神経質な自分に疲れています

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の主婦が、自分の神経質さに疲れています。
  • 夫はおおらかな性格で、気にしない姿勢を持っていますが、主婦は常に不安で細かいことにこだわります。
  • 神経質な性格が育児にも影響を及ぼし、子供が泣くだけでイライラしてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質な自分に疲れています

神経質な自分に疲れています 20代後半、生後半年の男の子がいる主婦です。 この前、ある物をなくしてしまい、 夫は「絶対にそれがないとだめっていうわけじゃないんだから」と言うのですが、 なくしてしまった事に納得がいかなくて、いつまでも探し続けたり、 子供がミルクを吐いてしまって、服が汚れて、別に翌日の朝まとめて洗濯すればいいのに、 翌日まで置いておいたら、しみになってしまわないか心配で、 たった1枚なのに、すぐ洗濯機にかけたり、 家計簿も、毎日必ずきっちりつけないと気がすまなかったり、 小児科に子供を連れて行った時、ちょっと怖そうな子連れの母親にじろじろ見られただけで、 怖気づいてしまったり・・・。 自分でも、嫌になるくらい神経質です。 夫は、どちらかというとおおらかで、「まあ、いいじゃん」とか「なんとかなるよ」っていう人なのですが、私はそんなふうに思えたためしがなく、 いつも常に不安で、どうでもいいような細かい事を、いちいち気にしてしまいます。 育児に関しても神経質で、子供がちょっと泣いただけで、 すごく頭にきたり、どうしていいかわからなくなったり・・・。 このままだと、子供まで神経質な子になりそうで心配です。 神経質って直るのでしょうか?

noname#111748
noname#111748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173357
noname#173357
回答No.3

私もけっこう神経質な方なんですが、いろんなこと過剰に気にすると疲れますよね。 心療クリニックなどに行って相談するのもいいと思います。神経質なのって完璧主義ともつながってると思うので、物事をするときに少し意識してみたらどうですか。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

確実に処置したければ「心療内科」へ行って「抗不安薬」を出して貰って下さい。 大らかになります。 ただ人によっては眠くなるので、運転する人で肝臓が弱い(お酒が飲めない)人は注意が必要。

回答No.1

歳を取れば自然と直ると思いますけど、子供に遺伝しそうで怖いですね。 完璧主義に走りそうなときは、「ダメで良いじゃん。」みたいな、ダメ肯定の呪文を心で唱えると楽になったりします。 あと怖そうな人は誰でも怖いですよ。