ハウスダスト対策の拭き掃除、水フィルター掃除機

このQ&Aのポイント
  • ハウスダストアレルギーを持つ私は、掃除機後の症状がひどく、専門家のアドバイス通りに「拭き掃除→掃除機」という順番で掃除をしています。
  • 子供がいるため、汚れがひどく、掃除機をかけずに拭き掃除をすると雑巾やモップに埃や髪の毛がくっつきます。それを洗うと排水溝のフィルタに詰まります。掃除機の前に雑巾やモップで掃除する方、工夫を教えてください。
  • 以前、水フィルターの掃除機を使用していましたが、音が大きくお手入れが面倒でした。子供がいるために水が飛び散る可能性も心配です。最近の水フィルター掃除機についての情報を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスダスト対策の拭き掃除、水フィルター掃除機

ハウスダストアレルギーがあります。特に掃除機をかけた後がひどく、やはり専門家が言うように「拭き掃除→掃除機」がいいのかなと思っています。 子供がいることもあって汚れがひどく、掃除機をかけずに拭き掃除をすると、埃の塊や髪の毛が雑巾やモップにくっつき、それを洗うと今度はそれが排水溝のフィルタに溜まってすぐに目詰まりして、とても厄介です。掃除機の前に雑巾やモップで掃除していらっしゃる方、どんな工夫をなさっていますか? あるいは、使い捨てのペーパーモップを使っている方、掃除機をかける前でも十分にゴミや埃は取れますか? 実家にいた10年以上前には、水フィルターの掃除機を使っていて、まあまあ快適だったのですが、音が大きい、お手入れが大変だったのに加え、子供(2歳)が倒したりすると水が飛び散るかなぁと思い、購入をためらっています。最近のものはどうなんでしょうか。もし使った方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roddy_ok
回答No.4

他の方も書いていますが、スチームモップが良いのではないでしょうか。 しゃがんでの雑巾がけは毎日では大変ですし、 使い捨てのペーパーモップはじゅうたんや畳には適さないと思います。 それが、スチームモップなら、 フローリングだけでなく、じゅうたんやカーペット、畳の掃除も出来ますし、掃除機の感覚でたったまま作業が出来ます。 9,800円で買えるスチームモップがありますから、見てみてください。

その他の回答 (3)

• dodge75
回答No.3

スチームモップがいいのではないかと思います。 アメリカ在住の姉の家に遊びに行った折、 埃アレルギーの義理の兄が独身の時から使っていたものでしたが、 床の上を熱い蒸気の出るモップでシューっという具合に きれいにしていくのですが、 洗剤も何も使っていないのにすごくきれいになり、 姉たちはモップで取れないゴミなどはそのモップで一か所に集めて 最後に掃除機で吸っていましたけど(でも一瞬です)、 とても便利そうで日本帰国後(姉夫婦のは大きかったので、メーカーは違いますが)早速購入しました。 畳、フローリング、絨毯もきれいになってとても重宝しています。 ちなみに私が購入したのは「シャークスチームモップ」です。

• nc8230
回答No.2

我が家の場合、ほとんどがフローリングのため、クイックルワイパーを一通りかけて、その後排気が後方ではなく、上方の掃除機をかけています。以前はワイパーをかけずにいきなり普通の掃除機をかけていましたが、掃除機をかけ始めると空気清浄機が動作し始めることから、埃が舞っているのだと思い、ワイパーを先にかけるようにしました。 それでも、掃除機からの排気が気になったので、後方に排気するタイプではなく、上方排気の掃除機(うちはミーレ)に変更しまいた。 子供二人と私がアレルギーもちですが、この方法にしてからは私でも掃除ができるようになりました。今までは私は掃除をすると掃除のあと30分くらい鼻水が止まらずに苦しかったので、妻にすべてやってもらっていましたが、この組み合わせでは掃除の後に苦しくなることがないので、埃があまり舞っていないのではないかと思います。

kamo17
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! うちもアレルギーがない夫に掃除を任せているのですが、それでも夫が掃除機を動かしだすと私は別の部屋にいてもマスクをして臨戦態勢(?)に。ひどいときには半日近くマスクを取れません・・・。 うーん、ご意見を伺うと使い捨てのモップも魅力的ですね。髪の毛とか子供の食べ散らかしがあると、雑巾ではイライラしてきますから・・・。上方排気でもそんなに変わらないのでは、と思っていましたが、違うんですね。これも検討してみようと思います。 貴重な情報をありがとうございました。

• e-shops
回答No.1

私も気管支が弱いので、まずは空気清浄機で細かな埃が蓄積されないような工夫をしています。 その後でしたら、 静電気で吸着するタイプのモップ⇒水洗いせず、窓の外で掃う程度。^^; その後、使い捨てのペーパーモップで相当いけてます。 水掃除機は使ったことないです。すみません。

kamo17
質問者

お礼

早速のレスポンス、ありがとうございます。 空気清浄機ですか。よく耳にするのですが、我が家は結構窓を開けて過ごすことが多いので、効率悪いかな・・・と思って考えていませんでした。(今のところ花粉は大丈夫そうなので、外の方が症状出ないんです。) もう一度、空気清浄機も検討してみます。 >静電気で吸着するタイプのモップ⇒水洗いせず、窓の外で掃う程度 窓の外で掃って、髪の毛とかも落ちますか? 私が使っているのは、髪の毛やゴミがつくと、そう簡単には落ちません・・・。そうなると、使い捨てタイプがちょっと魅力的に思えてしまうのですが。