こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

このQ&Aのポイント
  • 過去には父のスロット依存症や自己破産、母の闇金借金など、様々な問題がありました。
  • 現在も父はギャンブル依存症であり、私にお金を貸そうとするものの、返済は滞ります。
  • 私は父に対して怒りや失望を感じており、もはや信頼や情を持つことはできません。金を貸すべきか、どうか皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

■こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

父「金を出しなさいと娘に言え」 母「はあ?」 私「ふざけるな」 過去▼ -------------------- (1)離婚(父のスロットと酒乱、性格の不一致が原因)  ★子守中、自分がスロット行きたさに、私をつねって泣かせ、仕事中の母を呼び戻した。  母は毎回私をおぶって、パチンコ屋に父を捜しに行っていた。  母の財布から黙って金を抜く。  飲み会が有る時は、母子で家から逃げていた。  ~養育費未払い~  母はこの所為で闇金に借金し、自己破産するハメになった。  それを父は馬鹿にする。  公務員の高給取りが、スロットに狂い債務整理した癖に。 (2)再婚(経済的理由から)  スロットで負ければ不機嫌・逆ギレ。  金の無い休日はテレビを独占し、陰気にゴロゴロ。  人妻との怪しいメールに興じる(再再婚相手だったのだろう)。  ★私は2度蹴られた。 (3)再離婚(母が自律神経失調症になった事が原因) (4)1ヶ月後、父親再再婚(7歳上の女)  父が「自分から慰謝料を取れ」と言ったので、家賃の支払いをさせた。※今でも何故か文句を言われる  父が「次ギャンブルしたら、お前に退職金を全てやる」と言ったが、結果大嘘だった。※屁理屈を言う  ~女と別れる別れない騒動に、私達まで何度も巻き込まれた。良い迷惑!~ (5)絶縁(女が私達との接触を嫌ったのだろう)  ★事故をしたと言っても、金が無く風邪の医療費すら払えないと言っても、無視!  (母方の祖父が助けてくれた) (6)父へ田舎暮らしについてメール→丁度夫婦仲が悪化していた為、私の元へ来て居候→心を入れ替えて、私達に償いをするつもりなのかと思い、家を借りてやった。  結果、私は女の息子の嫁から、父の浮気相手だと辱められたり、女からはメールで馬鹿みたいに罵られた。本人には裏切られるし、七転八倒だ。  (飲み屋の還暦色ぼけ婆が…以前自慢していた、市役所の彼氏に乗り換えれば良いだろうに/笑) (7)現在、離婚裁判に向けて進行中“らしい” -------------------- 現在▼ ●金を平等に3等分=父同意 ●父が1ヶ月に80万円スロットで負けた。 ※その時、私が父の国保の支払いをしなかったと文句 ※精神がオカシイ自分に、何故金を渡したのかと文句 ~ギャンブル∞~ 私が情をかけて金を貸せば、即ギャンブル。 支払いの金も使い込み、既に食費も無い→「お前が金を出さないのなら、自分は死ぬしかないな」「はっきり死ねと言えよ」と逆ギレ。 私が仕方なく、通帳印鑑を担保に金を貸すと、それでもギャンブル。 また逆ギレして、今後は全て自分ですると宣言した為、やってみろと通帳印鑑を返しても、また支払い滞納してギャンブル。 「ギャンブル依存症の虚言癖・被害妄想・暴力男め!」と私が罵れば、 「好きでスロットしていると思っているのか?一人で家に居ると気が滅入るから、仕方なく行っているだけだ」と開き直る。 ★私も限界で、キレて家に押しかけたら、玄関を開けて即行、叩かれた(警察に報告済)。 ●体調が悪いからと医療費をせしめ、会社を休んでギャンブル。 ●ギャンブルを止める発言→ギャンブル→止める発言→ギャンブル→信用皆無!! ●どうにか私達を騙して、ギャンブルしようと画策する→工作が下手。世間常識を知らないから常にバレる。 ●再度印鑑通帳を押さえ、財産管理も全て私が行おうとしても、無駄遣いの悪循環で埒が明かない。私も今までは、食費が無いと言われれば出すしか無かったが…。 ●最終的には、借金の担保として、公証役場で月75000円の定期贈与契約を交わす。 ※父「良いだろう!お前も自覚と責任を持ってやって行くと言う事やな!」←何様?自分が金を借りる為だろうが。私は別に契約しなくても損は無い。 ※条件は他にも有る。「謝罪・精神科へ行く・私の言う事に従う・母を馬鹿にしない」←一つも守っていない。 ※現在これにも文句ブチブチ。騙されたとまで言う。 ●父が潰瘍性大腸炎だと正式に発覚。 ※何も食わずに、ず~っと同じ態勢で座りっぱなしで、スロットしていたら病気になって当然。正に自業自得! ※マトモな事をしないから、料理も作ってやらない。というか、こちらは祖父母の介護で手一杯。そんな状況でも、オムライスが食べたいなどと言って来る。ウザイ! ●金を貸すが、来月全て返して貰う約束だったにも関わらず、いざ給料日になれば、何故一度に返さねばならないんだと文句。 ●金を貸す時に、父が担保にした給料額と入金額とで、6万円の差が発生。 私達は勿論、また騙されたと思う。有給・病欠手当など無かったのだと。 本人の言い分では、会社の経理ミスで有給分が来月回しになったそうだ。 …意味不明! ならば何故、金が無い癖に今月貰わなかったのか。 滞納している支払いはどうするのか。私への借金はどうやって返すのか。 私達の生活費と、祖父母の介護資金に充てる予定の、定期贈与分はどうなるのか。 そもそも、何故勝手に決めるのか! 何でいつも、私がこの男のケツを拭かねばならないのか!? …過去の事も何もかも全てが、自分ではなく私達の所為らしい。 自分が親兄弟に会えないのも母の所為。女と上手く行かなかったのも私達の所為。 給料は自分の物だから自由に使って当然。不足金は出させて当然。命令して当然。自分の都合に合わせて当然。 介護など仕事ではない。金を稼いでいる者が上。 母は馬鹿。私は子供扱い。自分が一番偉い…と思っている様子。 それを自覚していないので、尚更性質が悪い。 -------------------- 会社に言って、今月の不足分の給料を貰えば良い話です。 何故、私に借金する事が前提なのか…意味が解りません。 とにかく、金を出しておけ。返って来るのだから損は無いだろう。 贈与は三人の将来の為だっただろうが。お前は約束を破るのか。と主張。 私にとって贈与=借金の担保・過去への償いです。 というかギャンブル狂の人間になど、決定権所か発言権すら無いだろうと思います。 本当に一切、私達への謝罪も無いので。 もう土下座程度では全く足りません。私達を何度騙し、裏切れば済むのか…私の気が済むまで=泣いて助けを求めるまで殴り続けたい程の怒りです。 …残念ながら、釣りではありません。真実です。 こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 皆さんはどう思うのか、どうか教えて下さい…m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

なかなか波乱に満ちた破滅的人生を歩んでいる親父さんですね。 このような人は、周りに甘えられる対象がいる限り絶対反省も後悔もしません。 この状況で、救いはあなたがしっかりした娘さんに成長した事ですが、父親を甘えさせる事と同情が一番毒になります。 この際、甘えを断ち切る覚悟げで別居も必要であり、心を鬼にして対処すべきです。 経験上、掴むわらすら失った時、初めて反省が生まれ自分から立ち直ろうとする努力が生まれるのです。

urapon777
質問者

お礼

しっかり、なんてそんな…//(照) 父本人の為にも、頑張って冷酷で冷徹な鬼になってみせます!! ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#205254
回答No.5

以前年老いた主婦がやっとパチンコが辞められましたと嬉しそうに報告に来た事が有ります、家庭内のストレスがもとでパチンコにはまり悲惨な人生かなり辛かったそうです、でもうれしそうに帰って行きました。 年老いた老婆が子供がサラ金で借金2回目だそうです、その金一切払ってはダメですとアドバイスしました又パチンコで借金を作り同じ事の繰り返しになるからと、そんな事を言ってもと怒って肩を落として帰りました。 身内だとどうしても甘くなりパチンコを辞めるきっかけを無くしがちです、このままだと年金だけでは生活できずに金をせびり、あげくのはてに借金地獄になります。 パチ屋の数が多すぎますどこに行っても気楽にできてしまいますいかにパチンコが馬鹿馬鹿しいものか言っても理解できない。 パチ屋にとっては良いアホなカモ扱いです管理された中でパチンコするわけです勝てる筈が有りません、そんな事を言っても理解できないんでしょうね。

urapon777
質問者

お礼

父が債務整理の経験がある以上、他人事ではありませんね。 あの時は公務員で給料が良かった為、返済する事が出来ましたが…いま同じ状況になれば確実に終わりです。 パチンコを止められた老夫婦、とても努力なさったんでしょうね…。 しかし、何故あの機械とシステムで、お金の限度が解らなくなるのかが理解出来ません。 魔力?マインドコントロールという奴ですか?? 諦めて、お金を入れなければ済む話でしょうに。 最低でも使える限度額は自分でも分かるはずです。不思議ですね……。 貴重な情報、ありがとうございました。m(_ _)m 父はギャンブルで金を使い果たした事も忘れ、 何度も何度も何度も何度も…私を裏切った事すら棚に上げ、 次は妻との離婚裁判費用をせびって来ています。 起訴内容も一切説明しなかった為、弁護士に聞けと言えば… 言い分が通る確率は50%・離婚出来たら30万円の支払いという事です。 離婚するだけなら、難病・介護・葬式・墓の事を持ち出すだけで可能でしょうに(笑) 唯我独尊。非常識で無知。揚句全て他力本願。今日も通常運行中です。もう知りません。 良い歳したハゲ中年なんだから、自分の尻は自分で拭け!!という心境です。 パチンコの馬鹿馬鹿しさ以前に、世間の常識を説いた方が良いでしょうね…(呆)

回答No.3

パチンコ依存症の良く有るパターンですみんな悲惨な人生になっています、親だからどうしても甘くなる子供だからどうしても甘くなる、それがために辞められない。 そんな人は何人も見てきました、可哀そうですがそれが貴方の人生です、思い切って親を見捨てられますか? そうしないと貴方自身も悲惨な人生になりますもうすでになっていますが、お金は絶対に貸さない事です、保証人等には絶対になってはいけません、実践できますか、もう時すでに遅しのような気がしますが。 とことん懲りないと辞めようとは思いません脳細胞が要求するため辞めるとイライラし落ち着かなくなります暴力も有り自殺のい危険が付いて回ります病気です。

urapon777
質問者

お礼

精神科に連れて行った方が良いですよね。一ヶ月に80万円カモられて、けろっとしているなんて異常です。 更に何度も繰り返す…家賃と支払いを滞納・食費さえ削り、潰瘍性大腸炎になってまで。 末期です。 絶対、共倒れにならない様頑張ります!!ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

urapon777
質問者

補足

捨てる覚悟はいつでもあります。 というか、2回目の離婚は私が仲介しました(苦笑)いつも、只の被害者にならない様に気を付けています。 ただ、私の知らない遠方に逃げられては困るのです。 そして、父は臆病なので絶対に自殺はしません。打算的で権力に弱いので、犯罪も犯しません。 ですが一応、家には防犯カメラを付ける予定でいます。 未だ先の話ですが、父は公務員だったので年金は充実しています。なので、お先真っ暗という訳ではありません。 今は逃げ場を封じる為に、私が父の印鑑通帳と現金を管理し、公証役場で契約させた月の定期贈与が75000円↑。食費・医療費などの借金には、借用書必須にしています。父が住んでいるマンションは私も契約に関わっていますし、これも取引材料となるのです。 いざとなれば女の元に送り帰して、未払いの定期贈与分+借金は、父の妻の財産・家を差し押さえようと考えています。それが無理なら父の年金を押さえるつもりです。 一応、こういった包囲網は布いています。

回答No.2

そんな父親がいたら私は夜逃げして縁を切ります

urapon777
質問者

お礼

ストレートな回答、ありがとうございました。m(_ _)m

urapon777
質問者

補足

残念ながら、これが私の父親です。 母が2度離婚したのも、他の女とすら上手く行かなかったのも、当然だと考えています。 昔はギャンブル以外、仕事・女関係は大丈夫だと思っていたのですが…今はこんな有様です。 何を言っても伝わらないんです。まるでバリアーに阻まれているような感じ。どうやったら正確に伝わるのかすら、分かりません。 お互いがお互いを否定する、無意味な応酬を繰り返しています。 周囲の評価として確かな事は… 母は親の介護をしている。沢山の友人が居る。 父は親が生きているかすらも知らない。友人は一人も居ない。 これです。 父には、放置が一番良いのでしょうかね。 金に関しては、会社に言えば済む話ですし。 いざとなれば、妻の家へ帰れば良いのですから。 多分死ぬ事は無いでしょう。

回答No.1

>こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 人の決めることでも、意見することでもありませんね。自分で考えてください。 >正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 突き放すのはやさしさの一つですから、非道かどうかを基準に置かなくても良いと思います。 >父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 異常というか?バカというか? 父親と同類にしか見えませんが・・・。 まあ、父親をそうさせてるのは、あなたと母親ですから、それにストレスや嫌気がさしているのなら、距離を置いて接することですね。あとは、相手にするとつけ上がるのがこのタイプですから、無視(スルー)して、相手にしないことです。

urapon777
質問者

お礼

バカが持とうがアホが持とうが有効である、 公正証書万歳ですね! よく考えたら私、金八先生好きでした。 「こ~の、ばかちんが!」 バカって言っちゃってますねぇ(笑) 今度からは「ちん」を付けて下さい。 あなたも福岡に住んでるんでしょ? もう少し、面白みのある男になって下さい♪

urapon777
質問者

補足

せっかく回答して頂きましたが、正直、全く参考にはなりませんでした。 むしろ反対に、私は貴方の文章に対して怒りを覚えます。 この質問をご覧頂いている第三者の方、すみません。 不快に思われるでしょうが、言わせて頂きます。 ◆理由1◆貴方も父と同類=ギャンブル好きと言う事。 しかも下手の横好きみたいですね。 今回の質問への回答者としては、残念ながら説得力に欠けます。 私には、同病相憐れむとしか受け取れません。 ◆理由2◆初対面の相手に向かって「馬鹿」。 あまりにも失礼ではありませんか?貴方何様です? 貴方も私の父と同じ、自分が一番人間ですか? 匿名で発言可能なオンラインなら、無礼も許されると勘違いしているのでしょうか?ならば是非、2chで閉じ籠っていて下さい。 オフでも同じなら非常識極まりないですね。社会人であるにもかかわらず、言葉をご存じない様子。選ぶ気すら無い。 営業配属であるなら、さぞ苦労されているでしょう。大方、私生活も上手く行っていないでしょうね。 父の様に、友人・家族に捨てられない様、頑張って下さい。 ◆理由3◆回答内容がカラッポ。 >人の決めることでも、意見することでもありませんね。自分で考えてください。 =貴方、そう言って回答しているじゃないですか。 私は皆さんに意見を求めたいのです。ここはそういう場です。管理者であるOKWaveに直接言って下さい。 誰も回答に依存しようなどと考えてはいません。何事も最後は自分が決定するものと理解しています。 しかし、最善の選択が出来る様に、自分の視野を広げたいという事がそんなにいけませんか? ましてや今回は、私の選択で一人の人間の命運が別れるのです。慎重になって然るべきでしょう。 余りにも私情な事なので、身近な者達には相談し難いですしね。 >突き放すのはやさしさの一つですから、非道かどうかを基準に置かなくても良いと思います。 突き放す=やさしさ=父親餓死ですが、それでも私は非道ではありませんか? 出来れば他の方法を見付けたかったのですが、そう言って頂けるならば安心して踏みきれます。 人間の命と同比重のご意見、ありがとうございます。 >異常というか?バカというか?父親と同類にしか見えませんが・・・。 =異常?バカ?それを思うに至った理由は何でしょう? 貴方が父と同じ主張だというなら、根拠を述べて貰わないと何の参考にもなりません。 同類…まあ、同族ではありますね。血の繋がりがあるワケですし。 ただの言い間違いですか?言葉遊びでしたら余所でやって下さい。 それでなければ、是非詳細に説明して欲しいものです。 確かに…こんな父親と、何度もくっ付いたり離れたりする私達は馬鹿でしょう。当然自覚はあります。 しかし家族が皆頑張って、本来あるべき姿に戻ろうとする事は、他人に侮辱されなければならない程、愚かで悪い事なのですか? 貴方は一般的な家庭に生まれ育ち、人以上の苦労など知らない人生を歩んだのでしょうね。おめでとうございます。幸福な事です。 これからは同様に、恩返しとして貴方がご両親を大切にしてあげて下さい。 >まあ、父親をそうさせてるのは、あなたと母親ですから、 =そうですね。父をグダグダ甘やかした事については反省しています。 しかし、父が自分を正せば瞬時に解決する話でしょう。 別人格である私達にそれを求められても、解決など不可能です。 それこそ貴方が当初発言した、父が「自分で考えるべき事」でしょう。 介護で疲れきっているのに、これ以上の気配りは無理です。死にます。 …貴方も介護されてみれば、真に理解できるようになるでしょうね。 >相手にするとつけ上がるのがこのタイプですから、無視(スルー)して、相手にしないことです。 =そうですね。そして父と貴方はそっくりです。 孤独で自分に自信が無い。それ故に確認作業を必要とする。 良くも悪くも他人より自分が注目される事を好む。優位に立てるなら、これ程愉快な事は無い。 だが傷つく勇気は無い。常に逃げ場を用意している卑怯者。 そうして根の臆病さが祟り、どうも上手く行かない悪循環を生みだしている。 せっかく表現が豊かな日本語が理解出来るのですから、相手の気持ちを考えた発言をして下さい。こちらは真剣に悩んでいるのです。 貴方の人生これ以降、無駄に他人を馬鹿にする事は止めて頂きたい。 自分の物差しの小ささを知った方が良いでしょう。誰にだって自分では到底勝てない部分があるという事を、身に刻んで覚えておくことをオススメします。 勿論、貴方にだってあるのでしょう。しかし残念ながら、私は貴方と言う人間に詳しくありませんので、この文章からでしか評価できません。 何にせよ… 理由も無く他人を馬鹿にする資格など、誰にも無いのです。 救いようのない私の父にだって、良い所は有ります。 だから更生を望むのです。 思いが伝わらず悔しいのです。 憎いのです。 …貴方には、その気持ちが解りませんか?