父親から受けた心の傷と人間不信

このQ&Aのポイント
  • ひどい父親によって受けた心の傷が私の人間不信を引き起こしています。
  • 父親は優しかった頃から急に変わり、借金トラブルもあります。
  • 父親からの脅しや冷たい言葉により、私は彼を嫌いになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい父親。一人でしまっておくには苦しくて・・

はじめまして。 ここ数ヶ月自分の中にしまっておこうと思っていた思いがあります。 幼い頃は私の父親は優しかったんです。 でも、私が中学のとき、下の○ははえてきたのか?と突然聞かれたことがありました。 今は私は結婚しましたが、母親がうつ病で入院し、父親は現在年金暮らしで 遊んでばかりいました。その入院費のためにと称して無駄に遊んでばかりいたくせに、 稼ぐためにと投資の詐欺に騙され、今では多額の借金を抱えてしまいました。 実家は兄が継いでおり父親も同居していますが、兄の暮らしも楽ではないため、 嫁にいった私に「金を貸してくれ」と電話がきました。 私も蓄えがないため、貸せないと答えると、数日後、今度は私の主人になんとか 貸してくれないかと話してみてくれないかと電話がありました。 私は債務整理をすすめ、断りましたが、その後も「この前私の昔付き合っていたと思われる 男から電話があった」、「母親の入院費は普通は子供らが払うもんだ、お前も働けばいいじゃないか」などと、電話があり、これはもしかしたら父親の脅しかな?と思われる電話が数回ありました。 「私には主人以外に過去に付き合った男性はいない」と答えると、「亭主に隠し事はよくない」と よくわからないことも言われました。 思えば私が結婚するときに「亭主はいくらもらっているんだ?貯金はいくらなんだ?」と 聞かれ、何も答えませんでしたが、当時は私のことを心配してくれてるんだと思っていましたが、 そのあたりから遊びにくるたびにそういうことばかりを聞かれ、様子がおかしいと思っていました。 借金は債務整理をして年金から少しずつ返すことで解決したので、「よかったね」と言うと、 「生きている意味がない、母親の入院費がかかるから金がない、俺が寂しかった気持ちがわかるか?」と自分が遊んでいたのを母親のせいにし、子育てをしている娘に向かって、冗談なのか 笑いながら、「浮気していたんだよ」とまで言いました。 寂しかったら母の病院まで会いに行けばいいし、旦那様が奥様の車椅子を押しながら 面倒をみているご主人もたくさんいるのに、母が外泊をしても自分はなんの面倒もみません。 昔は自分が先に口唇ヘルペスにかかったのを、母がヘルペスにかかったのを、「お前が不潔にしているからだ」と罵っていたのを見たことがありますし、娘の前で奥さんを変えたいなど 言っていたこともあります。 もう自分からは事務的な用事があるときしか電話はしていませんが、 心の傷は消えず、こちらに書かせていただきました。 父親が嫌いで人間不信です。 長文を読んでいただきましてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.3

私は、姉夫婦と 絶縁しています。心の痛みを 今も消せずにいます。質問者さんの つらさも わかります。お父様 ずぼらな人ですか? お気の毒としか 言いようがないですが、この事だけに こだわらない方がいいです。身も心も 傷ついてしまうと 病気になります。質問者さんは、ご自分の人生を 楽しんでください。

happy2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで気持ちを書くのに勇気がいりましたが、 世の中には心優しいいい方がたくさんいることがわかり、 元気になりました。

その他の回答 (2)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 とんでもない父親ですね!  あなたがひどく可愛そうです!!  そして、閻魔様に迎えをよこしたい気分です!!!

happy2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解してくださる方がいらっしゃって、 とても救われました。

  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

なんともひどい話でお気の毒にとしか言いようがありません。 あなたの立場としたらまずご主人に理解してもらいましょう。 そして十分信頼を得たうえで次の手を考えましょう。 苦しみから逃れるためにはいろいろな方法があるでしょう。 お父様が住んでいる地域の民生委員に相談しアドバイスを受ける。 金の事が絡むのであれば家裁などに事情を話し意見を聞く。 あるいはお父様の親族などに相談して意見を言ってくれる人はいないのでしょうかね。 そのことが知れれば怒るでしょうけれど逆に実の娘に無理を言えなくなると思いますよ。 お父さんが多額の借財を抱えていても子供が負担しなければならない事はないでしょうからその点も家裁などに相談し、あらかじめ法律手続きなどをしておくとよいでしょう。 この場合は(あるかどうか分かりませんが)遺産放棄の手続きもしておく必要があるかもしれません。 ただ療養中のお母様の事が心配ですね。 弱みに付け込んで?新興宗教などに誘われることがあるでしょうから注意しなければと思います。 何もお役にったなくてすみません。

happy2011
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自分の心の中で整理ができ、前向きに生きていけそうです。 ありがとうございました。

happy2011
質問者

補足

ありがとうございます。 それが、兄のほうもうちに援助をしてもらいたい雰囲気で、 お嫁さんが土地をとられたらどうしようと電話がきたことがありました。 実家の土地は父親名義で、建物は兄名義になっています。 この場合、土地を担保に借金をした場合、父が亡くなったり、返せなくなった場合、 建物が兄名義でも明け渡さなければならないのでしょうか? もし遺産相続になった場合のときのことを考えて、うちも父の生前から 遺産放棄の手続きをしておいたほうがよいのでしょうか? ご回答に甘え、質問をしてしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 債務整理 収入なしでも可?!

    相談させて頂きます。 先日義理の母が脳卒中で倒れ、只今入院中です。 そこで発覚したのが、200万円(3件)の金融会社からの借金でした。 5年以上払い続けている(途中借りたりしてる)らしいのですが、 もうこの際債務整理をして少しでも支払う金額を減らしていきたいと 思っています。(10万の給料中9万払ってた時もあるらしく・・) ただ、義母は只今年金暮らしで、債務整理とは払っていく意思の元に 話が進むという解釈の私は、果たして債務整理を出来るのか? という疑問にいたっています。 主人には兄がおり、もし義母が債務整理が出来たとしても、 兄の方にローンが組めないなどの問題が起きる事があったりしても 困ってしまいます。 そこで、整理すると・・・ (1)年金だけの収入でも債務整理は出来るのか? (2)もし出来たとしても、身内に障害がないことなのか? 以上の事をお答えして頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「父親が死ぬと貧乏になる」とは

    カテゴリーがこちらで合っているか定かではありませんが質問させてください。 現在、年金暮らしの父親が入院しています。 今まで患ったことのない重い病気で「必ず見舞いに行きなさい」と電話で伯母に言われました。 もちろんそれは行くつもりです。 そんな話をしているときに、タイトルのようなことを言われました。 なぜ父親が死ぬと貧乏になるのでしょうか。 年金が途絶えるのがわかるのですが、 具体的にどういう経過をたどって貧乏になっていくのかわかりません。 「その場で伯母に聞けばいいのではないか」と書かれしてしまいそうですが、 伯母は自分の言いたいことだけを一方的に言う人なので 聞ける雰囲気ではありませんでした…。 父は年金暮らし。 生命保険に加入している。 母はパート勤務。 子どもは3人いて私と妹が結婚して離れて暮らしていて、 会社員の弟が同居している。 わかる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 実の父親が許せない(長文です)

    たくさん脱線しますが、ご意見いただけたら幸いです。 私が7歳のとき両親は離婚しました。 ・離婚の原因は、おそらく母親の遊び癖、借金。 ・離婚調停なし。私と兄は母方へ。養育費なし。 ・9歳のとき母が再婚、下に弟妹が産まれ、3年後また離婚。調停するも約束どおりの養育費は支払われず。生活さらに悪化。 母親が、18歳で出て行った私と兄に連絡をしてくるのは、お金を借りる時だけです。借金もさせられました。 暴力的で身勝手で、、私の幸せを考えてくれたことはないでしょう。 育ちについては書ききれないほどあるのですが、今回は父親の話なので大まかに書いております。 そんな私も今年結婚しました。 結婚するにあたり、主人の『お父さんに連絡してあげたらきっと喜ぶよ』という後押しもあって、連絡を取りました。 母から逃れたいと言う思いもあり、相談もしたかったのです。 手紙を送ると、父親は電話をくれたのですが 『今は再婚して、子供も二人いて幸せに暮らしている。お祝いは普通の知り合いに出す額しかあげられないし、申し訳ないけど何もしてあげられないから。 ママやその一族には本当に酷い目に合わされた。お前もママそっくりやな』 と言うようなことを言われました。 お祝いをもらうために連絡をとったと思われたようです。 私は悔しくなって『なぜああいう人だとわかって私と兄をあっさり渡したのか、養育費を払わなかったのか。ここまで本当に辛い人生だった』と言いました。 返答は『ママがどうしても育てたいと言った。離婚時に100万渡し、ママが滞納した年金も払った。離婚後も何度かお金を取りに来た。ママには信用まで持っていかれた』でした。 私は『わかった。パパが幸せならそれでいいと思う。新しい家族を大切にね』といって電話を切りました。 私は父親を美化していました。 母が悪いと。(実際母は悪いのですが) 日本の法律上、母親に親権がいくことは仕方なく、泣く泣く私と兄を手放したのだろうと。 私の主人は離婚しており、海外赴任中に前妻が浮気して一方的に離婚を申し出、長女を連れて行かれています。 が、離婚後も長女をとても大切に思っており『長女のことだけは理解してほしい。何かあったらいけないので、ちゃんと育つまで見守りたい』と養育費も面会も欠かしません。 とても尊敬できる優しい人です。 それを目の当たりにしていただけに、余計辛く感じました。 3日ほど泣き暮らしました。 両親にまったく大切に思われていない悲しさに。。 父親とはそれっきりですが、やはり3ヶ月たった今も、悔しい思いがよぎります。 一生このもやもやが晴れない気がします。 みなさんならどうしますか?

  • 父親(?)の戸籍を見ることはできますか?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 現在 母 兄 私 の、3人家族です。兄、私共に成人しております。 母が未婚の母であることは承知していましたが、先日パスポートを取る際、母の戸籍を取り寄せた際、兄は父親に認知されているが、私は認知すらされていない事実を発見してしまいました。 母親に聞こうかとも思ったのですが、どうにもききにく、父親とも小学校5年生の頃より会っておらず、(電話番号などは知っております。母が数年前に連絡撮ったのも知ってます)聞きにくい状況です。 自分の素性について、今まで考えたこともありませんでしたが、彼氏のお母さんに「離婚していても、結婚式には出てもらえるんでしょ?」などと聴かれると、とても「認知もされていません」とはいえません。 とにかく事実が知りたいのですが、父親の戸籍を見ることはできませんでしょうか? 兄になら相談できるのですが、兄なら取り寄せできますか?? (父親の在住場所などは知っております) また、私は自分で認知請求って起こせるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 父親

    みなさんはじめまして。 私の父親の事で悩んでいます。昔から、ギャンブルが止められなくて 今、家賃を滞納して家の鍵を大家さんに変えられたからお金を貸してほしいと、毎日電話してきます。 昔から、私の職場に借りにきたりします。私は一人暮らしで、将来の為にパソコン教室に通っているので、余裕がありません。 父は家政婦が居るような、裕福な家庭に育っているので、金銭感覚がおかしく、借金が出来るとおばあちゃんに電話させられていました。 今は、おばあちゃんも年金暮らしなので、なくなると、私を頼ってきます。 父は人柄はよく大好きなのですが、離婚した母は父の為にも、誰にも 頼れない事を分からせる為にも貸したらだめといいます。 兄にも言うな父に口止めされていて、こんな話、友人のも出来ないので 私はどうすればいいのか、みなさんの知恵をおかりしたいです。 宜しくお願いします。

  • 父親 保証人 子 引継ぐ?

    本年1月に父親が亡くなり、先月、債権会社から、父親が約27年前に保証人となった、額200万円 延滞金 額800万 の支払い通知がきました。 はじめて知り驚いています。父には財産は全くなく、私と兄は1円ももらっていません。母は父親の年金が月4万くらいあるとか・・? 相続放棄の期限は3ヶ月とか、でも、素人にはそんなことも、借金も知らないから、何もしていません。この請求はどうすればいいのでしょうか?調べると、子の負担分は、母親500万 兄 私が250万を払えばいいのですか? でも、そんな額 無理です。兄は母と二人で暮らしています。私は分譲マンション 家・給与も差し押さえがくるとか・・、どうすればいいですか?減額や元金だけで 古い話なので済まないのか、どうか できれば、払いたくない。 だって、先月に認識したのですから・・

  • 父親のことについて

    父親のことについて質問します。 父親は今年70才です。僕は今年37才独身です。兄貴がいるのですがすでに結婚していて出ています。 今の家には僕と父、母の三人で暮らしています。 まず、最初に父親に2年前に借金が発覚しました。 もともと父親は昔から酒癖が悪くその借金も酒などに作ったものと思います。(父親に僕と兄貴から問いただしてもまともな答えが返ってきませんので正確にはわかりませんが昔もよくボッタクリにあい一晩に請求書が40万も来たことがあります。) 今回発覚した借金はアイフルなどに700万です。 この借金は兄貴が弁護士事務所に連れて行き債務整理をさせました。 それでも500万ぐらいになりました。 その借金は結局僕と兄貴がすべて返しました。 そもそも弁護士が確認したところ親父が家を抵当に入れていたので借金を返さなければ家が取られるところだったのです。 ちなみにその家は母の父親が建ててくれた家なのです。 つまり父親にしてみれば義理の親になるわけです。 まず、兄貴が弁護士の所に連れて行った時のことを話します。 弁護士に借金のことを聞かれたときに親父は弁護士にこう答えました。 「たぶんこの借金は息子(つまり僕の兄)が結婚した時や弟(つまり私です)が専門学校に行った時に借りたやつです。」と答えたそうです。 親父が借金したのは5年前です。兄貴が結婚したのは10年前です。 僕も最初述べたようにもう今年37です。専門学校に行っていたのは20年前です。その時点で親父が弁護士に話した借金の内容は嘘です。 そのことで兄貴もカンカンに怒って僕もですけど! 何とか親父の借金もすべて僕と兄貴が返して家も取り戻しました。今は家の名義は僕に変更しています。 そんなにみんなに迷惑かけたのに未だに酒は飲んでいます。 それどころか借金も何も無かったかのように生活しています。 もちろん親父は僕と兄貴に借金を返す気はないみたいです。 それでも酒をやめない親父はアルコール中毒だと思います。 そんな中、去年僕が病気になりました。 病名は顔面神経麻痺です。 この病気はストレスが原因だと聞きます。 もちろんストレスの原因は親父だと思います。 僕と兄貴と母親で話し合って親父には僕と兄貴に作った借金は返さなくていいから親父には家から出て行ってもらおうと決めました。 一応もう離婚届けは書かせています。 でも、このまま出て行け!といったらたぶん親父は生きて行けないでしょう! ホームレスになるだけです。 だから僕も兄貴も自分の住む所は自分で探せと言っているのですが中々行動に移しません。 親父に聞いたところ良い老人ホームがあるからそこに行く!みたいなことを言っていたのですがもうすでに半年以上たっています ちなみに老人ホームに入るのも保証人が要りますよね。そんな親父の保証人になる人なんていません。 結局老人ホームに申し込んだのも嘘です。 正直僕も親父の借金まで肩代わりされて顔面神経麻痺にまでなって今では親父は僕のいない所でこそこそ僕の酒を隠れて飲んでいるみたいです。 もうこれ以上親父を許せません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに親父の年金はか月で27万円です。

  • 父親

    自分は世間一般から見れば相当な底辺人間だと思います 人に見下されたり、非難されても仕方ないレベルだと思っています ですが父親にだけはそのような態度採られると「お前にだけは言われたくない」とイライラしてしまいます 父親は自身の過度のギャンブルと借金、それに伴うサボりが原因で仕事を辞めることになり、母とも離婚 その後債務整理し、祖母の家に転がり込み 祖母が倒れてからはアルバイトと介護をしながら暮らしています 父は相当暮らしに余裕が無いようで、昔「お前の世話になんかなるか!」とまで言ってたのに、私から合計で56万5000円借り、現在残金35万5000円の返済の4ヶ月分を待ってあげてる状態です 極端な話しですが私が貸したお金が仮に全てサラ金など人から借りた物だったとしても、私の力が無ければ手に入れることができなかったお金なんですから、「感謝しろ」とまでは言いませんが、誠実な態度(「返済待って」や「月の返済額減らして」など自身から言うなど)を見せるべきではないでしょうか? 最後になりましたが長々とした文章ですいませんでした