本の各部名称を調べる方法

このQ&Aのポイント
  • 本の各部名称を調べる方法についてまとめました。
  • 翻訳ソフトで「背表紙」を翻訳すると「書脊」と訳されます。
  • 本の各部名称が載っているサイトを探す方法について説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の各部名称を調べる方法

本の背を中国語で何というのか調べてみました。 まず翻訳ソフトで「背表紙」を翻訳すると「書脊」と訳されました。これを日本語に戻すと「本の背」となりますから、たぶんこれであっているのでしょう。 念のために本の各部名称が載っているサイトを探してみました。日本語で「本 呼び名」とググったり、英語で「parts book」とぐぐれば、以下のように、本の各部名称が分かるサイトに辿りつけます。 http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osaka/book_bui.html でも中国語で「本 名称」とググっても、こういうサイトには辿りつきません。どのような言葉でググれば良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国語で「书籍  各部分名称」とぐぐればいい。

makoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 各言語の本を意味する単語と一緒に、日本語では「名称」、英語では「各部分」、中国語ではその両方で「各部分名称」。面白いです。 ありがとうございました。