父親から受けた心の傷と人間不信

このQ&Aのポイント
  • ひどい父親によって受けた心の傷が私の人間不信を引き起こしています。
  • 父親は優しかった頃から急に変わり、借金トラブルもあります。
  • 父親からの脅しや冷たい言葉により、私は彼を嫌いになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひどい父親。一人でしまっておくには苦しくて・・

はじめまして。 ここ数ヶ月自分の中にしまっておこうと思っていた思いがあります。 幼い頃は私の父親は優しかったんです。 でも、私が中学のとき、下の○ははえてきたのか?と突然聞かれたことがありました。 今は私は結婚しましたが、母親がうつ病で入院し、父親は現在年金暮らしで 遊んでばかりいました。その入院費のためにと称して無駄に遊んでばかりいたくせに、 稼ぐためにと投資の詐欺に騙され、今では多額の借金を抱えてしまいました。 実家は兄が継いでおり父親も同居していますが、兄の暮らしも楽ではないため、 嫁にいった私に「金を貸してくれ」と電話がきました。 私も蓄えがないため、貸せないと答えると、数日後、今度は私の主人になんとか 貸してくれないかと話してみてくれないかと電話がありました。 私は債務整理をすすめ、断りましたが、その後も「この前私の昔付き合っていたと思われる 男から電話があった」、「母親の入院費は普通は子供らが払うもんだ、お前も働けばいいじゃないか」などと、電話があり、これはもしかしたら父親の脅しかな?と思われる電話が数回ありました。 「私には主人以外に過去に付き合った男性はいない」と答えると、「亭主に隠し事はよくない」と よくわからないことも言われました。 思えば私が結婚するときに「亭主はいくらもらっているんだ?貯金はいくらなんだ?」と 聞かれ、何も答えませんでしたが、当時は私のことを心配してくれてるんだと思っていましたが、 そのあたりから遊びにくるたびにそういうことばかりを聞かれ、様子がおかしいと思っていました。 借金は債務整理をして年金から少しずつ返すことで解決したので、「よかったね」と言うと、 「生きている意味がない、母親の入院費がかかるから金がない、俺が寂しかった気持ちがわかるか?」と自分が遊んでいたのを母親のせいにし、子育てをしている娘に向かって、冗談なのか 笑いながら、「浮気していたんだよ」とまで言いました。 寂しかったら母の病院まで会いに行けばいいし、旦那様が奥様の車椅子を押しながら 面倒をみているご主人もたくさんいるのに、母が外泊をしても自分はなんの面倒もみません。 昔は自分が先に口唇ヘルペスにかかったのを、母がヘルペスにかかったのを、「お前が不潔にしているからだ」と罵っていたのを見たことがありますし、娘の前で奥さんを変えたいなど 言っていたこともあります。 もう自分からは事務的な用事があるときしか電話はしていませんが、 心の傷は消えず、こちらに書かせていただきました。 父親が嫌いで人間不信です。 長文を読んでいただきましてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.3

私は、姉夫婦と 絶縁しています。心の痛みを 今も消せずにいます。質問者さんの つらさも わかります。お父様 ずぼらな人ですか? お気の毒としか 言いようがないですが、この事だけに こだわらない方がいいです。身も心も 傷ついてしまうと 病気になります。質問者さんは、ご自分の人生を 楽しんでください。

happy2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらで気持ちを書くのに勇気がいりましたが、 世の中には心優しいいい方がたくさんいることがわかり、 元気になりました。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.2

とんでもない父親ですね!  あなたがひどく可愛そうです!!  そして、閻魔様に迎えをよこしたい気分です!!!

happy2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解してくださる方がいらっしゃって、 とても救われました。

• obityann
回答No.1

なんともひどい話でお気の毒にとしか言いようがありません。 あなたの立場としたらまずご主人に理解してもらいましょう。 そして十分信頼を得たうえで次の手を考えましょう。 苦しみから逃れるためにはいろいろな方法があるでしょう。 お父様が住んでいる地域の民生委員に相談しアドバイスを受ける。 金の事が絡むのであれば家裁などに事情を話し意見を聞く。 あるいはお父様の親族などに相談して意見を言ってくれる人はいないのでしょうかね。 そのことが知れれば怒るでしょうけれど逆に実の娘に無理を言えなくなると思いますよ。 お父さんが多額の借財を抱えていても子供が負担しなければならない事はないでしょうからその点も家裁などに相談し、あらかじめ法律手続きなどをしておくとよいでしょう。 この場合は(あるかどうか分かりませんが)遺産放棄の手続きもしておく必要があるかもしれません。 ただ療養中のお母様の事が心配ですね。 弱みに付け込んで?新興宗教などに誘われることがあるでしょうから注意しなければと思います。 何もお役にったなくてすみません。

happy2011
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自分の心の中で整理ができ、前向きに生きていけそうです。 ありがとうございました。

happy2011
質問者

補足

ありがとうございます。 それが、兄のほうもうちに援助をしてもらいたい雰囲気で、 お嫁さんが土地をとられたらどうしようと電話がきたことがありました。 実家の土地は父親名義で、建物は兄名義になっています。 この場合、土地を担保に借金をした場合、父が亡くなったり、返せなくなった場合、 建物が兄名義でも明け渡さなければならないのでしょうか? もし遺産相続になった場合のときのことを考えて、うちも父の生前から 遺産放棄の手続きをしておいたほうがよいのでしょうか? ご回答に甘え、質問をしてしまい申し訳ありません。