ハウスダスト対策の拭き掃除、水フィルター掃除機

このQ&Aのポイント
  • ハウスダストアレルギーを持つ私は、掃除機後の症状がひどく、専門家のアドバイス通りに「拭き掃除→掃除機」という順番で掃除をしています。
  • 子供がいるため、汚れがひどく、掃除機をかけずに拭き掃除をすると雑巾やモップに埃や髪の毛がくっつきます。それを洗うと排水溝のフィルタに詰まります。掃除機の前に雑巾やモップで掃除する方、工夫を教えてください。
  • 以前、水フィルターの掃除機を使用していましたが、音が大きくお手入れが面倒でした。子供がいるために水が飛び散る可能性も心配です。最近の水フィルター掃除機についての情報を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスダスト対策の拭き掃除、水フィルター掃除機

ハウスダストアレルギーがあります。特に掃除機をかけた後がひどく、やはり専門家が言うように「拭き掃除→掃除機」がいいのかなと思っています。 子供がいることもあって汚れがひどく、掃除機をかけずに拭き掃除をすると、埃の塊や髪の毛が雑巾やモップにくっつき、それを洗うと今度はそれが排水溝のフィルタに溜まってすぐに目詰まりして、とても厄介です。掃除機の前に雑巾やモップで掃除していらっしゃる方、どんな工夫をなさっていますか? あるいは、使い捨てのペーパーモップを使っている方、掃除機をかける前でも十分にゴミや埃は取れますか? 実家にいた10年以上前には、水フィルターの掃除機を使っていて、まあまあ快適だったのですが、音が大きい、お手入れが大変だったのに加え、子供(2歳)が倒したりすると水が飛び散るかなぁと思い、購入をためらっています。最近のものはどうなんでしょうか。もし使った方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roddy_ok
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

他の方も書いていますが、スチームモップが良いのではないでしょうか。 しゃがんでの雑巾がけは毎日では大変ですし、 使い捨てのペーパーモップはじゅうたんや畳には適さないと思います。 それが、スチームモップなら、 フローリングだけでなく、じゅうたんやカーペット、畳の掃除も出来ますし、掃除機の感覚でたったまま作業が出来ます。 9,800円で買えるスチームモップがありますから、見てみてください。

その他の回答 (3)

  • dodge75
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

スチームモップがいいのではないかと思います。 アメリカ在住の姉の家に遊びに行った折、 埃アレルギーの義理の兄が独身の時から使っていたものでしたが、 床の上を熱い蒸気の出るモップでシューっという具合に きれいにしていくのですが、 洗剤も何も使っていないのにすごくきれいになり、 姉たちはモップで取れないゴミなどはそのモップで一か所に集めて 最後に掃除機で吸っていましたけど(でも一瞬です)、 とても便利そうで日本帰国後(姉夫婦のは大きかったので、メーカーは違いますが)早速購入しました。 畳、フローリング、絨毯もきれいになってとても重宝しています。 ちなみに私が購入したのは「シャークスチームモップ」です。

  • nc8230
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

我が家の場合、ほとんどがフローリングのため、クイックルワイパーを一通りかけて、その後排気が後方ではなく、上方の掃除機をかけています。以前はワイパーをかけずにいきなり普通の掃除機をかけていましたが、掃除機をかけ始めると空気清浄機が動作し始めることから、埃が舞っているのだと思い、ワイパーを先にかけるようにしました。 それでも、掃除機からの排気が気になったので、後方に排気するタイプではなく、上方排気の掃除機(うちはミーレ)に変更しまいた。 子供二人と私がアレルギーもちですが、この方法にしてからは私でも掃除ができるようになりました。今までは私は掃除をすると掃除のあと30分くらい鼻水が止まらずに苦しかったので、妻にすべてやってもらっていましたが、この組み合わせでは掃除の後に苦しくなることがないので、埃があまり舞っていないのではないかと思います。

kamo17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! うちもアレルギーがない夫に掃除を任せているのですが、それでも夫が掃除機を動かしだすと私は別の部屋にいてもマスクをして臨戦態勢(?)に。ひどいときには半日近くマスクを取れません・・・。 うーん、ご意見を伺うと使い捨てのモップも魅力的ですね。髪の毛とか子供の食べ散らかしがあると、雑巾ではイライラしてきますから・・・。上方排気でもそんなに変わらないのでは、と思っていましたが、違うんですね。これも検討してみようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

私も気管支が弱いので、まずは空気清浄機で細かな埃が蓄積されないような工夫をしています。 その後でしたら、 静電気で吸着するタイプのモップ⇒水洗いせず、窓の外で掃う程度。^^; その後、使い捨てのペーパーモップで相当いけてます。 水掃除機は使ったことないです。すみません。

kamo17
質問者

お礼

早速のレスポンス、ありがとうございます。 空気清浄機ですか。よく耳にするのですが、我が家は結構窓を開けて過ごすことが多いので、効率悪いかな・・・と思って考えていませんでした。(今のところ花粉は大丈夫そうなので、外の方が症状出ないんです。) もう一度、空気清浄機も検討してみます。 >静電気で吸着するタイプのモップ⇒水洗いせず、窓の外で掃う程度 窓の外で掃って、髪の毛とかも落ちますか? 私が使っているのは、髪の毛やゴミがつくと、そう簡単には落ちません・・・。そうなると、使い捨てタイプがちょっと魅力的に思えてしまうのですが。

関連するQ&A

  • おススメ掃除機教えて!ハウスダストアレルギー有り

    ハウスダストのアレルギーが有り、現在サイクロン方式の掃除機を使っていますが、9年前の物でHEPAフィルター等を取り替えても、すぐに排気が臭くなってしまう為、買い替えを検討しています。サイクロン方式は紙パックを使用しないので、ゴミを捨てる時に紙ゴミを出さずに済むからいいかな?と思ってサイクロンにしましたが、ハウスダストのアレルギーがある場合、紙パックとサイクロン、どちらの掃除機がいいでしょうか?また、すぐに目詰まりする為、フィルター掃除はこれまで2~3ヶ月に一度でしたが、掃除の度にやはり大量のアレルギー物質が飛散するらしく、掃除後アレルギーがでて大変な思いをします。生活にあまり余裕のある世帯でもない為、高額な物は買えませんが上限5~6万円程度でアレルギーにも有効な、できればフィルター掃除などメンテナンスにあまり手のかからない、おススメの掃除機を教えていただけると嬉しいです。尚、畳の部屋は一間しかなく、ほとんどがフローリングの部屋で、アレルギーがある為、掃除機をかけるのは週に1度。普段はフローリングワイパーのウェットシートなどを使用してモップ掛けをしています。どうぞよろしくお願いします。 ※価格ドットコムさんの掃除機評価も見てみましたが、アレルギーに有効な掃除機、というカテゴリーでは調べられず、こちらに質問を投稿させていただきました。

  • 水フィルターの掃除機について

    今日、エアコンの掃除をしに来て下さった業者さんが、掃除機を勧めて来られ、そこで初めて「水フィルターの掃除機」の存在を知りました。 値段は40万円近くでした。 ここの掲示板にも過去、同じような質問があるのですが、それから日にちも経ちますので、国内メーカーさんが性能がよく、安い、同じような製品を作られているかもしれないと思い、情報をお持ちの方がいらっしゃるかな・・と思い、書き込みさせて頂きました。 国産の水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、その値段等をお教ください。 海外産のものでも、同じく、水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、値段等お教え下さい。 それと、よく、「通販生活」のミレー掃除機を勧められる方がいらっしゃるのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、水フィルター掃除機と、どちらがよいように思うかもお教ください。 丁度掃除機の調子がよくありませんので、これをきっかけに買い換えようと思っております。 よろしくお願いいたします。 (エアコン、布団の掃除が出来る掃除機がいいです)

  • 安い水フィルター掃除機・・・

    昔は、水フィルター掃除機も30~40万円していたようですが、今は3.4万円のもありますよね。 国産ではない、安い、水フィルター掃除機の購入を考えているのですが、もし、使っている方がいたら、感想等を教えて下さい。

  • ハウスダスト対策の掃除機

    3週間咳が止まらず血液検査をしたところ、ハウスダストにアレルギーがあることが分かりました。対策のひとつとして掃除機を購入しようと思っているのですが、アレルギー対策を謳った高額な掃除機を買うべきか迷っています。 排気カットと布団用ローラーが付いていれば、安物でも十分なのではないかと思うのですが、どうでしょうか。経験者の方のご意見を待っています。

  • 水フィルター式の掃除機について

    親戚の方が40万円程する水フィルター式の掃除機を使用していて、一度借りた事があります。確かに使用感は良かったのですが、高すぎて購入をためらってしまいます。家の掃除機も故障してしまい、早いうちに買い換えをしたいと思っています。実は家で介護をしている関係で、できるだけホコリや粉塵を残さないようにしたいと思っているのですが、掃除の際に重くなく、吸引力もあり、排気などがクリーンな掃除機をご存知の方、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 水フィルター掃除機について

    昨日布団クリーニングのお試しを頼んだところ、訪問してきた販売員の方にダニやほこりを吸い取る水フィルター掃除機を紹介されました。月々クリーニングを頼むよりはその掃除機を買った方が安く、いつでも使えるということでしたが、値段が40万円近く(ローンにすると45万円支払うことに)で、排気ゼロなだけでなく空気清浄機・布団圧縮・乾燥機にもなるというものです。主人がぜんそく・アレルギー性鼻炎持ちということもあって、商品にはすごく惹かれたのですが、その値段が適当なのか疑問を抱いたのでアドバイスをいただきたいです。また、その掃除機はその会社が独自に作っている商品(日本製)だったのですが、水フィルター掃除機には外国製も多くあるようなので、どの商品が優れているのかご存じのかたがいらっしゃいましたらそれについても教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 水フィルター掃除機ってどうなんだろ?

    水フィルター掃除機って、何年か前はメチャ高かったですよね。 今はネットショッピングなどで1~2万円ぐらいであるようですが、(水を毎回入れ換える手間は分かりますが)吸引力やゴミ集塵力など性能的な部分ははどうなんでしょうか?

  • レインボーという水フィルター掃除機

    レインボーという水フィルター掃除機 この掃除機の購入を検討しています。 使っている方の使用感を教えてください。

  • 掃除機 併用タイプ

    4年ほど前に購入した三菱のサイクロン式を使っていますが 金属とネット製の二重のフィルターと、スポンジのようなフィルター HEPAフィルター、と3層のフィルターの掃除に辟易しています。 毎日の掃除のたびにお手入れ、 だけなら良いのですが家を一軒掃除する一度の掃除の間に何度か詰まることも。 さらに、「何か作業をした後のくず」とか「こぼしてしまったもの」とか 「普段掃除しない家具裏」などにいたってはもう、役に立たないほど詰まります。 そして何より、喘息家族的に気になるのは ごみを捨てるときとフィルター掃除のたびに舞うハウスダストです。 毎度外できるわけでもなく・・・ カタログでは、ごみ捨てはかぱっと開けてポン、という感じに描いてありますが 結局目に詰まったごみは取れないし ゴミ箱に直接ポンすれば、他のごみ、特に重さがあるものを捨てるたびに埃が舞うでしょうから 結局毎回ポリ袋やスーパーの袋に捨てては、袋の口をしっかりと縛っているので 消耗品がいらないから得だ、という気にもなりません。 カップにも静電気や湿気で張り付くダストもあるし 水洗いもそう頻繁にもできません。完全に乾くまで使えませんからね・・・ 紙パックを取り出してガムテープで口を閉じて捨てるほうが 舞う埃も少ないのではないかな、と思ってしまいます。 フィルター掃除にかかる時間を省略して、一日一回の掃除機が一日2回できるほうが よほど衛生的ではないかとも。 そんなわけで、次回は紙パックにしようと思っていたのですが 最近は両用タイプもあるのですね。 フィルターも今使ってるものに比べたらずいぶん簡単なつくりで ティッシュを挟んで目詰まりを防いでくれるなど・・・ こういったものはずいぶんダストカップも改良されてきているのでしょうか。 ティッシュを挟むもの、両用タイプを使ったことのある方教えてください。どうでしょうか。 ダストカップがずいぶん簡略なつくりなのは惹かれるのですが 過去の経験上「どちらにも使えます」という製品はどうしても「どちらにも半端」という気もしてしまいます。 ただ「ダストカップを、紙パックをつけた掃除機で掃除できる」とか ティッシュを挟んでこまめに捨てられる、というのは魅力的です。 ダストのカップ内の張り付きや、そのままゴミ箱に捨てられないという欠点は変わらないとは思いますが・・・。

  • ハウスダストアレルギーで掃除機

    私はダニのアレルギー・アトピーがあります。 そのため極力ハウスダストをすってくれて、 排気がキレイな掃除機を購入したいのですが ネットで調べてみるとサイクロンがいいと聞きました。 でも、サイクロン掃除機は使いにくかったり、重かったり一戸建ての2階に持ち運びするのも大変と聞くと購入に不安があります。 さらにフィルタの手入れをする時に花粉やほこりが飛び散るから意味がないとの意見も見ました。 紙パックでも排気がきれいなものが最近では出てるとも見るし 手入れの方法など考えると紙パックのがいいのかなと迷うばかりです。 そこでほこりやダニ、犬の毛(犬を飼ってます)などきれいに掃除できて 排気がきれいな掃除機のオススメを教えてください。 紙パックでもサイクロンでもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう