• ベストアンサー

父親

みなさんはじめまして。 私の父親の事で悩んでいます。昔から、ギャンブルが止められなくて 今、家賃を滞納して家の鍵を大家さんに変えられたからお金を貸してほしいと、毎日電話してきます。 昔から、私の職場に借りにきたりします。私は一人暮らしで、将来の為にパソコン教室に通っているので、余裕がありません。 父は家政婦が居るような、裕福な家庭に育っているので、金銭感覚がおかしく、借金が出来るとおばあちゃんに電話させられていました。 今は、おばあちゃんも年金暮らしなので、なくなると、私を頼ってきます。 父は人柄はよく大好きなのですが、離婚した母は父の為にも、誰にも 頼れない事を分からせる為にも貸したらだめといいます。 兄にも言うな父に口止めされていて、こんな話、友人のも出来ないので 私はどうすればいいのか、みなさんの知恵をおかりしたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-mama
回答No.3

私も身内で、金銭関係のゆるい人がいます。母と弟ですが・・・ 子供のころから母は私の貯金を勝手に使っていました。私が社会人になるとひどくなり、カード破産になりそうなのを私が清算したこともありました。弟も同様で、社会人になってから2人合わせて600万円ほど貸しました。会社員の身の上ではけして小さい額ではありません、もうあげたことになっていて返す気は全く無いようですが(笑) 当時は貸さないと自殺しそうな雰囲気でお願いされていましたが、今思うとそういう人間は絶対死なないんでしょう。。でも2人とも金銭面的にはどうしようもありませんが、実はあまり嫌いではありません。 さてお知恵というほどではありませんが、そんな状況を打開するには、お母さんのいうとおり徹底した態度が必要と思います。 私は結婚がきっかけでした。(1)主人に全財産オープンしているので、貸したりすると主人およびその親類にわかる(知らせる)。(2)子供ができたのでその子の将来ために使う。と明言し、かつ今後貸してほしいというのであれば、主人に迷惑になるので縁を切る旨伝えました。結婚のときに伝えたので、かなり堪えたようですが、それ以降反って2人ともしっかりしてきているようです。多分、厳しい態度の方がお父様のためになるかもしれません。

aiaiaikoko
質問者

お礼

お返事、有難うございました。本当に毎日、携帯に着信が何件も あり、出ると、なけなしのお金を貸してしまいそうなので、 取らないでいるのですが、こんな父でも、大切な人なので、辛くて 。でも、父の為にも、今回は徹底した態度に出ようと思います。 こういう父がいるので、私は結婚出来るのか不安もあったんですが、takeさんのように、幸せをつかめるように頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• natukaju
回答No.5

20代男です。  中途半端な態度が一番いけないと思います。  今回貸すことによって、今後もそういう可能性が出てくるわけです。  一生涯父親に対して盲目的に孝行し、やっていける自信があるのだとしたら構わないと思いますし止めません。  ですが違いますよね?それにaiaiaikokoさんが貸しても、今後貸せる額以上の借金が出来ればその時点で2人共々破綻します。  aiaiaikokoさんのためにも、お父さんのためにも貸さないべきです。お金を催促されていて困っているとお兄さんにもお母さんにも相談しましょう。貸せるお金もないと。家族で一致団結すればまた違ってくるはずです。  後は、『今後のことを考え、結婚資金を貯めておきたいので貯金している。手元に置いておくと使ってしまいそうなのでお母さんに管理してもらってる。そちらに話通して。』なんてのも通用するんじゃないでしょうか?(実家住まいじゃないとちょっと不自然かもしれませんけれど。  お父さんのことを大切に思っているようですし、それは素晴らしいことですが、ギャンブルの尻拭いをすることは親孝行とは異なります。子どもの浪費癖をそのままにしてお金を制限なく与える親のことを素晴らしいと思いますか? 逆も真です。大切な人だからこそ、今後ためにならない部分は直してあげましょう。 辛いでしょうが頑張って下さい。

• toturenzu
回答No.4

「ギャンブルの借金?」と聞けばいいです。 もう本人も充分解っていると思います。 お父様の返事は肯定でしょうから、 「ギャンブルの借金なら貸さない、そんな余裕全くないから。」 で、いいです。 誰かが助けてくれるから、ギャンブルが続きます。 断るのも愛情だと思います。 ただね、これで目を覚ましてくれればいいけど、今は消費者金融がありますからね。 間違ってもみょうな所に借金などしないといいのですが…。

noname#62593
noname#62593
回答No.2

こんなダメ親父いるんですね、びっくりです。 貸したお金って、返ってくるでしょうか?? きっと、帰ってこないでしょう。 兄に相談してみましょう。口止めされる理由もないし、 兄に話が広まれば、もう借りに来ないのでは?? しかし、ギャンブルが理由で、娘に金借りるなんて最低ですね。

回答No.1

お金は絶対貸してはだめですね。 お父様には申し訳ないですが、お金のありがたみ、価値を理解してないですね。なので痛い目をみないと分からないと思います。 離婚なさったお母様の意見がもっともでしょう。 貸してほしいと言ってきたら強く断ったほうがいいですね。