こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

このQ&Aのポイント
  • 過去には父のスロット依存症や自己破産、母の闇金借金など、様々な問題がありました。
  • 現在も父はギャンブル依存症であり、私にお金を貸そうとするものの、返済は滞ります。
  • 私は父に対して怒りや失望を感じており、もはや信頼や情を持つことはできません。金を貸すべきか、どうか皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

■こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

父「金を出しなさいと娘に言え」 母「はあ?」 私「ふざけるな」 過去▼ -------------------- (1)離婚(父のスロットと酒乱、性格の不一致が原因)  ★子守中、自分がスロット行きたさに、私をつねって泣かせ、仕事中の母を呼び戻した。  母は毎回私をおぶって、パチンコ屋に父を捜しに行っていた。  母の財布から黙って金を抜く。  飲み会が有る時は、母子で家から逃げていた。  ~養育費未払い~  母はこの所為で闇金に借金し、自己破産するハメになった。  それを父は馬鹿にする。  公務員の高給取りが、スロットに狂い債務整理した癖に。 (2)再婚(経済的理由から)  スロットで負ければ不機嫌・逆ギレ。  金の無い休日はテレビを独占し、陰気にゴロゴロ。  人妻との怪しいメールに興じる(再再婚相手だったのだろう)。  ★私は2度蹴られた。 (3)再離婚(母が自律神経失調症になった事が原因) (4)1ヶ月後、父親再再婚(7歳上の女)  父が「自分から慰謝料を取れ」と言ったので、家賃の支払いをさせた。※今でも何故か文句を言われる  父が「次ギャンブルしたら、お前に退職金を全てやる」と言ったが、結果大嘘だった。※屁理屈を言う  ~女と別れる別れない騒動に、私達まで何度も巻き込まれた。良い迷惑!~ (5)絶縁(女が私達との接触を嫌ったのだろう)  ★事故をしたと言っても、金が無く風邪の医療費すら払えないと言っても、無視!  (母方の祖父が助けてくれた) (6)父へ田舎暮らしについてメール→丁度夫婦仲が悪化していた為、私の元へ来て居候→心を入れ替えて、私達に償いをするつもりなのかと思い、家を借りてやった。  結果、私は女の息子の嫁から、父の浮気相手だと辱められたり、女からはメールで馬鹿みたいに罵られた。本人には裏切られるし、七転八倒だ。  (飲み屋の還暦色ぼけ婆が…以前自慢していた、市役所の彼氏に乗り換えれば良いだろうに/笑) (7)現在、離婚裁判に向けて進行中“らしい” -------------------- 現在▼ ●金を平等に3等分=父同意 ●父が1ヶ月に80万円スロットで負けた。 ※その時、私が父の国保の支払いをしなかったと文句 ※精神がオカシイ自分に、何故金を渡したのかと文句 ~ギャンブル∞~ 私が情をかけて金を貸せば、即ギャンブル。 支払いの金も使い込み、既に食費も無い→「お前が金を出さないのなら、自分は死ぬしかないな」「はっきり死ねと言えよ」と逆ギレ。 私が仕方なく、通帳印鑑を担保に金を貸すと、それでもギャンブル。 また逆ギレして、今後は全て自分ですると宣言した為、やってみろと通帳印鑑を返しても、また支払い滞納してギャンブル。 「ギャンブル依存症の虚言癖・被害妄想・暴力男め!」と私が罵れば、 「好きでスロットしていると思っているのか?一人で家に居ると気が滅入るから、仕方なく行っているだけだ」と開き直る。 ★私も限界で、キレて家に押しかけたら、玄関を開けて即行、叩かれた(警察に報告済)。 ●体調が悪いからと医療費をせしめ、会社を休んでギャンブル。 ●ギャンブルを止める発言→ギャンブル→止める発言→ギャンブル→信用皆無!! ●どうにか私達を騙して、ギャンブルしようと画策する→工作が下手。世間常識を知らないから常にバレる。 ●再度印鑑通帳を押さえ、財産管理も全て私が行おうとしても、無駄遣いの悪循環で埒が明かない。私も今までは、食費が無いと言われれば出すしか無かったが…。 ●最終的には、借金の担保として、公証役場で月75000円の定期贈与契約を交わす。 ※父「良いだろう!お前も自覚と責任を持ってやって行くと言う事やな!」←何様?自分が金を借りる為だろうが。私は別に契約しなくても損は無い。 ※条件は他にも有る。「謝罪・精神科へ行く・私の言う事に従う・母を馬鹿にしない」←一つも守っていない。 ※現在これにも文句ブチブチ。騙されたとまで言う。 ●父が潰瘍性大腸炎だと正式に発覚。 ※何も食わずに、ず~っと同じ態勢で座りっぱなしで、スロットしていたら病気になって当然。正に自業自得! ※マトモな事をしないから、料理も作ってやらない。というか、こちらは祖父母の介護で手一杯。そんな状況でも、オムライスが食べたいなどと言って来る。ウザイ! ●金を貸すが、来月全て返して貰う約束だったにも関わらず、いざ給料日になれば、何故一度に返さねばならないんだと文句。 ●金を貸す時に、父が担保にした給料額と入金額とで、6万円の差が発生。 私達は勿論、また騙されたと思う。有給・病欠手当など無かったのだと。 本人の言い分では、会社の経理ミスで有給分が来月回しになったそうだ。 …意味不明! ならば何故、金が無い癖に今月貰わなかったのか。 滞納している支払いはどうするのか。私への借金はどうやって返すのか。 私達の生活費と、祖父母の介護資金に充てる予定の、定期贈与分はどうなるのか。 そもそも、何故勝手に決めるのか! 何でいつも、私がこの男のケツを拭かねばならないのか!? …過去の事も何もかも全てが、自分ではなく私達の所為らしい。 自分が親兄弟に会えないのも母の所為。女と上手く行かなかったのも私達の所為。 給料は自分の物だから自由に使って当然。不足金は出させて当然。命令して当然。自分の都合に合わせて当然。 介護など仕事ではない。金を稼いでいる者が上。 母は馬鹿。私は子供扱い。自分が一番偉い…と思っている様子。 それを自覚していないので、尚更性質が悪い。 -------------------- 会社に言って、今月の不足分の給料を貰えば良い話です。 何故、私に借金する事が前提なのか…意味が解りません。 とにかく、金を出しておけ。返って来るのだから損は無いだろう。 贈与は三人の将来の為だっただろうが。お前は約束を破るのか。と主張。 私にとって贈与=借金の担保・過去への償いです。 というかギャンブル狂の人間になど、決定権所か発言権すら無いだろうと思います。 本当に一切、私達への謝罪も無いので。 もう土下座程度では全く足りません。私達を何度騙し、裏切れば済むのか…私の気が済むまで=泣いて助けを求めるまで殴り続けたい程の怒りです。 …残念ながら、釣りではありません。真実です。 こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 皆さんはどう思うのか、どうか教えて下さい…m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

なかなか波乱に満ちた破滅的人生を歩んでいる親父さんですね。 このような人は、周りに甘えられる対象がいる限り絶対反省も後悔もしません。 この状況で、救いはあなたがしっかりした娘さんに成長した事ですが、父親を甘えさせる事と同情が一番毒になります。 この際、甘えを断ち切る覚悟げで別居も必要であり、心を鬼にして対処すべきです。 経験上、掴むわらすら失った時、初めて反省が生まれ自分から立ち直ろうとする努力が生まれるのです。

urapon777
質問者

お礼

しっかり、なんてそんな…//(照) 父本人の為にも、頑張って冷酷で冷徹な鬼になってみせます!! ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#205254
noname#205254
回答No.5

以前年老いた主婦がやっとパチンコが辞められましたと嬉しそうに報告に来た事が有ります、家庭内のストレスがもとでパチンコにはまり悲惨な人生かなり辛かったそうです、でもうれしそうに帰って行きました。 年老いた老婆が子供がサラ金で借金2回目だそうです、その金一切払ってはダメですとアドバイスしました又パチンコで借金を作り同じ事の繰り返しになるからと、そんな事を言ってもと怒って肩を落として帰りました。 身内だとどうしても甘くなりパチンコを辞めるきっかけを無くしがちです、このままだと年金だけでは生活できずに金をせびり、あげくのはてに借金地獄になります。 パチ屋の数が多すぎますどこに行っても気楽にできてしまいますいかにパチンコが馬鹿馬鹿しいものか言っても理解できない。 パチ屋にとっては良いアホなカモ扱いです管理された中でパチンコするわけです勝てる筈が有りません、そんな事を言っても理解できないんでしょうね。

urapon777
質問者

お礼

父が債務整理の経験がある以上、他人事ではありませんね。 あの時は公務員で給料が良かった為、返済する事が出来ましたが…いま同じ状況になれば確実に終わりです。 パチンコを止められた老夫婦、とても努力なさったんでしょうね…。 しかし、何故あの機械とシステムで、お金の限度が解らなくなるのかが理解出来ません。 魔力?マインドコントロールという奴ですか?? 諦めて、お金を入れなければ済む話でしょうに。 最低でも使える限度額は自分でも分かるはずです。不思議ですね……。 貴重な情報、ありがとうございました。m(_ _)m 父はギャンブルで金を使い果たした事も忘れ、 何度も何度も何度も何度も…私を裏切った事すら棚に上げ、 次は妻との離婚裁判費用をせびって来ています。 起訴内容も一切説明しなかった為、弁護士に聞けと言えば… 言い分が通る確率は50%・離婚出来たら30万円の支払いという事です。 離婚するだけなら、難病・介護・葬式・墓の事を持ち出すだけで可能でしょうに(笑) 唯我独尊。非常識で無知。揚句全て他力本願。今日も通常運行中です。もう知りません。 良い歳したハゲ中年なんだから、自分の尻は自分で拭け!!という心境です。 パチンコの馬鹿馬鹿しさ以前に、世間の常識を説いた方が良いでしょうね…(呆)

noname#205254
noname#205254
回答No.3

パチンコ依存症の良く有るパターンですみんな悲惨な人生になっています、親だからどうしても甘くなる子供だからどうしても甘くなる、それがために辞められない。 そんな人は何人も見てきました、可哀そうですがそれが貴方の人生です、思い切って親を見捨てられますか? そうしないと貴方自身も悲惨な人生になりますもうすでになっていますが、お金は絶対に貸さない事です、保証人等には絶対になってはいけません、実践できますか、もう時すでに遅しのような気がしますが。 とことん懲りないと辞めようとは思いません脳細胞が要求するため辞めるとイライラし落ち着かなくなります暴力も有り自殺のい危険が付いて回ります病気です。

urapon777
質問者

お礼

精神科に連れて行った方が良いですよね。一ヶ月に80万円カモられて、けろっとしているなんて異常です。 更に何度も繰り返す…家賃と支払いを滞納・食費さえ削り、潰瘍性大腸炎になってまで。 末期です。 絶対、共倒れにならない様頑張ります!!ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

urapon777
質問者

補足

捨てる覚悟はいつでもあります。 というか、2回目の離婚は私が仲介しました(苦笑)いつも、只の被害者にならない様に気を付けています。 ただ、私の知らない遠方に逃げられては困るのです。 そして、父は臆病なので絶対に自殺はしません。打算的で権力に弱いので、犯罪も犯しません。 ですが一応、家には防犯カメラを付ける予定でいます。 未だ先の話ですが、父は公務員だったので年金は充実しています。なので、お先真っ暗という訳ではありません。 今は逃げ場を封じる為に、私が父の印鑑通帳と現金を管理し、公証役場で契約させた月の定期贈与が75000円↑。食費・医療費などの借金には、借用書必須にしています。父が住んでいるマンションは私も契約に関わっていますし、これも取引材料となるのです。 いざとなれば女の元に送り帰して、未払いの定期贈与分+借金は、父の妻の財産・家を差し押さえようと考えています。それが無理なら父の年金を押さえるつもりです。 一応、こういった包囲網は布いています。

回答No.2

そんな父親がいたら私は夜逃げして縁を切ります

urapon777
質問者

お礼

ストレートな回答、ありがとうございました。m(_ _)m

urapon777
質問者

補足

残念ながら、これが私の父親です。 母が2度離婚したのも、他の女とすら上手く行かなかったのも、当然だと考えています。 昔はギャンブル以外、仕事・女関係は大丈夫だと思っていたのですが…今はこんな有様です。 何を言っても伝わらないんです。まるでバリアーに阻まれているような感じ。どうやったら正確に伝わるのかすら、分かりません。 お互いがお互いを否定する、無意味な応酬を繰り返しています。 周囲の評価として確かな事は… 母は親の介護をしている。沢山の友人が居る。 父は親が生きているかすらも知らない。友人は一人も居ない。 これです。 父には、放置が一番良いのでしょうかね。 金に関しては、会社に言えば済む話ですし。 いざとなれば、妻の家へ帰れば良いのですから。 多分死ぬ事は無いでしょう。

回答No.1

>こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 人の決めることでも、意見することでもありませんね。自分で考えてください。 >正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 突き放すのはやさしさの一つですから、非道かどうかを基準に置かなくても良いと思います。 >父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 異常というか?バカというか? 父親と同類にしか見えませんが・・・。 まあ、父親をそうさせてるのは、あなたと母親ですから、それにストレスや嫌気がさしているのなら、距離を置いて接することですね。あとは、相手にするとつけ上がるのがこのタイプですから、無視(スルー)して、相手にしないことです。

urapon777
質問者

お礼

バカが持とうがアホが持とうが有効である、 公正証書万歳ですね! よく考えたら私、金八先生好きでした。 「こ~の、ばかちんが!」 バカって言っちゃってますねぇ(笑) 今度からは「ちん」を付けて下さい。 あなたも福岡に住んでるんでしょ? もう少し、面白みのある男になって下さい♪

urapon777
質問者

補足

せっかく回答して頂きましたが、正直、全く参考にはなりませんでした。 むしろ反対に、私は貴方の文章に対して怒りを覚えます。 この質問をご覧頂いている第三者の方、すみません。 不快に思われるでしょうが、言わせて頂きます。 ◆理由1◆貴方も父と同類=ギャンブル好きと言う事。 しかも下手の横好きみたいですね。 今回の質問への回答者としては、残念ながら説得力に欠けます。 私には、同病相憐れむとしか受け取れません。 ◆理由2◆初対面の相手に向かって「馬鹿」。 あまりにも失礼ではありませんか?貴方何様です? 貴方も私の父と同じ、自分が一番人間ですか? 匿名で発言可能なオンラインなら、無礼も許されると勘違いしているのでしょうか?ならば是非、2chで閉じ籠っていて下さい。 オフでも同じなら非常識極まりないですね。社会人であるにもかかわらず、言葉をご存じない様子。選ぶ気すら無い。 営業配属であるなら、さぞ苦労されているでしょう。大方、私生活も上手く行っていないでしょうね。 父の様に、友人・家族に捨てられない様、頑張って下さい。 ◆理由3◆回答内容がカラッポ。 >人の決めることでも、意見することでもありませんね。自分で考えてください。 =貴方、そう言って回答しているじゃないですか。 私は皆さんに意見を求めたいのです。ここはそういう場です。管理者であるOKWaveに直接言って下さい。 誰も回答に依存しようなどと考えてはいません。何事も最後は自分が決定するものと理解しています。 しかし、最善の選択が出来る様に、自分の視野を広げたいという事がそんなにいけませんか? ましてや今回は、私の選択で一人の人間の命運が別れるのです。慎重になって然るべきでしょう。 余りにも私情な事なので、身近な者達には相談し難いですしね。 >突き放すのはやさしさの一つですから、非道かどうかを基準に置かなくても良いと思います。 突き放す=やさしさ=父親餓死ですが、それでも私は非道ではありませんか? 出来れば他の方法を見付けたかったのですが、そう言って頂けるならば安心して踏みきれます。 人間の命と同比重のご意見、ありがとうございます。 >異常というか?バカというか?父親と同類にしか見えませんが・・・。 =異常?バカ?それを思うに至った理由は何でしょう? 貴方が父と同じ主張だというなら、根拠を述べて貰わないと何の参考にもなりません。 同類…まあ、同族ではありますね。血の繋がりがあるワケですし。 ただの言い間違いですか?言葉遊びでしたら余所でやって下さい。 それでなければ、是非詳細に説明して欲しいものです。 確かに…こんな父親と、何度もくっ付いたり離れたりする私達は馬鹿でしょう。当然自覚はあります。 しかし家族が皆頑張って、本来あるべき姿に戻ろうとする事は、他人に侮辱されなければならない程、愚かで悪い事なのですか? 貴方は一般的な家庭に生まれ育ち、人以上の苦労など知らない人生を歩んだのでしょうね。おめでとうございます。幸福な事です。 これからは同様に、恩返しとして貴方がご両親を大切にしてあげて下さい。 >まあ、父親をそうさせてるのは、あなたと母親ですから、 =そうですね。父をグダグダ甘やかした事については反省しています。 しかし、父が自分を正せば瞬時に解決する話でしょう。 別人格である私達にそれを求められても、解決など不可能です。 それこそ貴方が当初発言した、父が「自分で考えるべき事」でしょう。 介護で疲れきっているのに、これ以上の気配りは無理です。死にます。 …貴方も介護されてみれば、真に理解できるようになるでしょうね。 >相手にするとつけ上がるのがこのタイプですから、無視(スルー)して、相手にしないことです。 =そうですね。そして父と貴方はそっくりです。 孤独で自分に自信が無い。それ故に確認作業を必要とする。 良くも悪くも他人より自分が注目される事を好む。優位に立てるなら、これ程愉快な事は無い。 だが傷つく勇気は無い。常に逃げ場を用意している卑怯者。 そうして根の臆病さが祟り、どうも上手く行かない悪循環を生みだしている。 せっかく表現が豊かな日本語が理解出来るのですから、相手の気持ちを考えた発言をして下さい。こちらは真剣に悩んでいるのです。 貴方の人生これ以降、無駄に他人を馬鹿にする事は止めて頂きたい。 自分の物差しの小ささを知った方が良いでしょう。誰にだって自分では到底勝てない部分があるという事を、身に刻んで覚えておくことをオススメします。 勿論、貴方にだってあるのでしょう。しかし残念ながら、私は貴方と言う人間に詳しくありませんので、この文章からでしか評価できません。 何にせよ… 理由も無く他人を馬鹿にする資格など、誰にも無いのです。 救いようのない私の父にだって、良い所は有ります。 だから更生を望むのです。 思いが伝わらず悔しいのです。 憎いのです。 …貴方には、その気持ちが解りませんか?

関連するQ&A

  • 最低な父親についてです。

    最低な父親についてです。 私の父親はギャンブル癖があり、何度も借金をして自己破産もして母を困らせてきました。それから10年たちますが今でもパチンコをたまにしています。パチンコに行く行かない、お金を渡す渡さない などの喧嘩をしょっ中小さい頃から見てきましたし、今でもまだそんな喧嘩をしています。今でもまた内緒で借金してないか不安で恐いです。父はお金を家に置いておくと母の財布からお金を抜き取ったりもします。金目の物を勝手に売ったり、会社の○○が亡くなった と言って嘘の香典代を母から騙し取った事もあります。仕事で必要な○○を無くしたから新しいものを買わなきゃと嘘を言ってお金を騙しとったりもした事もあります。 騙し取るといっても父の働いたお金ですが、母に管理を任せている以上はそんなやり方最低だと思います。 そんな事もあり母はかなり警戒していて財布を絶対見える場所には置きません。お風呂にも持って入る位です。でもさすがに子供のお金は取らないだろうと思い私は警戒していませんでした。ですがそれが甘く、私が高校の時はコンビニで頑張って働いた給料4万円が入った封筒を取られた事があります。 それはかなり昔の話で、今は私は結婚して子供が産まれ、父も母も孫を溺愛してくれています。母に聞くと私が赤ちゃんの時も父は私を溺愛し、よく面倒をみてくれたと。でも私は今でも一生懸命働いた給料を取られた事が忘れられません。私の赤ちゃんを可愛がってくれる父をみて、同じ様に私を可愛がってくれていた父が何で娘の給料を取るような事をしたのか、考えたら悲しいです。父を嫌いにはなりきれませんがやっぱり好きにもなれなくて、何か辛いです。。

  • 新婦です。父親には出てもらいたくない

    私は11月に挙式・披露宴を控えている女です。 そろそろ準備にとりかかろうと招待客をリストアップしているところで 母と祖父が「父親を呼ばないなんて何を考えているんだ」と言い出しました。 父と母は離婚はしていません。5年ほど前から別居しています。 元々は父親っ子で、立派な職につき教養のある父が好きでした。 私が高3の時に母が大量の借金の明細書を見せてきました。 父は何年も前から(結婚する前から)借金癖があったようです。 理由はギャンブル。 私が産まれた時の一時金?がおりた時もパチンコに使ってしまったそうです。 見せられた明細は全て完済の判が押されていたのですが、その後父が失踪し まだまだ借金(700万)があることがわかり・・・。 職場にまで取立てがいってしまい、父は20年勤めた会社を辞めました。 借金は弁護士さんに頼み、債務整理をして退職金で返済しました。 最初は父を疑いきれずにいましたが、次第に本性?というか 今まで見たこともない顔をたくさん見てしまい、私は父が嫌いになりました。 あんなに父寄りの人間だったのに、軽蔑するようになってしまいました。 その後、離婚するのかと思いきや父と母は別居。 父はお金を持つと使ってしまう為、給料などは母が管理しています。 5年間の間に一度、父は会社のお金を使い込んでしまって失踪し、またクビになりました。 (会社側の配慮で警察には届け出をされずに済みました) 私はその一度しか父には会っていません。最低だと思いました。 祖父も母も事情を知っているのに、何故父親に出てもらえというのか理解できません。 私は父が出るのなら結婚式はキャンセルしたいと考えています。 夫は「出てもらいたくない人には出てもらわなくていいんだよ」と言ってくれますが 私は育ててもらった恩を忘れた冷たい人間なのかも・・・と思う時もあります。 母と同居しているので父のお給料の中から一部生活費に充てられていることを考えても 感謝の気持ちを伝えなければいけないのかなと思っています。 でもどうしても会いたくありません。本音では関わりを避けたいと思っています。 どう考えればいいのでしょうか。

  • 親にお金を貸してと頼まれています

    父にお金を貸してと頼まれました。2回目です。 今までの総額は50万円近く。 もちろん、いままで育ててもらっているしそれ以上のお金が かかっていることも知っているので貸してきましたが、返ってきたことがありません。 自分は20代前半の一般会社員です。年収も平均より少ないと思います。 兄弟が人いますが貸してと頼まれるのは自分だけです。兄弟のほうが若干収入は多いです。 先日母も自分に父の借金の返済でお金を貸してと頼んできました。 絶対に他の兄弟には頼みません。なぜでしょうか? その父の借金の理由がギャンブル等で負けたお金、さらには女の影も見えます。 不倫です。その女にお金が流れているかどうかは分かりません。 子供ならこれは嫌ですよね?かなり以前からその女と続いているようです。 (女と書きましたが実際は老婆一歩手前のような相手です。 若い女の子と遊ぶという軽い感じの娯楽とは思えません。) 10代の頃に偶然その老婆と親のそういう場面をみてしまったので 最初に見たときは吐き気がしました。ご飯も手につかないくらい。 自分が知っていることは家族の誰も本人すら気づいていません。 言わないほうが円満と思い誰にも言わないことにしました。 自分が貸したお金が、その女のための借金だったとしたら・・・ と思うだけで気持ち悪いし馬鹿らしい。 自分の貯金までその老婆にと思うと怒りがこみ上げてきて 情けない気持ちになります。 次またお金を貸してと頼んできたら貸すかどうか悩んでいます。 自分も将来のためにと贅沢もせず好きなものを我慢して 貯めてきたお金です。貸し続けたら当然底を着くと思います。 きっと借金の使い道を聞いても言わないと思います。 家族だからこそ確信に触れるつもりはありません。 でもまだまだあることは容易に想像できます。 自分が貸さなかったらまた違う金融機関から借りて 借金を返すのでしょう。それでは借金は増え続けます。 みなさんならどうしますか?何も言わず貸し続けますか? それか借金の額は知りませんが返済できる範囲なら 一括で返したら?といってお金をあげてしまいますか? もしそうして借金がなくなってもきっとまた言い訳をして借金をつくる気がします。 長文になってしまいましたがご意見をお聞かせください。

  • 止めて欲しい

    父はギャンブル好き。結婚前もスロットやってたけど母は仕事は真面目にしてお金入れてくれるからと文句言わなかった。 でも私達が生まれても休日はスロットに行くので母も『ほどほどにして』と注意しても止めない。 儲けた日は機嫌良いけど負けた日は機嫌悪く当たり散らす。 負けた日は怒鳴り散らす父が怖い。 ただ、仕事は毎日行ってます。 父にギャンブル止めて欲しいのですがどうしたら止めてくれますか?

  • お金を貯めたいのに溜まりません

    ここで聞くような事ではないと思いますが、誰か上手い方法を教えて下さい。給料は家賃、借金で3分の2を使い、残りを生活費と貯蓄にあてています。貯金できるだけの余裕はあるのですが、最終的には全て使い切ってしまいます。使わない意思が強ければ何も問題はないのですが、自分でも気付かないうちにお金がなくなってしまいます。元々やっていたギャンブルは辞めました。賢いお金のため方を教えてもらえませんか…?

  • 父親と縁を切るべきか

    私の父親は約1000万借金を抱えています。 父は建築業(工務店)を営んでいます。 借金の理由ですが、全部知り合いに貸したお金です。 しかも、借用書すら書いてもらっていません。 私の父は何よりも、自分の外での付き合いの事しか考えない人間で 家族の事は何一つ考えません。 先々月まで父の借金は800万でした。 しかし、また知人に金を貸してくれとせがまれ、200万貸してしまいました。 はっきりいってバカです。 私の父は自分に借金があるにもかかわらず、他人に200万の大金を貸すくせに 家族に対してはまったくお金を出したがりません。 電子レンジ一つ買うのも嫌がり、外から拾ってきました(レンジを拾ってきたのは借金がまだ無いころですよ!!)。 父の収入ははっきり言って、同年代のサラリーマンよりはるかに良かったです(現在は仕事も無く、無一文です)。 それなのに他人に金は出すくせに、家族には金をださないなんて...。 ちなみに私の教育費(小学校~大学まで)はすべて母が出しました。 父は私の教育費さえ出すのを嫌がりました。 はっきり言ってこんな父親見捨てたいのですが、私の兄と母はがんばって借金を返そうと言っています。 私はどうしても父の借金を返すのに協力する気にはなりません。 母には離婚しろといっているのですが(もし、母が離婚した、今度は兄には父と縁を切るように頼むつもりです)。 皆さんはどう思いますか?、私は間違っているのでしょうか?

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 父親と縁を切りたい (長文です)

     私の父親は会社をやっていてお金もあります。しかし 父の兄弟(伯父)の一人が自分の趣味や遊び金で借金を作り、どうにもならなくなり父から金を借りていました。借金癖は治らず、何回も借りているうちに億に近い金を父から持って行きました。 もちろん、返す能力などありません。おまけに伯父が住んでいる家は父がお金を出して建ててやりました。(その時、父が金を出すと言うので、母と父が大喧嘩しました。母はイヤだったのでしょう。) 私が父に「どうやって返してもらうんだ」と聞くと、「家の土地と建物を担保に取ってるんだ」と怒りながら言います。田舎の土地なんで借金の金額に値する価値などありませんし、建物は元々父が建ててやった物です。  伯父はそんな人間なので、まだ他にも借金があり自分の家族にも金を入れないので(ただし伯父は厚生年金を月25万円貰っています)、父が伯父の嫁にある方法で毎月20万円振り込んでます。   私はいくら兄弟でもここまでしてあげる父が理解できませんし父の会社の側近や周りの人間に聞いても確かにここまでやってやるのはおかしいと私には言ってくれます。 (血縁関係が異常なほど大事にするのです。長男ではないです。) しかし、「父の金なので私が口を挟むのはおかしい」と言われる事もあります。その通りだと思えるようになりました。正直ヤラシイですが、私も少し前までは父の遺産の事でソロバンを弾いて考えていました。 しかし、どうしても伯父に対しての行為が許せません。 父はこういう事をしておきながら 「一生懸命やってる奴が馬鹿を見たら駄目だ。」 なんて、良い格好ばかり言います。 (借金してる奴が一番良い思いをしてます。) 他にも多々あり限界です。 こんな人間(父親)と付き合っていたら私自身が駄目になってしまうと三年かかってやっとソロバン弾かずに思えるようになりました。 少し前までは私も金で操られていました。  何が言いたいかというと 「父が何をしようが父の金なので勝手にして構いません。ただし、そのような行為を隣で見て、私が父の人間性を判断するのは私の自由だと思います。いくら親でも付き合っていたら自分の人生が駄目になるので、財産も何も要らないから私の人生に関わるなと言いたいのです。(私は父の会社で働いているのでどうしても色々見えてしまいます」 私はこれはスジが通っていると思っています。 この考え方は間違っていると思いますか? ご意見やアドバイス頂けたらうれしいです。 (個人的な事でわけが分からないとお思いの方もおられるでしょうが本当に三年かかって出た答えです。)

  • お金

    実家住みの20歳の女です。 中学生の妹2人いて学費など沢山お金かかる。私も、光熱費と所得税の半分を払い家事手伝いして家計助けてます。 でも、父がお金貸してと言いギャンブル代に使ってます…。 私をあてにしてくる。 父は仕事は休まない人ですがギャンブル好き。 母は神経質で頑固。夫婦喧嘩も嫌だし言えない。 少し返済してくれたが5~6万円ほど、返してくれない。多分、一生返してくれないかも…。 私も夢があり貯金したいし貸したくない。 父にギャンブル辞めてもらう方法はありますか?