• ベストアンサー

新婦です。父親には出てもらいたくない

私は11月に挙式・披露宴を控えている女です。 そろそろ準備にとりかかろうと招待客をリストアップしているところで 母と祖父が「父親を呼ばないなんて何を考えているんだ」と言い出しました。 父と母は離婚はしていません。5年ほど前から別居しています。 元々は父親っ子で、立派な職につき教養のある父が好きでした。 私が高3の時に母が大量の借金の明細書を見せてきました。 父は何年も前から(結婚する前から)借金癖があったようです。 理由はギャンブル。 私が産まれた時の一時金?がおりた時もパチンコに使ってしまったそうです。 見せられた明細は全て完済の判が押されていたのですが、その後父が失踪し まだまだ借金(700万)があることがわかり・・・。 職場にまで取立てがいってしまい、父は20年勤めた会社を辞めました。 借金は弁護士さんに頼み、債務整理をして退職金で返済しました。 最初は父を疑いきれずにいましたが、次第に本性?というか 今まで見たこともない顔をたくさん見てしまい、私は父が嫌いになりました。 あんなに父寄りの人間だったのに、軽蔑するようになってしまいました。 その後、離婚するのかと思いきや父と母は別居。 父はお金を持つと使ってしまう為、給料などは母が管理しています。 5年間の間に一度、父は会社のお金を使い込んでしまって失踪し、またクビになりました。 (会社側の配慮で警察には届け出をされずに済みました) 私はその一度しか父には会っていません。最低だと思いました。 祖父も母も事情を知っているのに、何故父親に出てもらえというのか理解できません。 私は父が出るのなら結婚式はキャンセルしたいと考えています。 夫は「出てもらいたくない人には出てもらわなくていいんだよ」と言ってくれますが 私は育ててもらった恩を忘れた冷たい人間なのかも・・・と思う時もあります。 母と同居しているので父のお給料の中から一部生活費に充てられていることを考えても 感謝の気持ちを伝えなければいけないのかなと思っています。 でもどうしても会いたくありません。本音では関わりを避けたいと思っています。 どう考えればいいのでしょうか。

noname#31461
noname#31461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirenario
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

こんにちは。 質問者さんの気持ち、わたしにはよくわかります。 わたしの両親は、6年の別居後、離婚しました。 別居時から、私は父親に嫌悪の気持ちが強く、 両親が離婚した日、何年かぶりに数分顔を合わせたきり、 もう二度と会いたくないと思っています。 わたしの場合は、親が離婚しているので、絶対に呼びませんが、 結婚をすることも知らせたくないです。 仮に、別居してる状態であっても。 結婚式って、親のためでもあるけど、やっぱり自分のためです。 でも、お母様は父親を呼ばないのを反対しているんですよね。 やっぱり、体裁を気になさっているのでしょうか。 でももうお父様と質問者さんは何年もあっていないんですよね。 このままでは、質問者さんにとってもお母様にとっても、 良い式にできないような気がします。 >私は父が出るのなら結婚式はキャンセルしたいと考えています。 このまま、伝えてみたらいかがでしょうか。 私も、父親を呼ばなくてはいけないなら、式はキャンセルします。 もしくは、友人だけ集めて、パーティしてもらったほうがずっといい。 こういう気持ちは、親には理解できないのかもしれませんよね。 そういう立場のひとにしかわからない感情だと思います。 そのままの気持ちをぶつけてとことん話しあって欲しいです。 私、よくわかります。応援してますので頑張ってください。 自分の納得のいく結婚式に、したいですもんね。

noname#31461
質問者

お礼

>結婚をすることも知らせたくないです。 私も同じ気持ちです。 私の場合は母が父と繋がっているので知られてしまいましたが。 祖父は体裁を、母は父に愛情があるので一緒に参加したいんだと思います。 こんなことがあってもまだ「いつか家族みんなで仲良くなりたい」と言っています。 父と会ったのは質問文に書いたとおり、父が2度目の失踪をして 会社のお金を使い込んだと知った時だけです。3年くらい前だと思います。 私はその時やっと父の気持ちを少しだけわかったかな?と思えるようになってきていて 一度一緒にご飯でも食べようかなと思っていた矢先でした。 だから余計最低だなって思いました。 姉がいるのですが義両親には「父と母は離婚した」と言っているそうです。 私もそうやって言ってしまった方が良かったな・・・と思いました。 >私、よくわかります。応援してますので頑張ってください。 暖かい言葉でした。涙が出そうになりました。 ありがとうございます。 もう一度良く考えてみます。

その他の回答 (14)

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.15

29日に挙式します。 実は私も出てほしくない一人です。 父は6回も離婚/再婚を繰り返し、 なぜか私を引き取ったくせに一緒に暮らした時期はほとんどなく、 祖父母に育てられたと思っていますし、 義母たちにひどい目に遭わされた時期もあり、 正直、出てもらっても困るというのが本音でした。 今は新しい奥様と落ち着いていますが、 お金がほしいときにしか連絡もよこさないし、 若い頃の親戚からの借金も踏み倒していて、 その新しい奥様が「母」の席に座るのも とってもいやだったんです。 でも、出席してもらいます。 バージンロードを一緒に歩く気もないし、お手紙も用意しないけど、 出席だけならいっか、と割り切ることにしたのです。 死んでもいないのに両親がいないのでは、 両方の親族が気まずいでしょうし、 それに私は、 どんな育て方をされようとも 自分が生まれてきたことを本当に嬉しく思っているからです。 実際、スライドに載せる父との写真が皆無で 彼側とのバランスが悪いんですが(笑) まあ、仕方ないです。 友人はみんな家庭の事情を知ってるので、半分ネタですね… これで戸籍から抜けられるのですし、 お母様への親孝行と思って、 出席させてはどうでしょうか?

noname#31461
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 私は母がだらだらと離婚もせずいるのも少し理解できませんでした。 最初は高校生でしたし、そういった母に嫌気がさしていました。 もう今では諦めると言うか、二人の事情だしと割り切っていますが。 私も生まれてきたことはとても嬉しく思っています。 ただ、新郎父がいるにもかかわらずバージンロードを歩かなかったりするのは (手紙は場合によってないこともあると思うのでそれほどではないでしょうけれど) その方が気まずいと私は考えます。 私が参列者であれば、絶対にそう思います。 私の親族はほぼ事情を知っていますが友人などはみんな知らないので え、何で?って思われるのが嫌です。 でももう一度良く考えてみます。 ありがとうございました。

  • mirenario
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.14

再び失礼します。 3番目に回答たものです。 本当に一生に一度だけの大切な日です。 無理にイヤな思いしなくていいんです。 離婚した、と彼の親類に通すことが可能であるなら、 それでいいんじゃないでしょうか。 私、両親が別居してたときも、周りには離婚したと言ってました。 実は私も、今年の秋に式をする予定です。 弟は今でも父親と関わりがあり、もしかしたら私のことが伝わって しまっているかもしれません・・・。 でも、それでも自分から父親に報告することは今後もないでしょう。 バージンロードも、彼と歩くつもりです。 一生に一度の式です。 お母様の気持ちも大事ですが、質問者さんの結婚式です。 質問者さんの気持ちを、その日くらいは尊重してもらっていいはずです。 心からの笑顔で、結婚式ができるように願ってます。

noname#31461
質問者

お礼

きっと、どこまでも一緒なんでしょうね・・・。 たぶんここでたいした問題じゃない、出てもらった方がいいと仰る方は たとえ両親が離婚などしていても、それによって自分に実害がなかったのではないかと思いました。 もちろん、気持ちの上で色々傷ついたりしたのはあると思うのですが 私はそれ以上に色々なものを失いました。 今から思えば、あの時失うものは今失ってもおかしくはないのですが、 自分から終わらせることと、人によって終わらされることはやはり違います。 母はどこまでいっても私より父をとる人なので、 私がどんな風に感じるまでは考えていないだろうと思います。 私は最初から父は招待しないと言っていたのに、この期に及んでそんな事を言い出して 昔の記憶を引っ張り出す母は何なんだろうって思います。 もちろん、皆さんの言うこともよくわかるんですが・・・。 まさか挙式の時期も一緒だとは思いませんでした。 お互い良い式にしたいですね。 周りにはなかなかこんな事話せないし、話せたとしても相手は普通の家庭の人だから 気持ちを共感できると言うことはないようです。 mirenarioさんが身近にいて友人だったらな・・・と思いました。 ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.13

私は無理に結婚式に呼ぶ必要はないと思います。 父親が出席しないことに彼や彼のご両親が異を唱えているわけではないのですから、嫌々呼ぶことはないと思います。 でも結婚することは伝えた方が良いと思います。手紙でも構いません。 私は貴方の気持ちが良くわかります。私も自分の父親の存在に苦しめられてきましたから。 私は結婚式をするなら海外で挙式すると決めていました。海外なら、身体の悪い父が出席出来なくても周囲は変に思いませんからね。そして実行しました。後悔はしていません。 結婚式にお父さんを招待しなかったことを、いつか貴方は後悔するかも知れません。 そして貴方の行為を大人気ないという方がいるのも、当然のことかも知れません。 でも将来はどうであれ、今は受け入れられない、許せないものがあるのは仕方がないことだと思います。割り切れるものなら割り切った方が良いですが、無理なものは無理なんですよね。皆が皆、自分の感情を完璧にコントロール出来るわけではないですから。 もう一度よく考えてみて、割り切れると思うならお父さんを招待すれば良いし、無理だと思うなら招待しなくても良いと思います。そして後者を選んだ結果、いつか気持ちの変化から後悔する時がきたら、その時点からお父さんに歩み寄れば良いと思いますよ。

noname#31461
質問者

お礼

私の姉も海外で挙式しました。誰も呼ばずに。 後から親戚にブーイングをされていましたが私には気持ちがわかります。 でも私は他の親戚の方は招待したかったし、 夫が飛行機が苦手なので、国内・近場で探しました。 うちの父の場合は回答者様のような理由がないので、 海外だろうと招待しなければ結局変に思われるのは変わりませんし。 >もう一度よく考えてみて、割り切れると思うならお父さんを招待すれば良いし、 >無理だと思うなら招待しなくても良いと思います。 >そして後者を選んだ結果、いつか気持ちの変化から後悔する時がきたら、 >その時点からお父さんに歩み寄れば良いと思いますよ。 コレが全ての答えだと思いました。 ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

noname#140971
noname#140971
回答No.12

誤解があったらいけないので補足しておきます。 補足1、「呼べ」と言っている訳ではありませんよ。 補足2、考え方だけに限定してのアドバイスですよ。 補足3、現実問題は、優先順位を明確にした話し合いの結果になるでしょう。 私が、「呼ぶ」、「呼ばない」までアドバイスする立場にないことは当然。誤解なきように!

noname#31461
質問者

お礼

補足をありがとうございます^^ アドバイスは私にとって今までにないものでしたので、考え方がずいぶん変わりました。 ありがとうございます。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.11

最近結婚しました。もし私が質問者さまと同じ立場だと仮定して答えます。 まだ結婚前ならきっと私も質問者様と同じ考えをしたと思います。 結婚した今の私の意見は、お母様の気持ちを汲んでお父様を招待すると思います。 うまく説明できないのですが、 質問者様もこれからご結婚して新しい家庭を作っていくと、 今のお母様の気持ちや言動のすべてに共感することはなくても お母様の気持ちは理解できるようになると思います。 夫に対する愛、家族対する夢、愛する人たちと過ごす幸せや 愛と夢と現実の葛藤など。 質問を拝見しているとすごく聡明な方のように思います。 きっと質問者様は今のお母様の心情が理解できる日がくると思います。 質問者様は聡明なぶん、お父様を結婚式に呼ばなかったことを後悔されるかもしれません。 私は結婚一年弱ですが、お母様の気持ちがなんとなくわかります。 夫がどうであれ、夫も娘も家庭もすべてを愛していてすべて大切なのです。 たぶんその感覚は質問者様も結婚後、絶対理解できると思います。 未来のあなたの為に、ぜひお母様の気持ちを汲んでお父様を招待してください。

noname#31461
質問者

お礼

>夫に対する愛、家族対する夢、愛する人たちと過ごす幸せや愛と夢と現実の葛藤など。 そうですね・・・。 私は夫とはもう入籍はしていて、一緒に暮らしているので気持ちはわかります。 ですが母は根本的に相手を間違えているな~と思うんです。 夢を持つにも何も、金庫に入れておいたお金がなくなってしまうのでは、 家の中に泥棒がいるようなものだ、と母自身言っていました。 私は父も母もよくわからないのです。 高校生の時は必死でわかろうとしました。 でもわからなくて、反抗もしました。直接訴えたりもしました。 けれど明確な答えは出ず、そのうち考えてもどうにでもなるというものじゃないと思うようになりました。 これは父と母の問題であって、私には関係ないと。 私は私で幸せにならなければいけないんだと思いました。 そして夫と結婚しました。 そこで何故今また父が出てくるのか・・・って思ってしまったんです。 私は乗り越えたわけではなく、封印しているだけであるということは重々承知ですが 他にうまいやり方ができませんでした。 もう放っておいてほしいなと正直思っています。 でももう一度考えてみます。 ありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.10

こんにちは。私は呼ばなくて良いと思います。 結婚って確かに家と家の繋がりだと思います。こちらのカテでも何度かそういった回答をしたこともあります。 ただ「出席するなら式場キャンセル」まで考えていらっしゃるのであれば、呼ばなくて良いと思います。 確かにお母様達の言い分はあっていると思うし、たぶん正解なんだと思います。たかだか2・3時間我慢すれば済む話ですからね。 ですが、招待した場合、質問者さんと同じようにお父様もかなり傷つくんじゃないかな?って思いました。 質問者さんの現在の心境としてはお父様が傷つくこと事態はこの際問題ではないのかもしれませんが、 質問者さんが本心でご招待したのではない結婚式に行きたいと思うでしょうか? 自分が参加したことにより娘の大事な結婚式が、娘にとって嫌な思い出になってしまうのであれば 例え招待されても参加しないと思います。 そういったことも踏まえて説得してみたらいかがでしょうか? もしそれでもダメなら、一応招待と言う形をとり、父親には「絶対出てくれるな」とだけ連絡しますね。 「親に対しての恩はないのか?」と言われればそれまでですが、ムリヤリ、しかも結婚式で恩を返す必要はないと思います。 時間がたてば許せるかもしれないし、質問者さんにお子さんが出来たら親の気持ちがわかるかも。 自分で解決できてからで良いと思います。ゆっくりで良いんじゃないでしょうか。

noname#31461
質問者

お礼

父のことはよくわかりません。 私が知っていた父は頭のいい常識人でしたが・・・ 本当にいくら考えてもどんな風に考えているのかよくわからないんです。 たぶん解りたくもないという気持ちも混じっていると思いますが・・・。 私が本心でなく出席を依頼したことに傷つくかというよりも 親戚にまた会うことで針のむしろのような状況になるのを避けたがる気がします。 父が二度目の失踪をした直後、姉の妊娠がわかったばかりでした。 母が父に知らせて父からは「俺はお祖父ちゃんになるのか」って言っていて その直後に失踪、会社のお金を持ち逃げしてました。 何を考えて動いているのかわかりません。 私が親だったらこのようなことは絶対にできないと思います。 前は時間が解決してくれると思っていましたが、 時間が解決してくれるのは出来事に対する思い出を風化させることだけで その時の感情や悲しみを消してはくれないと今は思っています。 私に子供が出来たらまた気持ちもかわるかもしれません。 その時もまだ許せないかもしれません。 私は今まで「あんな奴のせいで負けたくない」と思ってやってきました。 だから恨んでいるくらいでちょうど良いのかもしれません。 もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.9

「全体の上に個人を置かない」の意味について。 職場でも、同僚や上司に対して個人的に拒否の感情を持つことはあります。 これは、感情を有する人間としては当然のことです。 が、各々が、その個人の拒否感情で行動を決定していては組織の規律は保てません。 「あの同僚とは口を聞きたくないから、このプロジェクトから抜けたい」 「あの同僚は嫌いだから、このプロジェクトには参加して欲しくない」 質問者は、職場で、こういう行動や発言をしますか? 当然にプロジェクトを優先すれば、個人的な拒否感情を制御する筈です。 仮にそうでなければ、プロジェクトの成否よりも個人の感情を上に置いたことになります。 このような「全体の上に個を置く」という行動原理は、プロジェクトにとって最大の癌です。 質問者は、社会に出て、しかも、家族を形成しようとしています。 そこで、要求されるのは、個人的な拒否感情を制御する資質です。 嫁姑、あるいはママ友との付き合いを上手くやっていくには欠かせない資質です。 結婚式を一つのプロジェクトと考えた場合、双方の親族が祝える場にすることがテーマ。 このテーマと質問者の拒否感情のどちらを優先させるべきでしょうか? 人生の一大イベントともいえるテーマの成功のためならば、個人の感情は横に置くべきです。 何も、「お父さんの所業を許せ」という訳ではありません。 チクッと横へと言っているだけです。

noname#31461
質問者

お礼

詳しく説明していただきまして、ありがとうございます。 なるほど・・・ものすごく納得しました。 確かに仕事で個人レベルの感情を表に出していては成立しませんね。 結婚式もいわばプロジェクトのようなものですから、同じかもしれません。 許すこととは別問題なんですね。。。 もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

大好きな彼と結婚を決めた質問者様です。 お母さんの立場に立って考えれば、どんな父親だろうと結婚式に呼んでやって、と娘に頼む気持ちもわかると思います。 一攫千金を夢見る人は自分が失敗した事を充分わかっています。 損をさせたのが申し訳なくて、またギャンブルに手を出してしまう。 今度こそ元を取り返して、謝罪のために今度こそ、今度こそはと思うのです。 ギャンブルの最中は頭に血が昇ってしまい、あんまり他の事考えられなくなってしまいます。 紛れもなく病気です。 それをお母さんは良くご存知だから擁護すると思います。 今会いに行こうと思っても、とてもじゃないけど行く気にならないでしょう? もう何年会って無いのですか? 結婚式だからこそ深い所までほじくらずにサラリと会えます。 目を合わせなくても、話しもしなくてもいいんです。 新婦は忙しくてゆっくりしてられないから、ちょうどいい。 後悔して欲しくないだけです。

noname#31461
質問者

お礼

父はお金が欲しかったわけではないと思います。 母が言っていましたがお金を持つと「使え」と誰かが言うといっていました。 明らかに精神的に何か問題があるような気がしたのでカウンセリングを勧めたのですが 母は「病気じゃない」の一点張りです。 でもお金をたくさん持つと思考回路が停止するようです。 >今会いに行こうと思っても、とてもじゃないけど行く気にならないでしょう? そうですね・・・もう2、3年会っていません。 私は結婚式というと父親とバージンロードを歩いたり 披露宴で手紙を読んだりする光景が浮かぶのですが・・・。 関わりがないとはいえない気がします。だから嫌だなって思ってしまうんです。 今さら何も話すこともないなって思ってしまいます。 非常に冷たいですが・・・。 もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.7

偶然、私も11月に挙式予定の31女です。両親が離婚をしています。 質問者さんとは反対で、母に金銭面で父も私も苦しんできました。 私の気持ちとしては、一生に一度の特別の日なので、 両親には祝ってほしいし、来て欲しいと思っています。 今まで色々あったけれど、この日は二度とやってきません、だから別の次元なんです。 結婚には責任と覚悟が必要です。そして大人になることも。 家庭を持つということは、独身のときの様な感覚は通用しません。 子供の立場から、親の立場へと変化していくわけです。 家族への苦しみは置いておいて、これからの未来の為に生きてゆかなければなりません。 私は、自分の家庭の問題を彼に持ち込ませたくはないと思っています。 迷惑や心配を掛けさせないよう、私が気持ちを切り替えなければと思っています。 ここは大人になり、新しい家族の形を模索している所です。 体裁は関係ないかもしれない、けれど、気にする人もいる訳です。 彼に迷惑をかけないように、努力することも必要です。 質問者さんは、まだ、乗り越えられてない問題があるんですね。 子供としてのこだわりがあるのでしょう。 ですが、親も一人の人間、好きだとか嫌いだとかで、親を見るのはそろそろ卒業の時期にきていると思います。 本当の意味での自立の時です。 逆の立場になった時、娘の結婚を知らせてもらえない、呼んでももらえないのは、やっぱり悲しいと思います。 それでも嫌だというのであれば、貴方の身内を冷静に説得すること。 彼のご家族にも事情を話し理解をしてもらうことです。 もちろん貴方の口で伝えましょう。 それぐらい出来なければ問題あるかなと思いますよ。 4さんの考え、私には理解できます。

noname#31461
質問者

お礼

私は一生に一度の特別な日だからこそ、父に会いたくないのです。 でも、回答者様がおっしゃることはとてもよくわかりました。 私は父を好きだとか嫌いだとかいうのはもう通り過ぎてしまっていて ただ単にもう「いない人」として思いたいのだと思います。 私はまだまだ子供だと痛感しました。 逆の立場で娘に結婚を知らせてもらえないのは悲しいでしょうけれど、 自分のしたことを考えれば当然じゃないか、と思ってしまうんです。 もちろん、身内や夫の家族にも説明はするつもりです。 でももう一度良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.6

いろんな考え方があるとは思いますが・・・。 お父さんのなさったことは「横領」ですよね。 幸い、会社が刑事告訴しなかったので良かったですが もし告訴されていれば執行猶予がつこうがつくまいが「前科者」です。 お父さんは「前科者」と呼ばれて当然のことをしたんですよ。 質問者様がお父さんを軽蔑なさるのは当然だし、そうあってほしいです。 お母さんがそれでもご主人を捨てることができないのは、それは夫婦の 間のことであって、質問者様とは関係のないところですよね。 お金にルーズな人、信用を裏切るどころか横領までしてしまうような 金銭感覚の人はなにをやっても治りません。 縁を切るべきではないでしょうか? 旦那様側にもいずれご迷惑をおかけするようなことになったら大変! 結婚式に呼んで、ご祝儀をネコババして失踪とかしかねないとか 思いませんか?! まあ、これは言い過ぎかも知れませんが、質問者様がお父さんを頑なに 拒否するのは当然の心情だと私は思います。 育ててもらった恩など、お父さんのやってきたことを考えれば もう十分じゃないですか? いつか、質問者様がもっといろんなことを経験し、もしもお父さんを許せるような日が来ればそのときまた関係を考え直してもいいんじゃないでしょうか。

noname#31461
質問者

お礼

その通りです。父は犯罪者です。 回答では書きませんでしたが、この話は祖父も知りません。 母が言わないでと言うからです。 父が失踪した時すぐに「あ~またお金使ったんだな」と思いました。 今度はいくらだろう?どうやって返すのかな?と。 しかし、今度は会社の方の預かり金を持って逃げてしまったそうです。 それを聞いた時「人生終わった・・・?」と思いました。 横領とは少し違うかもしれませんが、人のものを盗んだことに変わりありません。 そして父は仕事だけは良くやる人だと思っていたのに、 その職場で犯罪をおかしたという時点で、この人はもうダメだと思いました。 時期的に「そろそろ父に会ってもいいかも・・・」と思っていました。 別に許せたわけでもありませんでしたが、時間が解決しかけていました。 だからこそ、尚更父を許せない気持ちがあります。 そして今後付き合うつもりもないので、何故呼ぶのかもよくわかりません。 父とバージンロードなんて絶対歩きたくないし、 披露宴でよくやる両親への感謝の手紙なんてなんて言っていいかわかりません。 私は一度も父から謝られていません。 それどころか「お前は関係ないんだから口出しするな」と言われました。 その割りに何かあれば呼び出され「娘さんが不憫で・・・」と回りに言わせて 事をうやむやにしてしまってきました。 当時はいっそのこと告訴されて捕まればいいのにと思っていました。 私が乗り越えないといけないと思いつつ、どうしていいかわからず今まできてしまいました。 もう一度良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親について

    私は今、 不貞行為(証拠はあるが認めない為 慰謝料❌)をした父とは 母が耐えられなくなった為、別居しています。 離婚はしていません。 そして、父は別居前、20年近く務めた勤務先をクビになりました。 ですが、それでは稼ぎが無くなるので、頭を下げてなんとか戻ることが出来ました。 別居後は、父からは養育費を9万くらいを貰っていました。 ですが、先日父がまたその戻った会社でクビ。 何をしたのかは聞いていません。が、プライドが高い為、 前の立場と戻ったきた時の扱いの差が屈辱的で態度が悪かったんだろうと思います。 離婚して母子家庭手当を貰う、という手もありますが、 母の給料だと月に1万円くらいしか貰えないはずです。 次に考えたのが、子供である私が社長に頭を下げる、と 思いましたが、社長はコロナのこの時期に辞めさせるような無情な人間なので情に訴えることは出来なさそうです。 そしてもうひとつは、父が私達の家で暮らす、給料が安定したら出ていく、という案です。 家賃、光熱費が削られるのでそれ分父の給料(新しい所)が家に回ってくると思いましたが、私が嫌です、。 父親とは住みたくありません。 他に思いつく案はありますでしょうか。 ちなみに私は県立高校に通う高校2年生です。 母親も相当考えていますが、良案が出ません。 ご意見お聞かせ願います。 よろしくお願い致します。

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 父親のこと

    父親のことで困っています。(長文ですがご容赦下さい) 私の両親は3年ほど前に離婚をし、現在は私の世帯(妻と娘)と母と私の妹で同居しています。 父と母は戸籍上は縁が切れた形になっているのですが、実父の携帯電話の請求書・加入している保険のハガキなどが私達の住んでる家に届きます。 おそらく父は住所変更手続きを行なっていないのです。 そういった書類などが届いたら取りに来るなど完全には縁が切れていないように感じています。 そんなさなか、父親が80間近の祖父母に対して金の無心をしていることが発覚しました。 ちなみに父親は一人っ子です。 父と母の離婚の原因は借金(パチンコ)と女関係で、その借金が原因で祖父から父は勘当され最近まで絶縁状態でした。 祖父から話を聞くと、父曰く「パチンコはやめてまっとうに働いている。今までの行いを許してほしい。ただお金が苦しい。」との理由から金の無心をし祖父は渡したとのこと。 しかも、1度だけでなく短い期間に2度も祖父宅に足を運び、今度は「財布を落としたから金を貸してほしい。」と無心をし渡してしまったとのこと。 祖父母はそれを信じ関係を修復しお金を貸しました。 しかし、父親は未だにパチンコをやっていることを知っています。 それというのも、私もたまにパチンコをします。 行く店には父親が必ずといっていいほどいます。 私も、お小遣いの範囲でパチンコをするので、やることには何も言えません。 ただ、使う額が異常で借金をしてしまう、おそらく依存症なのでしょう。 実の父親として非常に情けなく思うことと祖父があまりにも可哀想だと思うこと。 ただ、祖父からしてみれば一人息子のことだし、私からはどうにも出来ない。 冷たい考え方ですが祖父からお金を借りられるうちは、こちらに火の粉がかからないので金の無心については何も言うつもりはないし、言って理解してもらうことも無理でしょう。 そこで質問です。 (1)父親と完全に縁を切るにはどういうことをすればいいのでしょうか? 母には何度も言い聞かせてはいるのですが、長年一緒に生活した情なのか、どうしても全てのことをきっちりとやってくれません。 それについて厳しく言うと「頭が悪いから」「いつかはどうにかするから」などと逃げてしまい、しまいには泣いて話しにならなくなります。 そもそも「離婚」をすると、私の両親のように籍は離れても関係を断ち切ることは出来ないのでしょうか? (2) 祖父に金の無心をするほど金に困っているとなると、今後借金を重ねることがあるような気がします。その時に私の世帯に責任がでてしまうことはあるのでしょうか? もし、今後祖父母が亡くなりお金のトラブルになったとき、妻や娘を巻き込みたくないです。 両親の離婚前に父と私がトラブルの原因について話し合いをした時、逆上して殴られたことがあります。 そんな経験もあるので、いろいろな意味で今後が非常に不安です。 どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 私の父親はクズです。

    私の父親は娘二人と母の給料で自営業の経営代と生活費を払わせてます。 実家暮らしをしてる25歳、女です。 10数年前に祖父(母の父親)の葬式の日に勝手に会社を辞めました。 祖父の遺産を全部使い込み店を建て土地を借りやりはじめました。 田舎で特にうりもない店です。 そのうち経営難に落ち、借金をたらふく作りました。 それをせっせと馬鹿馬鹿しいですが、私達は少ない給料で返してますが、借金返しても経営し続けるので返しても終わりがありません。 店以外にも家の生活費も払っているので、電気代も水道代も2倍です。 生活するだけでも大変なのに店まで面倒見れるわけありません。 電気・水道代2ヶ月滞納当たり前です。 それを父親に現実を見せるために母は滞納してると伝えてもシカト。 私達が働きに外に出ている時に滞納してると役所の人間が家に訪問して取り立てらたらしいですが、それを私達のせいにします。 払ってこいと言います。 マジで殺意しか生まれません。 母親は離婚したくても世間体を気にして、しようとしません。 父親は見たところ一ヶ月に数千円しか稼いでません。 その数千円すら家に入れたこともありませんし、使ったら使うなとキレます。 母親はやっとの事で父親に温泉施設の風呂掃除のバイトをやらせる事が出来ましたが、5万程度で返済の足しにもならない稼ぎです。 もう離婚して欲しくてたまりません。 母親にあんなことしか言えない、現実見ない父親の店なんかほっとけと言ってますが、せっせと返します。 私は店の営業料を返すから調子に乗ると思うのです。 もし、電気代水道代を店の分だけ払わずに放置したらどうなりますか? 家にも影響ありますか? どうにかして恥をかかせたいです。 父親の回りの友人や親戚は、父のクズっぷりを知らないので、言っても信じてくれないと思います。 どうにかして離婚してほしいのですが、どうしたら別れてくれますか? 子供が親の婚姻に口を挟むのは良くないと分かってますが、母が幸せになるためにはそうするしかありません。 私達もこれからもこの父親の借金を返す生活を送りたくありません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 私もやっと彼が出来て幸せをつかみ始めたので、将来不安で仕方がありません。 もう、限界です。

  • 結婚式に父親を呼ぶべきかどうか

    付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく ところです。 悩みは題名のとおりです。 私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。 原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に 借りていたのですが祖父が肩代わりしました。 離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を してくれて説得しなんとか離婚できました。 父親には散々な思いをさせられました。 虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが 競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し 部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。 ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の 時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと 言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端 会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。 職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。 現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も 出てきません。 長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか? もちろん自分次第なのはわかっています。 悩んでる理由は ・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない  思いもある。 ・せっかくの式を台無しにされる気がする ・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と  祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい) ↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで 集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。 彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。 よろしくお願いします。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 父親が失踪?家出?長文ですがよろしくお願いします

    父が給料日を境に家に帰ってきません。 携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • 父親が借金をして今債務処理をしています。

    父親が借金をして今債務処理をしています。 両親は離婚をするのですが、土地の名義が父が約6割、祖父が約4割です。 父も祖父も母に土地を譲ると言っています。 土地の名義を母に代えることはできますか? また、できるのならば相続税(?)などの税金はかかりますか? 回答よろしくお願いします。

  • 父親の借金と離婚について

    初めて投稿させて頂きます。初心者で拙いですが、ご回答頂ければ幸いです。 父親が母の結婚当初から借金しているようです。が、とうとう借金を隠し切れなくなったのか、母に「借金の返済が苦しい」と愚痴をこぼすようになりました。 が、金額は母が問いただしても一切言わず、「代わりに返してあげるよ」と言っても拒んでいたようです。 しかし祖父(父親の実父)が無くなった際に頂いた1000万円が入ると、母はこれで返せば良いといいました。が、全額持って行くのも何なので半額だけにすればと言うと「全部よこせ」と逆切れしたそうです。 ですので、借金の返済に1000万円は全て持っていかれました。 また私の大学の時に借りたお金も、どうやら使い込んでいるようです。 二度と借金をしないと母は誓約書を書かせましたが、少し前に父名義の株100万円程度を売り払っていることが発覚しました。 またクレジットカードの利用明細らしきものが家に届き、私が誤って開封してしまった (私のみ使用していると思っていたクレジット会社だったため)のですが、どうやら50万円の借金をしているようで、また個人名義で父宛に封書が届き、 住所を調べたところやはり金融会社のものでした。 借金総額は全く不明ですが、恐らくこれまでに2000万円以上は確実にしています。 が、祖父がお金を幾らか持っていた人であったため、父名義の株などが多数あり、それを家族に相談ナシで勝手に幾つか売り飛ばしたり、 祖母に泣きついたり(嘘を言って祖母を騙すことも)して、なんとか返済してきたようです。 祖母は愚息でも可愛いのか、幾度か借金を肩代わりしています。 そのせいで父親は借金をしても返すあてがあると思っているらしく、借金を繰り返しています。 祖母の感じとしましては、それでも我が子が可愛いらしくこうなっているのも母のせいだと思っているようです。 (なぜそのような思考回路になるのかは、全く分かりませんが・・・) ですので家計に直接打撃があるわけではありませんが、この場合でも慰謝料は取れるのでしょうか? 母はもう耐え切れず離婚すると言っているのですが、一文無しで母とやっていく自身がありませんし、 私は学生ですので一緒に出て行くと言っても金銭的に助けてあげられません。 家は持ち家で、祖母が一括で支払っています。 土地や株は結婚前から祖母から頂いた父名義のものばかりです。 私や弟の名義で祖母が勝手に定期預金を幾つか作っていますが、それを私が勝手に引き出すことは可能でしょうか?また合法でしょうか? 一応、税金が掛からないよう60万円ずつだそうです。 くだらない質問かもしれませんが、大変困っています。 父は母の悪口ばかりですし、自分の金は自分のモノだと言わんばかりに株を売り払い続け、 弟の結婚資金の時まで自分の株を売るなどすることは一切せず、全て母に任せきりで、母はお金を捻出するのに奔走し、必死でした。 母を助けたいので、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 父親に会いたいです。

    母、父、妹、私の4人家族でした。 14の時に両親が離婚してもう7年経ちました。 離婚の原因は多額の借金です。 父親は飲食店を経営していて父親の兄弟や父親のお父さんもそれぞれ飲食店を経営していました。 地元では有名な店でしたので収入もかなりあったのですが、父親のお父さんが父親の店に加わりメニューを変える度売り上げが落ちて行きました。 売上がないにも関わらず父親のお父さんは食材を大量に買い込み借金をしました。 その際父親が名前を貸してしまったそうで… 一生かかっても返せない額です。 億は余裕で超えてます。 このままでは私や妹も借金を返していかなければいけなくなるので両親は離婚しました。 父親は離婚はしたくなかった様です。 家も土地も店も全て売りました。 また、父親は酒癖が悪く暴力とまではいかないけれど2.3回母親に物を投げつけていました。 私は母親を必死に庇っていた様ですが… 毎日仕事がある日は朝早く出かけ夜中に帰ってきていました。 母親と会話している所はあまり見たことがありません。 母親はあまり父親の事が好きではなかったようです。 母親は夜中に帰ってくる父親が怖くて仕方がなかった様です。 小さい頃は父親が大好きでした。 口は悪くてだらしないけれども。 そんな父親に最近会いたいと思うようになりました。 どこにいるのかもわかりません。 母親に話すと必ず反対されるので言えません。 どうしたらいいのでしょうか? 両親の事を考えるとこのまま会わない方がいいのでしょうか? ちなみに今1年程前からお付き合いしている彼氏が、彼氏の父親、祖父とも私の父親の店で見習いとして働いていたようです…

専門家に質問してみよう