• 締切済み

父親と縁を切るべきか

私の父親は約1000万借金を抱えています。 父は建築業(工務店)を営んでいます。 借金の理由ですが、全部知り合いに貸したお金です。 しかも、借用書すら書いてもらっていません。 私の父は何よりも、自分の外での付き合いの事しか考えない人間で 家族の事は何一つ考えません。 先々月まで父の借金は800万でした。 しかし、また知人に金を貸してくれとせがまれ、200万貸してしまいました。 はっきりいってバカです。 私の父は自分に借金があるにもかかわらず、他人に200万の大金を貸すくせに 家族に対してはまったくお金を出したがりません。 電子レンジ一つ買うのも嫌がり、外から拾ってきました(レンジを拾ってきたのは借金がまだ無いころですよ!!)。 父の収入ははっきり言って、同年代のサラリーマンよりはるかに良かったです(現在は仕事も無く、無一文です)。 それなのに他人に金は出すくせに、家族には金をださないなんて...。 ちなみに私の教育費(小学校~大学まで)はすべて母が出しました。 父は私の教育費さえ出すのを嫌がりました。 はっきり言ってこんな父親見捨てたいのですが、私の兄と母はがんばって借金を返そうと言っています。 私はどうしても父の借金を返すのに協力する気にはなりません。 母には離婚しろといっているのですが(もし、母が離婚した、今度は兄には父と縁を切るように頼むつもりです)。 皆さんはどう思いますか?、私は間違っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。大変な事態ですよね。実は私の主人が貴方と同じような環境だったので、お返事しました。彼が17歳の時にお人好しが原因で借金が増え、借金取りが毎日押し寄せ、母親に離婚を勧め、最終的には父親が出て行く事になったそうです。そして25年経ち、先日、生活保護を受けているので三統親族に連絡が来たそうです。要するに子供に連絡が来た訳です。家族の生活よりも自分の見栄や好かれたい意識で散々な思いをさせられ、25年も更正できず生活保護を受け、1円も家族に送ることも無く、援助をしてくださいと自治体(福祉事務所)から言われ、とても可愛そうでなりません。連絡を受けた日、主人は涙を浮かべていました。血の繋がりとは良い部分と反面残酷な部分があるのだなあと、実感しております。 貴方のお父さんが母親と離婚しても、血縁関係の一番濃い所に責任が降りかかりますから、良く話し合って決めたほうが良いと思います。父親は何歳ですか?いずれ老人になれば働けず、主人と同じ事にならない用に弁護士をいれるなりの方法で、書面上に残しておくと良いと思います。 父親の借金は貴方がかぶるものではありません。本人が返せば良いのです。 頑張ってくださいね!

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 >皆さんはどう思いますか?、私は間違っているのでしょうか?  間違っていないと思いますが、法的に出来ることと出来ないことが混じっていますね。 >母には離婚しろといっているのですが  離婚によって赤の他人になりますから、お母さんについては連帯保証人になっていなければ、借金とは関係なくなります。 >(もし、母が離婚した、今度は兄には父と縁を切るように頼むつもりです)。  これが法的には出来ません。実の親子は、法的に縁を切るのとは出来ません。勿論、お母さんと同じで、連帯保証人になっていなければ、お父さんの借金を代りに返済する義務はありません。しかし、両親が離婚しても、お父さんの相続人であることは代りませんから、負の遺産(借金ですね)も相続することになります。勿論、他の財産と比較して借金の方が多ければ相続放棄することも出来ますが。  これは、あなたにとっても同じことが言えます。    また、時系列が逆になりますが、お父さんの遺産を相続する権利がある代りに、お父さんを扶養する義務もありますよ。  これは、現行の法律では離婚では解決しません。