• ベストアンサー

神経質

夫は元々神経質で掃除機をかけても、その後から愚痴愚痴言われながら掃除機をかけ直される~なんて事も有ったので、最初はそれで喧嘩したりもしたのですが、段々と夫婦でいる事へのコツ?も掴み、愚痴愚痴言われても聞き流し、自分の好きなように掃除とかさせていました。 ところが・・・私1人だけだったら、それで上手く行っていたのですが、子供が出来て、しかも男の子! 男の子にしては、大人しい方で、夫に似て綺麗好きで、カタズケや掃除をするのが好きな子ですが、それでもヤンチャ盛りの6歳ですから、掃除のつもりが家具を少し傷つけたり~とか、 又、最近は友達も4~5人くらい家の中で遊んだりもする事が多々有り(でも気温30度とか雨とかで、他の家でも遊ばせて貰ったりするから、ウチだけ出入り禁止には出来ません)わざとじゃなくても家具に触る事だって有ります。 今日は折角の梅雨の晴れ間の休日で、子供は夫と遊ぶのを楽しみにしているのに、新しく買ったばかりのテレビの枠部分に手垢がついてるだ?傷が少しついてるだ?夫は息子に愚痴愚痴とネチネチと叱り、クリーナー?片手にテレビにずっと引っ付いて傷落とし・・・ (画面じたいは平気ですが、枠の部分が言われて見ても良くわからないような程度の小さい細いスリ傷?) 息子は自分がやった記憶は無いので、「傷つけてない!」「いや、お前しかやる奴はいない!」の口論。 私は息子が可愛そうになり「お友達も出入りしてるから、誰がやったなんて証拠は無い」とカバウと「お前(息子)がやるから、友達も真似するんだろう」と、息子を犯人扱い。 以前は、子供が冷蔵庫の製氷機から氷を一回出した物を、また元に戻したら「汚い!」と鬼のように怒り、製氷機の氷を全部取り出し、空の製氷機で息子の頭を殴りました(プラスティックの軽い物なので怪我はしなかったです)。 子供が他人に迷惑かけたとか?わざと嫌がらせしてるとか?危険なことだとか?そういう事でも無いのに、明らかに自分の潔癖?神経質?な部分を満足させたいが為だけに子供を愚痴愚痴ネチネチと叱ったり、子供がそれに反論すると殴ったり、すごく間に立つのが面倒です。 もうすぐ夏休み・・・親子喧嘩を避ける為に夫の神経質を治す方法は無いでしょうか?

  • umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

親の立場なのに 自分を守ることで精一杯ですね。旦那様。 衛生状態のあまり良くない場所に旅に出て 時間通りにこない電車待ったり 虫の浮いている食べ物を食べざるを得なかったりする感じで ちょっと生活をすると大抵のことはどうでもよくなりますが(笑) きっと旦那様は途中で帰ってしまうのでしょうね(^_^;) 自分の手の届く範囲、変わったことの起こらない環境で 安心して暮らしていきたい、という感じの ナイーブさを感じます。 性格は多分変わらないと思うので 質問者様がうまくお子さんのガス抜きをすることを考えられたほうがいいと思います。 でないと お子さんはストレスが溜まって あるときボキリと折れると思います。 でも、そういう状態である旦那様も心配ですね。 それを制御できない質問者様との関係性も。 なんとなく、慢性的にストレスをためてしまう ご家庭の感じがします。 親子喧嘩はすることになると思います。 旦那様はきっと自分が正しくて 周りが間違っているという意識でそれは変わらないから。 なのでお子さんのフォローをしっかりするのがよいでしょう。 うまく説明するのは難しいかもしれませんが(^_^;)

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > 自分の手の届く範囲、変わったことの起こらない環境で安心して暮らしていきたい、という感じのナイーブさを感じます。 確かにそうです。 子供のお友達は、父と子だけで早朝の電車に乗って遠くに1日中ハイキングみたいな事も有るようですが、ウチの場合は、父と子で行く時には、近場の何度も行っている決まった公園に2時間程度が限界のようです。 私は夫とは真逆で新し物?新し場所好き?でなんで、初めての場所は必ず私は一緒です。 初めての場所に行く時には、その場所の評判、その場所の地図や駐車場の場所や細かな詳細を調べてから行きます。 とりあえず家族一緒に外出してる時には、とても機嫌が良くて子供の面倒も良く見てくれます。 でも、もうすぐ夏休み・・・私は家の中で間に立って気を使いまくるか?それとも親子喧嘩しないよう一緒に外出しまくるか?だと思うので、とても疲れます。

その他の回答 (2)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

あなたの旦那さんは異常者ですね。 やんちゃな子供に躾をするのは大切です。ものを大事に扱う事を教えるのも大切な事です。 しかし、旦那さんのやっていることはその範疇を超えています。圧倒的な俺様主義ですね。子供が社会に出た時のことを考えて、教育および躾をしているのではなく、自分の思い通りにいかないことに癇癪を起こしているだけです。 あなたのお子さんの将来が心配ですね。 神経質を直す方法はないでしょう。聞いてる限り異常過ぎます。昨日今日培ってきたものではないので、どうしようもないでしょう。 対策としは、旦那の大事なものは全て旦那の部屋に集めさせて、絶対領域を設けてあげましょう。そこだけは絶対に汚したりしないから、他は勘弁してくれと。まー無理でしょうけど。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は夫とは真逆な性格なんで、その点では子供は中和されているかと思います。 夫の大切な物を集めて絶対領域・・・は無いですが、逆にココだけは散らかしまくっても、そんなに文句は言われないような開かずの部屋?みたいなモンは有ります(苦笑)。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

ご主人はおいといて………ご子息がまっすぐ育つか心配です ご子息はご主人に押さえつけられている様子ですよね 子供の可能性を潰してしまう恐れがあります またはビクビクと大人の機嫌を気にする様に育ったり… 主人の兄は24歳から社会人ではありません 長年厳しい父親に長男だからと押さえつけられ、長男の理想像の枠にはめられ…一時反発していた様ですが 最終的に病が出てきました 一生治らないでしょう 義父が義母に謝っているのをみかけました 「俺がアイツをあんなにしてしまった、アイツの一生を台無しにしてしまった」と ご子息のお友達も窮屈かも知れませんね ご主人は思い通りにならないことにストレスを感じるのだと思います きちんとしたいのに、周りがどんどん散らかしていったら 自分を汚されている気分になるんだと思います 私がそうなのです 片付けた片っ端から汚れていく 職場は誰も片付けや掃除をしません 更に私以外男性 手垢というか脂がぬるっとつくのです 拭いたそばからべたべた汚すのです 汚す方に限ってデリカシーがなくて…なんて無神経なの?とあきれてしまいます でもマシになった方です 子供が生まれてから思い通りにならないことが山ほどあって… そのうちしょうがないと思える様になるまで葛藤でしたが ご主人も簡単には変われないですよ きちんとしたい方でしたら、辛いでしょう でもいつもはりつめていたら精神的に疲れた時が心配です いくらやってもダメだ…と思った時私が一時ダメになりました だらけた方が嫌で嫌で…でもあるテレビで「片付け過ぎな家は子供を窮屈にする」という内容があって…詳しく見ていたら反省しました 今は案外散らかっていると思います(突然の来客には大丈夫な状態ですが、テーブルに学校のお便りが出てたりします) 肩の力を抜くと案外楽です でもご主人はご自分の考えを主張して、周りの意見を聞かないご様子ですので 奥様がご子息のガス抜きをうまくやってあげるといいかな?と思います 攻撃的だったり神経質って案外心療内科で安定剤もらえます でもそんな必要ないと言われてしまうでしょう 的外れでしたらごめんなさい

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は真逆で大雑把な性格ですから、上手くバランスが取れている時は、とても助かる面もあるんです。 例えば、子供の歯磨きの仕上げ磨きは、私がするより夫がする方が綺麗なので夫がいる時は夫の役目ですし、 子供の汚い上履きも、私が洗うより夫が洗う方が綺麗なんで夫の役目です。 子供は私の大雑把な面も充分に見て育っていますから、その点では息がつまるような生活・・・では無いと思いますが、 夫は自分が疲れていたりすると、神経質&不機嫌に拍車がかかるので、これから夏休みで、間に立つ私は気が重いです。

関連するQ&A

  • きれい好きな母だと子供が神経質に…?

    2歳半の息子と2ヶ月の娘がいます。 私の母の言葉に悩んでしまいました。 母は、ズボラな性格です。家事は大嫌い、その代わり、仕事には熱心です。当然、実家はいつ行っても片付いていません。 反対に私はきれい好き。毎日掃除機をかけて、洗濯を干して、常に家の中を清潔に保ちたいと思ってます。 2歳の息子がご飯を食べたあと、ご飯粒なんかがいっぱいついて手を私に拭いて欲しいと言いました。そうしたら母に『こんな小さなうちから手が汚れてるのを気にするなんて!○○(私の事)が掃除ばっかりしてるから、神経質な子供になっちゃったんだよ!』って言われました。子供の事を言われてショックでした。 子供がこぼす事や汚す事は全然気にしません。が、その後はしっかり掃除してしまいます。もちろん、砂場で遊ばせたりもします。自分では潔癖症ではないと思ってますが、どうなんでしょう? きれい好きなのを人に押し付けようとも思いませんし、つり革とかも大丈夫です。 息子も何でも触ろうとします。 どうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 製氷機の故障

    購入して3年程たつ冷蔵庫ですが、半年ほど氷を作っていなかったら製氷機が氷を作ってくれなくなってしまいました。 三菱電機の製品なのでサービスセンターに問い合わせたら点検・修理で1万~1.5万円ほどかかるとか・・ 買い換える事を考えれば安いもの??でも大して乱暴に使っているわけでもないのに3年くらいで壊れる物なのでしょうか。 製氷機部分だけなんですよね、自分でなんとかできないものでしょうか? ちなみに取説に書いてある水を入れるBOXの掃除などは既にやってみました。 これからの季節絶対氷は必需品ですよね。 どなたか詳しい方チョチョイと治せる方法があったら教えて下さい。

  • 氷から埃?

    氷から埃? 冷蔵庫の製氷機に水道水を入れて氷を作っているのですが、水や飲料にその氷を溶かすと、小さな半透明の塊(埃?)が多数出てきます。ちなみに調べましたが、水道水が原因ではありません。 気づいて以後、製氷機を丹念に掃除したのですが、状況が改善しません。もしかしたら埃ではなく、溶けだした氷の一部が埃のように見えるのかもしれませんが、どのような状況が考えられるでしょうか??

  • 自動製氷機、掃除の方法はありませんか?

    我が家の自動製氷機つき冷蔵庫、購入してから3年ほど経ちます。 最近、製氷された氷を使用すると溶けた後のにおいが気になります。溶け出した氷からなにか沈殿物のようなものも少し見られます。 とりあえず先ずできることを、と ・給水タンクを掃除する ・給水タンクに付属しているフィルターを掃除する などしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決策があればご教授ください。

  • 夫が神経質で困っています

    こんにちは。 夫がとても神経質で困っています。 1つは潔癖症で私の事を汚い好きのように言われます。 私もそんなにお掃除好きのキレイ好きろいうわけではありませんので 怒られながらも出来る範囲でキレイを心がけています。 しかし夫の機嫌が悪い時は、かなり怒られます。 例えば、生ゴミのネットが歪んでケースに入れられていたり 飲み物をこぼしそうになった時などは 「なんで小学生みたいな簡単な事ができないんだ!」 「無神経な人といると精神的に疲れて、ストレスがたまっておかしくなる!」 など言われます。 普段はあまり気にしないようにしていますが やっと仕事が終わり疲れている時に言われるとさすがに堪えます。 2つ目は私の態度が悪いと怒られます。 多少夫に腹がたってそっけない態度をしたときなどはかなり怒っています。 また、私にそんなつもりはなくても夫が私が怒っていると感じた時は 怒られます。 私はのんびりしたタイプなのであまり腹が立つと言う事は 人に比べて少ないと思いますし、普段から「ムカつく」などと言う言葉も冗談でも言いません。 実はさっきも私の態度が悪いと夫がかなり怒って別の部屋へ行ってしまいました。 原因は夫が掃除機をかけてくれていたのですが私の物が床にあったので 「片付けて」と注意されました。 私はちょっとどけてくれたら良いのにと思いながらも片付けました。 その後、他にも文句を言われては嫌なので少し休憩してくると言って別の部屋に行きました。 掃除機をかけ終わったようなので夫が居る部屋に戻ると 夫がかなり怒っています。 「○○は些細な事ですねて感じ悪い!」 理由は夫が私にものを片付けてと注意したら私がすねて出て行ったと思い込んだようでした。 私がいくら違うと説明しても怒っている夫は全くゆずろうとしません。 いつも言われる事なのですが「馬鹿と話しても、理解できないだろうな」と言われ私もとうとう頭にきたので夫と話すのをやめました。 今まではこちらが謝っていたのですが 価値観が違うとはいえ夫の言葉にはかなり傷つきます。 今回初めて、抵抗しているので正直怖いです。 あとからかなり怒られるのではないかと思っています。 共働きなので普段はとても協力的で優しいのですが 些細なことで極端に怒ったり、考えを押し付けたりするところが 正直耐えられないときがあります。 けんかは嫌いなので仲直りしたいと言う気持ちですが 私は悪くないのにまた謝るべきでしょうか? けんかになると勝ち目はないので困っています。

  • 自動製氷機の掃除の仕方

    冷蔵庫の一部に自動製氷機があります。 その自動製氷機の掃除で困ってます。 いつもは冬も氷を使用していたので気にしなかったのですが、この冬は全く氷を作らなくて放置状態でした。 タンクの掃除は取り外して出来るのですが、問題は冷蔵庫内部に通っているパイプ(?管)をどうやって清潔に出来るか・・・。 水道水には塩素が含まれているので、水道水をタンクに入れて氷を作れば、自動的にパイプの中を通ってくれて、ある程度は大丈夫だとは思うのですが、タンクには活性炭フィルターが一体になっているため、水道水を入れても意味がないような??? 皆さんはどのようにされてますか?

  • 育児に神経質になってしまう

    1歳になったばかりの子供がいます。 私はもともと神経質なほうなのですが、 子供が生まれてから更に神経質になってしまいました。 昼寝の時に、やっとの思いで寝かしつけ、 自分も少し休もうと思っている時に、 セールスの人が玄関の呼び鈴を押し、子供が起きてしまった時、 異常なくらいイライラしてしまいます。 また、夜に子供を寝かしつけていて、 もう少しで寝そう・・・という時に夫が帰って来てしまい、 子供が起きてしまった時も、同じようにイライラして、 「せっかくもう少しで寝そうだったのに!!」と夫に文句をぶつけてしまいます。 夫が帰って来て、子供が興奮して元気になってしまうと、 自分が寝かしつけた労力が全て無駄になった気がしてしまい、 夫にも子供にも無性にイライラしてしまいます。 私は、子供が夜寝たあとは、テレビの音も小さくし、 ドアを閉める時もそーっと閉め、 歩く時もそーっと歩き、 極力音を出さずに生活しています。 夫にもそれはお願いしてあるのですが、 夫が、お風呂あがりにジュースを飲もうとして、 コップに氷を入れたりすると、氷の音がガラガラして、けっこう響くので それにすら「静かにしてって言ってあるのに・・・」とイラついてしまいます。 これくらいでは、起きないとも思うのですが、 子供が寝ている時や、寝かしつけている時に、音を出されると どうしても気になってイライラしてしまいます。 この前も、子供が昼寝中に、宅配便が届いて、 ドライバーのかたがうちの玄関で思い切り大きな声で同僚?と 携帯でしゃべりだしたので、 子供が起きてしまわないかとハラハラしてしまいました。 うちはまだ子供が一人なので、 私が気をつけさえすれば、静かな環境を保てますが、 子供が二人いる家庭などでは、下の子が寝ていても上の子が起きていれば 静かな環境なんて無理だろうし どうやって対応しているのだろう、と思います。 上の子がまだ小さければ、「下の子が寝てるから静かにしてね」なんて言っても 無理だろうし、走り回ったりしますよね? そういう環境の中でも、下の子って普通に寝るのでしょうか? とにかく神経を使い過ぎて、疲れます。

  • 製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました

    製氷機に入れ忘れのビールが爆発?してから製氷ならなくなってしましました… 題名の通りです。急に冷やしたく、ビールを製氷機の氷ストックの所に入れ忘れました。 次の日、爆発してまして、悲惨でした。 氷ストックの中を綺麗に洗い、氷も捨て綺麗にして8時間待ったのですが、 氷もできなく給水タンクもキュージュルジュル??みたいな、水を吸ってる音さえもしません。 冷蔵庫内のレセットボタン、製氷機洗浄ボタンもやってみましたが、製氷はなりません。 型番はナショナル、NR-F500T です。 購入して3年程度です。 ビール爆発が影響して壊れたのか、だとしたら出張修理(部品代込み)はいくら位かかるものなのでしょうか? 自分で手入れして直せるのあれば教えて頂けると助かります。 こんな猛暑の時に馬鹿な事をやってしまいました。 ですが、こんな事で壊れる物なのでしょうか? 製氷皿には壊れ、ひびは見当たりませんでした。ちなみに給水ならないので自力で水を入れたら固まってました。 でも、くるりと回って氷が落ちて来ませんでした。 どなたか、詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

  • 冷蔵庫で透明な氷の作り方教えて

    私の家の冷蔵庫で氷を作ると白くにごり(表現の仕方がわるいかな?)、おまけに製氷機から取出すと ぼろぼろになります。 どなたか冷蔵庫で透明で崩れない氷の作り方教えてください。 ちなみに水は水道水です。

  • 神経質な自分に疲れています

    神経質な自分に疲れています 20代後半、生後半年の男の子がいる主婦です。 この前、ある物をなくしてしまい、 夫は「絶対にそれがないとだめっていうわけじゃないんだから」と言うのですが、 なくしてしまった事に納得がいかなくて、いつまでも探し続けたり、 子供がミルクを吐いてしまって、服が汚れて、別に翌日の朝まとめて洗濯すればいいのに、 翌日まで置いておいたら、しみになってしまわないか心配で、 たった1枚なのに、すぐ洗濯機にかけたり、 家計簿も、毎日必ずきっちりつけないと気がすまなかったり、 小児科に子供を連れて行った時、ちょっと怖そうな子連れの母親にじろじろ見られただけで、 怖気づいてしまったり・・・。 自分でも、嫌になるくらい神経質です。 夫は、どちらかというとおおらかで、「まあ、いいじゃん」とか「なんとかなるよ」っていう人なのですが、私はそんなふうに思えたためしがなく、 いつも常に不安で、どうでもいいような細かい事を、いちいち気にしてしまいます。 育児に関しても神経質で、子供がちょっと泣いただけで、 すごく頭にきたり、どうしていいかわからなくなったり・・・。 このままだと、子供まで神経質な子になりそうで心配です。 神経質って直るのでしょうか?