないみたいですから。 旦那にとって精神的な支えになる、何をすればいいのか想像はつかないんですけど。 笑顔でおいしい料理を準備して待っていられる、それを目指したいです。

noname#39524
noname#39524
回答No.10

これは永遠のテーマですよね。 私は妊婦はともかく、女性も一生働くべきだと思っています。 ですから専業主婦というものは社会からすれば無職だと思っています。 専業主婦には利益を出す(収入を得る)ことができません。 だからこそ、その利を収入以外のカタチに変換し計算しています。 このさじ加減は相手によってですから。 親がくれたお金、夫がくれるお金は一緒じゃありません、もっといえば親は親。 夫は夫、です。夫に親のような無償の愛を求めることが違う気がしますよ。 私は結婚したときに夫とお金を出し合って家具、電化製品を買いました。 それが普通だと思っています。私は別に不満もありません。 専業主婦はそうですね、専業主婦たる仕事をみせるべきではありませんか? 前の方と同じですが一日数時間の家事で週休2日ではお姫様です。 結婚は同じ能力を出し合って夫婦対等です。 貴方は専業だけの仕事をしていますか? 貴方とフルタイムで働く私が同じ家事の出来栄えでは意味がないでしょう? 貴方のご主人が働いてほしいと思っているならそれを夫婦で解決するべきです。 ここにはお姫様な奥様を貰って平気な人、そうじゃない人がいます。 ここでいくら、専業主婦は立派な仕事!と他の方から回答を貰ってもご主人がそうじゃないと感じているなら他の解決を見出すべきです。 家庭には事情があったり、考えが違うのですからね。 ですが妊婦の貴方にいうべきことはないと思います、 私は出産前日まで働いてました。 世の中にはそれが出来る人、出来ない人、出来る環境、出来ない環境色々です。 だからこそご主人とよーく話あってください。 専業主婦の仕事は?専業といえるだけの仕事をして、それを見せて専業主婦の仕事だと思います。兼業主婦と同じじゃただの怠け者ですから。 私の夫も昔は「養っている」という言葉を口にしましたが今ではいいません、私がいないと家がまわりませんからね。 夫婦は長い付き合いです。 今は妊娠して思うように動けない貴方も出産後はもっと頑張れるでしょう?今だけに固執しないで気持ちを切り替えてください。 良いお子さんを生んでくださいね、お大事に。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専業主婦として兼業主婦ができないような家事をするということが大事なんですね。 旦那自身、毎日の私の家事が不満だとは言わないんですが、不満に思ってるのでしょうか? 養ってるんだと思われる時点で不満になってるんですかね。 私自身が家庭にとって必要不可欠な存在になることも大事なんですね。

noname#37729
noname#37729
回答No.9

週に二日間もお休みの日があるなんて羨ましいです。 その二日間は何もしないのですか? それになぜお金の管理まで旦那さんがするのでしょうか? あなたに管理能力がないから? あなたの質問内容では、年中無休で家事をやっているとは言えませんよね。 養っていると思われても仕方がないと思います。 これから子供が生まれたら、もっと大変ですよ。 家事のほかに育児もしなければなりません。 今からそれでは先が思いやられます。 専業主婦のイメージが悪くなるご質問でした。

ulimiru
質問者

お礼

お休みの二日は何もしないわけではないですが、洗濯しかしない日と洗濯と掃除しかしない日があるという感じですかね。 お金の管理は管理能力よりもあまり通帳を見せたがらないんですよね。 がみがみ言われるのがイヤなのかもしれません。 子供が生まれればゆったりとした生活はできないのは重々承知です。 ただ、専業主婦って一日に旦那のように8時間労働とかしないのも事実だったりします。 それを考えると専業主婦って何するんだろうと思ったので質問しました。

回答No.8

旦那さんの立場から見ると 一日のうち3~4時間くらい家のことをして、週に二日くらい休みの日をつくったりしてます。 これは気持ちのいい物ではないと思います。 そのお休みの日の家事は誰がやってるんでしょうか? ご飯は? 毎週2回も外食するお金があればそれでいいんですが そうでない場合は旦那さんが作ってるの? 1日3時間程度の家事で週に2日も休んでるんだから 養ってやってるって思われても仕方ないと思うよ。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みの日の家事は前に書いたとおりです。 毎週二日外食するお金は別にあるみたいです。 旦那がつくることなんてまずないですね。 一日に3時間程度だと反感はあるんですね。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

わたしも#1の回答にびっくりした専業主婦です。 でも#1の方の意見はご主人の考え方と同じとして捉えることもできますね。 専業主婦の仕事は帰って来る家族が居心地のいい空間にしてあげることだと思います。 休みなく働いて質問者さんは輝けますか?主婦は家庭の太陽であるべきですからご自分がまず輝くことも大切です。 明るい家庭って主婦が暗くては手に入りませんし。 それと親からもらったお金のこと、本当はいくらご主人でも言うべきではなかったんですよ。ご両親は文字通り「何かあったとき」のために使いなさいって言っているんですよ。その何かっていうのは質問者さんがご主人と何かトラブルを抱え、一時的にでも家に居られなくなったときのことも含んでいます。欲しいものを買うお金としてなんて想定してませんよ。 娘を持つ親ならば結婚の際にそっと持たせることがあります。 友達の母親が同じように結婚するとき持たせましたが、お金のことを結婚相手にバラしたことをその母親は怒ったそうです。理由はやはり前述の通りです。友達はその意図に気付いていなかった為、「勉強になったわ」って言ってました。(この場合渡したときに母親の説明不足もあったのでしょうが) これから母親になるということで、出産すれば家事をこなすのも大変になってくると思います。 ご主人が養ってやっているっていう態度、おかしいと思うならその思いをぶつけるべきですよ。ご主人に注意できるのは質問者さんだけです。 周りが注意しても「俺たち夫婦の問題だ」なんて言うかもしれません。 質問者さんが不満に思っていること、伝えるべきです。 ただ、親からもらったお金は大事にしましょうね。欲しいものを買うのはご主人の給料で買うべきです。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は子供が生まれてないからいいですが、生まれてからも暗かったら子供にとっても居心地わるいですよね。 親からもらったお金・・・内緒にすべきだったんですね。 旦那にバラしたことは何もうちの両親は怒っていませんでしたけど、大事にしてとはいわれました。 夫婦でも内緒にしておくべきことはあるんですね。 不満に思ってること、伝えました。 ケチくさいと反論されましたけど。 ほしいものを旦那の給料で・・・そうしたいのは山々なんですが。 最近出費がかさんでいるのであまり買ってもらうと怒られちゃいそうです。 当分様子みてうまく旦那を操れる方法見つけたいです。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.6

読んでいて「ん?」と思いました。 >お金の管理をしたり年中無休で家事をすることが専業主婦の仕事なのでしょうか? この部分です。 質問者さんは、お金の管理は旦那、家事は1日のうち3~4時間だけで、週に2日は休みの日をつくってるんですよね?その休みの日の家事(例えば食事とか)は誰がするんですか?もしかして旦那? なら、お金の管理もしていないし、年中無休で家事もしていないから、あなたはあなたが思う「専業主婦」とはまた違った部類に入りませんか? それに、以前はフリーターだったとのこと。 結婚前から経済力の無いあなただとわかって結婚してるわけですから、旦那が「養ってやっている」と思ってもしょうがないかな・・・と。 旦那の意識改革も必要かもしれませんが、こういう状況にさせてしまったあなたにも問題があるかもしれません。 とりあえず、お子さんも生まれるんですから、家のお金の管理ぐらいはできるようになりましょう。旦那がイヤだと言っても「私は妻だから、お金の管理ぐらいはさせてちょうだい」とでも言ってみてはどうでしょうか? 家事だって、今はお休みをしている日があるようですが、子供が生まれればそうはいきません。しっかりと「家を守っている」ところを旦那に見せつけてやりましょう。 そうなれば、おのずと旦那の見る目も変わってくると思いますし、 あなたの意識も変わるのではないでしょうか?

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みの日に関しては外食になりますね。 洗濯は毎日ですけど。掃除は日曜水曜かけないくらいです。 旦那は綺麗好きなので週末好きなときに掃除機かけたりしてますけど。 お金の管理、年中無休の家事をしないと専業主婦には値しないんでしょうか? ということは居候? 家のお金の管理に関しては少し迷ってます。 旦那が外で働いたお金ですから、小遣い制にして束縛しちゃうのはかわいそうではないかと。 ただ、必要経費はいただきますけど。 産後、お金の管理させてねとは頼んではいます。 子供が生まれたら毎日やることがたくさん増えるのは覚悟はしてます。 毎日育児に励んだら旦那も見直してくれるのでしょうか? 逆に育児で疲れて寝て家事してなかったら怒るのではないかと、不安で不安でしょうがないんですけどね。

関連するQ&A

  • 専業主婦から共働きを考えておりますが・・・

    タイトルどおり専業主婦やっています。 子ども一人(一人っ子です)いて小学校に今年入学して早半年経ちそろそろ仕事でも?と思いはじめ・・・もちろん今の世の中就職難はわかっています。パートのお仕事を考えています。 以前子どもがいない時私も仕事をしていましたが(9時~17時まで土日・祝日は休み)まったく主人は家事を手伝ってくれないので年中無休でした。(普段は朝食と夕食作り・昼は二人のお弁当作り、休日は外食するのは疲れるからと拒否られ3食私が作るはめに・・・買ってくるのも私。)とにかく私がやるのが当たり前でした。 例えば掃除してないと「ここ汚い!ちゃんとやれ!」と命令されるし、私が「手伝ってほしい」というと激怒されるし(俺は遅くまで仕事だったんだぁ!と)休日になると一人で出かけるし。(怒っているから、家事を手伝わされるのが嫌で)あげくのはてに「パートで仕事してもたいして金にならなかった!」と言われた事があったので正直パートで仕事してもまた同じでは?(家事全般私。仕事と両立してできるのか?)と思いなかなかふみきれません。 午前中だけのパートを見つけましたが、(家事も余裕をもってできるように。自分が家の事全般できるようにを優先に考えて)朝、子どもが出かける前に職場に行かないといけないとおもうので・・・8時~12時という時間帯です。 子どもは8時に家を出ます。15時前には学校から帰宅するので。 主人は6時から7時30分には家を出ます。あと少し時間を遅くして(余裕をもっても7時30分出なので)ほしいと頼みたいのですが、きっと朝 から俺に負担がかかるならもっと違う仕事を探せ!と怒ると思います。 今回投稿させていただいたのは主人が専業主婦の私に不満があるようで 以前「お前はいいよなぁ~自由に時間があって。家事はおまえの仕事だろ!(仕事だったら休めるのかよ!と思いましたが・・・)手抜するなよ!俺だって必死でがんばってんだから!」といわれたことで専業主婦の私に不満がある事を知りました。もちろん私も専業主婦だし養ってもらっているのだから頑張っていましたがこんな事言われてショックでした。年中無休で自由に使えるお金はありません。(お小遣いというか食費の中でまかなえというので。食費月7万です。専業だから仕方ないと思っています。) それで仕事を考えたのですが上記の事もあって・・・なんか愚痴にもなってしまいましたが共働きの奥様(おこさんがいらっしゃる方)はどうされていますか?ご主人は家事を手伝ってくれますか?主人は仕事して家事もこなしても当たり前と思う人です。自分(主人)の方がお金を稼いでいるからだそうです。パートはたいした事ではないそうです。 (以前仕事していた時に言われました) 家事を頑張ってもなんとも思いません。食事も「おいしい」とかお弁当を作っても「朝、早くに悪い」とか絶対に言葉にしません。調子にのられるのが嫌だからだそうです。それでも手抜きしたら不満は言ってきますが・・・ なんで結婚をしたのか?お互いの愛情はないのか?離婚は考えないのか?夫婦の話し合いはないのか?と言うご意見がありそうですが主人は専業主婦である私が意見をするのが許せないようです。話合いを希望しても「俺が悪いのか!」と喧嘩ごしになり大喧嘩にいつもなります。 ざっと書いてこんなです。書き足らないくらいで自分で読んでも支離滅裂と思うのですが。「旦那の悪いとこばかり書いてる!」と思われますが事実の事を端折ってはありますが書いております。 私はいったいどうしたらよいのでしょうか?私事で大変申し訳ありませんが。ご意見いただけたら幸いです。

  • 専業主婦は悪いですか?

    結婚して二ヶ月目付き合ってたときは、旦那の実家で三人暮らし入籍を期に二人で暮らし始めました。 結婚前から旦那は仕事は辞めて、自分の帰りを待っていてくれるのが理想といっていて私的にも今回二回目の結婚で前回は共働き同居で、夜勤もある仕事でした。時間のズレと家事との両立が厳しいこともあったけど結婚して嫁なんだからやらなきゃいけないと言い聞かせて一年たたないで義理親との関係のストレスと完璧にできない家事との両立で体調崩していき一年で離婚になりました。 それもあり二回目はそうなりたくないのもあり専業主婦で家の事をやって生活に憧れていたのと離婚直前くらいから生理痛がひどすぎて仕事にいけない状態になったりと年々痛みも増して線筋症と診断され、入籍前からある程度融通のきく知人の仕事を手伝ったりで生活してきました。 ただ夜の仕事の為旦那(当時彼氏)は辞めてほしいけど毎月の痛みとかを考えたら普通の仕事なら迷惑になるよねと納得で結婚後は専業主婦で家で出きる仕事なり、たまにバイトしたりでおこづかいくらいにすればいいと言う話でた。 ただ…別居してる義理の母に毎月8万の生活費をくれといわれ、二ヶ月間やってみましたが無理でした。そこで延び延びになってるワンちゃんのワクチンをさすがに今月給料でやりたい話もして毎月8万払って光熱費など払うと食費、雑費、病院に使えるものが一万から二万にしかならなく、昨日義理の母に旦那から8万払うとうちは生活できない話をしたら…嫁が働かないから生活出来ないんだといっていて、今まで結婚するまでは養ってくれてたのに働かない嫁のせいで養ってもらえないのかをいってます… 今治療で一週間に何回か病院通いしてるので、単発のバイトにでたりとかはしていて旦那もその話しは義理母にはなしてますが納得いかないようです。 旦那43歳で若いときにちょっと一人暮らししたりはしましたがそれ以外は実家で義理母を支えてきたみたいです。 義理母は結婚を期に家を出たのも腹が立つみたいです。 私はどうすればいいでしょうか。 旦那とは二ヶ月間ずーとお金がらみのケンカばかりです…

  • 専業主婦・お小遣い・普段何をされてるか・質問です

    はじめまして今年の12月から新婚で専業主婦になりましたseresu33です。 皆さんに質問があります。それは専業主婦だけれどお小遣いってどのくらいもらっているでしょうか?家は旦那がお金を管理しているし、支払いは全てカードで行ってしまう為現金が家にありません・・・けれど何が起こるかわからないから自分用に貯金をしたいのです・・・ それともう一つですが、普段皆さん何されていますか? 旦那に食べさせてもらってるって意識が強いのでなるべく家事をしたりと努力をしていますが、時々昼寝してしまって自己嫌悪に陥ったりしています。

  • 専業主婦にお小遣いはありますか?

    ちょっと教えてもらいたいのですが 私は1年前くらいまで会社で働いていました。結婚を機に退職したのですが(退職時、貯金は30万円くらいしかありませんでした。携帯などは自分の口座よりこれかたも引き落とす予定です。) 専業主婦さんの聞く話だとよく お金の管理は主婦のほうがされてる方が多いと思うのですが まだ子供もいないため 家で作る食費(材料費)のみ夫がくれるというような感じで生活しています。 なので 病院代や洋服代や雑誌代、たまに友人からのお誘いのお食事等、食材以外のお金は自分のお金で払っています。 家賃等は旦那の口座からひかれているのですが 最近どうもこの通帳が別々の夫婦というのが変ではないか?と思ってきました。 よく 専業主婦は旦那のお金だからしたいことができないとか聞きますが 旦那のお金というより 自分のお金で夕食の材料費以外は支払ってますので 後ろめたさとかはないのですが のう自分の貯金はなくなりかけています。お小遣いを自分で稼ぎに出るのが普通でしょうか?

  • 専業主婦の方、教えてください。

    専業主婦の方、教えてください。 1歳の子供が居ます。 美容院へ1年に2回程行けたら良いほうです。 美容院へ行ったら何も買ってもらえない状況です。 夫の月収は28万です。 近くに夫の実家があるので食事は一緒にする事も多く、食費はあまりかかりません。 夫が貯金しているのですが、いくらしているのか分かりませんが食費が浮く分、1ヶ月に5~10万はしていると思います。 貯金をしてる事を知ってるのですが、通帳も見せて貰った事が無いです。 お金の事をオープンにしないので、いくら持っているのかも分かりません。 私には金銭的余裕が無いので、貯金も出来ません。 余裕が無い事が精神的に苦痛です。 生活費は夫が管理しており、必要な時に何に使うかを言って頂いています。 私にとっては必要であっても(美用品)必要ではないと夫が判断する、2千円程の物でも高いと言う。 たとえ買ってくれても、高い買い物したと言う。 ただ、お金が無いのなら仕方が無いので私も無理は言わないですが、黙ってお金を使っているの訳でもないし、子育てをしながらの家事がどんなに大変かもわかって居ないと思うのです。 なのに1ヶ月に使えるお金がせいぜい千円以下~多くても4千円とか5千円。5千円使えるのは半年に1度くらいです。子育ての大変さをなめてるとしか思えない金額。なのに夫は欲しい物を買う、私にお金を渡す時も「あげるから買ってきていいよ」「買っておいで」子供の物を買う時にもこの台詞を言われると、当然の事じゃないの?と思ってしまいます・・・。 買い物に行く際にお金を貰っても、帰って財布をチェックされる、もしくは残りの金額を把握しているので次に貰う場合、夫に2千円必要だと言うと前にあげた残りが1千円あるからと千円しかくれない。 もし足りなくても、私が遣い過ぎだと金遣いが荒い様に言われます。 買い物へ行って残りのお金で化粧品を内緒で買うとかも出来ません。 化粧品を買うと、お金が思っていたよりも残っていないので使いすぎだと怒られる。(1回の買い物で食品と子供のお菓子やオムツ家事用品を買う時だと、買いすぎても2千500円程+私の化粧品(3ヶ月~半年に一度)が千円以下~2000円です) 自分の物を買う余裕が無いので、ストレスが溜まります。 美容院にも行けない洋服も安いものしか買えないので欲しい物ではないし、ストレスです。 義両親が食べ物をよく持ってきてくれたり食事は一緒に頻繁にしているので食費はかかりません。 夫は、食費がかからないので「今月は7万貯金出来た」と言っていた月がありました。 食費がほとんど、かからない、子供の物も結構義両親が買ってくるのであまりお金がかからないのに何で遣わせてくれないのでしょうか? 美容院や洋服代は無駄遣いだと思っているのでしょうか? 専業主婦の方はお金を自由に遣えていないのでしょうか? これは当たり前でしょうか? 又、自由に使えている方は旦那さんの月収と月にいくら遣えているのか教えてください。 同じ様な夫をもっている方、何かアドバイスありませんか? 宜しくお願いします。

  • 専業、兼業主婦の方に質問です。

    兼業主婦歴1年ちょっと、子供はいない私から質問です。 主婦の方で子供のいらっしゃらない方に質問ですが、家事を手伝わないご亭主に対して文句を言ったり、 主婦は24時間年中無休の労働者で休みがないとか、どうしてそんな文句が出るのか理解ができません。 育児をなさっている方は、もちろん仕事より家事より何より人間しかも言葉の通じない相手の面倒を見るわけで、それは、とんでもなく労力のいることだとは思います。 しかし、家にいるだけのましてや、亭主の親と同居もなさっていない方がなぜ、そんな文句をいうのか、 わがまま以外何者でもないと思ってしまいます。 (ご亭主のたっての希望で、というか外では働かせてもらえない事情のある方は別ですが) ちなみに、私は亭主の両親と同居しかも小姑夫婦も近所という生活を半年でギブアップした身なので、 私にも忍耐力はないのかもしれません。 でも、家にいるなら家事くらいやって当然だと思います。 仕事の分業です。(外でお金を稼ぐ仕事と家での仕事) そう思いませんか? 私は家事と仕事と両方やっていますが、家事の方が精神的にも肉体的にも楽だとしか思えません。 家事は誰にもほめてもらうことはないぶん、できていない事に対して懲罰を与えられることはありませんから。 どうなんでしょう?

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦は甘え?

    来月結婚する20代半ばの女です。 現在、パートで働いています。 まだ新居には、引っ越していません。 パート先の条件はとてもいいのですが、初めて実家を出るため、家事とパートの両立が苦しくて(私は要領が悪いです)彼にイライラをぶつける不安があることと、人間関係が良くないのでストレスが溜まることから、パートを辞めて、しばらく専業主婦になろうかと考えています。 この話を周りの友人たち(既婚未婚問わず)にしたところ、呆れられました。 平たく言えば、子どももいないのに、ということだそうです。 友人の既婚者は、妊婦ですが正社員として働いています。 私は週5日の朝から夕方までのフルタイムですが、パートです。 既婚の妊婦である一人の友人には、「私なんか辞めたくても旦那が働けるまで働けと言うから、妊娠しても辞められない。パートくらい続けたら?甘えてる」と言われました。 彼はムチャクチャ贅沢をしなければ、暮らせるから自分の好きにしなさいと言います。 親は、彼がいいと言うなら、暮らしのリズムがつかめるまで専業主婦で、心に余裕が出たらまた探したらいいと言います。 友だちの言葉も、一理あるなぁと思い、条件いいし、このご時世じゃバイトもなかなか見つからない、お金も必要だしなぁと思い、でも、親の言葉や彼に優しい言葉を掛けられると、家にいて彼との生活を最優先にして暮らしたいとも思います。 兼業、専業主婦問わず、みなさんだったら、どうされますか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦⇒働く主婦 (長文です)

    情けない悩みと自覚しております。宜しくお願いします 30前半夫婦・子供無しです。 結婚して5年間、殆ど専業主婦でした。 数ヶ月のパートは何箇所か経験ありますが、今回採用してもらった会社は契約自体は「パート」ですが、保険も全てつき、福利厚生もきちんとある扱いで採用していただきました。 結婚前は、当然ですがフルタイムで働いておりました。 結婚後のパートは、夕方前には帰れる仕事を選んでおり、家事にも支障なく働いていました。 今回、パートではありますがフルタイムで残業もある職場です。 (働く理由は、生活費の足しにということと、転勤が多く引越し費用を貯めておきたいという気持ちもあります。) 今まで性格上家事は常に完璧にこなし、夫は一切家事をしたことがない状態で生活してきました。部屋の中もモデルルーム並みに綺麗だそうです(友人曰く) 夫が帰宅したら、お風呂も着替えも、食事もすぐに提供できる状態できました。 これから夫の帰宅とかぶるか、夫より少し早く帰れるかの状況になりそうなので、自己都合ではありますが、家事が完璧に出来ないことが不安でもあります。 家事を完璧にこなし、夫に一切なにもさせないのは私がそうしたいと望んで私が選んだ結婚生活のスタイルです。 ですが、今回フルで働く事への不安と、夫に多少の家事負担がかかること(夕飯が遅くなることなのですが)への気持ちの切り替えをどうしたものかと悩んでおります。(夫は家事が手抜きになってもいいよと全面的に理解しています) 働きだしても、朝5時に起きてのお弁当作り・朝食つくりはやめませんし。掃除洗濯は出勤前(AM8時)にこなすつもりです。 働いてる主婦さん、働くお母さんには怒られそうな悩みですが、気持ちの切り替えの後押しや、働きながらの主婦業の賢い方法など なんでもいいのでアドバイスいただきたいと思い投稿しました。  働く主婦のかた、奥さんと共働きの男性のかた・・・問いません。 ・私はこれだけ家事と仕事をやっている! ・仕事がこんなに大変だが、家でもこんな風にやっている! ・その他、叱咤激励何でも構いませんので ご意見お願いします。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう