• ベストアンサー

父親

みなさんはじめまして。 私の父親の事で悩んでいます。昔から、ギャンブルが止められなくて 今、家賃を滞納して家の鍵を大家さんに変えられたからお金を貸してほしいと、毎日電話してきます。 昔から、私の職場に借りにきたりします。私は一人暮らしで、将来の為にパソコン教室に通っているので、余裕がありません。 父は家政婦が居るような、裕福な家庭に育っているので、金銭感覚がおかしく、借金が出来るとおばあちゃんに電話させられていました。 今は、おばあちゃんも年金暮らしなので、なくなると、私を頼ってきます。 父は人柄はよく大好きなのですが、離婚した母は父の為にも、誰にも 頼れない事を分からせる為にも貸したらだめといいます。 兄にも言うな父に口止めされていて、こんな話、友人のも出来ないので 私はどうすればいいのか、みなさんの知恵をおかりしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-mama
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

私も身内で、金銭関係のゆるい人がいます。母と弟ですが・・・ 子供のころから母は私の貯金を勝手に使っていました。私が社会人になるとひどくなり、カード破産になりそうなのを私が清算したこともありました。弟も同様で、社会人になってから2人合わせて600万円ほど貸しました。会社員の身の上ではけして小さい額ではありません、もうあげたことになっていて返す気は全く無いようですが(笑) 当時は貸さないと自殺しそうな雰囲気でお願いされていましたが、今思うとそういう人間は絶対死なないんでしょう。。でも2人とも金銭面的にはどうしようもありませんが、実はあまり嫌いではありません。 さてお知恵というほどではありませんが、そんな状況を打開するには、お母さんのいうとおり徹底した態度が必要と思います。 私は結婚がきっかけでした。(1)主人に全財産オープンしているので、貸したりすると主人およびその親類にわかる(知らせる)。(2)子供ができたのでその子の将来ために使う。と明言し、かつ今後貸してほしいというのであれば、主人に迷惑になるので縁を切る旨伝えました。結婚のときに伝えたので、かなり堪えたようですが、それ以降反って2人ともしっかりしてきているようです。多分、厳しい態度の方がお父様のためになるかもしれません。

aiaiaikoko
質問者

お礼

お返事、有難うございました。本当に毎日、携帯に着信が何件も あり、出ると、なけなしのお金を貸してしまいそうなので、 取らないでいるのですが、こんな父でも、大切な人なので、辛くて 。でも、父の為にも、今回は徹底した態度に出ようと思います。 こういう父がいるので、私は結婚出来るのか不安もあったんですが、takeさんのように、幸せをつかめるように頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • natukaju
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

 20代男です。  中途半端な態度が一番いけないと思います。  今回貸すことによって、今後もそういう可能性が出てくるわけです。  一生涯父親に対して盲目的に孝行し、やっていける自信があるのだとしたら構わないと思いますし止めません。  ですが違いますよね?それにaiaiaikokoさんが貸しても、今後貸せる額以上の借金が出来ればその時点で2人共々破綻します。  aiaiaikokoさんのためにも、お父さんのためにも貸さないべきです。お金を催促されていて困っているとお兄さんにもお母さんにも相談しましょう。貸せるお金もないと。家族で一致団結すればまた違ってくるはずです。  後は、『今後のことを考え、結婚資金を貯めておきたいので貯金している。手元に置いておくと使ってしまいそうなのでお母さんに管理してもらってる。そちらに話通して。』なんてのも通用するんじゃないでしょうか?(実家住まいじゃないとちょっと不自然かもしれませんけれど。  お父さんのことを大切に思っているようですし、それは素晴らしいことですが、ギャンブルの尻拭いをすることは親孝行とは異なります。子どもの浪費癖をそのままにしてお金を制限なく与える親のことを素晴らしいと思いますか? 逆も真です。大切な人だからこそ、今後ためにならない部分は直してあげましょう。 辛いでしょうが頑張って下さい。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

「ギャンブルの借金?」と聞けばいいです。 もう本人も充分解っていると思います。 お父様の返事は肯定でしょうから、 「ギャンブルの借金なら貸さない、そんな余裕全くないから。」 で、いいです。 誰かが助けてくれるから、ギャンブルが続きます。 断るのも愛情だと思います。 ただね、これで目を覚ましてくれればいいけど、今は消費者金融がありますからね。 間違ってもみょうな所に借金などしないといいのですが…。

noname#62593
noname#62593
回答No.2

こんなダメ親父いるんですね、びっくりです。 貸したお金って、返ってくるでしょうか?? きっと、帰ってこないでしょう。 兄に相談してみましょう。口止めされる理由もないし、 兄に話が広まれば、もう借りに来ないのでは?? しかし、ギャンブルが理由で、娘に金借りるなんて最低ですね。

回答No.1

お金は絶対貸してはだめですね。 お父様には申し訳ないですが、お金のありがたみ、価値を理解してないですね。なので痛い目をみないと分からないと思います。 離婚なさったお母様の意見がもっともでしょう。 貸してほしいと言ってきたら強く断ったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • ■こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

    父「金を出しなさいと娘に言え」 母「はあ?」 私「ふざけるな」 過去▼ -------------------- (1)離婚(父のスロットと酒乱、性格の不一致が原因)  ★子守中、自分がスロット行きたさに、私をつねって泣かせ、仕事中の母を呼び戻した。  母は毎回私をおぶって、パチンコ屋に父を捜しに行っていた。  母の財布から黙って金を抜く。  飲み会が有る時は、母子で家から逃げていた。  ~養育費未払い~  母はこの所為で闇金に借金し、自己破産するハメになった。  それを父は馬鹿にする。  公務員の高給取りが、スロットに狂い債務整理した癖に。 (2)再婚(経済的理由から)  スロットで負ければ不機嫌・逆ギレ。  金の無い休日はテレビを独占し、陰気にゴロゴロ。  人妻との怪しいメールに興じる(再再婚相手だったのだろう)。  ★私は2度蹴られた。 (3)再離婚(母が自律神経失調症になった事が原因) (4)1ヶ月後、父親再再婚(7歳上の女)  父が「自分から慰謝料を取れ」と言ったので、家賃の支払いをさせた。※今でも何故か文句を言われる  父が「次ギャンブルしたら、お前に退職金を全てやる」と言ったが、結果大嘘だった。※屁理屈を言う  ~女と別れる別れない騒動に、私達まで何度も巻き込まれた。良い迷惑!~ (5)絶縁(女が私達との接触を嫌ったのだろう)  ★事故をしたと言っても、金が無く風邪の医療費すら払えないと言っても、無視!  (母方の祖父が助けてくれた) (6)父へ田舎暮らしについてメール→丁度夫婦仲が悪化していた為、私の元へ来て居候→心を入れ替えて、私達に償いをするつもりなのかと思い、家を借りてやった。  結果、私は女の息子の嫁から、父の浮気相手だと辱められたり、女からはメールで馬鹿みたいに罵られた。本人には裏切られるし、七転八倒だ。  (飲み屋の還暦色ぼけ婆が…以前自慢していた、市役所の彼氏に乗り換えれば良いだろうに/笑) (7)現在、離婚裁判に向けて進行中“らしい” -------------------- 現在▼ ●金を平等に3等分=父同意 ●父が1ヶ月に80万円スロットで負けた。 ※その時、私が父の国保の支払いをしなかったと文句 ※精神がオカシイ自分に、何故金を渡したのかと文句 ~ギャンブル∞~ 私が情をかけて金を貸せば、即ギャンブル。 支払いの金も使い込み、既に食費も無い→「お前が金を出さないのなら、自分は死ぬしかないな」「はっきり死ねと言えよ」と逆ギレ。 私が仕方なく、通帳印鑑を担保に金を貸すと、それでもギャンブル。 また逆ギレして、今後は全て自分ですると宣言した為、やってみろと通帳印鑑を返しても、また支払い滞納してギャンブル。 「ギャンブル依存症の虚言癖・被害妄想・暴力男め!」と私が罵れば、 「好きでスロットしていると思っているのか?一人で家に居ると気が滅入るから、仕方なく行っているだけだ」と開き直る。 ★私も限界で、キレて家に押しかけたら、玄関を開けて即行、叩かれた(警察に報告済)。 ●体調が悪いからと医療費をせしめ、会社を休んでギャンブル。 ●ギャンブルを止める発言→ギャンブル→止める発言→ギャンブル→信用皆無!! ●どうにか私達を騙して、ギャンブルしようと画策する→工作が下手。世間常識を知らないから常にバレる。 ●再度印鑑通帳を押さえ、財産管理も全て私が行おうとしても、無駄遣いの悪循環で埒が明かない。私も今までは、食費が無いと言われれば出すしか無かったが…。 ●最終的には、借金の担保として、公証役場で月75000円の定期贈与契約を交わす。 ※父「良いだろう!お前も自覚と責任を持ってやって行くと言う事やな!」←何様?自分が金を借りる為だろうが。私は別に契約しなくても損は無い。 ※条件は他にも有る。「謝罪・精神科へ行く・私の言う事に従う・母を馬鹿にしない」←一つも守っていない。 ※現在これにも文句ブチブチ。騙されたとまで言う。 ●父が潰瘍性大腸炎だと正式に発覚。 ※何も食わずに、ず~っと同じ態勢で座りっぱなしで、スロットしていたら病気になって当然。正に自業自得! ※マトモな事をしないから、料理も作ってやらない。というか、こちらは祖父母の介護で手一杯。そんな状況でも、オムライスが食べたいなどと言って来る。ウザイ! ●金を貸すが、来月全て返して貰う約束だったにも関わらず、いざ給料日になれば、何故一度に返さねばならないんだと文句。 ●金を貸す時に、父が担保にした給料額と入金額とで、6万円の差が発生。 私達は勿論、また騙されたと思う。有給・病欠手当など無かったのだと。 本人の言い分では、会社の経理ミスで有給分が来月回しになったそうだ。 …意味不明! ならば何故、金が無い癖に今月貰わなかったのか。 滞納している支払いはどうするのか。私への借金はどうやって返すのか。 私達の生活費と、祖父母の介護資金に充てる予定の、定期贈与分はどうなるのか。 そもそも、何故勝手に決めるのか! 何でいつも、私がこの男のケツを拭かねばならないのか!? …過去の事も何もかも全てが、自分ではなく私達の所為らしい。 自分が親兄弟に会えないのも母の所為。女と上手く行かなかったのも私達の所為。 給料は自分の物だから自由に使って当然。不足金は出させて当然。命令して当然。自分の都合に合わせて当然。 介護など仕事ではない。金を稼いでいる者が上。 母は馬鹿。私は子供扱い。自分が一番偉い…と思っている様子。 それを自覚していないので、尚更性質が悪い。 -------------------- 会社に言って、今月の不足分の給料を貰えば良い話です。 何故、私に借金する事が前提なのか…意味が解りません。 とにかく、金を出しておけ。返って来るのだから損は無いだろう。 贈与は三人の将来の為だっただろうが。お前は約束を破るのか。と主張。 私にとって贈与=借金の担保・過去への償いです。 というかギャンブル狂の人間になど、決定権所か発言権すら無いだろうと思います。 本当に一切、私達への謝罪も無いので。 もう土下座程度では全く足りません。私達を何度騙し、裏切れば済むのか…私の気が済むまで=泣いて助けを求めるまで殴り続けたい程の怒りです。 …残念ながら、釣りではありません。真実です。 こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 皆さんはどう思うのか、どうか教えて下さい…m(_ _)m

  • 父親が許せない

    昔から父親の事は好きじゃなかったんですけど、この前許せない出来事がありました。結婚を控えているので式にも呼びたくないんです。もう2週間くらい口もきいてないし目もあわせないようにしてます。2回くらい視界に入ったという程度です。式に呼ばないわけにはいかないだろうと婚約者には言われるし、わたしもそう思いはするのですが。みなさんは許せますか?わたしが寛大になれないだけでしょうか。 うちには猫がいて、過保護なくらいかわいがられてます。手にえさをのせてやらないと食べないようになってるし、父も旅行に行って猫にお土産を買ってくることもあります。ある日そんなかわいがっている猫にスーパーのビニール袋(一番小さいタイプ)を被せて笑っていたのです。わたしが慌てて外して殺す気かって怒ったんです。そしたら「死ぬわけない。それくらい分かっててやってる」と。二度としないと誓ってと言っても「真剣になってばかじゃないのか」って感じで知らん顔。挙句に「目障りだ。早くあっちいけ」と言われました。昔、私自身もふざけた父にタバコの火をつけられて火傷したことがあります。正直、殺してやりたいと思うことも多々ありました。猫はもちろん2歳になる姪のことも心配です。自分に子供が出来ても近寄らせたくないです。人として間違ってると思うんです。預かった会社のお金をギャンブルに使う事もまれじゃないし、母にそれを平気で言ってお金をもらおうとするのも許せません。どうですか?許せますか?意見を聞かせてください。

  • 父親と仲直りする方法はありますか?(長文・・・)

    私は30代の女性です。 もう半年以上前になるのですが、私の実家でダンナも一緒に住んでいるので、いわばマスオさん状態でした。 父は仕事上ほとんど家に帰ってくることは無く、実家には私達夫婦と、おばあちゃんの3人で住す。 ある日、実家にいわゆる「架空請求」の電話がダンナ宛にかかってきました。 おばあちゃんが出たのですが、少しヤクザまがいの電話だったため、色々な方法で何とか、電話を止めることが出来ました。 しかし、おばあちゃんが、それ以来電話を怖がってしまい、誰からの電話も出ないようになってしまったのです。 なので、電話機を新しくし、知らない番号の場合は出なくても済むように対応しました。 その電話機に変える直前に父が、実家に電話をしてきたらしく、急ぎの用なのにおばあちゃんが出ない事に腹を立てて、私の携帯に電話をしてきました。 「お前がわけのわからん男を家に連れてきたせいで、こんなことになった!どう責任を取るんだ!いい大人なのにそんな事も出来ないのか!」と延々私の言葉を聞こうともせず、罵倒され続けました。 やっとの思いで事情と今の状況を説明したのに、「そんなことはどうでもいい!お前のせいでこうなった!」と始まり、話は別の方向へ。 あげくの果てには、子供の頃の話になり「お前は育ててもらった恩をわかってない!」と言ってまた罵倒されました。 もう話をするのにも疲れてしまい、「もう少し私の気持ちもわかって欲しい」と言い電話を切りました。 すでに半年以上が経ちましたが、一切口を利いていません。 さすがに、父が戻った時には、「お帰り」と言いましたが、それも無視され・・・ 頑固な父だけに仲直りするきっかけもありません。 まだ心の中では納得できないのですが、おばあちゃんに心配をかけたくないので仲直りを考えています。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 父親を許したい

    長文になります。 私は22歳。母は48歳。母との二人暮し。 父は5?歳です。5年ほど前に両親は離婚して別居してますが、週に2、3回のペースで家に来ます。 私が産まれてる前から父は母に暴力をふるっていて、私が物心つく頃には母の愚痴やその光景を見て父に対して恐怖心以外の感情を持てなくなりました。 昔「目が合うと殴られる」と母からよく言われていて、無意識に父親の目(顔)を見ないようにしてたので信じ難いのですが一緒に住んでいた父の顔を知らずに育ちました。 もちろん父はそんな事には気付きもしてないはずです。 父の暴力は10年ほど前になくなりました。しかもピタリと止んだので私も母も驚いたほどです。 私は母ほど手を上げられたことはないのですが、今でも父が動くだけで「殴られる」と反射的に身を縮めてしまいます。 声が大きいので普通に話していても、怒鳴り声に聞こえて身体が硬直します。 今では改心しています。 私が父の事を未だに怯えている事は知っているので、家に来る時は気を使って母の携帯に連絡して母が家に居る時に来ます。 (母が間に入らないと怯えて会話も出来ない為) 改心した父親とは仲良くして行きたいと思っています。 だけど受け付けません。無理です。 今でも消えて欲しいと思います。(ここでは書けない様な残酷な事も思います) はっきり言って憎いです。 ただ一人身でこれから年を取っていく父が孤独になるのは明らかです。 何十年先の話になるけど死んだ時に私しか身内はいないはずなので無縁仏になったら可哀相です。 父との関係を良くする為に努力はするつもりです。

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 父親について悩んでいます。

    自分ではどうすればいいのか分からないので、皆さんにアドバイスを頂きたいです。 三年前に就職で上京した者です。私の父と母は祖母と料亭を経営していたのですが、祖母は父に甘く(一人息子な為?)父はあまり働かず寝てばかり、酒癖も悪くよく母に暴力を振るっていました。ギャンブル好きや不倫なども理由となり私が上京してすぐ離婚し、母は私の妹と実家へ帰っていきました。母の代わりに姉が父と共に働いていたのですが、姉も父に愛想を尽かし遠くへ行ってしまいました。祖母は膝が悪く歩けなくなってしまい入院、もちろん経営は成り立たず現在父は半年も仕事をしてない状況です。3ヶ月前からその父と連絡が取れず、抵抗はありましたが父親の彼女(他に家庭があります)に連絡を取ると、寝たきりになり死を待つ様子だと知りました。元々糖尿を患っていて、病院嫌いなので治療を途中で投げ出してしまったんです。父は親族と不仲で頼れる人がいません。駄目な父親ですが、好きです。しかし私の今就いてる仕事は、地元にはありません。ずっとやりたかった仕事なのです。往復で六万かかる地元には頻繁に帰ることは出来ないですし、生活はギリギリでヘルパーさんを雇うことも出来ません。私は父のために何ができるでしょうか。長くなってすみません。教えてください。

  • 父親の事がどうしても生理的に好きになれません

    はじめまして、お世話になっております。 うちの父親についてどうしても好きになれず、むしろ生理的に嫌いで むしろ居なくなってほしいとまで思った事もあってしまい自分の葛藤に困ってます 私自信、結婚して 幼い息子が1人居ます。父は昔から幼い子供だけには面倒見が良く、よく気遣いもできます なので、子供が生まれてから何度か子供を見てもらったりお世話ににはなってます (といっても、菓子、ジュースを与えまくり、子供が悪いことをしても叱らないという甘やかしっぷりですが) 昔、出来損ないやら欠陥品やら外に出して恥ずかしい一品など言われてきた私ですが 子供が生まれてから驚くほど父の態度が軟化しました(孫パワーはすごいです) ほぼ口をきかなかった父ですが今ではそこそこ普通に会話してます。 ただ、昔や今でも許せない事がふつふつとあり、心の中では父を軽蔑してしまっている自分が居ます。 一昔前ですがギャンブル、酒、浮気は当たり前 気に入らない事があるとすぐ怒鳴り散らし相手を威嚇し、出て行けと言い(根っからの男尊女卑です)他人の悪口ばかり言う。勝手に私のバイトのお金をすべて使われた、小学校6年の時胸をつままれた事など言いだすとキリがないのですが なにより、現在でも続く母への嫌がらせが一番嫌でたまりません 母も口が悪く、頑固なのですが、昔から父に「結婚した女は逆らったら奴隷としての価値なし」とか 良くわからない自論を展開してる父に逆らってる為常時嫌がらせされてるようです。 まず、悪い事があればすべて母のせいにし、いかに母が出来損ないか説教をし、そんな出来損ないを嫁にした俺は可哀想、ボランティア精神あふれる聖人だと言うのです。 反論しようとすると怒鳴り散らして話を聞きません。繰り返されるそんな日常せいか知りませんが母は自分に自信がだんだん無くなってしまいました。 最近では、母の作ったご飯を食べないそうです。かといって作らなければ鬼の首を取ったように怒ります(でも食べない) 私としてはさっさと離婚してくれた方がすっきりしていいのですが、父から離婚届を出す気は無いし、仮に離婚しても母にビタ一文払わないそうです。(母が勝手に出ていくからという事にしたいようです) 実際建前は借金がすごいので払わなくて良くなりそうですが、今一応仕事についていて、退職金も一応出る職場なのにそんな事を言う父にさらに幻滅しました。自分の事しか考えてないようです。 それなのに家庭内で母虐めっぽいことを繰り返すのは建前の為に母から離婚を促す為かもしれません。 私が口を挟んでも驚くほど相手にされません。所詮娘で女の戯言だと思われてるのでしょう。 あまり言うと怒鳴り散らす+話をそらして一人でマシンガントークで話になりません。 もちろん、孫の前では微塵もそんなそぶりを見せません、普通に母と喋って取り繕っています。 それがまたなんだか腹ただしくて、最近父の顔を見るのが嫌で電話がかかって来ても取らなかったり 無視したりしてしまっています。 しかし、孫の前では良いおじいちゃんなので私の私事で息子からおじいちゃんに会わせない真似をするのはどうかと葛藤しております… どう割り切ればいいのか悩んでしまいます 質問内容からズレてほとんど愚痴で申し訳ありません 見て下さってありがとうございました。

  • 父親がウザすぎます

    私の妹の話です。 私の妹は顔がすごく可愛いからか、それだけで周囲の男性に可愛がられることが多いです。 だからか、私の父はブサイクな私にはしませんが、妹にばかりちょっかいを出します。 でもそれが度を超えてるし、ウザすぎるし、からかいの範囲では済まないと思うんです。 まず今はありませんが、父は妹が風呂に入ってるのに平気で風呂場に入るんです。 注意しても止めないので風呂場に鍵みたいなのをつけて絶対父が入れないようにしました。 そして我が家は両親が離婚しているのですが、理由があって両親一緒に住んでいます。 離婚原因は父の妹への過剰なうざいったい言動・母への暴力です。 最近父は落ち着いたと思ったのに、また復活してきて、父がテレビを観ている妹に向かって何回も口笛を吹いて(鳥や動物を呼ぶ時に使う笛みたいな吹き方)「おい、こっち見ろよ~」みたいなことを何度も何度も何度も口にして(言葉では言いませんが、口笛の吹き方で分かります)明らかに妹をからかって呼んでるだけだと思います。それでとうとう妹は怒って2階に行ってしまいました。 私も父がウザいと思うので注意したいのですが、一度キレられると殴られたり怒鳴られたりするので怖くてできません。 それと昔父は妹が寝ている時、妹の履いてるパジャマのズボンをズリ下ろしたりして、母が注意したら「なんじゃ!?俺は冗談でやってるだけじゃ」とキレたりしました。 姉の私から見たら、父は妹を性的な目で見てるとしか思えないです。 父親がウザすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 母は共依存気味で、父から離れられないのか、離婚しても父のために料理を作ってあげたり、「あの人がひとりぼっちの老後を歩むと思うとかわいそうだから」と同情したりします。 父からの報復がこわくて、専門の相談機関があるのは知ってますが、電話できずにいます。

  • 家賃滞納について

    自分ではないのですが、友達の話で少し気になったので、質問させていただきます。 友達は滞納を2ヶ月溜めているのですが、大家さんが扉をドンドン叩き鍵をガチャガチャしてきました。その後、大家さんに月の後半に振り込むと言っているのに、今すぐ持ってきて!無いなら取りに行く!と無いものから無理やり家賃を貰おうとしてきます。 そして数万渡しに行ったら、手のひら返したように喜びます。 まあ溜めてる方が悪いので仕方ないですが、 ここで本題なんですが、家賃滞納2ヶ月で鍵交換や、追い出されたりできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税金を納めていない父親…

    税金・奨学金のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) 進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし) 父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。 ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、 本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。 父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。 あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、父は税金を払っていないのかもしれないのです。 母が言うには、毎年税務署から書類らしきものが届いているようで…。 奨学金を受け取るには、確定申告書、もしくは納税証明書が必要だと聞きました。 とにかく、年収を証明するものが必要らしいです。 確定申告書を受け取る場合、未納していた税金を全額納めなければならないのでしょうか? 父は何十年も税金を滞納しているので、凄い金額になっていそうで怖いです…。 税務署に行って相談しようかと思ったのですが、税務署にはとても怖くて行けません。 『貴女のお父さんは全く税金を払っていませんね。今から家に向かいます』など言われてしまったら、どうしようかと思います。 差し押さえとかの可能性も、十分ありますよね… もし父が税金を納められないとなると、確定申告書はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか? 奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。 税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。 どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。