• ベストアンサー

自動製氷機の掃除の仕方

冷蔵庫の一部に自動製氷機があります。 その自動製氷機の掃除で困ってます。 いつもは冬も氷を使用していたので気にしなかったのですが、この冬は全く氷を作らなくて放置状態でした。 タンクの掃除は取り外して出来るのですが、問題は冷蔵庫内部に通っているパイプ(?管)をどうやって清潔に出来るか・・・。 水道水には塩素が含まれているので、水道水をタンクに入れて氷を作れば、自動的にパイプの中を通ってくれて、ある程度は大丈夫だとは思うのですが、タンクには活性炭フィルターが一体になっているため、水道水を入れても意味がないような??? 皆さんはどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

我が家でも週一、 タンク・パイプ・貯氷箱を清掃しています。 最近は、ミネラルウォーターを入れて 製氷する使用者もいるらしく、 かなりの雑菌の繁殖が懸念されております。 今はそう言ったニーズに対して開発された、 殺菌方法の冷蔵庫も販売されています。 基本的には、水道水の使用を、 カビの発生を押さえるためには推奨している様です。 製造された年代により、 製氷機能の構造が違いますので一概に言えませんが、 >この冬は全く氷を作らなくて放置状態でした。 ということは、乾燥状態だったのではないでしょうか? 取り外せる部品を取り外して、 丁寧に洗浄し、最初の1~2回、 できた氷は捨てる程度で大丈夫だと思います。 カビ臭がひどいだの、 ぬめぬめする(←気持ち悪い。笑) 少し変な味がする(←うわ~~、最悪だ!) といった状態でも、 『週に一度は給水タンクの清掃をしましょう!』 というコメントで終わりですので、 特に健康被害は考えなくていい様ですね? もし、本当に気になる場合は、 専門の清掃業者に依頼して分解掃除となるようです。 参考サイト ○No205『自動製氷機の落とし穴 』   ~水道水を使わないと危険! ○冷蔵庫の製氷機 お掃除していますか?

参考URL:
http://mbs.jp/announcer/meikan/ana_15/200307_2.html,http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/21e2.html
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ミネラルウォター、浄水は駄目なんですねぇ>< >ぬめぬめする(←気持ち悪い。笑) 少し変な味がする(←うわ~~、最悪だ!) 想像しちゃった・・・うぅぅ・・・気持ち悪っ!! だから、きっちり掃除したいんですよねぇ。目に見えないところだから余計に気になってしまって・・・^^; これは一度、説明書どおりにしてみて、氷を作って臭いなどないか確かめるしかないみたいですねぇ・・・。 (うぅぅ、臭いならまだいいけど、大丈夫と思って口に入れたらすごかった・・・なんて嫌だぁ!^^;) サボったつけですね・・・><

himeyuri
質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼を。 (kyouichi-7様、失礼します) タンクはすべて分解して丁寧に洗いました^^ で、今回活性炭フィルターも取り外せることに始めて気付きました^^;;; フィルターを外した状態で水道水をタンクに入れて製氷されるのを待っている状態です(タンクいっぱいの水が製氷されるまでにはパイプもきれいになっているだろう?と思って^^;) この後にはフィルター付きでタンクいっぱいの水を製氷してから、臭い、味(嫌だけど^^;)を確かめることにしました。 皆さんのお知恵、お借りしたことに感謝します。 ありがとうございました^^ また、質問することがあると思いますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• sharako3
回答No.1

タンクをはずすと、取り外しできるパイプ(5cmくらいの長さ)がありませんか?  うちのは富士通ゼネラル製で、ここを週一度くらい洗っています。  自動製氷機の掃除のしかたは、取り扱い説明書に載っていることと思います。パイプを洗う旨の記載がないのなら、洗う必要がないということでしょう。  説明書がみつからない、説明書を見てもわからないなどのことがあれば、メーカーに聞いてみると教えてくれると思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >タンクをはずすと、取り外しできるパイプ(5cmくらいの長さ)がありませんか? これはないですねぇ・・・。 タンク側が凸、冷蔵庫側が凹になっているタイプです・・・。 説明書はすべてきっちり取っておくのですが、見るとタンクと製氷皿の手入れ方法だけでした。 洗う必要ない・・・ですか・・・。