• ベストアンサー

自動製氷機の掃除の仕方

冷蔵庫の一部に自動製氷機があります。 その自動製氷機の掃除で困ってます。 いつもは冬も氷を使用していたので気にしなかったのですが、この冬は全く氷を作らなくて放置状態でした。 タンクの掃除は取り外して出来るのですが、問題は冷蔵庫内部に通っているパイプ(?管)をどうやって清潔に出来るか・・・。 水道水には塩素が含まれているので、水道水をタンクに入れて氷を作れば、自動的にパイプの中を通ってくれて、ある程度は大丈夫だとは思うのですが、タンクには活性炭フィルターが一体になっているため、水道水を入れても意味がないような??? 皆さんはどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

我が家でも週一、 タンク・パイプ・貯氷箱を清掃しています。 最近は、ミネラルウォーターを入れて 製氷する使用者もいるらしく、 かなりの雑菌の繁殖が懸念されております。 今はそう言ったニーズに対して開発された、 殺菌方法の冷蔵庫も販売されています。 基本的には、水道水の使用を、 カビの発生を押さえるためには推奨している様です。 製造された年代により、 製氷機能の構造が違いますので一概に言えませんが、 >この冬は全く氷を作らなくて放置状態でした。 ということは、乾燥状態だったのではないでしょうか? 取り外せる部品を取り外して、 丁寧に洗浄し、最初の1~2回、 できた氷は捨てる程度で大丈夫だと思います。 カビ臭がひどいだの、 ぬめぬめする(←気持ち悪い。笑) 少し変な味がする(←うわ~~、最悪だ!) といった状態でも、 『週に一度は給水タンクの清掃をしましょう!』 というコメントで終わりですので、 特に健康被害は考えなくていい様ですね? もし、本当に気になる場合は、 専門の清掃業者に依頼して分解掃除となるようです。 参考サイト ○No205『自動製氷機の落とし穴 』   ~水道水を使わないと危険! ○冷蔵庫の製氷機 お掃除していますか?

参考URL:
http://mbs.jp/announcer/meikan/ana_15/200307_2.html,http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/21e2.html
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ミネラルウォター、浄水は駄目なんですねぇ>< >ぬめぬめする(←気持ち悪い。笑) 少し変な味がする(←うわ~~、最悪だ!) 想像しちゃった・・・うぅぅ・・・気持ち悪っ!! だから、きっちり掃除したいんですよねぇ。目に見えないところだから余計に気になってしまって・・・^^; これは一度、説明書どおりにしてみて、氷を作って臭いなどないか確かめるしかないみたいですねぇ・・・。 (うぅぅ、臭いならまだいいけど、大丈夫と思って口に入れたらすごかった・・・なんて嫌だぁ!^^;) サボったつけですね・・・><

himeyuri
質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼を。 (kyouichi-7様、失礼します) タンクはすべて分解して丁寧に洗いました^^ で、今回活性炭フィルターも取り外せることに始めて気付きました^^;;; フィルターを外した状態で水道水をタンクに入れて製氷されるのを待っている状態です(タンクいっぱいの水が製氷されるまでにはパイプもきれいになっているだろう?と思って^^;) この後にはフィルター付きでタンクいっぱいの水を製氷してから、臭い、味(嫌だけど^^;)を確かめることにしました。 皆さんのお知恵、お借りしたことに感謝します。 ありがとうございました^^ また、質問することがあると思いますので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

 タンクをはずすと、取り外しできるパイプ(5cmくらいの長さ)がありませんか?  うちのは富士通ゼネラル製で、ここを週一度くらい洗っています。  自動製氷機の掃除のしかたは、取り扱い説明書に載っていることと思います。パイプを洗う旨の記載がないのなら、洗う必要がないということでしょう。  説明書がみつからない、説明書を見てもわからないなどのことがあれば、メーカーに聞いてみると教えてくれると思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >タンクをはずすと、取り外しできるパイプ(5cmくらいの長さ)がありませんか? これはないですねぇ・・・。 タンク側が凸、冷蔵庫側が凹になっているタイプです・・・。 説明書はすべてきっちり取っておくのですが、見るとタンクと製氷皿の手入れ方法だけでした。 洗う必要ない・・・ですか・・・。

関連するQ&A

  • 自動製氷機、掃除の方法はありませんか?

    我が家の自動製氷機つき冷蔵庫、購入してから3年ほど経ちます。 最近、製氷された氷を使用すると溶けた後のにおいが気になります。溶け出した氷からなにか沈殿物のようなものも少し見られます。 とりあえず先ずできることを、と ・給水タンクを掃除する ・給水タンクに付属しているフィルターを掃除する などしてみましたが、効果がありません。 なにかいい解決策があればご教授ください。

  • 冷蔵庫の自動製氷機について

    約3年前に購入した冷蔵庫には自動製氷機がついています。冬はそれほど利用しませんが今の時期はすぐに なくなってしまうほど使います。 水は製水機の水を入れています。タンクと小さいパイプは取り出せるのでカルシウムの付着が目立ってくると酢水につけて洗浄していました。購入当初、中に入っていたフィルターは痛んできたので捨てて以来、何も入れていません。最近、氷などのカビやぬるつきの問題を目にして、心配になってきました。 説明書では取り出せるものだけ手洗いして、あとは センサーの自動洗浄を操作すればいいと書いてあります。でも氷がつながって出てくるのはぬるついているからじゃないかと思うのですが、これ以上の洗浄は必要なのでしょうか? 市販の製氷機に水を入れて作ったほうが安心でしょうか?

  • 冷蔵庫の製氷機の掃除は?

    冷蔵庫の自動製氷機のパイプに黒ずみ、黄ばみがあります。 購入は12年前で今ままで気にせずに氷を作っていたのですが、 給水タンクと冷凍庫とのパイプに汚れがあり、取り除きたいと思ってます。専門業者でしか取り除くことはできないのでしょうか?

  • 使わない自動製氷は?

    冷蔵庫を買い換える際に「自動製氷なんて不要」でしたが、標準装備でした。 案の定、ほとんど追加無しの状態なんですが その場合に 『タンクは空にする』『タンクを抜き取る』『自動製氷のスイッチを切る』 どうしたら、清潔な状態がキープできるのでしたっけ? また、氷をあまり使わない家庭での、良い管理方法がありましたら教えて下さい。 冷蔵庫は SHARP製デス。

  • 浄水器の水についてと自動製氷機について教えてください。

    浄水器の水についてと自動製氷機について教えてください。 1.浄水器の浄水した水は冷蔵庫に入れていても雑菌が常食しますか? 自動製氷機に浄水を使っていたのですが、冬には全く氷を使ってなく、水タンクに2センチくらいの水が残ってるまま放置してしまってました。 ですが、見た目ヌメリもなくカビてるようには見えなかったのですが…雑菌だらけだったのでしょうか? 氷を作るためいちを洗ったのですが何だか怖いです。。 2.皆さんはシーズンオフの時水タンクどうにしてるのでしょうか? 余ってしまった水は捨ててるのでしょうか? 3.私みたいに余ってても放置にしてしまった方いらっしゃいますか? この3点についてお願いします。 無知なため質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • 冷蔵庫用 浄水フィルターの必要性について

    冷蔵庫に氷を作るためのタンクが付いているのですが、 そこに、フィルター(私の場合はCNRMJ-108850)があります。 このフィルターを使わず、氷を作ってはまずいのでしょうか? 寧ろ、このフィルターが無い方が、給水タンクから製氷皿までの管にも塩素が届きますので、 カビが発生しにくく体にも冷蔵庫にも良いと思ったのですがいかがでしょうかね?

  • 水道を使わない製氷機

    飲食店などで使う業務用の製氷機で、水道からではなくタンクのようなものにためた水から氷を作るものはありますか。会社の応接室のような部屋で社外の方を中心に15人程度が集まって食事会のようなものが開催され、アルコールやソフトドリンクを出しています。今までは別室にある冷蔵庫で作った氷やコンビニで買ってきた氷を使用していましたが、手間がかかる上に見た目もあまり良くありません。応接室のような普通の部屋で使用できる製氷機があれば便利で美しいと思うのです。応接室には水道がないので最低限水をためるタンクは必要だと考えたのですが、そのような製氷機はあるのでしょうか。給水方法だけではなく、他にも解決しなければならない問題があるのかもしれませんが、あまり下調べをしていないのでその他の問題点も含めて情報をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自動製氷機を使わないので部品を取りたい。

    日立冷凍冷蔵庫R-C5200を以前購入しました。自動製氷機能を使わないので、自動製氷機からできた氷が溜まる引き出しを冷凍庫として利用するにあたり、自動製氷機の部品等が邪魔なので、冷凍庫内に見える部品を取っても大丈夫ですか?

  • 自動製氷機タンクの部品の接着について

    冷蔵庫内部にある自動製氷機タンクの部品の一部が割れてしまいました。 水を入れるタンクの蓋部分についているタンク内から冷蔵庫本体に水を送るパイプのようなものです。 細い爪状のものを蓋に引っ掛けて止めているのですが、その爪にひびが入ってしまいました。 本来ならばタンクを買いかえればよいのでしょうが、冷蔵庫自体10年以上使用している物なのでいつ壊れるかわかりません。 これを機に冷蔵庫を買い替えるという事も考えましたが、製氷機以外問題なく動いているのでまだふんぎりがつきません。 口に入れる物を作るものの部品、また水中である事、こういった場合の最適な接着剤を教えてください。 説明が下手で申し訳ありません。ちゃんと伝わったでしょうか。

専門家に質問してみよう